« ポップコーンの強烈な臭いの方がまだましかな。 | トップページ | 今週の蜂の巣 »

2010.11.02

今週のゴセイジャー&オーズ(10月5週目)

 「ゴセイジャー epic37 エキサイト・モネ」

 今週の買い物当番はモネ。洗剤とお米と電球って、一番年下の女子が買出しするには、重たいもんばっかりやん。エリやったら、絶対洗剤とお米を一緒に買ってくるなんて断るやろな。

 商店街で行列してるのを見て、女の子に何の行列か聞くモネ。付けてるだけできれいになれるダイエット・メーターをプレゼントしてくれるというので一緒に並ぶことにするモネ。ただより怖いものはないっていうのが今週の出だしやね。

 モネと女の子の前に横入りする強面のおじさん。ダイエット・メーターもらうのに並んでる列やけど、結構そんなの関係ないやんみたいなおじさんも並んでたよね。エキストラの人選、これで良かったんやろか。強面のおじさんより、あつかましいおばさんの方が良かったような気もするんやけど。

 天知家に戻ってきて、ダイエット・メーターを皆に見せてたら、この機械が取れないことに気が付くモネ。
 街中に石灰化した人間が立っているのに不審がるゴセイジャーたち。その前に横入りおじさんが通りがかり石灰化するのを見てしまう。

 今日のマトロイドは人類がマトリンティスに反抗しないよう大人しくさせる実験をしていた。ダイエット・メーターとして皆に配っていたものは、本当はバイタル・メーターといって人間の怒りや苛立ちを量り、怒りレベルが限界が超えると石灰化ガスが噴出して人間を大人しくさせるというもの。

 イライラしたり怒ったりしないようにお留守番することになるモネ。でもモネにとって一番嫌な事は退屈ということで、望君の提案で座禅の修行したり、生け花したりするんやけど、かえって暴れ出すモネ。モネ、着物似合ってるよね。今日の普段着みたいなんも、なかなかいい感じやったから、お正月の振袖姿も楽しみやん。

 マトロイドが現れた場所に急行するゴセイジャーたち。モネがいなくても5人で踏ん張るけど、このマトロイド、結構強いんよね。ミラクルゴセイジャーにパワーアップしても、全然平気やし。

 他のメンバーたちが苦戦してるのを知って、バイタル・メーターのレベルが急上昇しちゃうモネ。そこに現れる能天気な天知博士。月に一度の大喜利の会の練習にモネたちの前で"なぞかけ"を披露するんやけど、私としては悪くない"なぞかけ"やったと思ったんやけどなぁ。望君とモネにはちょっと向かんかったのかも。この辺にジェネレーションギャップが出てくるのかもしれへんけど。

 天知博士の"なぞかけ"で無になることを悟るモネ。そしてマトロイドの前に現れるイエロー。クラシックの曲で怪人と戦うスーパー戦隊って、記念すべきアクションかも。それに「ですわ」やしね。中の人も、今までと違う女らしい動きで、なかなか色っぽかったかも。

 形勢不利になったマトロイドが石灰化した横入りおじさんを盾にしようとしたけど、モネがランディックパワーで石灰化したおじさんをどこかに退避させて、マトロイドを倒す。

 巨大化したマトロイドもアルティメットゴセイグレートで粉砕し終了。

  「仮面ライダーオーズ 第9話 ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」

 アバンタイトルでグリードの紹介が語られてたけど、グリード1体につき9枚のコアメダルやったんや。
 映司と一緒にアンクもクスクシエに居候することにしたんかいな。で、比奈ちゃんにアイスばっかり食べるなって取り上げられちゃってるやん。

 その上に鴻上の秘書からセルメダルの取立てにあってるけど、1日に10%の利子って思いっきり弱みに付け込まれてるし。
 10枚全部いっぺんに返すより、1日1枚ずつ返してヤミー退治して稼いだ時にまとめて返すっていう手もあったような。でもそんなチマチマしたのはめんどくさいんやろな、アンクの性格からすると。

 10枚返しちゃったから、パワー切れになっちゃったアンク。

 爆発音に店を飛び出す映司と比奈ちゃん。自動車が爆発して壊れているところに野次馬が集まってたんやけど、もう1台並んで止まってる車も危ないと皆を避難させようとしたところで、その車も爆発し水が飛び出して、びしょぬれになる。
 いつもは前髪下ろしてるけど、今回みたいにオールバックにすると顔の印象が全然変わるよね、映司。

 爆弾魔が柱に爆弾仕掛けて自転車で逃げようとしてたシーンで掛かってたBGM、ちょっとアギトのと似てたよね。懐かしかったやん。

 比奈ちゃんの行ってる学校の近くでも爆発があったことで、映司が外国を旅してたときに経験した出来事が明らかになる。いつも泣きながら出てくる女の子が昔旅していたときに内戦に巻き込まれた村で一番最初に仲良くなった子で、その子を助けられなかったことがトラウマになってたんや。

 鮫のヤミーを追いかけて川まで来たところで、メズールとガメルに会い、カザリのコアメダルでコンボしちゃうオーズ。これといった攻撃して無くてもそのパワーでメズール、コアメダル4個失って逃げちゃう羽目に。
 でも映司も凄いダメージで倒れちゃう。これで9枚全部揃ったら、グリードかて物凄い力出すんやろな。

 肩に人形を乗せた怪しい人間が映司の前に現れる。この男、鴻上生体研究所のドクター村木。鴻上のメダルシステムを完成させた男ですか。

 で、爆弾魔も最後でやっと顔を出してというところで、来週へ。
 

  

|

« ポップコーンの強烈な臭いの方がまだましかな。 | トップページ | 今週の蜂の巣 »

スーパーヒーロータイム10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/49910237

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴセイジャー&オーズ(10月5週目):

» ◎天装戦隊ゴセイジャーepic37「エキサイト・... [ぺろぺろキャンディー]
モネさんが、行列に並ぶ。ガラの悪いおっさんがわりこんでくる。モネさんがランディックパーワーで後ろに並ばせる。モネさんはダイエットメータをもらいつけてみるが取れなくなる。... [続きを読む]

受信: 2011.03.14 12:00

« ポップコーンの強烈な臭いの方がまだましかな。 | トップページ | 今週の蜂の巣 »