« ONEPIECE 巻零 | トップページ | 相棒 「願い」 »

2010.01.11

今週のシンケンジャー&W(1月2週目)

 「シンケンジャー 第四十五幕 影武者」

 シンケンレッドとして薫姫が現れて・・・というところから。

 そりゃぁ納得でけへんやんなぁ、他のメンバーは。
 今まで丈瑠が座ってた座布団がよけられて、薫姫の金色の座布団に代わったやんか。なんか丈瑠の居場所が無くなったって象徴やったよね。

 白い紙飛行機をお父さんと飛ばしてる回想のシーンがあるけど、殿が志葉家の跡継ぎで無いと言われてみれば、あのお屋敷の庭ではないように見えてくるなぁ。普通の日本家屋、丈瑠が生まれた家って気がしてくるやん。

 CM明け、15年前の話。レッドと一緒に戦ってるのは、皆今のシンケンジャーメンバーのお父さんとかお母さんってことになるよね。
 影武者を立てる相談をしてる丹波と他の二人。他の二人が着流し姿やったのはちょっとバランスが悪かったかな。庭の外に現れたジイでさえ袴はいてたんやから。

 変身する時に字を書くやんか。今日は先代と薫姫が火という文字を書いてたけど、やっぱり火の書き方にしても人それぞれやなとおもったなぁ。先代が書いた時は最後の1画にめっちゃ力入ってたやんか。

 15年前の話とはいえ、久々にドウコク見れたやんか。
 不完全な形の封印やったから、また復活してきたんや、ドウコクは。

 侍の家系ではないけど、モヂカラの才能があるということで選ばれた丈瑠。丈瑠が侍の家系でなかったことにびっくりしたよね。

 薫姫、封印の文字を習得したってことは、ドウコクと最終決戦するの薫姫ってことになるやんか。なんか相打ちしたりせぇへんかなって心配になるやんか。

 丈瑠が皆に両手をついて謝ってた姿にちょっと切ないものを感じたし。

 ナナシの出現で、納得できないまま取り合えず現場に向かうシンケンジャーたち。

 烈火大斬刀を振り回すシンケンレッド。使いこなしてるやん。丈瑠の時はこんなに烈火大斬刀使えてなかったんちゃう。

 殿で無くなった丈瑠の気の抜けちゃった顔、なんか燃え尽き症候群というか、ひょっとすると1年間ヒーロー演じ続けてクランクアップすると皆こんな風になっちゃうのかなと思ったりして。

 薫姫凄いねぇ、皆と戦うのは初めてやのに、どの武器も使いこなしてまうやなんて。丈瑠の時は一つずつ習得していってたのに。
 東映公式でもう書いてあるから書いちゃうけど、女子中学生から妖艶な敵幹部まで演じちゃう蜂須賀さん凄いよねぇ。中学生女子でも全然違和感ないやんか。でもまさか自分にレッドが回ってくるとは思わへんかったやろな。

 丈瑠の前に現れる腑破十臓ってところで、来週へ。なんかジイが大変なことになってるやんか、それが心配なんやけど。

 次の天装戦隊ゴセイジャーのCMでなんかカードが映ってたけど、スーパー戦隊シリーズもカードゲーム化するんやろか。シンケンジャーvsゴーオンジャーの入場者プレゼントもデータカードダスやしなぁ。

 「仮面ライダーW 第17話 さらばNよ/メモリキッズ」

 理髪店でひげそりしてもらおうとしてる翔太郎。今時の男の子は美容院やろ、理髪店で髭剃ってもらったことある男子って少ないんちゃうん。
 そこで隣り合って座ってたのが霧彦で、顔を見合わせた途端神社で戦うことに。

 霧彦はガイアメモリのことを人間を素晴らしい存在に変化させるって考えてたんや。ガイアメモリってどう見ても欲望を増大させるツールなんやけど。

 今頃気が付いたんやけど、Wのマフラーってフィリップ側についてるやんか、せやからフィリップはいつもあの上着着てるんやろか。

 理髪店の親父さんが依頼してきたのは、中3の娘を探してくれっていうこと。翔太郎は心配ないなんていうてたけど、中3が2日も帰ってないってのは、いくらなんでも問題あるやろ。

 新しいメモリを増やすためには、フィリップの存在が欠かせないんか。

 理髪店の娘・茜が友達とつるんでたのは、高架下の広場。友達の一人がガイアメモリを取り出し、バードドーパントに変身。
 ガイアメモリを使うためには、メモリコネクターの手術が必要で、一つのメモリを使いまわすことができない構造になってるんやて。

 最初にドーパントに変身した男の子、メモリを刺したところがケロイド状になってるやん。

 刃野刑事が風都署に新人刑事が配属されるって言うてたけど、それが仮面ライダーアクセルなんやろか?

 ファングはフィリップが危機に陥った時必ず現れるって、ファング態に変身したけど、荒ぶる魂はどこへやら、すっかり使いこなしてるやん。
 ファングの牙(?)が出た足でキックしたら、恐竜のシルエットが出たやんか、ちょっとかっこいいんちゃうん。

 バードドーパントのメモリを拾おうとして男の子が苦しみだしたのに気をとられて、メモリを確保せずに男の子の方に行っちゃうフィリップ。
 ファング態のときは動きが硬い仮面ライダーW。高岩さんがフィリップの動きはこういう風って考えてはるんやと思うとちょっと面白いな。

 今回は、中3の子供達がガイアメモリを使いまわしてしまうって話やったけど、この間現実に大麻で逮捕された中3の子達がいるんやから、子供は大人の鏡やということに世間の人たちは気付いて欲しいなと思ったんよね。

 

 

 

|

« ONEPIECE 巻零 | トップページ | 相棒 「願い」 »

スーパーヒーロータイム10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/47267758

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー&W(1月2週目):

» ◎侍戦隊シンケンジャー第四十五幕「影武者(かげむしゃ)」 [ぺろぺろキャンディー]
タケルボロボロになってかえってくる。そして、ジイヤにシンケンレッドのことを聞く。ピンクのマコさんがタケルは影武者ですかときく。そして、18代目当主、シバカオルさんがやってくる。ドウコクと先代シンケンジャーが戦うシバ家は滅ぼされそうになってたため、影武者...... [続きを読む]

受信: 2010.03.21 14:09

« ONEPIECE 巻零 | トップページ | 相棒 「願い」 »