« 今週の蜂の巣 | トップページ | 今週のゴセイジャー&オーズ(11月1週目) »

2010.11.14

下寺町

 昨日、日本橋の文楽劇場に朗読劇聞きに行ったんやけど、年賀状用の切手を買わねばならないので、天王寺郵便局に途中寄ったんやんか。

 天王寺郵便局は、谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘で降りて行ったんよね。そこからまた地下鉄に乗っても良かったんやけど、時間的にも余裕があったし、まぁ歩ける距離みたいやしということで、初めて夕陽丘学園坂を下り、下寺町を歩いてみました。

 下寺町言うくらいやから、ずっと道沿いにお寺さんが並んで建ってて、松屋町筋を挟んで向こう側は普通の大阪の町(ちょっと昭和の香り)やのに、こっち側はお寺さんで江戸時代がまだ残ってる感じ。大阪の真ん中やのに鬱蒼とした林もあるみたいやし。

 坂の下にある寺町やから下寺町かいなと思いつつ。こんな石碑見つけました。

Sbca0141

へぇ、大阪にも新撰組派遣されてたんやねぇ。

|

« 今週の蜂の巣 | トップページ | 今週のゴセイジャー&オーズ(11月1週目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/50026440

この記事へのトラックバック一覧です: 下寺町:

« 今週の蜂の巣 | トップページ | 今週のゴセイジャー&オーズ(11月1週目) »