« 2011年お正月映画 3本 | トップページ | 相棒 「死に過ぎた男」 »

2011.01.10

今週のゴセイジャー&オーズ(1月2週目)

 「ゴセイジャー epic46 狙われたゴセイナイト」

 ブレドランが救星主のブラジラと名乗りを上げたところから。

 もう正月気分なんて、どこへやらですな、ゴセイジャー。
 オープニングの映像もブレドランの過去のフォームと羽が生えてるブラジラで、めっちゃ派手な演出に変わってるし。
 今までゴセイナイトのシーンで羽が飛んでたのは、ブラジラの羽やったんやね。

 ブラジラの立場から言うと、護星界の方が裏切ったって。1万年前にエルレイの函に膜インと筋グゴンを封印した時、犠牲を払って幽魔獣を封印したために、僅かな犠牲でも許されぬと主張する護星界と軋轢が生じ、その時未完成だった天装術タイムトラベルを使って未来に逃れた。それであんな風貌になって、1万年後の未来つまり現在に辿り着いた。そしてウォースターを呼び寄せて、紛れ込むことができた

。それもこれもブラジラの地球救星計画のためってことで、とりあえず一貫性が無かった敵幹部の変遷を、最後にうまいこと繋げたやんか。

 天空の塔はウォースターに破壊されたことになってるけど、それもブラジラが裏から進言してデルプタに実行させたんやろな。天空の塔があるということは、ブレドランの正体も見破られ易くなるやろしね。

 ゴセイナイトは1万年前氷河に眠りに付くまでは、ブラジラのヘッダーやったって。グランディオンヘッダーって呼ばれてるし。
 「お前は私のものだ」って天装術でちっちゃなヘッダーにされてしまったゴセイナイト。

 ゴセイナイトに電流?的なものを流して拷問しちゃうブラジラ。力で相手を従わせようとするのはロボゴーグの手法やな。今年のスーパー戦隊ほど、声優さんが叫び声をあげなければならない戦隊は無かったんちゃうん。

 マスターヘッドの解説では、ゴセイナイトが力を消耗してしまい立っていられなくなる程で、その上に元主人が敵として目の前に現れたショックを受けているって言うてたけど、ゴセイナイトは今は現在のゴセイジャーのヘッダーであり、ブラジラの命令など聞かないと抵抗してたよね、でもブラジラによって意識を失ってしまってたけど。

 モネとアグリが双頭の牛怪人ナモノガタリの倒し方を考えてる時に、望君も参加するやんか。モネの横に並んだ望君って初めの頃に比べて、背が伸びたような気がするなぁ。

 いよいよ最終回が近づいてきて、ランディックの二人が活躍して怪人を倒すのはこれが最後やし、ランディックゴセイグレートが出るのもこれが最後なんやろな。

 結束を固めるゴセイジャー。でもそのころブラジラは怪しい物体を山の間に打ち込む…というところで来週へ。

 「仮面ライダーオーズ 第17話 剣道少女とおでんと分離ヤミー」

 仮面ライダーバースの変身解除したら、見たことない男伊達が出てきたところから。

 2番目ライダーがマニュアル持って出てくるって、それもどことなくカラーコピーの両面印刷で作った手作り感があるマニュアルやし。

ドクター真木が肩にキヨちゃんを乗せて一生懸命両面印刷複合機で作ってるところ、想像しただけでもお茶目やんか。

 そんな一生懸命作ったマニュアル読むの嫌いっていうんやな、この伊達って男。昔の牛乳缶みたいなの倒したらセルメダルいっぱい出てくるし、それが仕事や言うし。

 映司がアンクが漢字読めるの、馴染み過ぎとかって言うてたけど、アンクは泉刑事の記憶を利用することが出来るっていう設定忘れてるんかいな。

 クスクシエのママさん、年末年始休んでエジプト行ってたって。ゴセイジャーも正月気分抜けてたけど、オーズも正月気分無しやんか。
 
 映司、鋭いこと言うてたやん「セルメダルが足りないからって、自分でヤミー作るなよ」ってアンクに。アンクは「できればやってる」って。それ今まで、気がつかへんかったなぁ。確かに出来れば自分でヤミー作ってセルメダル増やすのが楽やよね。

 剣道少女が絶対負けたくない、強くなりたいっていうのに、ヤミーが取りついてたけど、そんなんに取り付くんやったら、もう学校の放課後体育会系のクラブに行けば、ヤミー候補はごろごろしてるやんか。

 高校野球の試合中にヤミーがうじゃうじゃ出てくるみたいなストーリーかてできそうやし。

 伊達が入ったおでん屋のオヤジもクスクシエのママさんと変わらないぐらい変人そうやんか。ミステリー系の雑誌好きそうやし。これから伊達のシーンはいつもここが登場するんかな。まぁ、ガテン系の伊達にぴったりのロケーションやしね。「ちょっと稼ぎに」とかってセリフも伊達にマッチしてるし。

 剣道少女の前に現れるウヴァ。緑色の革ジャンと同じ色の幕が下がってたけど、ちょっとわざとらしいんとちゃうかな。それとも何か隠さねばならないものがあったんかな。

 比奈ちゃんが、アンクに贈ったメダル入れ、商品化されるような臭いがプンプンするんやけど。

 カブトヤミーとくわがたヤミーと戦っているところにやってくる伊達。伊達がセルメダルだけでバースに変身したのをみて、愕然とするアンク。
 セルメダルだけで変身出来る装置考えた真木って凄いってことになるよね。

 バースの腕がドリルになってて、それでヤミーを攻撃するとヤミーの体の中から出てきたセルメダルがドリルにひっつく構造。

 それにオーズのライダーキックとバースバスターで倒したカブトヤミーがばらまいたコアメダルをクレーンアームとかで一瞬にして全部さらって持ってっちゃってるし。
 伊達はセルメダルを集めて、1億円稼ぐ予定らしいのやが、1枚いくらで鴻上に買い取ってもらうんやろ。
 伊達がバースになってるのを物陰から見つめてる後藤。暗~い。

 ところで伊達役の岩永さんって、トミカレスキューに出てはったみたいやね(私は見てなかったけど)。セイザーX出身の三浦君と共にテ

レ東系特撮から引っ張って来てますなぁ、今シーズンは。

|

« 2011年お正月映画 3本 | トップページ | 相棒 「死に過ぎた男」 »

スーパーヒーローターム11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/50551100

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴセイジャー&オーズ(1月2週目):

» ◎天装戦隊ゴセイジャーepic46「狙われたゴセ... [ぺろぺろキャンディー]
ブレドランは、元ゴセイテンシだった。地球に未来はない。人間どもは地球を汚すばっかりだから一度地球を破壊して作り直すという。そして、中途半端なやつらだいうと、あんたこと裏... [続きを読む]

受信: 2011.06.04 02:47

« 2011年お正月映画 3本 | トップページ | 相棒 「死に過ぎた男」 »