« 相棒 「9時から10時まで」 | トップページ | 相棒 「ボーダーライン」 »

2010.12.14

今週のゴセイジャー&オーズ(12月2週目)

  「ゴセイジャー epic43 帝国総攻撃」

 サブタイトルの帝国総攻撃って、なんかゴセイジャーじゃなくて他のアニメか何かのサブタイトルみたいやよね。

 ロボゴーグも酷いよね。ブレドランにロボゴーグへの恐怖を教えるために、メタルアリスを痛めつけてたやなんて。いくら悪の帝国の設定やとしても、残酷すぎるやん。

 いよいよ人類に宣戦布告したロボゴーグ。今日が43話で、クリスマスと正月の年中行事ネタをはさんだとしても後5回ぐらいあるやんか。ちょっと宣戦布告するには早すぎる気もするんやけどね。

 いよいよ明日から総攻撃が始まるという前の晩、嵐の前の静けさってことなんやろうけど、それにしてもまったりしすぎやん。ゴセイジャーを名指ししていたとはいえ、全人類を支配すると言うてるのに、全てをゴセイジャーにまかせっきりにしちゃう人類側も如何なものかって思ったんやけど。
  
 ビルが破壊され、海中からビービとかミサイル攻撃するマトリンティスが現れる。まぁこの辺りの雑魚は、とっとと片付けられたけど、そこに現れたブレドラン。

 ブレドラン、凄い強いやん。さすがサイボーグですなぁ。ミラクルゴセイダイナマイトとかでブレドランを倒そうとするんやけど、光線がビーム砲に跳ね返されてしまい、テンソーダーとレオンセルラーが錆付き使えなくなってしまう。このダメージはなかなかきついやん。

 そこに現れるロボゴーグ。ずるい奴は、力が出せなくなると現れることになってるよね。海が割れて道になってるし、十戒みたいやし。

 テンソーダーが錆付いて必殺技が使えなくなり、殴りかかっていくしかなくなってしまうゴセイジャーたち。
 ゴセイナイトもロボゴーグと戦うんやけど、相変わらず殺陣の美しいこと。

 丸腰状態のゴセイジャーやったら、ロボゴーグにとっては赤子の腕をひねるようなものやんか。とうとう変身も解除して危機一髪になったところで、ゴセイナイトが間に入る。ゴセイナイトのレオンセルラーが微かに動くのに気が付いて、ロボゴーグのギャクサイデストラクションに対抗する光を放つ。

 全ての力を使い果たし、テンソーダーを復活させるゴセイナイト。えぇぇぇ、ゴセイナイト今週で終了なん???毎週、ゴセイナイトの殺陣を楽しみにしてきたのにぃ。

 ゴセイナイトのレオンセルラーの封印を失敗したと言って、踏みつけにされるブレドラン。なんか八つ当たりされてる気がするって。

 テンソーダーが復活し、ミラクルゴセイジャーになってロボゴーグに向かっていくところで、来週へ。

 来週の予告見てたら、地面にばらばらになったものの方に向かって歩きながら、「終わった」とかって口が動いてたように見えたんやけど。
でもねぇ、もしロボゴーグ倒されたとしても、きっと復活してくると思うねんけど、ロボゴーグは仮の姿で実は…とかね。マジレンジャーの時みたいに蛸じゃないことを祈るんやけど。

 エンディングのテーマ曲、先週はゴセイジャーのメンバーが歌ってたのに、今週は元に戻ってたね(2番やったけど)。ということは、先週私がハイドの時に女の人の声やんって突っ込んでた件とかで、いろいろご意見が集まったんかな???
 そして今週のアラタ、目の下の隈が酷かったけど、かなり疲れてたんやろか。

 「仮面ライダーオーズ 第14話 プライドと手術と秘密」

 アンクが離れて、瀕死状態の泉刑事。病院で倒れたから、即処置室に運ばれてたけど、かなり厳しいみたいやん。まだ先の話やけど、オーズの最終回辺りには、アンクが泉刑事からきっちりと離れていくっていうストーリーもあるかもしれへんやんか。その時どうするんやろ。それともずっとこのままアンクは泉刑事から離れないんやろか。

 アンクもたいへんやけど、この病院の院長も倒れてしまう。

 とストーリーは進んでいくんやけど、私としては先週から田宮五郎さんにロックオンしてしもうてるんやけどね。

 アンクと女医を探すために、カンドロイドを大量に買う映司。こんなにメダルを機械に突っ込んでる姿見たら、「何無駄遣いしてるんだよ」ってアンクが怒鳴りそうやなって思っちゃったし。

 腕アンクって、また犬に吼えられてるし。なんか犬が好きそうな臭いでもしてるんやろか。

 女医がアンクを手術しそうになったところに、やってくる映司。映司にコアメダルを預けて、病院に戻る腕アンク。
 腕アンク、映司にコアメダル4枚渡してたやんか。それがけちなアンクとしては、ちょっと珍しいかなと思ったよね。

 猫ヤミーに飲み込まれてしまう女医。

 泉刑事のところにアンク戻ってきて、突然元気になったの面白かったよね。それも比奈ちゃんが馬鹿力で泉刑事の手を握って目を覚ましたんやけど、先生や看護士さんたちがフリーズしてた表情も面白かったし。

 猫ヤミーとオーズ戦ってたけど、お互いにキックの応酬でなかなか激しいアクションやんか。もう見てるだけで中の人ぜぇぜぇもんなんちゃうん。
猫ヤミーと戦ってる最中にカザリも参戦してくる。2対1の戦いは厳しいよね。で、カザリのコアメダル2枚を取られてしまう。
 それでカザリは7枚になって、あと2枚で完全復活。

 アンクがもう一枚、虎のメダルを持ってたんや。ということはあと一枚が所在不明と。

 アンクが屑ヤミーと戦ってるところに後藤がやってきて、あとはとんとんとんと猫ヤミーが倒され、カザリは退場。

 院長先生が女医に手術をさせないようにしたのは、技術だけの外科医ではなく命を預かることの恐れを知る外科医にしたかったから。

 メズールとウヴァはアンクに知られないように、ヤミーを育てセルメダルを大量に獲得していた。グリード側も一枚岩じゃないのが、オーズのおもしろさやろな。

 真木がコアメダルを使って企ててる新しいライダー、いつから出てくるんやろ?劇場版にリンクしてるんやろか?

|

« 相棒 「9時から10時まで」 | トップページ | 相棒 「ボーダーライン」 »

スーパーヒーロータイム10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/50295460

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴセイジャー&オーズ(12月2週目):

« 相棒 「9時から10時まで」 | トップページ | 相棒 「ボーダーライン」 »