« 相棒 「右京のスーツ」 | トップページ | 3年ぶりの積雪 »

2011.02.08

今週のゴセイジャー&オーズ(2月1週目)

 「ゴセイジャー epic50(最終回) 地球を護るは天使の使命」

 ゴセイジャー全員でブラジラと戦うことを決意し、名乗り上げから始まったアバンタイトル。変身前の姿で名乗り上げのポーズ取るのって、最初で最後というか見納めというか、この5人はダンスができるので、決め決めがきれいでいいよね。

 そうそうCMのところで、あの事件のためにゴセイジャーショーが中止になった告知が入ってたんやけど、東京ドームシティアトラクションズ全体が休止してるみたいやね。最終回の後のショーやったから、特別にチケット取ってはった人もいたやろうしなぁ。安全確認あってこそやもんな。

 皆既日食になって、ネガーエンドの時が来たってブラジラが言うてたけど、皆既日食懐かしいよなぁ、あれももう1年判前のことやんか。

 ブラジラとの戦いで38分頃に、アラタがブラジラに向かって「お前だって地球で生まれた命じゃないか」っていうてたけど、あれっ護星界で生まれたんとちゃうんと軽く突っ込んでしもうたやん。

 やっとブラジラが倒れて、これで全てが解決したのかと思ったら、また起き上がってくるし。ちょっとびっくりしたというか、さすがブラジラというか。

 ブラジラが半分に割れて、ダークゴセイパワーが3本の楔に注入される。

 「3本の楔が打ち込まれてしまった」って言いながら、波打ち際に倒れこむゴセイナイトの姿のカッコ良かったこと。

 地球が滅びる楔が打ち込まれた場所って、関東だけやん。なんかそこんところだけやけにリアルやし。

 47分頃に、「護星の力で地球を護る」って宣言したところで、5人全員に羽が生えて空中に飛び立ったやんか。ゴセイジャーvsシンケンジャーの映画の中で天使なのに羽が無いって不思議がられてたけど、最終回まで取ってあったんやね。

 5人が手をつないで輪になって、ダークゴセイパワーを封じ込めたやんか。そして天の塔が再び現れる。

 そして護星界からの決定をマスターヘッドが伝えてくるやんか。5人が見習いを卒業して正式の護星天使になってたけど、それって羽が出たからなんかもしれへんね。護星界への帰還を許されるけど、地球に残るゴセイジャーたち。

 地球に残ることは決めたけど、天地博士の家から出て行くゴセイジャーたち。
 アラタと望君が二人で語り合うシーン、マジ泣きしてたよね。ちょっともらい泣きしちゃったよ。

 で、ゴセイジャーって天の塔に住むんやろか?その疑問はVシネを見よってことかな?

 アラタ、最初の頃は今年の戦隊は女子が3人やなって感じで、アラタがメインでない回は女子の影に隠れてたことが多かったよね。それが気が付いたらアフレコでヒーロー声になってて、そして最後にはちゃんとレッドになってたやん。アラタがどんどん成長していくところを見せてもらえたよね。スパヒーを見る楽しみの一つは若い役者さんたちの成長が見られることやんか。その点では満足やったかな。

 エリ、最初の頃はアラタをこき使うわがままなお嬢やったやんか。できればそれを突き通してくれたら良かったんやけど、後半になって優しくなっちゃったからなぁ。たぶん最初は自分ががんばらないとと思って突っ張ってたんやろか。

 ハイド、1年間ゴセイジャーのリーダーとして、がんばってたよね。お疲れさまでした。

 モネ、1年の間にどんどん綺麗になっていったよね。終盤に「私は子供だから」っていうセリフがあったやんか。でもそのセリフが似合わなくなるくらいお姉さんになっていってたしね。

 アグリ、アグリもどんどんかっこよくなっていってたなぁ。お兄ちゃんお疲れさまでした。

 「仮面ライダーオーズ 第21話 バッタと親子と正義の味方」

 今週は劇団少年社中の毛利亘宏さんが脚本ということで、小林先生とはまたちょっと色合いが違ってる気がしたよね。とはいえ、私は少年社中の芝居見たことないから、どんな作品を作りはる先生かは分からへんねんけどね。

 空き缶のポイ捨てをした男を注意する子供。男が無視するから、子供は駆け寄って行って蹴飛ばしてたよね。で、男に突き飛ばされたところを見ていたクスクシエの一行は、男と子供の仲裁してたけど。大人にこんなにはっきり注意できる子供って、よっぽどやな。

 子供の父親が現れて、知世子さんの大学の後輩・神林だったことが分かる。そしてウヴァが神林に狙いをつける。

 神林は司法試験になんども落ちてしまい、生活を支える妻がいると甘えると思って試験に合格するまで家を出て、アルバイトしながら勉強を続けている。神林はアルバイトに行く途中にひったくりを見て、止めようとしたところでひったくりに突き飛ばされて気を失う、そこ

にヤミーが出現して、鞄を取り戻すんやけど、正義のヤミーがバッタって、ちょっと仮面ライダーを皮肉ってるみたいやんか。

 街で人々に迷惑をかけている奴らを見て、神林が「世の中悪い奴ばっかりだ」って言うと現れるバッタヤミー。そして神林が悪い奴だと思った人間を殴り倒していく。

 たかし君、お父さんから悪い人を許しちゃ駄目だって聞いてたのに、大人に向かって注意したらやめとけと言われるし、子供には本音と建前の使い分けなんか、分からへんよね。後藤も説明しにくいわな、たかし君が小さすぎるから。

 街で大音量で音楽を流して周りの人達に迷惑をかけていた男達をやっつけるバッタヤミー。その姿を見て、俺は力を手に入れたと喜ぶ神林。今まで弱者やった人間が、急に力を手に入れて自分の思い通りにヤミーを動かせるとなったら、悪い奴を倒すだけじゃなく、色んな欲望が湧いてくるんとちゃうやろか。

 コアメダルの数が少なくてバッタヤミーとの戦いで苦労するオーズ。アンク、自分のコアメダルはノートに入れずに、腕の中にしまってるんや。この間ヤスに取られたみたいなこともあるからなぁ。

 そこへ途中参戦してくるバース。バースがバッタヤミーと戦ってるところに、ウヴァが現れ(この辺はお決まりになってきてたりして)、苦戦し始めたところにオーズがバイクに乗ってやってくる。

 で、オーズが新兵器でバッタヤミーを倒そうとしたところで神林がやってきてオーズの前に立ち塞がり、バッタヤミーの力で世の中を良くしたいんだとオーズの攻撃を止めさせる。その姿を見たたかし君もお父さんと一緒になってオーズの前に立ち塞がって、どうするオーズってところで来週へ。

|

« 相棒 「右京のスーツ」 | トップページ | 3年ぶりの積雪 »

スーパーヒーローターム11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/50814736

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴセイジャー&オーズ(2月1週目):

» ◎天装戦隊ゴセイジャーepic50「地球(ほし)... [ぺろぺろキャンディー]
いよいよ最終回。山田さんは、ゴセイジャーが終わったらどうするんだろう?ハイドが自分の命を犠牲にアラタにパワーを与える提案をするが断固拒否。そして、五人で戦うことに。ふた... [続きを読む]

受信: 2011.06.30 19:56

« 相棒 「右京のスーツ」 | トップページ | 3年ぶりの積雪 »