« 相棒 「さよなら、バードランド」 | トップページ | マスプロサンダースのマス坊 »

2009.10.27

今週のシンケンジャー&W(10月4週目)

 「シンケンジャー 第三十五幕 十一折神全合体」

 なんと録画予約でチャンネルを間違えてしまい、最初の10分間読売テレビの「遠くへ行きたい」が入ってる(涙)。朝ばたばたするので、いつもビデオ録画して夜にゆっくり見ることにしてるんよね。でも10分で気が付いてよかったよ。肝心のストーリーのところ見逃したけど、残り20分と仮面ライダーWは録画できたんやから。
 頭の10分はそのうち、どこかで見て追加します。ご了承くださいませ。

 で、ドラマは踊りが上手く行かなくてイライラしてる新太郎から。

 江戸の歌舞伎役者は江戸っ子弁がしゃべれないとねぇ「いねぇもんはいねぇんだ」って怒ったところが、なかなかいい味やと思うんやけど。

 いったん志葉家に戻ってくる流ノ介。こんなにイライラしてる流ノ介って珍しいよね。
 ジイが出してきた歌舞伎公演のチラシ。ぱっと見て歌舞伎公演のチラシって分かり易かったけど、普通歌舞伎のチラシって、イラストよりも出てくる役者の顔写真の方がメインやったりするんやけどな。歌舞伎って、だいたい演目よりも出演者でお客さん呼ぶ場合が多いやんか。
 というのもやってる演目は同じで、出てくる役者が違うと芝居の味も違ってくるみたいなのが、通の楽しみ方なんでねぇ。

 流ノ介のショドウホンをフタガワラから取り戻すために、流ノ介に電話をかけてみるグリーン。フタガワラの右手から着信音がなってたけど、フタガワラの手って食べるだけで消化はしないみたいやん。

 悩む新太郎の前に翁の面を付け三番叟の衣装で踊り始める人。上手いやんか、足の踏み方といい、腰の入り方といい。
 で、新太郎が自分の頭の中で踊りを組み立て始めるんやけど、新太郎が踊ってるところ細切れで繋げてあるもんやから、ちょっとごまかされてる気もせんでもないなぁ。普通日本舞踊のテレビ中継ってべたにずーーーっと撮ってあるの、足使いとか身のこなしとかで上手いなぁとか感心してみるもんやから、こんなにすばやく顔映したり扇映したりとかせぇへんのでね。
 それでも東映公式によると新太郎役の鯨井君は元々日本舞踊の基礎が出来てるってことで、形は綺麗やったし、付け焼刃の踊りではないなとは思ったんよね。
 歌舞伎役者の脇役さんたちの公演1年に1度見に行くんやけど、こんな顔した子いてるよ。それぐらいちゃんとお化粧もできてたやんか。

 フタガワラ、ベンチ食ったのはお腹に入って消化されてた見たいやけど、それより先に食ってたショドウホンは右手に引っかかってたんかい、都合良過ぎるやん。
 
 フタガワラがでっかくなって、それに対抗して全折神合体しちゃったけど。どこに何がくっついてるんだか、全く分からないよね。
 あれをおもちゃで作らされるのって、お金もかかるけど親も大変やろなぁ。小さなお友達はすぐに飽きるから、折角サムライハオー組み立てても、いつまでそれを眺めて楽しんでくれることやらって気がするんやけど。

 「仮面ライダーW 第8話 Cを探せ/ダンシング・ヒーロー」

 ゴキブリドーパントと戦っている最中にメモリーを奪われてしまうWってところから。
 メモリーが抜かれちゃっても、変身解除にはならへんのや。シルバーとレッドのWに替わって、槍で戦うのは結構ええ線やったのに、それでもメモリー2本取られちゃってるやん。
 これって、かなり危機一髪的な気がするんやけど、それほど慌ててへんよね、翔太郎もフィリップも。まぁ、フィリップはヘブンズトルネード以外は目に入れへんみたいやけど。

 闇の害虫駆除の掲示板に書き込んだのが、弾吾。ダンスで世界を目指そうと約束してた千鶴が、弾吾に相談せずにシンクロを始めて、ダンスの練習に来なくなったため。裏切られたと思った弾吾が闇の害虫駆除のサイトに書き込んでしまったからなんやけど、闇サイトに悪口を書き込むことは、書き込まれた相手の心がゴキブリドーパントに抹殺されるのと同じことなんやでということ言いたいんやろな。

 ヘブンズトルネードにしか興味が湧かないフィリップは、男子と女子が仲直りをする方法を検索したんやけど、なかなか絞れないといいながらあれぐらいの本で済むってことないよね。どんな恋愛本にも必ず喧嘩と仲直りが付きものやねんから。

 翔太郎がサンタちゃんに情報提供を依頼し、サンタちゃんからもらったのは漫画の同人誌。その漫画の風景から犯人探しをするんやけど、アパートの名前、そのまま漫画に書くって、ちょっとあきれるよね。

 霧彦、冴子との距離がどんどん離れていってない?あの園咲家の中で霧彦、疎外されてるんちゃうん。霧彦最後まで園咲ファミリーの一員でいられるんやろか?

 喧嘩してる男女を仲直りさせるためには、暗くて狭いところでじっくり話せば解決するって閉じ込めちゃう。亜樹子にライトノベルやんって言われちゃってたけど、フィリップにとって本は本であって、ライトノベルだろうがなんだろうがお構いなしなんやろな。

 伊刈の部屋を訪れる翔太郎。アパートの絵だけがヒントでどうして伊刈がゴキブリドーパントやて分かったんやろ?ご近所に漫画かいてる人いませんかとかって聞き込みに回ってたんやろか?

 ゴキブリドーパントを追いかけていたカブトゼクターにそっくりなアイテム。邪魔なハエだとかって落とされた時にメモリーが外れて出てたけど、あのメモリーはWに変身するときに使わへんの?あのメモリーまでゴキブリドーパントに拾われてたら、変身でけへんやん。

 シンクロはバランスが崩れたら成立しない競技だから、ダンスに役立つと千鶴は思って始めたんやて、弾吾に言わなかったのは、甘えちゃうからって。弾吾、千鶴に裏切られたと思って、高校まで辞めちゃってるやんか。千鶴と仲直りできたからといって、高校に戻れるのか?戻れんやろ。

 団子と千鶴が踊りだして、いよいよヘブンズトルネードというところに現れるゴキブリドーパント。
 マンホールのふたが足に当たって怪我をする千鶴。
 ヘブンズトルネードを検索するキーワードは波やったんやけど、それによって検索することが出来たフィリップがゴキブリドーパントの戦いでステップを踏んでるのを見た弾吾がWと一緒に踊り始める。高岩さんご苦労されたやろなぁ、リュウタロスの時でさえ苦手にしてはったのに、今回はステップだけやなくて、手の動きまで付いてるし。でもチャレンジ精神というか負けじ魂というか、そんなので乗り切ったんとちゃうやろか。

 メモリーも取り返し、無事ゴキブリドーパントもメモリーも粉砕して終了。霧彦ますます焦ってきましたなぁ、家に帰ったら父ちゃんや嫁さんだけやなく、猫にまで馬鹿にされるんちゃうん。

 ヘブンズトルネードの次は富士山に夢中のフィリップ。まさか登るつもりやないやろね。

 

|

« 相棒 「さよなら、バードランド」 | トップページ | マスプロサンダースのマス坊 »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/46593600

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー&W(10月4週目):

« 相棒 「さよなら、バードランド」 | トップページ | マスプロサンダースのマス坊 »