« 悪魔くん ソノシート | トップページ | 今週のゴセイジャー(8月2週目) »

2010.08.02

今週のゴセイジャー&W(8月1週目)

 「ゴセイジャー epic24 ミラクルアタック・ゴセイジャー」

 ゴセイジャーとしては珍しく初っ端から巨大ロボ戦やんか。ゴセイグレートで攻撃しても当たってないはずやのに、当たっていうセマッタレイ。
 そしてゴセイジャーがやっつけた幽魔獣達が復活してくる。お盆な時期にはぴったりやな。

 実は巨大ロボ戦と思ってたのは、セマッタレイの蜃気楼。セマッタレイは足を引き止めるための囮で、本当の目的はアバレヘッダーだというゴセイナイト。
 セマッタレイと戦いながら、この先にあるアバレヘッダーを幽魔獣に奪われる前に確保せよというゴセイナイト。ゴセイナイトは1万年前に先代のゴセイジャーたちが、アバレヘッダーを封印したの知ってたやんか。セマッタレイと戦いながらやったかもしれへんけど、ちょっと説明不足やねぇ。

 アバレヘッダーの前にはブレドランが立ってて、なんかあっさり消えたのうそ臭かったよね。
 アバレヘッダーが置いてあった場所って、撮影のためにパワーショベルで急遽穴掘ったみたいやんか。アバレヘッダーは竜の頭を持った杖みたいなの。
それをゴセイレッドが台座から引き抜くんやけど、それまで大人しかったのが引き抜いた途端暴れ出す。

 そこに再び姿を現すブレドラン。ゴセイジャーでないと先代ゴセイジャーが施した封印が解けないって。そのことゴセイナイト知らんかったんかいな。封印が解けへんねやったら、ほっといたって幽魔獣たちにアバレヘッダー奪われることなかったのにね。

 その辺のゴセイナイトの言動が行き当たりばったりみたいなのは、良くないよね。
 セマッタレイにゴセイジャーを誘導してくれて感謝されてるやん、ゴセイナイト。

 手に入れたアバレヘッダーに電気ショックを与えて、自分の武器にしちゃうブレドラン。
 それにしてもアバレヘッダーって聞くと、頭の中で「アバアバアバアバアバレンジャー」っていう歌が流れ出してまうんやけど。

 望君が「アバレヘッダーって何考えてるんだ?」という質問、深すぎるよね。その答え、なんかうやむやになってもうたんちゃうん。

 アバレヘッダーの力をもらって、パワーアップしたセマッタレイに呼び出された幽魔獣。今度は幻やなくて、実体化してしまう。
 懐かしの怪人が復活するってのは、よくあるパターンやけど、先週倒した怪人が今週すぐに現れるってのは、ちょっと珍しいやろ。
 幽魔獣出てきたのが、途中やからしゃーないといえば、しゃーないんやろうけど。

 アバレヘッダーがどうしたいのか、直接聞こうとするゴセイレッド。どんなにアバレヘッダーの攻撃を受けようともアバレヘッダーを離さず、辛抱したお陰で、直接話し聞いちゃうし。アラタ優しいからなぁ。

 その優しさにミラクルドラゴンヘッダーたちやゴセイテンソードが現れる。ゴセイジャーたちの胸にヘッダーが付いちゃうって、今までスーパー戦隊色々見てきたけど、あんなに前に出っ張ったの、今まで無かったよねぇ。ゴセイテンソード振り回す時、邪魔というか扱い難いやろ。

 ということでアバレヘッダーをあっという間に飼い慣らしちゃったゴセイジャーたち。マスターヘッドの声も雑音交じりじゃなく入ってるやんか。

 アバレヘッダーで地球をぶっ壊す作戦に失敗したブレドラン。筋グドンと膜インに怒られて責任取らされそうになってるのが今週一番意外やったことかな。ウォースターでヘタレやったから、幽魔獣になってからでっかい口たたいてたんで、ちっとは有能なのかと思ってたら、どうもヘタレの役回りになりそうやん。そんなこと思ってたらラスボスになったりしてね。

 この後のCMでゴセイテンソードの玩具が早速紹介されてたけど、ついでにミラクルドラゴンヘッダーの胸当てみたいなんも作ったら、よく売れたりして。固いので作ると危ないから、ゴムみたいな柔らかい素材のとかね。
 

「仮面ライダーW 第45話 Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」

  風都タワーが再建中ってことは、今回のエピソードは劇場版にちょっとでもリンクしてるのかねぇ?
 そこに現れた勘違いインディー・ジョーンズの轟響子。久々のメレ様。「見ての通り博物館の学芸員よ」ってこんな学芸員めったとおれへんやん。

 響子が琉兵衛の話を立ち聞きし、イービル・テイルを探すように鳴滝事務所に依頼に現れたという。

 遺跡の発掘現場にやってくる翔太郎たち。亜樹子は上から落ちるように降りてきたけど、あんなんじゃ登れないやろと思ったんやけど。
 イービル・テイルを探すために亜樹子が取り出してきたのが、ダウジングスリッパ。亜樹子のスリッパってなんでもありなんやな。

 亜樹子が見つけた発掘現場。いくらなんでもトタンの壊れたのとか粗大ゴミ置き場みたいになってるのは、ちょっと違うんちゃう。
 地盤が崩れて、どこに行ったか分からなくなったという割には、翔太郎がちょちょいと物をのけたら出てくるし。

 翔太郎たちがイービル・テイルを見つけたことをかぎつけてミックがイービル・テイルを取り戻しにやってくる。
 イービル・テイルはガイアインパクトのために必要らしいよ。冴子はガイアインパクトを知らないみたいやん。

 風都博物館に照井と翔太郎がやってきて、琉兵衛としゃべってる時に琉兵衛の目が青く光るやんか。それを見てしまった翔太郎が琉兵衛を怖がるようにな

ってまうのは催眠術なんやろか?琉兵衛が翔太郎に言うたセリフは翔太郎がそう思い込むように誘導してるんやったりして。

 フィリップは自分の本を読んでしまう。ライトが井戸の中に落ちちゃうって。それって親の責任やんか。

 照井がミックと戦ってるのに、すっかり戦意喪失している翔太郎。フィリップが「何をしてるんだ」って揺さぶったから正気に戻ったけど。

 ミックが特別なご馳走をもらう時のサインをすることで、大人しくなったミックからベルトを壊し、ガイアメモリをブレイクアウトするW。
 これでミックもWから退場か。いよいよ本丸に近づいてきた感じやね。

 猫がミュージアムの幹部やったことで、照井はがっくりきてたけど。猫相手に全然太刀打ちできてなかったんやからねぇ。

 テラー登場。テラーの頭の青い飾りが空飛ぶ怪物に変化して、アクセル噛み砕かれそうになるし、翔太郎はテラーの呪縛で動けないし。

 ライトが井戸に落ちたときに緑の光が立ち上ったのを見て、嬉しそうな顔してたやんか、琉兵衛。ひょっとしたらライトをそそのかして、中を覗き込むようにさせたんかもしれへんな。琉兵衛やったら、自分の目的のためにそれくらいしそうやん。

 フィリップはもう死んでいるってところで来週へ。
 

|

« 悪魔くん ソノシート | トップページ | 今週のゴセイジャー(8月2週目) »

スーパーヒーロータイム10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/49041288

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴセイジャー&W(8月1週目):

» ◎仮面ライダーW第45話「Kが求めたもの/悪魔... [ぺろぺろキャンディー]
 まるでインディ・ジョーンズのような衣装を身に付けた女性・響子(平田裕香)が、鳴海探偵事務所にやってきた。博物館の学芸員だというが、憧れの恩人・博物館の館長を助けたい、... [続きを読む]

受信: 2010.12.10 23:35

« 悪魔くん ソノシート | トップページ | 今週のゴセイジャー(8月2週目) »