« 相棒 「ボーダーライン」 | トップページ | はやぶさ »

2010.12.20

今週のゴセイジャー&オーズ(12月3週目)

 「ゴセイジャー epic44 究極の最終決戦」

 ぼちぼち年末でせわしなくなってきたので、ちょっとポイントだけまとめるってことでお許しを。

 だいたいサブタイトルだけ見てたら、最終回?って思うほど大袈裟やよね。

 ロボゴーグと戦うゴセイジャーたち。先週ゴセイナイトから力を与えられたから、パワー復活しちゃってるし。

 ゴセイナイト、天知博士の家のソファーで寝てたけど、誰が連れて帰ったんやろ?

 メタルアリス、自爆しちゃったよ。初めの内は威勢良かったけど、後半はいじめられてばっかりやったしねぇ、ロボゴーグの恐怖を印象付けるための役回りとはいえ、女性に対しての扱いとしてはあんまり後味良いとは言えなかったよな。

 ロボゴーグがどのような生い立ちやったのか、ちゃんと解説してくれてるやんか。そしてロボゴーグがなぜ人間を軽蔑するようになったかも語ってくてれるし。巨大化しちゃったし。
 ロボゴーグも最終兵器は、結局自爆なのかよっ!

 ゴセイナイトに聞こえた声って、マスターヘッドの声???

 ゴセイジャーで出せるだけ全部のロボット出てきたみたいやん。で、ロボゴーグはバラバラに。巨大化した状態でバラバラになったのに、地上に降ってきたロボゴーグの部品は元の人間サイズって。

 マトリンティス帝国、今日で終了って思ってたら、ロボゴーグの首がしゃべりだす。ロボゴーグ曰く、身体の一部が残っていたら救済セルの能力で何度でも復活することが出来るって大口叩いてたのに、ブレドランに救済セル握りつぶされてやんの。

 ブレドラン、復活!!! ラスボス、決定!!! 「私はこの時を待っていたのだぁ」って、もちろん見てる私達も倒されても倒されても出てくるブレドランに、ラスボスなん?って思わんこともなかったからね。

 メタルアリスに記憶を探してもらうブレドラン。えぇぇぇ、ブレドランの記憶が入ってるっていうてたあの赤い棒ってUSBメモリやったんや。ブレドランの記憶って、何ギガバイトやったんやろ。

 記憶を取り戻してたけど、自爆装置の制裁ボムを発動されたくなかったので、サイボーグの振りをし続けてたって。

 ロボゴーグが、ブレドランに「お前の正体は?」って言うてたけど、何なんやろ、気になるやん。

 メタルアリスも完全に退場。メタルアリスの爆発を背に歩いてるブレドラン、めっちゃカッコええやん。というところで来週へ。

 「仮面ライダーオーズ 第15話 メダル争奪と輸送車と器」

 なんと初っ端からキヨ君だよ。私最初見たとき、てっきりキヨ君バスローブ着てるのかと思ってたんよね、バスローブ姿のキヨ君、お茶目~って。でも2回目見たとき、白衣やということに気がついたっちゅうねん。でも可愛かったけど。

 真木の今回のテーマは、全てメダルを一つの器に集中した時に、どうなるか。その話にカザリも乗っかってるし。

 アンクの食べたアイスの請求、23,625円。税抜で22,500円、1本225円として、100本食べちゃったのかな。そりゃぁ、クスクシエとしても、払ってもらわんと困るよね。

 やっとアンクのコアメダル、出てきたやん。鴻上が持ってたという。

 なんか仮面ライダーって、クリスマスツリーの飾り付けするシーンを毎年見てるような気がするんやけど。

 輸送車を狙わせるために、比奈ちゃんを輸送車に閉じ込めるって、真木が考えたんやろかカザリがかんがえたんやろか?

 今週の映司の履いてるズボン、でっかい柄やなぁ。柄が勝ち過ぎて釣り合いが悪くないかな?なんかおばぁちゃんが履いてたモンペみたいやし。

 輸送車を待ち構えていたカザリとウヴァ。輸送車に頭突きを食らわせたガメル、めっちゃ可愛い。
 その衝撃で目を覚ました比奈ちゃん。比奈ちゃん目線で見た車の外の様子やけど、なんかアンク冷静過ぎるような、ほんまに自分のコアメダル取り返したかったら、橋の欄干に寄りかかってる場合ではないやろ。

 メズールの水攻撃で、橋の上から川に落ちる映司。その衝撃でメダルがベルトから外れて、空中に飛び出してたけど。メダル交換しやすいように、ちょっと外れ易くできてるのかな。

 追跡する後藤の車に、輸送車を体当たりさせるウヴァ。輸送車の後ろ、開きっぱなしやのに、あんなに乱暴な運転したら、ガメル落ちてまうよね。

 メズールからコアメダル4枚奪うカザリ。もうこの辺から誰がコアメダルを何枚持ってるのか分からなくなってきたぞよ。
 アンクも映司にコアメダル奪われたことで文句言うてるし。

 川の中でいがみ合う映司とアンク。二人とも体から湯気出てるやん。めっちゃ寒かったやろな。

 サゴーゾのオーズがカザリと戦ってるところに、戻ってくるガメル。ガメルはメズールが喜ぶって言うたら、なんでもカザリの言う事聞いちゃうもんなぁ。
 最近、複数の相手と戦うことが多いオーズ。だいぶ不利やんか。カザリとガメルと亀ヤミーを相手に戦ってる時に、アンクにメダルを交換するために投げてもらうけど、見てる人間をハラハラさせる為なのかな。いくらなんでも、いつもオーズがメダルつかめるとは限らへんもんねぇ。

 カザリとガメルが現場から逃げ出して、亀ヤミーが残る。で、後藤がつかんだコアメダルでタ・ト・バにフォームチェンジしてたけど、最近映司と後藤、徐々に共闘体制ができてきてるやん。

 真木のもとに集まったコアメダルはメズールのが5枚、ガメルのが3枚、ウヴァのが2枚、アンクのが1枚、実験に使うのにカザリは自分のコアメダル1枚も出してへんやんか。

 結局、15話の最後の段階でオーズが使えるメダルは6枚になっちゃったんかな?

 
 

  

|

« 相棒 「ボーダーライン」 | トップページ | はやぶさ »

スーパーヒーロータイム10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/50354529

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴセイジャー&オーズ(12月3週目):

« 相棒 「ボーダーライン」 | トップページ | はやぶさ »