« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.30

ポップコーンの強烈な臭いの方がまだましかな。

 ポップコーンの強烈な臭いの方がまだましやと思うな。というか映画館ってポップコーンの臭いが染み付いてしもうてるやん。

 映画館で売ってるポップコーンって、ちょっと量多くないかなぁ?私が見に行くのは仮面ライダーとか特撮が多いから、お子様向けに時間もちょっと短めやん。 だから食べきれずに残して出口で係員に渡してる人、たくさん見かけるんやけど。 

 大人向けの映画で3時間もやってるとか言うんやったら、食べ切れるかもしれへんけど、胸焼けするしね。

ブログネタ: 究極の選択! 映画館でどっちなら耐えられる?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の蜂の巣

Sbca0135

 今週は、水曜日に突然冬がやってきて、寒さに歯の根が合わなかったやんか。ということで今までびっしり巣に群がっていたアシナガバチも、今日見たら数が減ってました。

 掃除する時に窓を開けられないので、早く蜂がいなくなって欲しい気もするけど、こう数が減ってくると寂しい気もするなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.28

相棒 「顔のない男~贖罪」

 先週冒頭の1個小隊は、SATの訓練やったんやね。極限下を設定した2昼夜にわたる過酷な訓練中に起きた事故。
あまりのストレスに精神的に異常をきたしてしまった部下を射殺してしまった小隊長の上遠野。

 警察では銃の暴発による事故ということで丸く納め、上遠野は事故の責任を取る形で警察を依願退職していた。
 でも事件現場ではとっさの判断で射殺が最善の策として選んだんやけど、人を殺してしまったことで十字架を背負ってしまっていた。

 その上遠野を自分の保身のために利用した元政治家の伏見。「一粒の麦 もし死せなずば」という思想によって丸め込んだにしろ、完璧な殺人を実行できる男を身近に置くことが出来たんやから、伏見にとって上遠野は都合のいい男にしかすぎんよな。

 上遠野も頼った相手が悪かったんやろうけど、依願退職した人間が再就職しようとすれば、政治家という寄らば大樹の陰っていう選択肢を取らざるを得んてこともあるし。

 最後は上遠野は自ら命を断ったけど、右京さんは法によって正しく裁かれなければならないという信条があるから、ちょっと重い決着の付け方やったよね。

 さて先週、シーズン9の初っ端ってことで、レギュラーが次から次へと登場してたのに、大河内監察官出てきはれへんなぁと思ってたら、今週やっとお出ましで、1週遅かった分セリフが長かったんちゃうん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.25

今週のゴセイジャー&オーズ(10月4週目)

 「ゴセイジャー epic36 走れ、アグリ!」

 秋といえば・・・。食欲の秋のエリ。読書の秋のハイド。スポーツの秋のモネ。そして芸術の秋のアラタ。
 身体を鍛えるためにランニングしているアグリ。とその横を追い抜いていくオレンジ色のウェアーを着た男子。

 ついつい抜きつ抜かれつしながら、全速力で走っちゃうアグリたち。負けたくない気持ちは分かるけど、ロードワークに出るたびに毎

回そんなことしてられへんよね。完全に小学生やん。

 オレンジ色のウェアーを着たお兄ちゃんは、中村ナオト。

 今週のマトロイドは、もう時代錯誤もはなはだしい鬼軍曹。「どてらい奴」で藤岡重慶さんが昔やってたよなぁ。
 優秀な人間をメカ人間に改造するロボゴーグのために、優秀な人間探しをするマトロイド。
 自分の気に入らなかったら、腕立て伏せさせて自分はその背中に座っちゃうって、私は腕立て伏せ苦手やから、そんなんされたら全然

動かれへんようになってまうって。

 中村ナオトは100m走で世界に認められるのが夢で、チームミティアという実業団の私見を受けに行こうとしていた。

 マトリンティス反応を伝えるデータスの声で振り返るエリ。ドラ焼き、口にくわえたままやったけど、事務所OKなのか?って心配してあげたくなるやん。

 水泳大会に現れたマトロイドに腕立て伏せさせられるレッド。いやぁ、めっちゃきれいな腕立て伏せやんか。頭からかかとまでがちゃんと1直線になってるし。
 腕立て伏せだけやなくて、水落まで・・・。それもレッドだけやなく、ブラック・イエローの3人で派手にいきましたなぁ。

 電光石火で人間を集めてるから、ゴセイジャーたちは全然間に合わない。そこでハイドが、次に狙われそうな競技会をピックアップするようにデータスに頼む。
 するとチームミティアの競技会が狙われていることが判って、アグリが100m走の特訓を始めるんやけど、天装術を使って特訓を始める。

 特訓するのはいいけど、応援してる方が調子に乗りすぎやん。岩を背負って階段登りをするんやけど、岩が大きすぎて転げ落ちるやんか。普通なら全身骨折で即死やろ。それが気絶するだけって。

 もうここまで行ったら、アグリも結構ギャグ物いけるんやって、見方を変えなあかんねやろな。ついついアグリが中心の回やと真面目な話かなって思ってたからね。

 マトロイドが、メカ人間の完成イメージ動画を披露してたけど、マトロイドがOKするような体力が完璧な人間って、あんなにたくさんおらんやろ。オリンピックの入場行進から類推したら分かるやん。

 アグリが記録会の前日に練習してるシーンで、ハイドが両手にやかん持って立ってたけど、真面目な顔すればするほどおかしいよね。

 チームミティアの選考会で、アグリの靴の紐が切れて、片足裸足で走っちゃうアグリ。そういえば、私が子供のころの運動会で、早く走れるからって裸足で走ってる子いたなぁ。
 今でもそんなんする子いるんやろか。なんか今は俊足が売れてるらしいってのは、ニュースで聞いたことあったけど。

 ナオトと同着でゴールインしたアグリは、二人揃ってマトロイドにさらわれてしまう。

 マトロイドがナオトを改造しそうになったところで、ブラックに変身して戦うアグリ。
 そこに他のゴセイジャーたちも駆けつける。でもほとんどブラックが対戦してまうけどね。

 そして巨大化したマトロイド相手に、ゴセイアルティメットになって戦い、粉砕して終了。

 全身筋肉痛でシップだらけのアグリ。アグリが倒れたのと同時に、アラタが作ってる粘土の塊も倒れてたけど、アラタがちゃんと立つように粘土の塊をいじってたの、どう見ても腕の部分をいじってるのに足を押さえてるアグリ、アラタ手直しする場所間違えてるやん。
 

 運動会シーズンらしい話やったよね。

    「仮面ライダーオーズ 第8話 サボりと無欲と休憩中」

 ウヴァの攻撃から逃れるために、コアメダルを2個餌にしたアンクやったけど、ちゃんとウヴァとカザリの分だけ手放すなんて、やっぱり悪知恵が働くんやなぁ。

 当たったスクラッチくじを川に投げ捨てちゃうモモコ、めっちゃ男前やん。自分の財布からネコババされたお金で買ったスクラッチくじが当たったんやから、自分の物にしたくなるよね、普通。

 ウヴァとカザリが喧嘩しているところに水をかけるメズール。ウヴァとカザリは猫かよっ!!メズールに怒られたから、互いが持ってる相手のコアメダルを交換して、胸飾りが復活。

 ダメ亭主・小森はカメラマンだったのが、大きな賞をもらって仕事もお金もバンバン入るようになってきたので、いつの間にか写真を撮らなくなって、最後にはカメラまで売り払ってブラブラするようになってしまっていた。

 回復が遅いと泉の身体から離れようとする腕アンク。それを小学生に見つかってしまい、ツチノコ呼ばわりされて木の枝でつつかれる。先週書いたけど、蛇扱いされてたんやね。蛇扱いされてたことに、びっくりしてたという。

 私思うんやけど、元警官の後藤、ちょっと姿勢悪いよね。首が突き出てるやん。元警官役なら、姿勢はビシッとせなあかんやろ。

 800年前のオーズってヨーロッパで活躍してたことになってたんや。私はてっきり南米かインドあたりかと思ってた。なんか胸のマークがトーテムポールっぽかったり、インドの話が最初に出てきてたからね。

 で、オーズと戦うグリードの中にアンクがいないやん。完成形のグリードはベルトのバックルのところも光ってるなぁ。

 そうそう映司が揚げ饅頭の話してたよね。関西ではほとんど見かけないよ、なので私は食べたことないねんけど、さすがに揚げてあるんやから、20個も食べたら胸焼けするはず。
 川っぺりで小森と映司が二人で薪で服乾かしてたの、今年は暑い日が続いたからよかったけど、普通ならもうパンツ一丁での撮影はちょっと薄ら寒い時期に来てたんとちゃうやろか。蚊とかブンブン近寄ってきたりしてね、藪も側にあったから。

 映司が鴻上からセルメダルを前借してアンクに補給した途端、あれほど弱ってたアンクがすっかり元気になっちゃってるやん。
 
 ガメルのヤミーは自分の能力を発揮するために、自分のメダルを消費するから、対してメダルが稼げないって、それぞれ性格があるんやなぁ。

 ライオンのメダルって、ネコ系でカザリの系列なのかな?

 映司がクスクシエでバイトするのを断ってるのは、アンクと比奈ちゃんを関わらせたくなかったから。でも比奈ちゃんがアンクの腕を掴んで木から引っ張り下ろしたの、面白かったよね。
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.24

今週の蜂の巣

 アシナガバチの巣ですが、以前見つけたときとほとんど変わってないような気がする。

 ググッたところ、11月頃には巣に蜂がいなくなるって読んでんけどなぁ。今週の火曜日くらいから、グッと温度が下がるっていうてたから、蜂の数も減ってくるんやろか。

Sbca0134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.22

相棒 「顔のない男」

 相棒の初回といえばSPで2時間枠と思い込んでたので、1時間にあれっと思った村をんなです。
 でも相変わらず、骨太な始まり方やったけどね。

 あの1個小隊はいったいどこの国に攻め入ってたんでしょう。川の中を進んでいるときに、蛇が目の前を泳いでいたのを見て、浮き足立ってしまった木村という男。蔦に足を引っ掛けて倒れてしまうんやけど、うっかり機関銃を撃ってしまうやんか。それで益々頭に血が上って、自分達の隊長が爆破命令を出したのを攻撃されたと間違えて、機関銃乱射してしもうたもんやから、銃殺されてまう。

 なんであんな訓練されていない木村という男を連れてきてしまったんやろね。

 ハングル文字的な看板が掛かってたのがヒントかな。

 次に舞台は東京に戻って、白金で女流作家の死体が見つかる。
 ということで相棒のいつものメンバーがぞろぞろ御登場。なんか芹沢の髪の毛が長いし、ちょっと太ってるみたいやんなんて細かいところをチェックしつつ、皆さん元気そうに顔を揃えたので、すっかり居心地良く拝見してました。。

 女流作家の死は他殺かと思われていたのが、自殺のようだというのを探り出す右京さん。でも女流作家の今年の資料が見つからないことに引っかかってる右京さんは、作家の助手をしていた男に会いに行く。しかしその男も自分の住んでいた団地の屋上から転落死する。その現場に居合わせた右京さんは、屋上に人影を見つけ・・・、というところで来週へ。

 やねんけど、女流作家と番組冒頭の1個小隊がどう繋がってくるんやろね。全然関係無さそうやん。

 女流作家の父親が建設会社の社長とか、釣りに行って突然亡くなった会社員の妻の父が元政治家とか、政官財が絡んでそうというのも相棒らしい展開やけど。

 とりあえず、後編の大どんでん返しを楽しみに来週まで待つことにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.20

eo64エア サービス終了するんかいっ。

 この間、eo64エアからeoモバイルに乗り換えるって書いたやんか。で、今日eoモバイルの機械が届いたのと一緒に、eo64エアサービス終了(平成23年9月)のお知らせが来てたんよね。

 たまたま重なっちゃったんやろうけど、それで至れり尽くせりのサービスが付いてたんや。

 2ちゃんねるとかで、eoエアからイーモバイルに乗り換えるなんて書き込んでた人がちょくちょくいてはったけど、私はそれを読みながら、そうなんやイーモバイルに乗り換えるのねぇって思ってたんやんか。でも安いので遅いは、ブツブツ途切れるは、動画は見れないはというのに眼をつぶって耐えてきた甲斐があったような気がしたんやけど。

 今はeoモバイルでつないでるんやけど、気持ち速くなったかな。さぁこれから動画見に行ってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.18

今週のゴセイジャー&オーズ(10月3週目)

 「ゴセイジャー epic35 パーフェクトリーダーを探せ!」

 初っ端から、何を食べるかでもめているゴセイジャー。でもアラタは買い物当番やから、もめてる中に入ってへんのよね。そこがアラタらしいとは思うんやけど。きっと何を食べたいか聞かれても、他の4人みたいにこれで無きゃ駄目とかっての無さそうやもんね。

 そこにマトリンティス出現で出動しちゃうゴセイジャーたち。

 ビービに襲われる街の人たち。今週は街の人たちとかビービとか、結構人数でてますなぁ。ゴセイジャーだけやなく、オーズの方にもいっぱい人出てたしね。

 今週のマトロイドは、人類を閉じ込めておく牢獄を作るための人間を集めに現れる。また眼にも留まらぬ早業でゴセイジャーたちを翻弄しちゃうし、ゴセイナイトが撃つ銃は全然マトロイドに当たらないし。マトロイドに向かって銃を放つゴセイナイトの素早い身のこなし、なかなかのもんでしたなぁ。

 マトロイドに、全てのマトロイドはロボゴーグの命令に従っている、ゴセイジャーにリーダーはいないのかといわれてしまう。マトロイドの語る組織論、めっちゃ正当やったやん。ビジネス書か何かから抜き出してきたかのようやったし。

 マトロイドに言われて、今までリーダーがいなかったことに気付くゴセイジャーたち。今までマスターヘッドが司令官ぽかったけどなんて言うてたけど、でもマスターヘッドっていつの大事な話になると通信回線が切れてしまって、結局ゴセイジャーたちがどうにかせなあかんかったんちゃうん。

 私はてっきりハイドがリーダーやったと思っとったんやけど。5人の中で一番冷静なだけやなく、結構指令も出してたよね。

 ゴセイナイトが囮になってマトロイドを引付けてる間に人々が働かされている洞窟に入り込み、人々を助けるゴセイジャーたち。洞窟の奥に7桁のパスワードを入れないと開けられない頑丈な扉を見つけて、ハイドは0000000から0000001と一つずつ試し始めたやんか。
 もう見てて、ハイドの性格出てると思ったよね。そっから始めるのかよって突っ込んじゃったし。ランダムに数字入れてもだんだん自分が何を打ち込んだか分からなくなるから、1から順に打ち込むのが良いのかもしれへんけど、私やったらそんなことでけへんな。

 警告音が鳴った時のアラタのリアクションが面白かったやん。

 7桁の数字を合わすのに1千万通りあると聞いて、実力行使に出るアグリ。ガチャで出した岩で扉吹っ飛ばしてまう。それを見たハイドがアグリにリーダーをバトンタッチする。

 洞窟の奥の方で作業させられていた人を逃がしていたら、そこに現れる天知博士。ゴセイジャーたちもびっくりしてたけど、見てた私も天知博士また捕まってたのかよと驚いちゃったやん。

 アラタ達も捕まったと思った天知博士に、なんの考えも無く「私達護星天使ですから」と言ってのけてしまうエリ。このエリちゃんと一つ屋根の下に住んでて、今までゴセイジャーの尻尾を捕まれなかったのは、たまたま運が良かっただけかも。まぁ天知博士が星のことと食べること以外はほとんど興味がないから気が付かなかっただけかもしれへんけど。

 エリの大胆な行動に感心したハイドが、リーダーをエリに譲ってしまう。でもマトロイドが現れても何も作戦考えてないエリはモネにリーダー譲ってしまう。でもモネも作戦なんか考えてなかったから、アラタがいつもどおりにやろうと提案する。

 ゴセイジャーたちは、とっさの判断で動けるくらいゴセイジャーのチームワークがばっちりなことに気が付く。

 先週、予告見たときはブルーからレッドにリーダー格を移動させるストーリーになるのかと思ってたら、リーダーなしでも戦ってもチームワークで敵を倒すこができることの再確認やったんか。

 でも組織論でいうとマトリンティスの言ってたことのほうが正しいやん。

 巨大化したマトリンティスによってスカイックパワーが弾き飛ばされたけど、アルティメットゴセイグレートになって攻撃し、無事マトリンティスを粉砕。

 折角皆で力をあわせてマトリンティスをやっつけたのに、家に帰ったら、食事のことでもめている4人。その話してるのをみてエリ丼を提案するアラタ。懐かしいぞよ、エリ丼。
 折角やから、最後に天知博士登場させて、ぐちゃぐちゃにしても面白くしてもうたら、良かったのに。

  「仮面ライダーオーズ 第7話 ダメ亭主と罠と大当たり」

 今日のクスクシエのテーマは江戸ってことで、和定食を出してはったけど、ママさんどこの国の料理でも作っちゃうんや。凄いよね。
 で、映司も比奈ちゃんが学校の試験中やったんで、臨時でバイトに入ってたんやけど、侍のカッコしてたやんか。時代劇もいけそうやん、刀握ってる手もごっついし、なかなかですなぁ。

 比奈ちゃんがびっくりするたびに、獅子の鼻の穴が大きくなったり、こけしがびっくり顔になったりするのが可愛かったよね。

 ガメルって、自分の額にメダルを入れるとヤミーが出てくるんや。常に自分の中でヤミーを育ててるってことかな?

 アンク、ipad使ってるよ。ドラマでiphoneやipad使ってるって、オーズぐらいとちゃうん。アンクが9枚、カザリたちが17枚から27枚。それ以外は少なく見積もっても9枚。ということは35枚から45枚。だいたい50枚あるとしたら、グリードが5人やから、1人10枚で完璧なグリードってことかな。

 アンクが表示させてたメダル数からいくと、赤いメダル2枚しかないやん。だから一番メダル持っていかれてんのがアンクやんか。それじゃぁ。片腕しか出てこられへんわな。

 比奈ちゃんも着物に合うねぇ、こっちも時代劇いけるやん。
 映司に屋根裏部屋に住んで、このままクスクシエで働かないかと勧誘するママさん。映司が怪我して比奈ちゃんに介抱してもらってるとき、めっちゃ作りこんであったから、たぶん映司が住むようになるやろなと思ってたら、やっぱりやったやん。

 鴻上会長が、映司にプレゼントのケーキ作ってたやんか。で、秘書の里中ちゃんが後藤にそれを渡した時「傾けないようにしてください」って言うてたけど、言うてる里中ちゃんの持ち方、ちょっと傾いてたし。

 ウヴァの罠に引っかかって、運河の近くにやってくるアンク。映司に助っ人を頼むけど、ヤミーと戦ってて手が離せない。確かにいつも一緒に行動できないからといって、映司にメダル渡しておくと、アンクがオーズの力を必要にしていても間に合わないこともでてくるよね。

 ウヴァに腕を引き抜かれて、腕アンクになっちゃったやん。いくらなんでも腕だけやとウヴァに立ち向かうこともでけへんやんか。
 かなりやばいやん。

 後藤が映司に持ってきたケーキにはコアメダルが乗せてあったんやけど、クリームで汚れたコアメダルを太ももで拭いちゃうんや、オーズ。

 顔がライオンになっちゃったよ。でも動きはライオンっぽくはなかったよね。

 それより腕アンクがたいへんなことになっちゃってるし。来週の予告見てたら、子供達に棒でつつかれてるやん、蛇扱いやな。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.16

eo64エアからeoモバイルに乗り換えます

 最近、eoモバイルのCMが派手になってたので、eo光のサイトチェックしたら、なんと2010年10月1日~11月30日まで、端末無料キャンペーンやってるやんか。

 それで今日eoサポートダイヤルに電話して、乗り換えの申し込みしたんよね。

 そしたら、こっそりeoエアからeoモバイルへの乗り換えキャンペーンやってた。そんなこっそりやらんと、未だにeoエア使ってる人にDMでも送ったらええのに。

 端末無料キャンペーン以外にも、2年間使い続けるのなら・・・とか、色々思いもしなかった特典つけてくれました。春先に乗り換えんでよかったよかった。

 これで安いけど遅いので動画が見られへんという状況から抜け出せそうです。

 しかし、こんなことniftyで堂々と書き込んでええんやろか(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.14

ずっと大阪弁やし

 ココログのコネタマ、「方言で日常を綴ってください!」やねんけど、村をんなの日常始めてから、ずーーーっと大阪弁やん。今更何言うてるんっていう気はするんやけど。

 でもね、小学生の頃から標準語で文章を綴るのにならされてきたから、方言で書くのって慣れるまでめんどくさかったりするんよね。

 それに変換が一発でいけへんし。

 とはいえ、これからも大阪弁でいきまっせ。

ブログネタ: 方言で日常を綴ってください!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.11

今週のゴセイジャー&オーズ(10月2週目)

 「ゴセイジャー epic34 ゴセイナイト・ジャスティス」

 アバンタイトルでしっかり解説。マトリンティス帝国は高度な文明を持ち平和を保って反映してたんやけど、4500年前に地殻変動で海中に沈んだ、で生き残りのロボット・ロボゴーグがゴセイジャーの戦いを窺っていて、人類をしもべとする機械の帝国を作るとか。

 マトリンティス帝国にも人間が住んでたんやけど、その人間は海中に沈んじゃったんよね。そして残されたロボットは人類をしもべとするって言うてるんやけど、マトリンティス帝国と共に沈んだ人間がそういう思想を持っていて、それで4500年前のゴセイジャーと戦い敗れてマトリンティス帝国が海中に沈んじゃったっていう話になっていったら壮大で面白くなるんやろうけどねぇ。
 そしてマトリンティス帝国の記憶を残したロボゴーグが現れた・・・とかになったらね。そんな話にするにはちょっと時間が足りないような気がするんやけど。

 先週の反省をするロボゴーグとメタルアリス。その反省から先週ゴセイジャーに倒されたマトロイドをパワーアップして復活するロボゴーク。

 反省するって珍しいよね。同じマトロイドが出てきたってことは、2話完結ってことかいな。

 色っぽいお姉さん(声だけやけど)と2話完結、やっとプロデューサさんも「こりゃいかん」とわかってくれはったんやろか。

 地球を壊しに出かけたマトロイドの監視に行こうとするメタルアリスをロボゴーグが「お前が出張る必要は無い」って止めたのに、結局マトロイドにくっ付いてきちゃったメタルアリス。

 メタルアリスがゴセイジャーに汚れた地球を元に戻すのは「何月何日何時何分何秒」って聞いてたやんか、あの言い回し聞いて自分の子供のころ思い出したちゅうねん。よう弟とそんなこと言うてはけんかしてたよなぁ。

 ロボゴーグたちが、マトリンティス帝国の前線基地を作ろうとしてたところって、この間まで膜インたちが使ってた洞窟とちゃうん?

 メタルアリスが持ってるパッド、剣になるんや。ちょっとカッコええやん。

 マトロイドに首を挟まれて、攻撃されるアラタ。アラタ、芝居できるようになったよね。

 ゴセイナイトは「人の命を護ることが地球を護ることに繋がる。なぜならば今を明日に繋げることが出来るのは地球に生きる人間のみ。護星天使の使命の中に私の使命がある」と考えをまとめる。

 そこでマトロイドを粉砕する理屈付けがゴセイナイトの中で出来たから、再び戦える状態になったということか。

 マトロイドが巨大化したので、ゴセイアルティメットとゴセイグレートで攻撃して終了。

 ゴセイナイトが望と名前を呼んだことで、喜ぶゴセイジャーたちというところで来週へ。
 ゴセイナイトが地球を汚す人間達を護る理屈付けが出来たから、ラストに向かってゴセイジャーたちは一丸となるはずやのに、来週はリーダーが誰かってもめるみたいやな。リーダーってブルーやったんちゃうん。今更何を言うねん。日本中のゴセイジャーファンの小さなお友達はブルーがリーダーと思ってるから、それをレッドがリーダーやでって教えるってことかな。

 「仮面ライダーオーズ 第6話 お洋服と契約と最強コンボ」

 ウヴァがアンクにコアメダル取られちゃったやんか。確かアイスキャンデーを例にしてコアメダルがアイスキャンデーの芯棒でその周りにメダルが集まって出来てるみたいなこと言うてたやんか。で、コアメダル取られちゃったら芯棒が無くなるんやけど、それでもとりあえずはグリードとして生きてはいけるみたいよね。
 身体から強そうな飾りは消えちゃったけど。グリードのコアメダルはそれぞれ3枚って言うてたから、ウヴァのコアメダルを鴻上は持ってないってことになるかな。

 先週、コアメダルが無いので変身できなくて困ったから、とりあえず3枚だけはアンクからメダルを渡してもらえる映司。そういつもいつもアンクと一緒に行動してられへんもんな。

 先週、お父さんの会社が倒産してしまったことが分かり、何も買えなくなるの泣いている買い物依存の山野はるか。
 また買い物に出かけようとするところを比奈ちゃんに止められて、まだお金はあるって財布から1万円札つかみ出して見せてたけど、このお嬢ちゃんの頭の中に食費という言葉は無いんかいな。洋服とか装身具以外はほとんどお金使わなかったりしてね。

 鴻上って、毎回とっかえひっかえスーツ着てるやんか。今日なんか真っ赤なの着てたけど、鴻上サイズであんな特殊なスーツ、よくあったよなぁと感心しちゃうって。

 映司って、人間に欲望があるのはあたりまえと許しちゃうところは、さすが世界中を旅してきただけあって、懐が深いよね。
 そして比奈ちゃんの前で変身しちゃったよ。

 さて鴻上の事務所では、メダルの分け前について交渉するアンク。鴻上の意志一つで、自動販売機がバイクになるかどうか決まっちゃうって、バイクにならない自動販売機相手に苦戦するオーズが可愛いちゅうねん。自動販売機横に倒すってなかなか大変やで。でもそれにまたがっちゃってるし。

 バイクベンダー隊の隊長の乗ってるバイク、リモコンで動くようになってるやん。ちょっとずるいんちゃうのん。

 はるかが買い物依存症になってしまったのは、東京の一人暮らしで贅沢な服を着ていると、自信の無い自分を隠すことが出来るから。
 うんうん、東京ってそういう若者がたくさんいてるような気がするな。

 そんなはるかに比奈ちゃんが「ちゃんとしなくちゃ」って言うてたけど、比奈ちゃんに「ちゃんとしなくちゃ」って言われたらほんま説得力あるやん。オーズもお披露目から一段落してくると小林先生の泣かせるセリフが出てきましたねぇ。小林先生ファンとしては、それが楽しみなんよね。

 メズールのヤミーは魚系で無数なんで、ウヴァの3枚でメダルコンボしちゃうオーズ。顔ガタックやし、影分身しちゃうし。
 今まで、仮面ライダーで、こんな小さな相手と戦うのって無かったよね。相手が小さいから、無数vs影分身にせぇへんと迫力が出ないちゅうのはあるかもしれんけど。

 で、無数の魚が集まって、でっかい魚になるんやけど、その口の中にライダーキックで飛び込んで中からやっつけちゃう。

 今回のヤミーはメダル化せぇへんかったやんか。もしあれがメダル化してたら、鴻上もアンクもうはうはやったろうに。

 ヤミーはやっつけたけど、コンボが強烈過ぎて気絶しちゃう映司。3枚コンボのオーズとメダルを取られちゃってるグリードが戦ったらどうなるんやろね。例えば今やったらウヴァのコンボやんか。だからその状態でウヴァと戦ったらってことやねんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.09

阪神タイガースが勝った翌朝は

 何年か前までは毎朝FM聞いてたけどねぇ。ここ3年ぐらいはAMです。

 特に阪神タイガースが勝った翌朝は、六甲颪が華々しく聞きたいやん。こう書いたら関西のラジオファンならどこの放送局かまる分かりやろうけどね。

 そのままそこのラジオ局にあわせっぱなしで、最近アナウンサーさんの声にも耳慣れてきたというか、この声は誰かというのがだいたい分かるようになってきたなぁ。

ということで、09年1月の記事です。

ブログネタ: ラジオはAM派? FM派?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.05

今週のゴセイジャー&オーズ(10月1週目)

 「ゴセイジャー epic33 恐怖のマトリンティス帝国」

 マスターヘッドの生体反応が感じられなくなり、護星界もどうなってしまったのか分からないデータス。
 みんなの本当の気持ちを望君がゴセイジャーの皆をスケッチしながら聞きだす作戦に。

 ハイドが地上に残って一番気になっているのは、人々の笑顔。

 その頃海底では、マトリンティス帝国が動き始めていた。ということで3番目の敵が現れたんやけど、今まで色気が無いとぼやいてたら、やっとお声だけでも色っぽいお姉さんが登場かいな。

 こいつらの目的は、愚かな人間を統率し、しもべとしての運命を知らしめるのやて。今時の敵幹部は、ipadみたいな機械持つんやな。

 モネは自分が子供と開き直っちゃってるやん。
 アグリはモネのことを信じている。心から信頼できる仲間がいるから、今のアグリとモネがいると思っている。なんていい話をしてる後で木の枝で懸垂してるモネ。後姿やから、たぶんJAEさんの吹き替えやと思うんやけど、それでもあんな太い枝で懸垂できるって凄いよなぁ。
 私なんか、生まれてこの方懸垂で上にあがれたこと1回もないもんね(って自慢してるみたいやけど)。

 ウオースターや幽魔獣が露払いになってくれたから、ゴセイジャーの攻撃パターンも、調査済みやて。
 マトリンティス帝国の手下・マトロイド。1号機はなんかガオレンジャーに出てきそうな造形ですなぁ。

 エリが護星界に帰りたいのは、ミラクルゴセイヘッドやゴセイアルティメットは護星界のみんなが知らない宝物やから、護星界の皆に見せたい、そしてこの宝物で護星界はもっともっと素敵なところになるからって。

 アラタは、大きな鳥に襲われて怪我した鳩をしながら、望君にアラタが護星界に帰りたいのは、「地上は俺達がいるべき場所ではない」と言って不安にさせたところで、マトロイドの攻撃は始まる。

 ゴセイジャーの戦いを見に来ていた望君が戦いに巻き込まれ、ゴセイナイトは廃車の下敷きに。で、鉄骨が崩れてきたのでゴセイナイトを護ろうとする望君。ごっつい鉄骨やったのに、怪我したのは手の甲の擦り傷だけって。
 
 鎖で縛られてるゴセイレッドがマトロイドに投げられて、ドラム缶が積んであるところにぶつかって落ちていくやんか。普段から鍛えているとはいえ腕が使えない状態でやから、たいへんやろなぁ。

 それを見て、アグリとモネがガチャにカードを入れて、自分の武器で鎖を切り落とすんやけど、アラタはがっちり腕が縛られてたのに、アグリとモネは腕が動かせる状態やったんやから、雑な仕事やなぁ、マトロイド。

 今回のマトロイドの口癖は不合理やったんやけど、私の目から見たらワンランク上の攻撃力を持ってるゴセイジャー相手に初めて戦わされるマトロイドの方が不合理やろ。

 アラタが心配してた望君とゴセイナイトやったけど、ゴセイナイトも廃車を自分で持ち上げて、何も無かったかのような状態やん。

 マトロイドと戦ってるときに、望君との会話を元にセリフを作ってあったのは、なかなか良かったけどね。

  折角マトロイドを倒してまったりしているところに、姿を現すマトリンティス帝国の幹部。いつもなら幹部はかなり経ってから現れるけど、もう4ヶ月しかないゴセイジャーやから、初っ端からのお出ましですな。

 太古の昔に栄え地殻変動で海底に沈んだ文明とデータスが報告してくれてたけど、それなら1万年前くらいよねぇ。なのに何故機械!

 マトリンティスの奴らも、イービ虫の巣を拾ったとかで、マトロイド巨大化してたけど、ゴセイジャーの黒幕はイービ虫やったりして。

 ゴセイアルティメット、出陣。アラタが「俺達が帰るのはお前達のような邪悪な侵略者を倒してからだ」って言うてたけど、太古の文明から復活してきた敵は侵略者なのか???邪悪な侵略者っていうと宇宙からやってきたというイメージがあるのやが。 

 とりあえずマトロイド粉砕して終了。

 「仮面ライダーオーズ 第5話 追いかけっこと巣とセレブ」

 鴻上が映司とアンクの前に正体を現したところから。

 アンクが人間に憑依したのを見て、他のグリードたちもまねをしたんやろか。それぞれ人間に憑依してるやん。ガメルの人間態、どっかで見た顔やと思ってググッたらデカレンジャーでウメコを結婚詐欺で騙したヒロノブ役やってた人やったやん。

 メズールの人間態が女子中学生ってのが、凄い配役やよね。またこの子の冷静を通り越して冷酷な表情するのが、上手いやんか。

 メズールのヤミーってどういう憑依の仕方するんやろね。取り付かれたのは買い物依存の女の子。それも超高級なマンションに一人暮らしで、洋服も手当たりしだいに買ってまう。

 映司、鴻上にもらったカンドロイドの通信機になるバッタに夢中やったけど、人間がカンドロイドでアンクがiphoneに夢中って、どうやねん。

 メズールのヤミーはどこかに巣を作って人間の欲望を食ってるかもしれないって、それでサブタイトルも巣なんやね。セレブのお嬢様の後に逆三角形の雲みたいなんが現れたりするけど、あれが巣なのかな。

 アンクが見たマンションにヤミーがいると目星をつける映司。アンク可愛いやん。

 映司の前にウヴァが現れるけど、アンクと別行動やからメダルが無くて変身できない映司。
 街のあちこちにバイクになる自動販売機置いてあるんや。アンクもバイクに乗ってたけど、映司も危機一髪のところでバイクに乗れたし。

 セレブのお嬢様に道端で出会う比奈ちゃん。セレブのお嬢様、お父さんの会社倒産したって、大阪弁やし。仕送りでけへんからバイトしてって、あの住んでるマンションは賃貸なんやろか?今まで買い込んだ洋服とか、どうせ1回しか着てないようなのも多そうやから、みんな売ってまわな、あかんやろな。

 あんな生活ぶりやったら、月に何百万円も自由に使ってたやろに、それが月10万円くらいのバイト代で我慢できるはずないよなぁ。

 バイクに乗ってる映司とアンク。アンクからメダルもらって両手離してメダルセットって、やばくないん?

 ウヴァのメダルはカザリが持っていったと聞いて、動揺するウヴァと戦い、ウヴァのメダル3枚を手にするアンクってところで来週へ。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »