« 相棒 「亡霊」 | トップページ | オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー »

2011.04.05

今週のゴーカイジャー&オーズ(4月1週目)

「ゴーカイジャー 第7話 ニキニキ!拳法修行」

 今週の鳥占い「汝ら虎の子を尋ねるとき、いいぞよ」。あれっ「いいぞよ」って言うたんかな?まぁ虎の子といえば、すぐに思い浮かぶよね。顔はすぐに思い浮かんだけど、名前が出てくるのに15分くらいかかってもうたという(汗)、えぇええっとバンじゃ無くて…、そうそうジャンやんかってな感じ。

 やっと今週から提供が入り始めたけど、それでも1社だけって???普通にバンダイもプリマも入ってるのに。相変わらず、その辺のテレビ局の事情ってのが理解でけへんねやけど。

 今週はカンフーの使い手としてその名を轟かした一族の一人という触れ込みの行動隊長。

 虎の子を探しに街に出かけるゴーカイジャーたち。ルカとジョーが虎柄の洋服売ってるお店に行ってたけど、虎柄とかヒョウ柄って大阪のおばちゃんの代名詞やんか。東京にもそれ系の服大量に置いてる店あるのに、ちょっとへぇぇぇって思ったんやけど。
 でも店の全景見てたら、おばちゃん向けの服しか置いてない感じやったよね。なんか問屋さんかな?

 行動隊長の両肩にはでっかい手が付いてて、それが宇宙拳法を繰り出してくるんやけど、その攻撃に対してレッドがゴーカイチェンジしたのが、ガオレンジャー。なんでガオレンジャーなんやろ。確かにレッドが爪で引っ掻いたりとか、イエローが孤高の荒鷲で空中攻撃したりとか剣を使わずに攻撃はしてたけどね。レッド・イエロー・ブルーの攻撃に乗り遅れちゃうピンクとグリーン。

 落ち込むハカセとアイムが見かけたのは子供たちに拳法の型を見せているジャン。さすが昔取った杵柄やんか。その素早い動きは全然衰えを見せてません。

 一緒に修行することを頼むアイム。ハカセは逃げちゃう。
 ハカセはルカが流れ星を見つけることで動体視力を養っていることや、マーベラスが腕におもりを付けてダーツをすることで修行しているのを知る。腕輪が重すぎて、足の上に落としちゃうハカセ。足の骨折れんで良かったよね。見てて、危ないって思ったもん。

 心を入れ替えて、アイムと一緒に拳法修行を始めるハカセ。ザンギャックが現れた連絡を受けて出かけようとするアイムとハカセに「修行なんてどこでも出来る。高みを目指し学び変わろうとする気持ち。それさえあればな」って、おぉ懐かしいフレーズ。

 行動隊長相手に、サンバルカンで戦っていたところにやってくるピンクとグリーン。今週の行動隊長、結構弱いよね。辛うじてピンクとグリーンには優勢やったけど、それでも全員でゲキレンジャーにゴーカイチェンジして戦ったら、かなわなかったしね。

 今週はゲキレンジャーで戦ってる時に、ゲキレンジャーのテーマソングかからへんかったやんか。やっぱりテーマソングがかからへんかったら盛り上がらへんで。先々週、デカレンジャーの曲がかかったとたん、ちょっと鳥肌ものやったもんな。

 行動隊長が巨大化したんで、ゴーカイオー出現させたやんか。ゴーカイオーの方が行動隊長よりかなりデカイやん。
 ちょこっとパンチの応酬があったけど、ゲキレンジャーのレンジャーキーで出てきたのがゲキゲキ獣で(サイとかちょっと懐かしかったけど)その動物たちに蹴散らされて終了。あっけなかったという。

 マスターシャーフーが、最後にチラッと現れてたけど、その時にジャンが「俺達の魂は受け継がれてる」って言いながら、ロンの封印されてる金のペンダント触ってたやんか。あのペンダントを首にかけてるってことは、ゲキレンジャーの世界がまだ続いてるって感じがあってよかったよね。

 「仮面ライダーオーズ 第28話 1000と仮面ライダーと誕生日」

 オーズ・バースとショッカーヤミー・鳥ヤミーが乱戦中だったところから。バースを救うために鳥ヤミーがやっつけられちゃったけど、鳥ヤミーの件はすっかり忘れ去られちゃったよね、今週。

 オープニングテーマが終わった後、1971年4月3日~2011年4月3日までで仮面ライダーが40周年を迎えたことを記念する映像が流れたやんか。たまたまとはいえ、同じ4月3日に放映できたってのが、凄いよね。

 ショッカー戦闘員の味方千堂の部屋って、40年前をイメージして家具とか電化製品とか揃えてあるみたいやね。
 ヤミーの卵が孵って、天袋から戦闘員が落ちてくるって、そりゃびっくりするで。

 伊達が撮った映画の前半、なかなか面白い仕上がりやったやんか。科学者の知世子さんのセリフが全部カットやったのは残念やったけど

 伊達が後半の映画を撮り始めたとき、あれほんまに雪降ってたんやろな。それでシーンを繋げなあかんから、後藤が雪降らせるところくっつけたという苦肉の策が見えるやん。

 比奈ちゃんに抱きしめられた映司が馬鹿力で腰痛めたとき、キヨちゃんも腰からポキンと折れてたの、めっちゃおかしいというか可哀想というか。

 千堂の部屋に置いてあった炊飯ジャーとか掃除機とかなんか懐かしいがな。そしてその狭い部屋に突如大量に現れる各時代の戦闘員たち。ワームとWに出てたの以外はほとんど知らんかったけど。ボロアパートの名前が「諸架荘」ってパッと見ただけやったら、なんて読んでええか分からへんかった。一応これもショッカー荘って読ませるんやろな。

 若槻千夏とハリセンボンも出てきたけど、ほとんど出てくる意味なかったような。

 いよいよ千堂が正体を現して、各時代の戦闘員がオーズに襲いかかる。そこでアンクがチェンジするためにメダルを投げるけど、あれを受け取るなんてドラマでなけりゃ絶対でけへんって。

 伊達が「クライマックスだ、俺が出ないでどうする」って言ってバースに変身するけど、クライマックスと言われると電王のポーズを見たくなるって、どんだけ洗脳されてるんや、私は。
 でもってクライマックスにシャシャリ出てくる映画監督なんて、有り得へんやろ。

 ショッカーヤミーと戦って不利になるオーズの為に、岩を抱えてヤミーに投げつける比奈ちゃん。この時の比奈ちゃんのふにゅーって言うのが可愛いよねぇ。これって比奈ちゃんが自分で考えた声なんやろか。普通、力を込めるときにふにゅーなんて言わへんやんか。

 最終的にヤミーを倒すために、バースに1000枚のメダルを投入して、さそりみたいな形のロボット作り出すやんか。
 で川を滑ったり、地面から現れたりしてヤミーを粉砕。1000回記念のお祭りやから思いっきり派手なアクションでしたなぁ。

 最後はオーズと千堂が仲直りしたところで終了。

 仮面ライダー1000回記念Tシャツプレゼントの告知で、比奈ちゃんが真木みたいに腕に小熊の人形乗せてたのが可愛いし、アンクは首のところから小熊が顔出してるし。若者たちが告知してる横で、キヨちゃんを牛の人形に座らせようと素でセッティングしてる伊達と真木。そっちが気になって伊達と真木ばかり見てたけど、映司もアンクも腕に小熊の人形乗せてるやん。  

 

|

« 相棒 「亡霊」 | トップページ | オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー »

スーパーヒーローターム11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/51311170

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーカイジャー&オーズ(4月1週目):

« 相棒 「亡霊」 | トップページ | オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー »