« 相棒 「隠された顔」 | トップページ | 今週のゴセイジャー&W(2月3週目) »

2010.02.20

紫雲膏

Siunko

 正月過ぎに母親も私もアカギレに悩むようになり、なんぞええ薬は無いかいなと思った時に、ドラッグストアの店員さんにお勧めされたのが、紫雲膏。

 夜寝る前に傷口に塗り絆創膏を貼っておいたら、ただ絆創膏を貼っておくよりも確かに早くよくなるんやんか。

 薬の効能書に華岡青洲先生の名前が書いてあって、それだけでもすげぇぇぇと感激してもうたという。

 紫雲膏、買った後でググってみたら、主成分のシコンが絶滅危惧種なんやて。シコンって紫の根のことよねぇ。なのでこの薬の入物と同じ赤紫色してるんやんか。紫といえば百人一首に「あかねさす紫野行き、しめの行き、野守は見ずや君が袖振る」っていう歌に歌われてるように、奈良時代からなじみの深い植物やったはずやのに、いつのまに絶滅危惧種になってしもうたんやろね。

 このお薬を勧めてくれたドラッグストアの店員さんなんやけど、正月明けの頃テレビCMでヒ○ケアに出てくるようなぱっくり割れの指してはったのに、この間行ったら1ヶ月ですっかりきれいな指になってたんやんか。ご自分が使ってて良いなって思うもの勧めてくれてはったみたい。

 紫雲膏は第2類医薬品なので、薬剤師さん登録販売員さんに相談して買う薬やねんけど、一家に一本常備してても良いんちゃうかな。特にアカギレとか気になる人やったら。

|

« 相棒 「隠された顔」 | トップページ | 今週のゴセイジャー&W(2月3週目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/47615782

この記事へのトラックバック一覧です: 紫雲膏:

« 相棒 「隠された顔」 | トップページ | 今週のゴセイジャー&W(2月3週目) »