« 相棒 「過渡期」 | トップページ | 相棒 「運命の女性」 »

2010.11.23

今週のゴセイジャー&オーズ(11月3週目)

 「ゴセイジャー epic40 ストロング・アラタ」

 アラタが過去に飛ばされちゃったところから。アラタがいなくなった分、皆で戦おうと誓うゴセイジャーたち。

 オープニングでロボゴークたちが出てくるとき、真ん中に立ってたのブレドランやん。ロボゴーグより目立ってるし。
 復活したと思ったらヘタレやの、何やのとボロかすに言われて、活躍するんかなと思ったら、あっさりやっつけられるみたいな酷い扱い受けてきたのに、とうとう真ん中の位置を奪い取りましたか。

 アグリにはランディックジュースってのがあったんや。マジレンジャーの時の、緑の兄ちゃんを思い出させるやんか。

 ちょっとしんみりしたところで、データスが計算の結果を発表するんやけど、全ての出来事と物質は熱量に換算できるとがんばってたんやけど、あの細いアラタを計算式に組み込んで、どう計算したら過去の時間軸上のどこかで生きている可能性があるって答えだせんねやろ。かなりの仕事量で、頭から湯気でてたけどさぁ。

 過去のゴセイジャー。アラタは天の塔を守ろうと皆に提案するけど、この頃はみんな別々に暮らしてたみたいやから、全然アラタの言うこと信じてないやん。東映公式で初めの頃のゴセイジャーを見てるみたいな写真掲載されてたけど、このシーンとか見てたら最初の頃のゴセイジャー復習しなあかんかなって、ちょっと思ってしもうたやん。

 皆に護星界に連絡せなあかんとか、マスターヘッドの許可無しで動いてはいけないとか、色々言われてまうアラタ。一人で天の塔を守るために、立ち去ってまう。アラタがやってきた場所に現れるマトロイド。過去に飛ばされたことの歪みを正すためには敵の存在の消滅が不可欠って、耳で聞いているだけではその理論正しそうに思えるけど、過去にいてて矛盾しないのはアラタの方で、いたらおかしいのはマトリンティスの方やんか。

 アラタが危機一髪のときに助けに来てくれる過去のゴセイジャーたち。えぇぇぇ、この時初めてチェンジカード使ったんかいな。それでエピックゼロなんや。過去のゴセイジャーたちの中では、変身した戦いが出来るのはアラタだけやからな、思いっきりリーダーやってるやんか。
 マトロイドの胸の時計が壊されて、アラタだけを連れて現世に戻ってくるマトロイド。
 
 アラタが現世に戻ってきたことで、過去であった事は全てリセットされたんだって、一言で過去で起こったことにかたを付けちゃうんかよ。

 寝転がってるマトロイドを蹴飛ばすアリス。ロボゴーグにいたぶられた腹いせにマトロイドに八つ当たりしてる気がするよね。
 そうそうブレドランが盾になってアリスへの攻撃を防いでくれてたことに、アリスびっくりしてたやんか。そっからなんか話が展開するんやろか。

 アリスに巨大化されるマトロイド、グランドゴセイグレートに合体したから、あっという間に倒されて終了。相変わらずグランドゴセイグレートでかいよね。

 「仮面ライダーオーズ 第11話 旅人とアゲハ蝶と有名人」

 クスクシエの看板でパンツの天日干ししちゃう映司。いくら看板のところが一番太陽のエネルギーが受け易いからといって、看板にパンツは無いよな。いくら映司に甘い店長でも、怒るで。

 洗濯ばさみも使ってないから風で飛ばされてるし。そのパンツの行く先は映司が旅の途中バンコクで世話になった筑波。

 筑波が日本に帰ってきたのは、世界放浪の旅が終わって、本を出版するため。でも文章力が無いと出版社に門前払いされてまう。
 口ではマンペイライと言いながら、自分より有名な旅ブロガーに対抗心を燃やす筑波。確かに表現者になるためには対抗心は必要やよね。それが無ければ、趣味でブログ書いてればええんやから。今回のグリーはその対抗心に付け込んできたんやけど。

 筑波に「どうすれば有名になれる」と問いかけるウヴァ。悪魔の囁きですなぁ。で筑波は有名旅ブロガーのような文筆力があればなぁとつぶやくとアゲハ蝶ヤミーがその男の所へ行って、文筆力を吸い取って筑波に鱗粉にして振りかける。すると筑波はすらすら文章が書けるようになる。

 ちょっとこの鱗粉、うらやましいやんか。

 次に筑波はしゃべりがおもしろくなりたいとつぶやき、漫才コンビのしゃべりの能力の鱗粉を振り掛けられる。

 ヤミーの出現を感じた映司とアンクが現場に向かう途中でガメルと出会って、映司がオーズに変身するやんか。そのとき映司が着てた服の柄、なんかメダルが並んでるようなデザインやったよね。

 腕アンクとガメルがぶつかって、腕アンクがメズールのメダルを2個落としてしまう。ちょっとわざとらしい気もしたんやけど、でも奪い取れって言うてたから、わざとでも無かったってことかな。今週のアンクはメダルを奪えって、そればかり言うてたような。

 そしてヤミーと後藤が戦っているところにやってくるオーズ。オーズがヤミーに向かっていくところに、バズーカを撃ち込む後藤。
 オーズもバズーカ砲に巻き込まれるのか???
 比奈ちゃんも、ウヴァに追いかけられて・・・ってところで来週へ。

  
 

|

« 相棒 「過渡期」 | トップページ | 相棒 「運命の女性」 »

スーパーヒーロータイム10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/50112419

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴセイジャー&オーズ(11月3週目):

« 相棒 「過渡期」 | トップページ | 相棒 「運命の女性」 »