« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.31

相棒 「亡霊」

 赤いカナリアの元幹部、本田篤人。シーズン8の頭に出てきて逮捕されて死刑が確定していた。本多が独房から呼び出されて連れて行かれたのは、衆議院議員の片山雛子の元だった。
 赤いカナリアが中東で掻き集めてきた炭疽菌を総理に送りつけて来て脅し、政府が交渉に乗るかどうか試すために本多の解放を要求してきたのだ。
 本多を解放したことに不満を持つ公安調査庁管理官・三反園は、自分の部下を使って本多を亡き者にしようとするのだか…。

 シーズン9の最終回、だいたい相棒の最終回は小野田官房長が出演して、最後を締めるのが今までの決まりやったからね。だけど劇場版で小野田官房長が亡くなったことになって、今回は小野田官房長が残していった宿題を片付けたような気がしたな。
 亡霊って、本多を死刑が執行されたということにして釈放したことと、亡くなった後でも影響力を持つ小野田官房長のことと二つ掛けてあるんやろな。
 なかなか凝ったサブタイトルやんか。

 ゲストも元法務大臣・瀬戸内米蔵役の津川雅彦さん、片山雛子役の木村佳乃さん、本多篤人役の古谷一行さん、めっちゃ豪華やし。
 BGMも映画ばりやったしね。テレビドラマにしては豪華過ぎて、ちょっと浮いてたかも。

 本多を釈放させた赤いカナリア幹部の写真屋の親父さん。ひょっとしたら本多の娘の写真を現像してたの、この人やったんやろかって思ったよね。
 昔過激派が飛行機ハイジャックしては、警察に捕まってた仲間を超法規措置で解放させてたこと、思い出したんやけど。

 写真屋の親父が「お陰で今の政府が国民には本当の情報を一切教えないことも分かりました」っていうセリフしゃべってたけど、東北関東大震災後に新聞なんかで読む政府の姿にぴったり当てはまって、相棒の脚本家の先生やっぱり凄いよなって感心しちゃったやん。

 本多が娘のマンションを訪ねていくけど、このマンション靴脱ぎ場が無くてそのまま土足で上がるようになってるのに、いまどきってそうなってるん?て思ってもうた。また娘も家の中でパンプス履いてるし。パンプス履いて、台所で食事の用意って、ちょっと違和感。

 公安が秘密裏に借りてた部屋で写真屋の親父監禁されてたシーンやけど、三反園役の白竜さんとかVシネのヤクザ役のイメージがあるせいかもしれへんけど、公安には見えへんかったよね。めっちゃいかついし、怖いし。

 警視庁の地下駐車場の入口が映ると、小野田官房長が殺されたシーンがどうしても思い出されてまうよね。

 三反園が捕まって右京さんたちの取り調べを受けてる時「あんな弱腰の政府にこの国の治安を任せておくわけにはいかない。」っていうセリフを言わせてたけど、なんだかそれも今の政府とダブってくるよね。世界中から日本政府は…って思われてても、現場の第一線では日本の国と国民を守るためにって、戦い続けてくれてる人たちがいるんやから。

 小野田官房長が本多の娘を呼び出して、もしもの時には自分か片山雛子に電話するように伝えてたやんか。国外に逃がすことが出来るって、でないと父親が死ぬことになるって言うてたけど、官房長はこの時本多の命が誰に狙われると考えてたんやろね。公安調査庁の三反園たちが狙うと考えてたんやろか。
 
 片山雛子が、全ての責任を公安調査庁に押し付けて、右京さんに「彼女の周りで不祥事や事件が怒るたびに、糧に替え大きくなっていく」って言われてたけど、これからも「相棒」でその悪女ぶりに磨きを掛けていくんやろか。

 最後瀬戸内が小野田官房長を「守ってやれなくて無念だ」って言うたのが、胸に沁みたよね。  

 弟と話してたんやけど、弟は普通に「相棒」を見ている一般視聴者になると思うんよね。その弟が最終回見て小野田官房長死んだっていうの初めて知ってびっくりした言うてたんやんか。一般視聴者やったら、そうかもしれへんよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.29

今週のゴーカイジャー&オーズ(3月4週目)

 「ゴーカイジャー 第6話 一番大事なもの」

 初っ端からお買い物ついでにジュエリーショップで指輪を物色するルカ。
 私が見てきた中で、ゴーカイジャーが一番金持ちかもしれへんよな。ルカが気に入って買いたいっていうた宝石が500万円やて。

 そこへ現れるお嬢様。店まるごと宝石買うって言うし。店員に20億円とか言われて、プラチナカード見せてたけど。

 「この世の中はお金で回ってるのよ」ってはっきり言ったことで、成金親父に気に入られてその家で働くことになったルカ。
 ルカって、このあっけらかんとした明るさがいいよね。

 ところでオープニングが終わった後にレンジャーキーがいっぱい映るところで普通なら提供のお知らせが入るはずやのに、今週は1社も入って無かったよね。なにこれ?でもその後普通にバンダイのお菓子とかおもちゃとかCM流れてたやんか。

 成金邸宅でメイド姿のルカ。2千万円の壺とか千5百万円の甲冑とか、もしうっかり壊したら精神的苦痛も込みで倍の金額をもらうって、金が有り余ってる人間の言う言葉ではないよね。めっちゃケチ臭いやん。物を金の価値でしか見てないし、それほど骨董に愛着があるわけでは無さそうやから、少々壊れたところでまた次の新しい物を買えばいいやん。

 世界一のセキュリティで守られているのが金の成る木。果実の代わりに半永久的に黄金が成る木。今金の値段が上がってるから、グッドタイミングな設定やん。その木を狙うザンギャックの行動隊長。

 ルカの仕事はわがまま娘の世話って言うことで、部屋の掃除してるんやけど、床に落ちてる物をあんなにポンポン投げてたら、結局片付かないと思うんやけど。

 可愛いグッズの中にあった軍手で作った汚いウサギの人形、これが今週のポイントやね。

 ザンギャックの行動隊長、なかなかおトボケでナイスな奴やんか。透明になれるのが得意技やねんけど、早く消えすぎてトラックに轢かれそうになってるし。
 金の成る木を盗もうとして、ルカたちに見つかる行動隊長。こいつを倒したら100万円っておねだりしちゃうルカ。なかなかなもんですなぁ。おねだりめっちゃ上手いし。
 ゴーカイチェンジで次に出てきたのが、昔のスーパー戦隊を知らない人間にもちゃんと分かるように、1+2サンバルカンって言うてくれてたから良かったけど、どうもガオレンジャー以前のはほとんど見たことがないのであまり愛着が無いねんなぁ。でも結構アクションは派手やよね。

 最後にボウケンイエローにゴーカイチェンジして、両手のスコップで行動隊長ぶっ飛ばしてたの見て、そうそうボウケンイエローって可愛いくせに大胆なところあったよなと思い出したやん。

 CMやけど、東京ドームアトラクションズが営業休止中やから、東京ドームホテルのに差し替えになってるやん。

 ルカがお金にこだわるのは、昔廃墟に隠れていた子供たちにパンを1個づつしか分けてあげられなくて、悔しい思いをしたからってことみたい。ザンギャックに根こそぎ奪われた星に住んでたことあるんやろか。

 金のなる木を奪うために再度現れた行動隊長の前に立ちはだかるゴーカイジャーたち。

 火の海になったお屋敷から大事なものを取ってくるために、ゴーゴーファイブに変身してレスキューモードで火を消しながら進むイエロー。他のメンバーはジャッカー電撃隊に、でも決めポーズの意味が私は分からないんやけどね。子供の頃ジャッカー電撃隊見てた人は、めっちゃ懐かしかったやろな。

 わがまま娘の一番大切なものは、軍手で作ったウサギやったという。そのために金の成る木が溶けても親子の絆が深まったから、それでよしってことですか。

 で、最後にイエローがチェンジしたのが、カーレンジャー。ゴーカイジャーにしてはちょっとちゃうなと思ったという。

 巨大ロボ戦、ザンギャっクのほうが宇宙にまで飛ばされて、爆破されてたけど、ほとんどこれという戦いも無しやったやん。
 
 でエンディング・テーマが終わって、来週の予告も終わっても、提供の告知無しやったけど、CMは東京ドームシティーのを除いて、ちゃんといつものパターンやし、ACのも入らんかったのに。 珍しいっちゃぁ、珍しかったよね。

 来週はゲキレッドが帰ってくるけど、2週に1回先輩レッドが出てくるとしても、約50回やと25人しか出てこられへんやんか。最後の方はまとめて何人かが出てくるんやろか。 

「仮面ライダーオーズ 第21話 1000と映画と戦闘員」

 仮面ライダー通算1000回目の放映ってことで、999回目の今週と1000回目の来週は、まぁお祭りみたいなもんですかね。

 一言で言うと、オーズに出てるおじちゃん、おばちゃん頑張り過ぎやろってところかな。実力がある人が頑張ると新人さんが霞んじゃうやん。

 仮面ライダーの映画を作ることにした鴻上。紙芝居屋のおじさんの里中君。ちょび髭付けてたけど、事務所的にええんかいなって心配するやんか。

 オープニングの後のCMでガンバライド第4弾のが流れてたけど、鴻上のナレーションのやつね。オーズとスーパー1のWライダーキックで倒されてたの王蛇やんか。ちょっと止めてくれる王蛇倒すのは。

 999回目を迎えたって、この9はサイボーグ009の9やんか。ちょっと素敵やん。

 ドクター真木に映画のカメラマンを頼みに行ってたけど、キヨちゃんもすでに仮面ライダー1000回記念のTシャツ着せてもらってたやんか。

 で、ハンディーなカメラで撮影してたけど、あんなんで撮ってるやて、文化祭かご家庭で楽しむような作品しかできないんちゃうん。
 やはり仮面ライダーの最初は、主人公が改造人間にされるところからか。平成ライダーしかしらない小さなお友達への劇場版に向けての予習って意味もあるんかな?

 後藤があまりにも棒読みちゃんなので、科学者の役を知世子さんとバトンタッチ。知世子さん、凄い迫力。

 今週のヤミーの親は、ショッカーの戦闘員の1000回分の怒り・痛み・虚しさを背負う男。

 ショッカーの基地で、またまた死神博士のセリフをとちって交代させられる後藤。確かに死神博士はドクター真木の方がぴったりやし。

 そのころショッカーヤミー相手に戦うのは、1000回にちなんだゲストの千秋と森下千里。龍騎が今年10周年やからねぇ、森下千里もすっかりお姉様に成長したやん。めっちゃ楽しそうやったし。

 「失敗から学ぶことが出来れば、成長するチャンスよ」って、ミュージカルな知世子さん。今週はなんでもありやな。

 オーズのショッカーヤミーが戦ってるところに、バースが参戦してきて、そこに鳥ヤミーまでやってきて、4人の乱戦ってところで来週へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.26

やっぱりNHKのラジオかな

 今回の東北関東大震災が発生したとき、私の勤めてる会社ではFMが流れてたんやんか。足元がかなり長い間グラグラ揺れてても、そのFM局なかなか地震情報流さないので、シビレを切らして、NHKに変えました。

 でもひょっとしたらNHKFMじゃなくて、NHK総合の音声だけ拾ってたのかも。

 地震の時とか、第一報はやっぱりNHKっていう信頼度は高いよねぇ。

ブログネタ: 地震のとき、一番の情報源はどこ?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相棒展(ABCホール)

Aibouten1

  ABCホールでやっていた「相棒展」見てきました。入場券が捜査特別許可状やて。0522ってはんこ押してあったけど、これって正確な通し番号なんやろかと、ふと思ったりしてね。

 私が行った時間が2時前位で、結構並んでましたなぁ。とはいえABCホールの中で並べたんやけどね。お客さんの年齢層はだいたい30歳代ぐらいが中心かなぁ。見終わって出てきたら、列が伸びてABCホールの外までもズラッと並んでましたよ。今日、結構風が強くて寒かったから、土・日は早めに出かけたほうが良いかも。

 入場料を払ったら、携帯電話型の音声端末を渡してくれるんやんか。で展示物のところに1番押すとか2番押すとかって表示してあるので、数字を押すと米沢さんの声が聞こえてくるという。

 今まで相棒で使われてきた衣装とか小道具とか。亀ちゃんの着ていた衣装とか懐かしかったし。右京さんの焼け焦げたスーツって、劇場版Ⅰのやつやったんかな。

 最終回に出てきた「面会においで」って書かれた便箋とか、ついこの間見たばかりの物を生で見ると、おぉーって思っちゃうよね。

 「陣川警部補の活躍」の時の万引きされたノリまで並んでたし。

 展示されていた小道具見てたら、手間隙かけて作ってるなと感心しちゃったよ。ほんまチラッと映るだけやのに。

 で、「相棒展」のメインは特命係の部屋のセットで、ここだけは撮影自由にしてくれてるんやんか。ということで携帯で撮影して、早速パソコンの壁紙にしちゃったという。

Aibouten2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.21

今週のゴーカイジャー&オーズ(3月3週目)

 実は、今週のスパヒーですが、録画予約はしてたんですが、場合によっては中止になる場合がありますというデータが流れてきていたみたいで、録画できませんでした。地上波デジタルって賢すぎて、融通が効かないところがありますよね(私が使ってるのは、番組表で録画したい番組を指定するBDなんです)。

 で、録画してないことに気がついて、スイッチを入れたら「PLEASE WEIT」が点滅するばかりで、起動しないし。こんな状態になったのが初めてで、どうしていいのか分からず、諦めてしまいました。(用事から帰ってきて、マニュアルをひっくり返して、リセットボタンを押せば良いことが分かり、今はちゃんと使えます)

 ゴーカイジャーの方は、デカレンジャーやったのにね。スパヒー仲間の鍼灸院の先生にダビングしてもらえたので、感想書きます。

 「ゴーカイジャー 第5話 ジャッジメント・パイレーツ」

 今週のお宝ナビゲートは「探しものなら警察に行けばいいぞよ」ってことで、警察に行っちゃうゴーカイジャーたち。まぁ一応警戒はしてたみたいやけどね。でも一人興味津々で乗り込んで行ってまうマーベラス。

 警察のカウンターにいたのは、SPDのジャスミン。いやぁ全然昔と変わらない、髪の毛がちょっと短くなったくらいやんか。

 「地球では警察に初めてきたとき、儀式としてこんなポーズをしてもらうのですが」って両手をさし出して見せるジャスミン。このシーンを見たとき、私はてっきりマーベラスの心のなかを読むために腕を出して見せてたのかと思ったら、マーベラス手錠はめられちゃったし。
 
 マーベラス手錠はめられたまま、警察官相手に立ち回り、なかなかやるやん。不便やのに。逃げたところでSPDのボス・ドギーに捕まっちゃう。
 そこに現れるザンギャック。地底ミサイルを操作するために来たみたいやんか。ザンギャックの方もデリート許可が出てるってことで、いくらドギーでも二兎追うものは一兎を得ずやからな。そりゃ苦戦するって。

 ドギーがマーベラスを連れてガレージみたいなところに一旦逃げるやんか。そん時なんかハンディーカメラみたいなので撮影してるみたいで、なんか小刻みに動いてるのが苦手なんよね。またマーベラスの顔色が悪い映り方してるし。

 ドギーの傷から流れでた血で潜んでいるのが見つかり、階段から撃ち落されるドギー。結構高いところから落ちてたけど、落ちた下がドラム缶が並んでるって、めっちゃ危ないやん。腰とか痛めそうやし。

 レッド以外のゴーオンジャーたちは倉庫の外でザンギャックの手下と戦い中。ゴーカイチェンジでゴーオンジャー→ダイレンジャー。
中国拳法風なのが、なかなか楽しいやんか。酔拳とか箒拳とか。

 ドギーがマーベラスのことを信じて手錠を外し、地底ミサイルの発射を阻止する。

 で、ゴーカイチェンジでデカレンジャーに。いやぁ、デカレンジャーの5人がデカレンジャーのテーマソングで戦うのって、それだけで鳥肌ものですって。でもってガンアクションに重点を置いてあったのが良かったんちゃうん。

 スーパー戦隊の力が失われてたから、ドギーがデカマスターに変身して戦うシーンが無かったのが寂しかったけどね。

 ゴーカイオーにデカレンジャーの力が加わったデカゴーカイオー。デカレンジャーのあのパトカーの音も懐かしいし。
 巨大化してこんなに張り切ってる行動隊長珍しいやんか。たいがい立ってるだけで倒されること多いのに。2丁拳銃打ちながら走ってるやん。

 デカゴーカイオーもめっちゃアクションしてるし。デカレンジャーって、銃を横に寝かして撃つのが特徴やったよね。
 
 行動隊長倒して、ドギーと一緒に戻ってくるゴーカイジャーの前に警官隊が。と思ったら、久しぶりにバン登場。

 バンもすっかり貫禄が付いたというか、今まで苦労してきたんやろなというか。レッドに選ばれる人間は、その時は全然レッドらしくなくても、何年か経つとレッドになってるというか。そんな気がしたけど、胸のバッジ見たら、どうもまだ階級が昔のままやったみたいよね。せめて金バッチぐらいにしてあげててもよかったんちゃうん。

 オーズの方はダビング手に入らず、横目で見た感想そのままちゅうことで(汗)。 

オーズ・・・知世子さんって、ドクター真木の憧れの人にそっくりやったんや。私の予想外れちゃったな。そしてやっぱりアンクの左手がこれから騒動を起こしていくんやね。

 また、ちゃんと見られたら、いつもの長々しい感想アップさせてもらいますので、悪しからずご了承お願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.19

ふるさと納税という方法

 東北関東大震災、お見舞い申し上げます。

 先週、ぼちぼち「相棒」最終回の感想書かねばならぬなぁと思っていたところに、この大震災が起き、こんな時期にふわふわしたことなど書くのは失礼と思い、少々おやすみしてしまいました。

 ところで現在、官民上げて東北関東大震災の義援金活動が行われています。
そこで、私は直接自治体に寄付できるふるさと納税をさせてもらうことにしました。
本来なら、ピンポイントで某市に寄付したかったのですが、HPが閉じられていたので県の方にすることにしました。
ふるさと納税だと、来年の確定申告で寄付控除を利用することができます。

ふるさと納税ですが、まず申込書を送らなければなりません。
福島県では、一太郎・Word・PDF
岩手県では、Word・PDF
宮城県では、Word・PDFで、申込書をダウンロードできます。

私のパソコンはWordも一太郎も入ってないので、PDFをダウンロードして、プリントアウトし、申込書に記入しました。

入金方法も各県で違いがあり、
福島県では、納付書払い(銀行)・納付書払い(郵便局)・現金書留払い・現金持参・クレジットカード払い

岩手県では、県から送ってくる納付書により金融機関払い・口座振込み・岩手県の東京・大阪・北海道・名古屋・福岡事務所で現金払い・現金書留払い・クレジットカード払い

宮城県では、金融機関窓口(ATM)払い・納付書払い(ただし金融機関が限られている)・クレジットカード払い

となっています。

PDFをダウンロードして、プリントアウトし、記入した申込書を会社でPDFに読み込んで、郵便事情が分からないのでメールに添付して木曜の夜に送信しました。

金曜日に岩手県と福島県から早速返事があり、岩手県では東京事務所が一括して事務処理をすることになったようで、口座番号を連絡してこられました。福島県は現在、事前の受け入れ手続きに日数がかかる状態だそうで、後日連絡をくれるそうです。
宮城県はまだ連絡がありませんが、多忙を極めておられることでしょうから、そのうち連絡がくるのではないでしょうか。

福島県ふるさと納税
岩手県ふるさと納税
宮城県ふるさと納税

詳しくは各県のふるさと納税をご覧ください。

追記:3月25日、宮城県からふるさと納税の件でメールが届きました。宮城県でのふるさと納税はクレジットカードで申し込んでいたので、その手続に使う支払番号と確認番号の連絡でした。

Yahoo公金支払いというサイトがあってそこから支払いできるようになってました。申し込みも、そこからできるようになっているので、あちこちググる手間が省けるかも。ということでそちらもご利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.08

今週のゴーカイジャー&オーズ(3月1週目)

 「ゴーカイジャー 第4話 何のための仲間」

 マジドラゴンが出たからってことで、他のドラゴンも出ないかどうか試してみるゴーカイジャーたち。それを見物してる小学生が何も出ないんで退屈そうな顔してるのがおもろかったやんか。

 ザンギャック、今週の行動隊長は剣の達人。ということでりんごをウサギにする早業を見せるんやけど、子供だましの小技って言われてるやん。ということはワルズ・ギルが子供って言うてるようにも聞こえるよね。

 昼ご飯の買出しにでるジョーとアイム。アイムってお嬢様キャラなのに、買出しの荷物を一緒に持とうとするなんて、気ぃ使いなんや。

 買出しの途中でザンギャックの一行を見つけ、そこに他のゴーカイジャーのメンバーもやってきて、戦い始める。
 で行動隊長とゴーカイブルーの一騎打ちやったんやけど、スーパー戦隊って剣の使い手は眠狂四郎の円月殺法みたいなの、好きやよねぇ。今回も剣を回してたやんか。

 行動隊長に一歩及ばなかったということで、自分一人で立ち向かうと宣言しちゃうジョー。で、竹やぶの中で一人特訓してたんやけど、飛んでくる竹の刃みたいなのはCGとしても、二刀流で剣を振り回してるところは、なかなかええ感じやんか。

 アイムがジョーに近づこうとした時、邪魔だって叫んでたけど、確かに竹の刃が飛んでくるんやから、危ないよね。

 ジョーが剣にこだわる理由は、ジョーに剣を教えてくれた人との辛い思い出があるからってか。どんな思い出なんやろ、楽しみやんか。

それも昔のスーパー戦隊と関わってるんかな?
 ジョーが特訓してるシーンとか見てたら、韓流の時代劇の主役やってる人に雰囲気が似てるような気がせぇへん?ロン毛やったりするし、今回は額に包帯巻いてるから、余計そう見えるんかもしれへんけど。

 ザンギャックも卑怯やねぇ。ゴーカイブルーが対等に戦えるとなると、手下に足とか腕とか押さえさせて、ゴーカイブルーを動かれへんようにしてまうんやから。

 今週のゴーカイチェンジはゲキレンジャー。ゲキレッド・ゲキイエロー・ゲキバイオレット・ゲキチョッパー。そういえばゲキチョッパーやってた兄ちゃん、どうしてるんやろと思ってぐぐったら、ちゃんとブログやってはりました。元ゲキブルー君とボーリング行ってたりとか。同じ釜の飯を食った仲間って、やっぱりどこかでつながってるんやな。
 ゲキチョッパーってイカツイイメージがあったから、女子がやると可愛いよね。

 で、なぜか元のドラマでは変身前にいかつかったキャラをゴーカイチェンジしたら女子がやってることが、ちょこちょこあるよね。

 次のゴーカイチェンジはデカレンジャー。これはゴーカイジャーと色と男女の配分が同じやから、違和感無く見られる。

 行動隊長相手に苦戦するゴーカイブルーに、自分たちの剣を貸すゴーカイジャーたち。五刀流って…。また五本の剣に五個のチェンジキーが刺さるし。ブルーって戦隊に存在率高いから、チェンジキーに困ることないよね。

 巨大ロボ戦も無事終了して、Thank Youって書かれたケーキを運んでくるジョー。今年の戦隊は、料理上手が多いと見えるな。
ゴセイジャーの時は、あの強烈なてんこ盛り・エリ丼しか記憶に残ってないっちゅうねん。

 さて来週の予告で、大興奮。ジャスミンが出てくれるんや。そしてバンとドゥギーも。レッドだけやないんやね、OBが出るのって。
ジャスミンが着てた衣装って、今回新しく作ったんやろか?それとも前のを使ってるのかな?もしそうなら10年近く前の衣装が着られるあゆ美ちゃんって、素晴らしいぞよ。
 東映公式に書いてあったけど、デカレンジャーの出演者が出るイベントの動員、すごかったんやてね。私も行っちゃったもんなぁ、ファイナルツアー見に厚生年金会館へ。

  「仮面ライダーオーズ 第25話 ボクサーと左手と鳥ヤミー」

 アンクのコアメダルが増えたのに、相変わらず右腕しか復活していないアンクに疑問を持つ映司。オーズも半分折り返して、ぼちぼち核心に触れつつ、進んでいくってところやな。

 ボクシングジム会長の女の人、明日のジョーで力石が所属していた事務のお嬢様に雰囲気がちょっと似てるような気がするやん。

 引退するボクサー岡村を木陰から伺ってたのって、アンクの左腕よね。右腕は泉刑事に引っ付いてるから、泉刑事の意識に少しは左右されてるのかもしれへんけど、こっそり復活してきた左腕はグリードのままやから、獲物を狙うってことなんやろな。

 岡村はタイトルマッチが決まっていたのに、左手骨折で突然の引退になってしまった。それで対戦相手になじられて戦いたいという欲望を左腕に付けこまれ、ヤミーを産んでしまう。

 ヤミーの出現を聞いて、アンクに連絡しに行くけど、すでに部屋はもぬけの殻。
 ヤミーが脱皮して現れたのは鳥ヤミー。後藤がアンクに詰問してたけど、後藤も伊達と組むようになって、初めの頃の強気が戻ってきてるやんか。そうか一人で戦う自信が無かったんが、伊達に特訓してもらうことで、段々自信がついてきたと解釈したら良いんやろな。

 クスクシエの知世子さんのチラシ見て、まさかこんなことがって言うてたけど、まさかってなんやねん。

 翌日、あちこちでボクサーの左腕を襲う鳥ヤミーの元に駆けつける伊達と後藤。
 そしてアンクは映司にタジャドルのコンボでメダルを渡す。鳥ヤミーとタジャドルは鳥同士で戦いの相性が悪いってことで、オーズが劣勢になっちゃったけど、じゃぁ鳥に強いのはなんやろ?メズールの水系かなぁ。

 アンクが「あいつを倒されちゃぁ、まずい」というセリフを残して立ち去ったところで来週へ。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.05

相棒 「陣川警部補の活躍」

 晩ご飯を買いに行ったコンビニで万引きを見つける陣川警部補。
 万引き犯相手に、見当たり捜査で犯人じゃ無い人を逮捕しかけたことも1度や2度じゃないといった陣川の顔を白い目で見る交番の警察官が、なかなか良かったような(笑)。

 たった100円の糊を万引きしただけと思ってたら、1年前に不動産会社の会長の家から500万円を盗んだことを自供する。
 陣川が大手柄を立てたことを、角田課長が特命係にご注進ってところから、右京さんが500万円盗まれた事件に首をつっこむ。

 万引き犯の門馬って男、角田課長曰く「陣川に捕まるだけあって、運の無さそうな顔してるねぇ」ってことやったけど、この運の無さそうに見える男が実はしたたかだったという話やったよね。これも門野役やってた中村靖日さんに当て書きした脚本やったんかな?と思ったんやけど。相棒くらいの人気ドラマになったら、このイメージやったらこの役者さんでって、オファーも出し易いんやろな、で声かけてもらった役者さんもやりごたえあるやろしね。

 ただ会長の妻摩耶子役の霧島れいかさん、ホステス時代は同僚のお客さんを寝取ったこともあると噂されるぐらいの女にしては、ちょっと化けの皮の剥がれ方が大人しすぎたかな?もうちょっと大胆に悪女らしく演じていただいたほうが面白かったかも。

 矢橋という男が捜査線上に上がってきて、組織犯罪対策部に事情聴取されたこともあるという件があったのに、ここでは角田課長出てけぇへんのかいなとちょっと残念やったな。

 陣川って、ビール2本であんなにベロベロに酔えるんや、めっちゃお酒弱いやん。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.04

北野天満宮

 2月27日、京都北野でお芝居があったので、その前に北野天満宮の梅を見に行って来たんやけど、さすがスゴイ人でした。

 駐車場もいっぱいやったし、関西のナンバープレートだけやなく、足立ナンバーなんてのも並んでたし。

 梅苑(その時は7分咲きって看板に書いてあった)には入らなかったんやけど、入場料700円で結構人並んでたなぁ。

230227a

 梅苑には入らなかったけど、境内にもあちらこちらに梅植えてあったよ。

230227c

天満宮やから、牛の像があちこちに置かれてたけど、↑白梅の下のこの牛、良かったなぁ。次から次に人が近寄ってくるから、この牛だけを写真撮ることでけへん買ったのが、残念。

230227b

きれいな梅も1枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »