« 天国には行かないでしょ | トップページ | Lチキ、当たった »

2011.01.24

今週のゴセイジャー&オーズ(1月4週目)

 「ゴセイジャー epic48 闘うゴセイパワー」

 ブラジラと戦うということは、ダークゴセイナイトと戦うことになる、その覚悟があるかとマスターヘッドに聞かれるゴセイジャーたち。そして戦う覚悟があると言うアラタ。

 ブラジラの今週の手下の名は、ローオザーリ。テレビ朝日の公式で確認してきたちゅうねん。そしたら史上最強のヘッダーっていう設定になってたやん。設定だけはめっちゃ凄いという見本やし。

 アラタが山に打ち込まれた楔を見上げながら「ブラジラもゴセイパワー持ってるのにどうして俺達のゴセイパワーが必要なんだろう」ってつぶやくやんか。この謎は最後まで引っ張るんやろな。だいたいスーパー戦隊のラスボスの謎って最後に打ち砕かれて、大団円ってパターン多いでしょ。

 ゴセイジャーたちの前に現れるブラジラとダークゴセイナイト。
 ゴセイナイトにどれほど地球を愛していたかを思い出させようとするゴセイジャーたち。

 熱が上がってきた望君に、歌を聞かせて癒そうとするエリ。もうどん詰まりの最後になって思い出したようにこんな力を発揮させるんかいな、もったいないやん。もっとちょこちょここの力が生かせるようなストーリー欲しかったよね。

 ブラジラと最後の戦いを始めるアラタ。そして残りの3人の前には、ローオザーリが立ちはだかる。
 レッドvsゴセイナイトの戦い、迫力あったよね。変身解除したあとのアラタが、ゴセイナイトに向かって闘うところ。ほんまよう頑張ったなぁ、1年ですごい成長したところ見せてもらえた。こんなに気持ちを込めて芝居したの千葉君としても初めてやったんちゃうやろか。

 ゴセイナイトが正気を取り戻して、天地博士の元に帰ってくる。それで天地博士はいつみんながゴセイジャーとして戦ってるのを知ったのかと聞かれたやんか。そしたらマスターヘッドに体を貸すことで挨拶された時って言うてたやん。それってつい最近のことやんか。

 天地博士の器が大きいって感心してたけど、それはちょっと持ち上げ過ぎやろ。
 1年間、おトボケシーンの担当やった天地博士やったし、ゴセイジャーに気がつかないっていう設定やったけど、ヒゲ男爵の持ち味やったら、ゴセイジャーのことを知ってても暖かく見守ってくれるキャラやったんやろなって感じたよ、今日見ててね。

 3本目の楔が出現して、地球破壊の儀式ネガーエンドが始まるってところで来週へ。

 「仮面ライダーオーズ 第19話 赤いメダルと刑事と裏切り」

 クスクシエで働くことにした後藤。いやぁ、どこまで地味~になっていくんやろ。がんばれ後藤。

 おっ、今日は脱獄犯の話か。

 キヨちゃんに車のハンドルもたせてる真木。キヨちゃん、どんどん可愛く見えてくるやんか。今週はカザリが仕掛ける番なんやね。

ちょうど10年前、鏡の世界を利用して、男が一人脱獄して暴れまくってたなぁということを思い出させる設定やんか。
流動化したメダルが刑務所の窓から入り込み、カザリになって、収監されている男の体にメダルを埋め込んでヤミー化させてたけど、刑務所には欲望の塊と化した人間がうようよしてるから、ヤミーの親にする人間事欠かないやん。

 鴻上からヨーロッパのお土産にアンクの赤いメダルを渡されそうになる映司。でもアンクのメダルでアンクが泉刑事の体を捨てることになると、泉刑事の身体が危なくなるということで、赤いメダルを鴻上に返してしまう。
 
 泉刑事を訪ねたきたヤスという男。以前、「怨み屋本舗REBOOT」の「地獄の姉弟」に出てたんやんか。弟役やってはって、ものすごい強烈な印象やったもんな。。小さなお友達には絶対に見せられへんけど、ヤス役の六角慎司さんの強烈ぶりを見たい方は、ぜひどうぞ。ひょっとして六角慎司さんありきでこのストーリーができたんやろか?

 真木に、最近人の出入りが増えたので研究所に来ないで欲しいと言われるカザリ。
 真木の研究室、人の出入りを通り越して、完全に伊達の部屋になっちゃってるやん。寝袋で寝てるし。

 今週はキヨちゃん、受難の日やな。鳥の糞頭に落とされてるし。もう完全に石田監督に遊ばれてる。
 伊達と真木がキヨちゃん取り合って、空中に飛ばされたときのキヨちゃんの足の形とか、めっちゃ細かいところまで気配りしてあるし。
 おでんの鍋に落下したの、大笑いさせてもらっちゃった。どれが卵やらキヨちゃんの頭やら。キヨちゃんの頭、お箸ではさんだらキューキュー言うてたやん。

 アンクや映司たちの前に現れたヤミーは半分はカザリ系のライオン、半分はメズール系のクラゲで出来ていた。グリードはどんどん進化していきますなぁ。でもって、オーズよりどんどん強くなってくるし。

 そこに現れる伊達→バース。バースがヤミー相手にメダルを回収してるところに邪魔に入るカザリ。バースはセルメダルでできてるからヤミー相手やと優勢やけど、グリードには歯が立たないんや。

 カザリは、メズールのコアメダル3枚を取り込んでるとか。

 オーズがアンクからコンボにするためのメダルをもらおうとしたところで、アンクはメダルケースをヤスに奪われる。
 ヤスはカザリに頼まれて潜入してたんか。そうやなぁ、六角さんがやるんやから、一筋縄では行かへん役やわな。でないと六角さんに役を振った意味が無いやん。

 変身解除してしまった映司がカザリのコアメダルを奪われ、カザリは全部で8枚のコアメダルを取り込んだところで来週へ。
 
 
 

|

« 天国には行かないでしょ | トップページ | Lチキ、当たった »

スーパーヒーローターム11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/50679457

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴセイジャー&オーズ(1月4週目):

» ◎天装戦隊ゴセイジャーepic48「闘うゴセイパ... [ぺろぺろキャンディー]
レガーエンドが発動したら地球滅びるらしい。本来は、地球の命を生き返らせるものだったらしいが禁じられた。三本のクサビが揃えば地球は滅びる。今戦うということはゴセイナイトと... [続きを読む]

受信: 2011.06.04 17:51

« 天国には行かないでしょ | トップページ | Lチキ、当たった »