« 相棒 「SPY」 | トップページ | 相棒 「マジック」 »

2010.01.26

今週のシンケンジャー&W(1月4週目)

 「シンケンジャー 第四十七幕 絆」

 目的を失った丈瑠が、腑破十臓の誘いに乗り戦い続けるところに、茉子・千明・ことはの三人がかけつけるが、ただ一人、迷い続ける流ノ介。
 漁師のお兄さんが、流ノ介と共に舵木折神を封印して、黒子になったやんか。あの時最後の頃にまた出てきはるんとちゃうやろかと薄々思ってたけど、

こんな素敵な登場の仕方するやなんて、粋なことするやんか。

 「人は犬じゃない、主は自分で決められる」って、ええ言葉やんか。胸に沁みたぜ。

 斬り捨てたと思った腑破十臓が、再び目を覚ます。戦いだそうとする腑破十臓をウラマサに替えられた女房が足を抑えるやんか。ちょっとゾクッとしたよね。そう来るかと思ったし。アクマロが十臓の女房をウラマサに替えたっていうのがこんなところに効いてるやなんて、アクマロが倒されたでアクマロの呪いそのものの効力も弱まってきたから、女房が姿を現すことができたとも考えられるかな。

 そして腑破十臓の最期。渾身の力を込めた唐橋君の演技。1年間の集大成。555の時の浮ついた演技しか見たこと無かったから、私の中で唐橋君のイメージがすっかり変わったっていうても過言ではないかな。

 丈瑠の元に再び集まったシンケンジャーたち。丈瑠が殿じゃなかったことで、悩んだ5人が再び自分達の積み上げてきた絆に気が付くんやけど、1年間戦い続けてきた5人の繋がりが見えて良かったよね。映画のプロモーションに回ってる最中に新型インフルエンザで倒れてしまったりとか例年には思いも付かないトラブルもあったしね。そんなんも乗り越えてきてるから。

 シンケンジャーたちを謀反人呼ばわりする丹波に張り扇を食らわす薫姫。いや、ここで張り扇が登場するとは思わなんだな。
 張り扇といえば、関西人にとってはチャンバラトリオがパッと浮かぶんやけど、最近テレビとかで見かけんねんけど、元気で仕事してはるんやろか。

 巨大ナナシが現れて出動する薫姫、そして一緒に出動する源太。源太も姫の気持ちを聞くことが出来て、一緒に戦うことに迷いはなくなる。

 漁港に現れたナナシと戦うのに丈瑠変身せぇへんかったけど、それって姫に対する礼儀なんやろか。

 薄皮太夫もシンケンピンクに斬られる覚悟して戦ってたんやろな。
 とはいえ薄皮太夫が斬られたことで三途の川の水が溢れて、いよいよドウコクが復活!!
 ドウコクの立ちポーズ、めっちゃかっこ良かったやんか。ってところで来週へ。

 「仮面ライダーW 第11話 Iが止まらない/奴の名はアクセル」

 アクセル登場の回。赤い革ジャンの男・照井竜。

 オープニングで、高岩さんの隣に永徳さんの名前が並んでたってことは、永徳さんがアクセルなんや。

 照井警視。突然「警告しておく、俺に質問するな」って切れてたけど、なんでやねん。
 「早く変身しろ」といいながら、Wに変身した姿を見て改めて「仮面ライダーW」って言ってたのには理由があるんやろか?仮面ライダーに変身するのは知ってたけどWやとは思ってなかったみたいな口ぶりにも見えたんやけど。

 アクセルの持ってる剣って30キロあるっていう設定らしいやんか。それ両手で持って走るんやったら、肩に担いだ方がええんちゃうん。

 着色された矢車菊を栽培しているコーンフラワーブルーという花屋の店長の息子、響鬼に出てた元猛士やった子でしょ。久しぶりやなぁ。
 アクセルのドライバーを届に来た謎の人物、ミュージアムと繋がりがあるんやろか。

 翔太郎のジャケットにメモリを入れてる内ポケットが並んでるんや。今まで気が付かへんかったな。

 アクセルに変身する時、「変身」の言い方めっちゃ力入ってるやん。

 で、ここでCMが入ったんやけど、すでに8時21分やで。CM明け3分かよ。ストーリーの流れ上、アクセルの登場を盛り上げなあかんから、苦肉の策やったんやろうけど。

 アクセルがバイクになっちゃって、ドーパントを追いかけるんやけど、なんかディケイドのファイナルフォームライド見てるみたいやんか。
 「絶望がお前のゴールだ」ってのが決め台詞かな。

 変身解除した人間を攻撃しようとしたところで、来週へ。
 照井竜がどうしてこんなにイライラした人間なのかはこれから徐々に明かされていくんやろね。
 来週の予告で、謎の女の声が流れてたけど、あれってスーパー戦隊の女性的幹部で聞いた記憶があるんやけど。マジレンジャーのスフィンクスやったっけ???
 
 

|

« 相棒 「SPY」 | トップページ | 相棒 「マジック」 »

スーパーヒーロータイム10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/47391900

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー&W(1月4週目):

« 相棒 「SPY」 | トップページ | 相棒 「マジック」 »