相棒 「鶏と牛刀」
社会年金事務所の係長が、ホテルの窓から転落して死んでいるのが見つかる。係長の服のポケットから警視庁捜査2課の人間の名刺が見つかる。
鑑識の結果、自殺と処理されようとしていたが、右京さんのアンテナに引っかかって特命係が動き出す。
藤石係長が捜査2課から横領で逮捕されようとしているのを、福祉衛生省の大臣や役人が小野田官房長のところに、ちょっと待ってくれって頼みに来たときに、小野田官房長、警察も「不祥事のデパートでした」って過去形で言うてたやんか。えぇぇ、過去形にはでけへんやろって思ったんやけど。
今までの「相棒」は警察内部とか外務省がかんでるとか、法曹界でも実はみたいな、ちょっと雲の上なお役所が舞台やったことが多かったから、今回のような社会年金事務所みたいな身近な役所は珍しいなと思ったよね。
厚生年金を払えない企業に違法な脱退届を出させて、見た目の納付率を上げるという手口に暴力団の企業舎弟が絡んで、それを見逃す代わりに死んだ暴力団員に払われていた年金を横領する、それだけでも酷い話なのに、自分の部下名義で勝手に銀行口座を作り変えていたって。
藤石係長が、そのことを告発しようとしてたって言うことで殺されたんやけど、そりゃぁ勝手に自分の名前使われて、何の罪も犯してないのに逮捕されそうになったら、告発ぐらいするって。
殺人を犯した上司、社会年金事務所から移行する新機構にご執心やったけど、職場と横領した金の両方を手に入れようなんて図々しいことこの上なしやんか。
最後に福祉衛生省の偉いさんたちを前にして小野田官房長説経してたけど、ものすごい嫌味やったよね。
本人はあまり出てこなかったけど、何かというと中園参事官の名前が出てきてたやんか。未だかつて相棒でこんなに中園参事官が引っ張りだこやったことないやんか、というかこんなに権力持ってはったことにびっくり(笑)。
今回のサブタイトル「鶏と牛刀」って確かに深みがあるけど、でもサブタイトル見ただけではパッとどんなストーリーなのか、分かりにくいやんか。間で右京さんと小野田官房長が焼き鳥食べながら話してくれはったけど、何年か経つと何の話やったか思い出せなくなりやすいんやな、こういうの。
| 固定リンク
「真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事
- 相棒 「サクラ」(2018.01.10)
- 相棒 「目撃しない女」(2018.01.05)
- 相棒 「ドグマ」(2017.12.16)
- 相棒 「手巾(ハンケチ)(2017.11.23)
- 相棒 「ケンちゃん」(2017.11.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント