« 秋ドラマ、折り返し時点 | トップページ | 相棒 「錯覚の殺人」 »

2009.11.10

今週のシンケンジャー&W(11月2週目)

 「シンケンジャー 第三十七幕 接着大作戦」

 今週は、青・緑のストーリー。最初にフィリップがサイクロントリガーみたいだねって言うてたけど、Wからヒントもらったんやろか?
 千明、シンケンジャーに加入した頃は、しょっちゅうゲームセンターに入り浸ってたみたいやけど、最近はすっかり志葉家にもなれて、モバゲーですか。しかしショドウフォンでモバゲーやってもええんかいなって突っ込んでしまいたくなるんですけど。

 黒子ちゃん二人がたんすを運んでる時に一人が自分の足を踏んでこけそうになるところを、助けに入る流ノ介と千明。そこに外道衆が来たこと知らせる鈴が鳴って、たんすを担いだまま千明たちがやってきたけど、それはちょっとやり過ぎちゃうん。いったん部屋から出て行って、ぐるっと回って元の部屋に戻ってきてるって、ねぇ。

 ビルの上に現れたモチベトリ。そこに駆けつけたシンケンジャーやったけど、モチベトリのバックに見えるビルも白っぽいのが多かったから、モチベトリが現れるロケーション的にばっちりやったんとちゃうやろか。モチベトリ、思いっきり大阪弁やったけどね。
 その大阪弁で「この辺にしといたるわ」って、池乃めだか師匠みたいやんか。

 モチベトリによって、両手が結び付けられてしまう流ノ介と千明、えらいこっちゃ。

 六門船でモチベトリが「不意打ちを喰らったんや、しゃーないやろ」って言うたのに対して、ドウコクが「役立たずのおめぇを八つ裂きにするのもしゃーねーって奴だな」って言うたけど、関西弁でない「しゃーねー」っての、その微妙な発音の違いが関西人には"さぶいぼ"ものなんよ。止めて欲しいんよね。

 人間、自分の周りに必要以上に他人が密着したらイライラするのはしゃーないこと。
 モヂカラの練習でも流ノ介と千明がいがみ合うんやけど、茉子と"ことは"が山と風で嵐っていう文字で外道衆と戦ったみたいに、流ノ介と千明の二人で一つの漢字が出来上がるものって無かったんやろか。

 息を合わせようとしないのなら休んどけと言われて、シンケンジャーの活動から外される流ノ介と千明。
 じっとしていられない流ノ介が黒子ちゃんの替わりにお買い物に行くことにするんやけど、その途中で催してきて・・・。二人くっつくってことで、トイレとかどうすんねやろって内心思ってたら、ちゃんとそのシーン用意してくれてはるやんか、小林先生。

 ドラマでは流ノ介一人だけ用を足してたみたいやけど、人が用を足したの見たら千明も催したりせぇへんかったんやろか。
 
 嫌々お買い物に付き合ってる千明を背負って歩いている流ノ介が台車を見つけて、台車に千明を乗せて歩き出すけど、あの延々と続くスロープ、あんな凄いの大阪でもあるんやろか、私の近所では見たことないで。よくもあんな場所見つけてきたもんやと感心してもうたやん。

 モチベトリを退治するために現れた4人のシンケンジャー。何もせんうちに、モチベトリの仕掛けた罠に引っかかって動かれへんって、何のために神社で特訓してたんか分からへんやん。

 そこに駆けつける流ノ介・千明。千明は自分のレベルに合わせてくれと頼み、流ノ介は千明の自由な発想で指示を出してくれと頼む、いつもは突っ張ってる二人が素直になれるって見てて気持ちのええなぁ。

 東映公式で、竹内さんと押川さんならなんとかしてくれると書かれてたアクション。ヘブンズトルネード顔負けの凄い技やったやんか。戦隊史に残るんちゃうん。

 モチベトリがやっつけられたことで、身動き取れなかった人々も自由になってたけど、その中の一人、当たり前のようにスタスタ歩いてたのをカメラが追っかけてたやんか。変に目に留まっちゃったんですが。

 巨大化したモチベトリに対するのは、モウギュウダイオーとイカダイカイオーとダイゴヨウの3体やけど、ダイゴヨウは自分の意思で動いてくれるから便利やね。なんと巨大ロボに乗り込んだのは、殿と源太の二人だけってのも珍しいし。

 
 「仮面ライダーW 第9話 Sな戦慄/メイド探偵は見た!」
 
 メイド探偵は見たってこの間まで深夜でやってたメイド刑事ぱくってるよね。
 亜樹子が腰にライダーベルトを巻くとやっぱりごつい感じになるよね。ライダーベルト巻くには身長がいるってことなんやろな。

 この間から領収書を見て、翔太郎のこと睨んでたから、一体何に使ってるのかと思ったらハードボイルド小説を買いあさってたのか。
収入が少ないのに、どんどん買われちゃったら、確かに経理をやってるものとしては辛いよねぇ。隠れて古本屋に売っちゃうしかないかな。

 探偵事務所に依頼に現れたのはパティシエの関係者。風都のパティシエが次々と失踪する事件が起こっていた。
 
 パティシエが消えたのが園咲家。シルエットっぽく園咲家の一同がケーキを食べてるの映ってたけど、婿殿めっちゃ下座に座らされてるやん。だんだん扱いが悪くなってるんちゃうん。

 園咲家にメイドとして潜入調査に入りこんでたけど、潜入調査に本名はまずくないか。偽名じゃないと後々困るんちゃうん。

 亜樹子を追いかけてきた翔太郎が、園咲家の門前で屋敷を覗くと、なんか怪しい霊圧が。園咲家はひょっとして屋敷全体もドーパントに変身しちゃうんやろか。キバの時のキャッスルドランみたいに。

 映画のCMが正式に流れ始めたけど、私の中でディケイド既に懐かしい部類に入っちゃってるやん。それと先着100万名様に下敷きとガンバライドカードがもらえる告知してたけど、剣八の声のお兄さんが「下敷きとガンバライドカードがもらえるよ」って言う可愛い言い回しに、思いっきりニタついてしまったんやけど。このお兄さんが、こんな可愛い言い方してはるの聞くん初めてなんやもん。

 そして本編でもビギンズナイトってセリフが出てきたし、これからどんどん映画に向かって走っていくんやろな。とはいえ、怒られたばっかりやからディケイドの最終回みたいにあまり露骨にもでけへんやろし、難しいところやな。

 婿殿に捕まっちゃった翔太郎。冴子に相手にしてもらえなくなってきたから、翔太郎にかまけてるんやろうけど。でも翔太郎がWやと気付いていないんか。翔太郎に自分がどのようにして冴子に近づいたかってことを話してるところを見ると、翔太郎を若菜のストーカーと思っているとはいえ、若菜とくっつけて邪魔な小姑を排除しようとしているようにも思えるんやが。

 そこに邸内からの叫び声を聞いて、門をよじ登って邸内に入る翔太郎。婿殿は正門から屋敷に入ったことないんかな?

 Wの目の前に現れたドーパント、ウルトラセブンのメトロン星人に似てない?造形が。メトロン星人の名前思い出せなくて、ウルトラマンマックスのビデオ見直したら、メトロン星人やってるのが園咲琉兵衛の寺田農さんやん。

 まぁ、メトロン星人の話は横に置いといて、ドーパントが吐き出した液で足とか固められちゃったの、どうするんやろかと思ったら、飛んできたのはコウモリ型のカメラよねぇ。羽を細動させて粉砕しちゃうんや。

 園咲琉兵衛、変身しちゃったよ。でっかい頭にマント付けてるし。あんまり素早く動けるようには見えへんなぁ。

  

|

« 秋ドラマ、折り返し時点 | トップページ | 相棒 「錯覚の殺人」 »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/46723438

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー&W(11月2週目):

» ◎仮面ライダーW第9話「Sな戦慄/メイド探偵は見た!」 [ぺろぺろキャンディー]
 名パティシエばかりが次々と失踪する不可思議な事件が発生した。それぞれの関係者から捜索依頼を受けた翔太郎(桐山漣)と亜樹子(山本ひかる)は、依頼者の一人でやはりパティシエの麻衣(乙黒えり)から失踪した父に関する資料を受け取る。にしても、警察は何をしてい...... [続きを読む]

受信: 2010.03.18 16:53

« 秋ドラマ、折り返し時点 | トップページ | 相棒 「錯覚の殺人」 »