« 今週のゴセイジャー&W(8月4週目) | トップページ | 今週のゴセイジャー&W(8月5週目) »

2010.08.26

今週のW(8月4週目 その2)

 「仮面ライダーW 第48話 残されたU/永遠の相棒」

 翔太郎がユートピア・ドーパントに痛めつけられても仮面ライダーに変身できないところから。

 そこに現れるタブー。タブーは加頭に攻撃を加えて、フィリップたちを救おうとする。
 加頭ってネバーやったんや。

 若菜を連れて逃げようとするんやけど、加頭に冴子・若菜の二人とも奪われてしまう。今まで色んな「両手に花」を見てきたけど、気絶してる女性二人を小脇に抱えてるのなんて、初めてや。

 照井は全身大やけどで病院に搬送されてくるんやけど、ここ最近2週に1回大怪我してたやんか。そのたびに何も無かったように復活してきてて、照井ってめっちゃ不死身やし。というかメインキャストの数が少ないから、必然的にこういう大怪我する役回りになってしもうたんかもしれへんけど。

 砂浜でキャッチボールしながら離すフィリップ。海風のせいでフィリップの顔がこんなに露出するの珍しいよね。
 フィリップに「たとえ一人になっても君自身の手で風都を守り抜くと」約束してくれといわれて、翔太郎が「約束なんて、できねぇ。俺は自分に自身が持てねぇんだ」って言うやんか。今更ながら、そうやったんやと思ったがな。

 加頭から電話が入る。加頭は若菜の係数を上げるためにフィリップを怒らせるように仕向けるんやけど、それはフィリップの仲間たちをのっぺらぼうにすること。
 亜樹子までのっぺらぼうにされた姿を見て、フィリップは消えそうになる。それもこれも自分が変身する勇気が無かったことが原因と翔太郎は覚悟を決め、おやっさんの帽子をかぶる。今までほぼ1年間翔太郎って、なんか"かっこつけた"しゃべり方が多くて、どうも感情移入しにくいよなぁって思ってたんやけど、最終章に来て、やっと心に響くセリフ聞かせてもらってるような気がする。

 加頭を拒絶する冴子、めっちゃ男前やん。「あなたが園咲をなめてるからよ」って。ユートピアには勝てないこと分かってるのに、若菜を逃がすために戦いを挑む冴子。結局、冴子って女の皮を被った男やったような気がする。そうで無かったら、絶対権力者の琉兵衛の下で働くことなんかでけへんかったしね。

 若菜を助けるために、一人でユートピアの元に向かう翔太郎。その気配を感じて、エクストリームに乗って現れるフィリップ。
 
 ユートピアと決着つけるために、二人で最後の変身をするシーン。気合の入り方が素晴らしかったやんか。
 なんかその気合の入り方が凄かった分、ユートピアを圧倒してたんちゃうん。

 加頭の最後のセリフがおしゃれ、「お前の罪を数えろだと。人を愛することが罪だとでも。」やて。

 そして翔太郎とフィリップの最後のシーン。翔太郎が全然フィリップの顔を見れなくて泣いているの見ながら、私ももらい無きしちゃったよ。
 
 フィリップが残した本に落ちた翔太郎の涙。というところで最終回へ。

|

« 今週のゴセイジャー&W(8月4週目) | トップページ | 今週のゴセイジャー&W(8月5週目) »

スーパーヒーロータイム10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/49252635

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のW(8月4週目 その2):

» ◎仮面ライダーW第48話「残されたU/永遠の相... [ぺろぺろキャンディー]
 W(ダブル)に変身すると、フィリップ(菅田将暉)が消えてしまう。若菜(飛鳥凛)を加頭(コン・テユ)の魔の手から救い出すためなら覚悟は出来ているフィリップだが、翔太郎(... [続きを読む]

受信: 2010.12.12 19:23

« 今週のゴセイジャー&W(8月4週目) | トップページ | 今週のゴセイジャー&W(8月5週目) »