相棒 「暴発」
右京さんたちが、組織犯罪対策5課に助っ人として、違法薬物を売買している暴力団の一斉摘発に加わる。
その摘発中に銃殺死体が見つかる。
死体が見つかったもんやから、組対の取調に捜査1課が首突っ込んでくるのはいつものお約束やけど、そこに厚生労働省の麻薬取締部が絡んできて…。
犯人の男達は、麻薬売買に関してはあっさり認めたのに、殺された人間のことは名前も知らないと黙秘を続けるが、麻取の取調の翌日、全員が口裏を合わせるように、銃の暴発と言い出す。
今回の相棒はかなりシリアスやったよね。聞きなれたギャグも無く、重たい展開で、右京さんはこういう衝突が日常的にあったりするんやろなって思って見てたんやけどね。人気が出てからの相棒は、ちょっと口当たりがよくなってきてた感じがあったもんな。
密売組織に潜入捜査に入っていた麻取の捜査官・鎌田が、うっかり言ってしまった一言で疑われてしまい、麻薬の取引からはずされてしまう。そのことで鎌田に協力していた男が、自分もやばくなったから、逃げ出そうと言うんやけど、それを拒否して鎌田は自分を殺せって言う。
右京さんは鎌田が一介のやくざとして死んでしまっていいのかって怒ってたやんか。1年間何十人もの仲間が苦労して捜査してきた事件を自分の一言で壊しそうになってることに対して、自分の命を投げ出すことを自分で選択したとしても、命の重さに替わる仕事なんかないやん。
そんなに男前な厚労省の役人なんか、実在してるんか?という気もせんでもないんやけどね。
鎌田役やってた山口祥行さんですけど、仮面ライダーカブト以来、久々にじっくり見させてもらったけど、殺され方の演技、ほんま職人技やったよね。最初、銃をいじってたら暴発して死んだと供述してる時の死に方と最後の覚悟の死の時と、顔つき倒れ方全然違ってて、さすがやなぁと感心しちゃったもんね。
それにしても鎌田を撃った男の最終的な罪状が業務上過失致死やったやんか。やくざが銃に弾込めるのが業務なんですかぁ???やん。他に罪状名が無いからかもしれへんけど。仕事で車運転してて交通事故起こした人も業務上過失致死やし、やくざが銃いじってるもの業務上過失致死って、おかしいよね。
麻取の協力者が捜査官に薬物を渡しているところを撮ったビデオ映像、カメラの中に保存されてるの右京さんが見ようとしたら消されてたやんか。
それを黙認してもらうために神戸が内村刑事部長のところに行ってたの、神戸もやっぱり役人やなと思ったよね。でも、ああいう現場を録画した映像って証拠品やから組対5課の方で管理するのが本当なんちゃうんと突っ込んでもうたけど。
そうそうこれ書いとかな、大木さんと小松さん大活躍やったやん。5年分くらいセリフしゃべってはったような…。犯人相手に格闘シーンもあったし、取り調べのシーンもあったし、組対5課マニア垂涎の回やったよね。
| 固定リンク
「真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事
- 相棒 「サクラ」(2018.01.10)
- 相棒 「目撃しない女」(2018.01.05)
- 相棒 「ドグマ」(2017.12.16)
- 相棒 「手巾(ハンケチ)(2017.11.23)
- 相棒 「ケンちゃん」(2017.11.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント