« 相棒 「右京、風邪をひく」 | トップページ | 相棒 「神の憂鬱」 »

2010.03.08

今週のゴセイジャー&W(3月1週目)

「ゴセイジャー epic4 響け、天使の歌」

 今週は、スカイック族のアラタとエリがメインの話やけど、アラタがピンクの割烹着がやけに似合ってるのがねぇ。
 お掃除するのに、何の文句も言わずに土台になってエリを背中に乗せてるアラタ。なんか東映さんの演出って男の子が土台になって背中に女の子乗せてるていうの好きやねぇ、今時そんなことする人なんかほとんどこの世にいないような気がするんやけど。

 モンスターはヘビメタ系のロッカーなんやけど、なかなか切れのいい動きしてるやんか。

 大掃除の中休みでお茶してるんやけど、ランディック族2人だけでがんばるんじゃなくて5人でがんばろうなんて先週誓ってたのに、お兄ちゃんと自分のコーヒーしか淹れないモネ。

 エリのチューリップの鉢を並べる台にペンキを塗ってるアラタやけど、ペンキ塗ってる横でコーヒー飲もうと普通思わへんけどなぁ。ペンキ臭くてコーヒー不味くなるやろ。

 エリが好きなピンク塗ってたら、青色にしてくれって突然言い出したり、金色にしろって言うてみたり。
 周りからはわがままにしか見えないのに、アラタは全然それを気にしてないって、モネも感心してたけどアラタの気持ちの広さに感心しちゃうよなぁ。

 ロッカーモンスターが街で暴れ出して、その音に気が付くアラタとエリ。先週は冷気を感じたのがランディック族やったやんか。族によって感じるポイントが違うんや。
 モンスターの音楽に合わせて一緒に踊るビービが可愛いやん。

 データスってロボットが突然登場。地球に派遣されてる天使の見習いと浮世離れした天文学者しかいないとなると、こういうしっかりしたキャラは定番やしね。マスターヘッドの命令で緊急事態に備えて眠っていたデータスがなんで天知博士の家にあったのかが謎やねんけど。

 アラタが「とにかくやってみるのが大事だよ」って小首傾げたやんか。あれって自然に出ちゃう癖なんか、それともアラタはこういう話し方をするんやっていう演技なんか、どっちやろ。いわゆるぶりっ子な仕草ってなかなか男子にはでけへんやろ、普通。でもあの小首を傾げるのってなかなか小悪魔ですよ。

 ヘビメタモンスターの高周波を世界に向けて放送してたけど、確かに短い時間で中国とは分かり易いけど、いくらなんでもあんなカッコしてる人おらんやろ。京劇の役者じゃあるまいし。

 さっき植えたばっかりのチューリップが咲いているのを見て、ヘビメタロックモンスターの音楽に対抗できるのはエリの歌だと気が付く。
 エリが歌うと桜の花が咲いちゃうんや。
 今まで数々の戦隊の攻撃見てきたけど、歌で敵の方が勝手に弱くなるなんて初めてやな。

 でかくなったモンスター相手に、合体ロボが戦うんやけど、胸のドラゴンの口から火炎噴射してたの、こういうのって今まであまり見たこと無かったような気がするんやけど。

 データスの胸のモニターにマスターヘッドの顔が一瞬映る。緊急事態が一段落しちゃうと眠り出すデータスって、キンタロスかよ。

 「仮面ライダーW 第25話 Pの遊戯/人形は手癖が悪い」

 フィリップのところに差出人不明の郵便が届き、中から擬似メモリと新しいガジェット作り方が載ったマニュアルが入ってたやんか。マニュアル、本格的な感じやったよね。大きなお友達向けに自分で作るメモリとかのおもちゃが出たりしてね。 

 亜樹子が号泣しながら、「少女と人形の家」って言う本読んでたけど、季節柄花粉症かと思っちゃったよね。

 亜樹子の目の前にどこからともなくリカちゃんと言う女の子が現れ、「人形の声を聞いて」と言われ、住所を書いた紙を渡される。
 その住所の家に訪れると文芸評論家が住んでいて、人形が送られてきたという。

 この人形がいろんな人を襲っていくんやけど、人形の声がきーきー甲高くてうるさいのに、それに被せるように亜樹子の声もきーきーうるさかったから、もうちょっと落ち着けよって思ってもうたやん。

 人形とアクセルが戦うけど、アクセルより強かったりするし。アクセル引っ張るやなんて、どんだけ怪力やねん。

 フィリップの検索により、少女と人形の家を書いた作者が怪しいと推理する。そして父親が自分の娘にガイアメモリを使ったのではと疑う。
  
 だいたい人形がどっかから送られてきたっていうて箱にもちゃんと送り状貼ってあるんやから、どこから送られてるか捜査するのが警察やん。昆布茶すすってる場合ではないっちゅうねん。

 照井が人形をおびき寄せるために悪口を言ったので、警察に送られてくる人形。アクセル・Wとひとしきり戦って、メモリブレイクしようとしてもメモリが排出されなかったことで、作家が人形遣いドーパントだったことが分かる。
 でもリカちゃんの「人形の声を聞いて」という声が人形から聞こえてきて・・・。

 なんでリカちゃんが亜樹子にだけ見えるのかという謎は来週へ。薄々リカちゃんは亡くなってて、父親を止めるために亜樹子の前にだけ現れるみたいなストーリーやないかと予想してしまうんやけど。

 若菜も冴子によって、完璧なドーパントにさせられるみたいやんか。そのための井坂やったんかな。

|

« 相棒 「右京、風邪をひく」 | トップページ | 相棒 「神の憂鬱」 »

スーパーヒーロータイム10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/47762024

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴセイジャー&W(3月1週目):

« 相棒 「右京、風邪をひく」 | トップページ | 相棒 「神の憂鬱」 »