« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.31

今週のゴーカイジャー&オーズ(5月5週目)

 「ゴーカイジャー 第15話 私掠船現る」

 今週はマーベラスの過去話がらみ。
 バスコの乗ってる船のマーク、なかなかカッコええやんか。
ワルズ・ギレって、自分とゴーカイジャー以外の船は、どれも父親からの援軍って見えるんかいな。ということは、あんまり自分では戦いたくないって人間かもしれへんな。

 バスコの乗ってる船は私掠船。私掠船が狙うのはザンギャックに歯向かう者たちやねんけど、裏で何をしてるか分からない奴と疑ってるみたいやな。

 毎度お馴染み、街にナヴィが口走ったヒントを探しに出るゴーカイジャーたち。そこにマベちゃんと呼び掛ける男が。
 それがバスコ。バスコの連れてる猿、めっちゃ強いやん。マーベラスの攻撃をめっちゃかわしてるし。

 で巨大化スゴーミンが攻撃してくるんやけど、あの青色のんスゴーミンっていう名前やったんや。今頃知ったという…。

 ダマラスが巨大スゴーミンを出したのは、バスコにゴーカイジャーが持ってる大いなる力を見せるため。

 赤い海賊団は船長が赤レッドでマーベラスとバスコの3人で旅してた。宇宙最大のお宝を手に入れるため、宇宙に散らばっていたレンジャーキーを集めていたんか。
 レンジャーキーがかなり集まったところで、バスコはザンギャックと組んで、レンジャーキーを奪おうとする。しかし赤レッドがレンジャーキーを取り返し、ゴーミンたちと戦っているときに炎に飲まれてしまう。

 バスコからマーベラスに電話してたけど、昔からの番号は変えてなかったということですか。

 帰っていくダマラスの背中に向かって、猿と一緒にあかんべしてるバスコ、可愛いやんか。

 バスコの元に話し合いに行くマーベラス。バスコは赤レッドが自分たちに黙っていたことが結構あったって言って、例えばこれのことってレンジャーキー見せてたけど。あの時集めたレンジャーキーは全部じゃなかったっていうことで、6人目の戦士登場させちゃう。

 なんかバスコの吹いてたトランペット、必殺のテーマを思い出させるような感じやん。

 第1弾の中で知ってるの、デカブレイクとシュリケンジャーの2人だけやし。

 マーベラス1人vs6人目の戦士×5人で、ちょっと大変と思ったら、残りのメンバーが。で、変身して戦い始める。

 デカブレイクの腕のハンドルみたいなんを回して、地面に電流流す攻撃とか、シュリケンジャーでは、障子の向こうで斬られるとか、そうそうそれそれっていうのがちゃんと出てくるやんか。 

 デカブレイクと戦うゴーカイピンク、デカブレイクのパンチを片手で押さえてもう一方の手に持った2丁拳銃で、デカブレイクの腹に撃ち込むって、普段は可愛い顔してしとやかなのに、変身するとなかなか強烈な攻撃するよね。

 6人目の戦士、第1弾片付けたと思ったら、第2弾登場。第2弾は知ってる方が多いやん。
 ゴーカイレッドが相手してたんが、マジシャインとシンケンゴールド。次郎さんに囲まれてるやん。
 ゴーカイピンクが、ボーケンシルバーとアバレキラー。ニヒルなイケメン系やね。
 ゴーカイイエローが、ゴーオンゴールドとゴーオンシルバーの兄弟やし。
 ゴーカイグリーンが、ガオウルフと知らないキャラ。ハカセ、胸蹴られてたし、相変わらず扱いが厳しいねぇ。
 ゴーカイブルーが、ゴセイナイトとやっぱり知らないキャラ。

 バスコの目的は、マーベラス以外のゴーカイジャーのメンバーを連れ去ること。で、どうするマーベラスってところで来週へ。

 6人目の戦士の第1弾のレンジャーキー、バスコ置いて行ったけど、そんな気前が良くて大丈夫なんやろか。

 「仮面ライダーオーズ 第36話 壊れた夢と身体とグリードの復活」

 泉刑事が意識を取り戻し、カザリが逃げ出したところから。

 伊達も倒れてるから、車で迎えに来る里中。「乗せて」って、相変わらず男前でカッコええやん。

 病院で検査中に、計器外そうとして後藤に怒られる伊達。伊達、この後おとなしく検査の続き受けたんやろか?

 泉刑事、今すぐ命に関わるような状態じゃないって比奈ちゃん言うてたってことは、だいぶ体力とか戻って来てるんやろな。女医さんがヤミーの親になった頃は、まだまだ危なかったけど。

 泉刑事の意識が戻りかけてるんで、迷子の子犬ちゃん状態の腕アンク。雨の中、行くとこなくて震えてるって、こっそりクスクシエの映司の部屋に戻ってれば良いやんか。

 お帰り、ガメルとメズール。復活できて良かったよ。

 腕アンク、映司に「ずっとそうしてるつもりか?」って聞かれて、「別に不自由はない」って答えてたけど、めっちゃ強がってたよね。

雨の中で震えてたなんて映司には絶対言われへんやろな、アンクのプライドとしては。

 比奈ちゃんが学校に来てないからと友人の祥子が映司のところにやってきて、二人で比奈ちゃんの家にやってくる。
 今まで作ってきたお洋服とか、家中に広げて切り刻んでるって、怖すぎるっちゅうねん。好きだったものが好きじゃなくなったからって、全部切り刻んで捨てるって、ゴミ袋に突っ込むぐらいでええんちゃうん。

 メズールとガメル、ウヴァに捕まえられる腕アンク。腕アンクにデコピンされるガメル、可愛すぎる。

 一方伊達の頭蓋骨のレントゲン写真を見て、「死なないでください」という後藤。伊達は夢があるって言うてたけど、どんな夢かはお預けみたいやな。病院にいる泉刑事の方に場面が切り替わっちゃったから。で、次に戻ってきた時には、後藤は伊達の夢を知ってるって感じやったからねぇ。

 映司は夢をじっくりゆっくり育てていきたいと思ってるって言うてたやんか。夢が欲望になってもダメだしって。
 ユニコーンヤミーに、お前の夢はなんだって頭を掴まれた映司。まさか地球が出てくるとは思わんかったなぁ。ユニコーンヤミーがなんて大きさだぁってビックリしてたやん。ユニコーンヤミーが消さへんかったら、そのまま地球サイズになってもうてたりして。
 つかみどころがなさ過ぎやん。

 オーズとバースがユニコーンヤミーと戦い始めたところに、ウヴァがメズールとガメルを連れて現れる。
 とうとうオーズがプトティラを使いこなし始めましたなぁ。

 バースがメズールとガメル初めて見たように、メズールとガメルはプトティラ初めての対戦。
 あっという間に、ウヴァ・メズール・ガメル退散しちゃったやん。
 で、そこにやってくるカザリとアンク本体。すごいねメズール、カザリの側に立つって。

 ウヴァの方がカザリより、優しいところあるのに、どうしていつも一人になっちゃうのかな。

 ユニコーンヤミーが粉砕されたので、元に戻る比奈ちゃん。ゲスト(祥子)がヤミーになることもなく、普通の子のまま終わるなんて、仮面ライダーのストーリーではめったと見られへんで。

 真木邸に集まったグリードたち。メズール人間体、何ヶ月か見ない間にちょっと子供っぽさが抜けてきたんではないかい?
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.24

今週のゴーカイジャー&オーズ(5月4週目)

 「ゴーカイジャー 第14話 いまも交通安全」

 全員でお昼寝(?)中のシーンから。ナヴィが夢のなかで車になって道路をかっ飛ばしてるのがあったんやけど、私はカーレンジャー見てなかったので、どっちかというとゴーオンジャーのCM前後の炎神が競争してるやつ思い出してもうた。

 さてザンギャックの基地では、先週倒された行動隊長ザッカイが信号無視したのを注意した男にインサーンが一目惚れ。それもクシャミしてるところを見て、すてきって。
今日のゴーカイジャーの脚本、おもしろすぎるを通り越してる。第8話スパイ小作戦もかなりおいしかったけど。今年のゴーカイジャーは視聴者の許容範囲を突き抜けるような脚本出してくるねぇ。めっちゃ楽しませてもらってる。

 その男陣内恭介を捕まえて来いと、ジェラシットに命令するインサーン。
 ザンギャックに高校があったんかよっ、詰襟にセーラー服って、で今のインサーンとは想像できないほど、女らしいねんけど。これってジェラシットの妄想なのか、それともジェラシットをたぶらかすインサーンの計略だったのか。

 陣内、交通安全紙芝居やってんねんけど、子供たち飴だけ食べてどっか行っちゃうし。それにガックリきて、劇団でも作らないと無理かって言うてるけど、劇団がどうかやなくて、紙芝居が面白くないだけやろ。それとも毎日同じネタしかやってないとか。

 陣内がザンギャックに追いかけられてるところを見て、とにかくジェラシットやゴーミンたちと戦いを開始するゴーカイジャー。
 それを近くのベンチに座って、普通に見てる陣内。さすがスーパー戦隊でレッドやった人は少々のことにも動じへんねや。

 ジェラシット、真剣白刃取りでレッドの剣を押さえられずに斬られてるし。
 一旦退却したジェラシットを根性がない奴だと分かっていたのに、陣内の生け捕りを頼んだことを後悔するインサーン。インサーンの手のひらの返し方が、絶妙ですなぁ。

 カーレンジャーの大いなる力を上げる代わりに、劇団員にならないかとスカウトする陣内。5色の信号機っていう芝居らしいんやけど、その芝居の作・演出・主役が陣内って、紙芝居でも面白くないんやから、芝居で面白いのなんか作れないよねぇ。
 それに、作・演出・主役全部独り占めって、いかにもレッドやんか。

 陣内から逃げようとするゴーカイジャーのメンバー。右に行くか左に行くかで悩んでる間に陣内に捕まっちゃうハカセ。そこにジェラシットが、陣内とハカセを攻撃し始めるんやけど、インサーンがやってきて、陣内を振り回してジェラシットと戦い始める。

 それをどうなっているのか分からずに見ているゴーカイジャーが、インサーンにジェラシットを倒せって命令されるし、ゴーカイジャーからチェンジしたけど、ターボレンジャーやったから、陣内に違うって言われるし。

 カーレンジャーに変身して戦う時も、自転車とか一輪車とかに乗ってるんやけど、足元おぼつかないし。インサーンに馬乗りになられてキスされそうになったところでインサーンを投げ飛ばす陣内。倒されてもいないのに巨大になるジェラシット。で、攻撃もせずにインサーンに愛の告白をするジェラシット。それにつられてインサーンもジェラシットに向かって愛の告白してたけど。

 シンケンゴーカイオーに倒され、傷つきながらザンギャックの本部に戻ってきたのに、インサーンに根性の無い男って言われて粗大ごみ扱いされてまうジェラシット。
 だいたいジェラシットはゴーカイジャーたちと戦う気持ち全然無かったのにね。インサーンに惚れたのが運の尽きやったという。

 カーレンジャーの大いなる力をもらう代わりに、「戦う交通安全」の芝居の稽古をするゴーカイジャーたち。全然やる気無いし。
とはいえ、子供たちが集まって来るとそれなりに頑張ってまうって、お調子者やんか。

 しかし、インサーンは陣内のどこに惚れちゃったんやろか?

 エンディング・テーマ、映画の宣伝VTRになってて、戦隊名に合わせてガオレンジャーならガオレンジャーが戦ってるシーンが編集されてたけど、ゲキレンジャーのところだけ理央様とメレちゃんやったやんか。この2人出てくるのかって嬉しかったけど、ゲキレンジャーとちゃうやんと突っ込んでもうたという。

 「仮面ライダーオーズ 第35話 夢と兄とバースの秘密」

 比奈ちゃんの通ってるデザイナー学校のデザインコンクールのファッションショーで、比奈ちゃんの作品も最終候補になってて、そのモデルを映司がやってるんやけど、映司なかなかのモデルぶりやんか。

 ウヴァの持っているアンクのコアメダルを取り上げるために、戦いを仕掛けるカザリ。アンク本体と2人がかりで1個奪ったけど、でもまだ足りないみたいやんか。

 この間アンク本体と接触したことで、身体の調子が今ひとつ良くないアンク。

 準優勝したのに優勝できなかったことで学校を辞めろと言われた杉浦が捨てたトロフィーにセルメダルを投げ入れてヤミーを作っちゃう真木。真木って人間なのに身体にメダルを入れてるから、ヤミー作れるんや。でも動物じゃなくて物からやったけどね。動物とか人間からヤミーを作れるのはグリードじゃないと難しいんやろか。

 真木が作ったユニコーンヤミーは夢の破壊者。伊達が戦い始めたところに、映司も駆けつけて、オーズも一緒に戦い始める。
 
 メダルチェンジでアンクがオーズに投げたガメルのメダルを横から奪うウヴァ。ユニコーンヤミーと戦っていて、突然調子が悪くなるバース。
 鴻上会長が伊達に見せた頭蓋骨のレントゲン写真。頭の中に銃弾が残ってて生きているのが奇跡だって。なんとぉ、こんなところで伊達が不治の怪我という十字架背負ってるやなんて。緑のライダーは身体に爆弾抱えてるのが定番なのかっ!!
 でもそうでもしないと、伊達が力強過ぎて、後藤がバースに変身できる可能性低くなるわなぁ。

 コンテストに優勝し、フランスに行くかどうか悩む比奈ちゃんと相談にのる映司。そこに現れる準優勝の祥子とユニコーンヤミー。

 オーズとユニコーンヤミーが戦い出したところに、ウヴァ登場。そしてバースも参戦。

 オーズがサゴーゾにフォームチェンジした後で、紫が反応してプトティラ用の武器使えるって、おいおいプトティラのありがたみが薄れていくやん。

 ユニコーンヤミーと戦ってるバース、またまた頭痛で動けなくなってしまう。祥子が襲われそうになったところに割って入った比奈ちゃんが「お前の夢は何だ」ってユニコーンヤミーに言われて、比奈ちゃんがコンテストで優勝した服が頭の上に現れて、それをユニコーンヤミーに破られてしまう。
 これって、番組の最初のほうで、比奈ちゃんがアンクに私が洋服を作ろうと思った訳知ってるでしょって言われてたことに関係するんかな。

 オーズとウヴァが戦ってるところに、カザリがオーズの側に立って戦いだすけど、結局ウヴァの攻撃でコアメダルを何枚か落としてまう。そこでウヴァと腕アンクがメダルを奪い合うんやけど、泉刑事の身体に戻ろうとしたときに、泉刑事が目を覚ますってところで、来週へ。

 来週の予告見たら、復活したガメルとメズール、カザリの側にいてるんやけど。折角ウヴァが復活させようと努力してたのに、どうなってるねん。

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.20

とれとれぴちぴちカー

Photo0020

 今日、某駅前の駐車スペースで見かけたこの車。これの写真を撮らずして、何を撮るねんって感じでシャッター押したんやけど、ちょっとピンぼけしてますなぁ。

 大阪を代表するブランドやからねぇ。1回見たら忘れられへんって。

  かに道楽さん、この車何台持ってはるんやろ?生まれてこのかた大阪に住んでるけど、なかなかお目にかかれるってなもんとちゃうからなぁ。見られて良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.18

失したモノはないけれど

  携帯持つようになって失したモノは無いけれど、使わなくなったのは腕時計と手帳かな。

 昔、私がOLしてた頃は、若いサラリーマンって通勤電車の中で、週刊マンガ読んでる人多かったけど、今はほとんどが携帯かゲーム機いじってるよね。

 それじゃぁ、出版界も苦労する訳や。

ブログネタ: 携帯を持つようになって失くしたモノは?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のゴーカイジャー&オーズ(5月3週目)

 「ゴーカイジャー 第13話 道を教えて」

 なんか先週から、腹ペコキャラのマーベラス。
 ハカセはなんか工作してるから、いくらマーベラスが腹減ったって言うても、誰も作ってくれへんで、食事。

 アイムは下町に散歩に。で道を聞かれた男に拳銃を突きつけられて誘拐されるところから。

 オープニングのキャストで、強面オヤジって…(笑)。お子様向けの番組やから、違法金融業者なんて書かれへんやろうけど。

 ザンギャックのミーティングで、先日地球に落ちた隕石がプアゾールと判明いたしましたってインサーンが言うてたけど、プアゾールってなんかの薬品みたいな名前やんか、ねぇ。

 人気のない倉庫に連れてこられるアイム。身代金を要求する誘拐犯に銃を突きつけられても、軽くあしらって銃もおもちゃやと見破っちゃうし、海賊やって自分から正体を言うし。

 海賊と聞いて、すぐに土下座しちゃう誘拐犯。会社辞めて店出したけど、金を借りた相手が悪徳金融って。まずはご近所の信用金庫あたりからお金借りんとあかんやろ。真っ当な商売してるんやったら、それに登記簿見せてたけど、抵当があるんやったら大丈夫やん。

 で強面オヤジ、確かになかなかの強面でしたなぁ。

 誘拐犯の事情を聞いて、ハカセに電話して日本円で3億円ほど用意するように頼むアイム。
 その電話を聞いて、ビックリする誘拐犯。このビックリの仕方が可愛かったよね。で、リダイヤルして今度は誘拐犯の方から電話するやんか。でマーベラスが途中から電話に出て、「お前が誘拐犯か」って脅すやんか。なんか可愛い女の子、ナンパしたらヤンチャ系のお兄ちゃんの彼女で脅されてるサラリーマンみたいやったよね。

 ザンギャックが探してるプアゾールを持っていると言われて、訳もわからずに攻撃される誘拐犯。

 ゴーカイジャーのメンバーたち、アイムを誘拐したのはザンギャックと勘違いしてしまう。

 一方、ザンギャックに追いかけられて、袋小路に追い詰められちゃうアイムと誘拐犯。ゴーカイピンク→モモレンジャー→ゴセイピンクにゴーカイチェンジ。ゴセイピンクで天装カードを使って空を飛んで逃げちゃったけど、天装カード難なく使いこなしてるやんか。

 誘拐犯が500円玉と間違えて拾ってしまったのがプアゾール。
 借金は減らない、誘拐は失敗、海賊に襲われた上に、ザンギャックにまで追いかけられる自分の不運を嘆く誘拐犯。でもアイムは、誘拐犯のことを幸運やという。なぜなら誘拐犯がプアゾールを拾ったことで、人類は滅ぼされず、生きていれば新たな道を切り拓くことができるから幸運なんだとか。凄い辛い思いをしたから、言える言葉やろな。借金に追われてると、借金のことしか見えなくなって、どんな残酷なことでもやってしまうやん、人間って。

 ザンギャックとアイムが戦ってるところに、誘拐犯はザンギャックと勘違いしたまんまのゴーカイジャーたちがやってくる。
 ハカセ、4の字固めやってるやん、ちょっと懐かしいで。

 アイムも、マーベラスたちがザンギャックが誘拐犯と思ってること「まっいいか」ってごまかしちゃうし。
 誘拐犯や無いって弁解してるザンギャックの行動隊長。ただインサーンに頼まれて、プアゾールを探すって簡単な仕事に地球に来ただけで、ゴーカイジャーをやっつけようなんてだいそれたこと全然考えて無いんやから、ある意味誘拐犯に間違えられて、ええ迷惑ってことやもんな、行動隊長からしたら。ピンクに白ばっくれられて、怒るのも当然やん。

 でもやられちゃったけどね。巨大化してからも、訳の分からない因縁付けやがってって、まだ文句言うてるし。

 レンジャーキーもシンケンジャーキーだけでも良かったのに、無駄にデカレンジャーとガオレンジャー使ってたような。
 
 戦いが終わって、海を見てるゴーカイジャーの近くにいる誘拐犯。アイムは誘拐犯のことを許す。

 ということで、誘拐犯役の山中崇さん、勿体無いくらいいい演技してたよね。山中さんのお陰で、今回のゴーカイジャーはドラマ部分に深みが出たと思ったんやけど。

 「仮面ライダーオーズ 第34話 親友と利用とその関係」

 伊達と後藤がふくろうヤミーに連れ去られたところから。
 一方、アンクは北村に欲望を問いただす。北村の欲望は映司に頼られたかったって、先週裏設定で北村は映司の親の権力を狙ってるぐらいの方が話がおもしろいのになぁって書いたけど、さすがにお子様番組やとそこまで話は広げられへんか、残念。

 北村に黙っておいてくれって頼まれてるのに、全部しゃべってまうアンク。アンクの冷酷さって、初めての人には理解しがたいやろな。

 比奈ちゃんを拉致したのは北村と俺で仕組んだことと言う映司。相変わらず映司は機転が利くよね。

 ふくろうヤミーに捕まった伊達と後藤。でっかい巣にほうりこまれてるし。こんなでっかい巣作るために藁とか枝とか集めるの結構大変やったんちゃうん。
 伊達が鶏いうて、後藤にふくろうって訂正されてたけど、色から見たら白と赤やから鶏に見えるよね。私も番組の最初で先週のおさらいでふくろうって言うまで、何の鳥やろ???って思ってたし。

 伊達に、お前なら大丈夫だってバースに変身してもいいって言うお墨付きをもらう後藤。俺のピンチはお前のチャンスだって、なんかプロ野球の選手みたいやんか。

 後藤と伊達を助けようとしているところをふくろうヤミーに邪魔される映司。
 変身しようとした時攻撃され、足に黒ビニールを巻きつけられて引っ張られてる映司を助けるために、植物園の天井から下がってる黒い縄につかまってターザンみたい、ふくろうヤミーにキックを喰らわせる後藤。ふくろうヤミー蹴飛ばされて植物園の上の方を突き破って外に出ちゃったけど、それはちょっとオーバーやろ。

 ふくろうヤミーと戦うオーズ。そこにバースが参戦してきて、次にカザリもやってくる。カザリにアンクの悪口を吹きこまれてる北村も登場。
 この戦いのどさくさに、ふくろうヤミーがアンクが連れ去られる。
 アンクを探そうとする映司を止めようとする北村。その時映司が「自分の出来る範囲でやれることをやるしか無いんだ」って言うやんか。大震災からこっち、この言葉よく聞くようになったよね。地震の前から映司が口にしてたけど、まさかこの言葉が大手を振って世間にまかり通るようになるとは思わへんかったよな。

 今回のカザリの目的は、アンクを拉致して、ちびアンクの方に吸収させること。
 でもその目的が達成される前に、映司が到着する。メダルが2枚しか無いから、身体の中から紫のコアメダルを呼びだす映司。
 おぉ、ちょっと自分の意思でメダルを出してベルトをスキャンするところまでは出来るようになってるやん。

 でもプトティラに変身し終わったら、恐竜に意識を取り込まれちゃってたけどね。

 真木、紫のメダルが10枚揃ったら危険とかなんとか言いながら、フェードアウトしていったけど、たったこれだけの撮影の為に、わざわざ相模湖まで移動って、ご苦労さまでした。

 アンク本体とカザリでプトティラを攻撃したけど、プトティラ全然平気やし。ふくろうヤミーに戦わせておいて、さっさと逃げちゃった。逃げるが勝ちやもんな。

 北村を撃とうとしたプトティラを自分の方に向かせるアンク。いやぁ、アンクめっちゃ男前やんか。いつもは冷めた目でオーズが戦ってるの見てるだけやったりするのに。「完全に復活するためにはお前が必要だ。手伝え!!」って言うて、自分の身を挺してベルトのロックを外して、映司を正気に戻すやんか。

 そんな姿見せつけられたら、北村も引き下がるしか無いやん。でも北村って他に友達おりそうにないから、めっちゃ凄い喪失感なんやろな。当分立ち直られへんかったりして。高校の時から片思いやったんやし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.13

平成23年ゴールデンウィーク

平成23年ゴールデンウィークのまとめ

今年は、ちまちまと出掛けてて、それなりに忙しかったかな。

4月29日は在宅
4月30日はエアロに
5月1日はシアター・ドラマシティで3軒茶屋婦人会の「紅姉妹」を見に。
5月2日は仕事
5月3日から甥っ子たちが家に来たので
5月4日は劇場版名探偵コナン「沈黙の15」を見に。
5月5日は甥っ子たちと家でDVD鑑賞、劇場版「さらば電王」「超電王鬼ヶ島の戦艦」、テレビ本編仮面ライダー龍騎第8巻
5月6日は仕事
5月7日は在宅
5月8日は午前中エアロ、午後から美容院~日本橋

 ここから下は、ちょっとだけ名探偵コナンの感想。

 名探偵コナンの劇場版は相変わらずの呆れた展開でしたなぁ。初っ端新しい地下鉄東都線の開通式に出席した都知事が乗った地下鉄が爆破されるというので、それを阻止するため高速道路のトンネルをスケボーで逆走するコナン。
 いくら警察に協力してるからって、許されへんよね。
 で、ある雪深い村に行くんやけど、一緒に行った少年探偵団の3人、子供3人でスノーモービル乗り回すのって危ないやろ。一応小学1年生っていう設定やし。で、公道に飛び出すし、横倒しになるし。
 ダムが爆破されて貯水が下流の村に流れ下るシーンは、今回の津波を思い出させるような感じで、大人の私でもこれはちょっとって思ったくらいやから、興業できるかでけへんかすれすれやったような気もするしね。
 で、今回は謎解きよりも、コナンの大活躍に重点が置かれてた作品やったかな。
 来年のコナンのヒントが最後の最後にちょっとだけ付くやんか。なんか芝生やったみたいやけど、サッカーの話やろか?

ブログネタ: 今年のゴールデンウイーク、何してた?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の蜂の巣 番外編3

Photo0008

 なんと去年蜂の巣ができた場所の近くにも2つ目の蜂の巣発見!!

前回の蜂の巣は月曜日にこの蜂の巣は木曜日に、蜂・アブ用の殺虫剤を噴射して、蜂の駆除しました。まだ2つとも蜂1匹しかいなかったから、すぐに片付いたけど、うっかり気がつくのが遅かったら、えらいことになってたんちゃうん。

 2つも蜂の巣あったら、のべつ幕無しに家の周りを蜂がうろうろするやんか。それはいくらなんでも堪忍して欲しいもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.10

今週のゴーカイジャー&オーズ(5月2週目)

 「ゴーカイジャー 第12話 極付派手侍」

 シンケンジャーの姫を迎えた後編。
 ジョーが一晩帰って来ず、みんな心配してるのに、飯を優先させちゃう傷だらけのマーベラスから。

 ジョーがザンギャックに刃向かったきっかけは、捕まえた子供たちを始末せよと命じられたから。
 ザンギャックの兵士が来てる制服の背中にくっついてるの、なんかダンゴムシみたいやと思わへんかった?

 ジョー、「それでもザンギャックの軍人か」って殴られてたけど、大昔やってた兵隊物のドラマみたいなセリフやん。
 裏切り者の兵士は逃げ出しても捕まえられるように、首輪されちゃうんやね。

 シドにしてもジョーにしても正義漢やのにザンギャックの部隊に入ったってことは、宇宙の悪を懲らしめるみたいな宣伝文句に釣られてしもうたんやろな。
 ザンギャックに逆らった限りは逃げ続けるか死ぬかだということで、別れて逃げるシドとジョー。で、シドがやられる。

 バリゾーグにシドの記憶を蘇らせようとするけど、結局殴り飛ばされるジョー。まぁ話の展開上ここでジョーをやっつけちゃう訳には行かないとはいえ、傷だらけやねんから、ジョーを倒すこともできたのにしなかったということに、ちょっと期待したいんよね。
 考えすぎかな、ただ単にワルズ・ギルの命令が無かったから、自分の剣を取りに行っただけやったんかもしれへんけど。

 ひたすら食べるマーベラス。フライドチキンとホットドックの山盛り。めっちゃ喉つまりそう。20歳過ぎとったらここにビール欲しいところなんちゃうん。

 マーベラスとジョーの出会い。ジョーがゴーミンたちに囲まれてるところに、助けに入るマーベラス。「俺の欲しいのはお前だ」、「お前の剣の腕と、その目が気に入った」。凄いスカウトの言葉やん。

 ジョーの首に巻かれてる発信機、無理に外そうとすると電撃が走るって言うてたやんか、なのでゴーカイレッドに変身してから外すのかと思ったら、そのままやったもんな。耐えろよって、どんなけ根性あるねん。マーベラスとジョーが知り合ったきっかけって、ゴーカイジャーの他のメンバーも知らんかったんかいな。

 今回はジョーの話やったけど、ルカがゴーカイジャーのメンバーになった話も出てくるんやろか。 

 さすが皇帝から送られた指令隊長だけのことはあって、ゴーミンとかの数がいつもの10倍ぐらいおるやんか。

 ということでゴーカイジャーたちのゴーカイチェンジもいつもより多めです。いっぱいいろんなのが出てきた中で、一番反応してもうたんはミドレンジャーやったけどね。

 皆のところに向かうジョーに白の秘伝ディスクを渡す姫。懐かしいねぇ、秘伝ディスク(なんて書きながら秘伝ディスクの名前忘れてたけど)。
 

 素で戦うゴーカイジャーたち。御本人たちは、こんなもんやと思って立ち回りしてるかもしれへんけど、今までの戦隊で素でこんなハードな立ち回りしてるの、あんまり無いこと知ったらびっくりするやろな。特にハカセなんか、ドラム缶にぶつけられてるやん。

 皆の危機にやっと間に合うジョー。そしてシンケンジャーに。知ってるテーマソングがかかると歌いながら見ちゃうよね。
 工事現場の資材置き場みたいな現場のバックにキレイな桜。せっかくシンケンジャーのテーマ流れてるんやから、桜の花びら散ってたら前編でジョーが剣の稽古してたのと連動になって良かったんちゃうん。

 ってことで、指令隊長も倒されたので巨大化。シンケンジャーのレンジャーキーが使えるようになったので、シンケンゴーカイオーに。
 何がビックリしたって烈火大斬刀、めっちゃデカイ。持ってるシンケンゴーカイオーよりデカイって、すごいね。

 今日の飯は豚丼。ジョーが手羽先が良かったなって、手羽先の方がコラーゲンが多そうやから、怪我には良いかもね。

 「仮面ライダーオーズ 第33話 友情と暴走と残されたベルト」

 恐竜ヤミーと戦うバースとそれを眺めているカザリ。そこにやってくる映司とアンク。
 この時の映司の衣装、紫の上着着てるやん。それも赤い衣装の上にやからね。ちょっと取り込まれかかってるところ表してるやん。
 アンクは紫のメダルを使って、自分の身体を取り戻そうと企んでるし。

 恐竜ヤミーの攻撃で変身解除しちゃった映司の身体から出てきた3枚の紫コアメダルをつかむ腕アンク。欲張って3枚掴むから弾かれてまうんねん。まずは1枚だけにしといたら奪えたかもしれへんのにね。

 で結局、プトティラになっちゃうし。伊達を攻撃し始めるプトティラ。で、後藤のアイデアでプトティラとカザリを戦わせるんやけど、カザリより強いんや。

 クスクシエの映司の部屋に戻ってくる5人。仲違いしてドタバタやってるところに知世子さんがのぞきに来るけど、ベッドで映司・後藤・伊達の3人が並んで「なんでもありません」って言うてるほうが怪しいって。
 知世子さんも呆れてたし。

 映司の高校時代の友人がレジャーランドの入場券を置いて行く。で、皆でやってくるんやけど、今週もロケ場所の苦労が忍ばれるよね。

関東に住んでる人なら行ったことあるとか、宣伝みたことあるとかするんやろな。相模湖の近くで、いい眺めやし。でも大阪人なので、こんな場所があるなんて、初めて見た。

 映司たちをレジャーランドに招待してくれたのは、若きネットベンチャー社長でレジャーランドの経営にまで手を出した北村雄一。
 高校時代引きこもりやった北村がネットベンチャーの社長ってのは有り得そうな話やけど、お金が儲かったからって、レジャーランドに手を出すのは危険な香りがするな。
 人との交渉が苦手やから引きこもりになってしもうてるのに、レジャーランドの経営となると色んな人間の欲望に巻き込まれるからねぇ。ただ単に買った不動産を右から左に転売するんやったら、ええんやろうけど。

 前で映司と比奈ちゃんと北村が真面目に芝居してるのに、後ろの3人ちょこまかし過ぎ(いや、こんな馬鹿馬鹿しい芝居好きなんやけどね)。伊達なんか、すっかり小学生になっちゃってるし。フィールドアスレチックに突進する伊達に付き合わされる後藤の迷惑そうな顔(笑)。

 網でさらわれる比奈ちゃん。怪力キャラやったはずやのに。
 比奈ちゃんを捜し回る姿を見ていた北村にメダルを投げるちびアンク。メダルの大きさ同じやのに、伊達が持ってる時とちびアンクが持ってる時では大きさが違うように見えるよね。ちびアンクが持ってるの見ると、結構大きいなって思うやん。

 で、ちびアンク、なかなかメダル投げるの上手いから、普段でもボール投げとかして遊ぶの好きやろなと見たんやけど。生まれてきたヤミー見ながら、手を叩いて喜んでるのがめっちゃ可愛いんですけど。

 ヤミーと戦うバース。思いっきりプロレス技やんか。

 映司の役に立ちたいという欲望で、白い鳥になったヤミー。
 北村の歪んだ愛情って言うのか、「映司を利用したいんじゃない、映司がより映司らしくいられるために全力を尽くしたいだけだ」って言うてたやんか。映司を独り占めしたいってのが見え見えやったけど、「映司を利用したいんじゃない」って口では言ってるけど、内心は映司というよりもバックの政治家である親兄弟を利用したいと思ってるっていう裏設定があったほうが私としてはおもしろいんやけどね。
 例えば、大型レジャーランドの経営に手を出したけど、客も来ないし土地の値段も下がって、売るに売れなくなって資金繰りに困ってきたから、国に買い取らせたいって下心があるとかさ。折角先週、映司の身元が分かったんやから、それ使わないと面白くないやん。

 アンクが邪魔なので網で捕まえちゃう北村。
 比奈ちゃんを探しているところに現れる白い鳥ヤミー。後藤がバースへ変身するのためらってたけど、どうするんやろねぇ。このまま引っ張り続けるのかなぁ、夏の劇場版まで。それとももう変身しないのか。

 後藤が黒ビニールでぐるぐる巻にされ、映司ももう少しで紫のメダルに取り込まれそうになったときに、間に合うアンク。

 アンクに気がつく松本の表情とか、松本を睨みつけるアンクとか、その辺の間合いがよかったやん。
 
 その様子を見ててにっこり笑ってるちびアンクがまたかわいいしねぇ。

 最後に今オーズが使えるメダルがズラッと並ぶけど、こうして見るといつの間にかずいぶん増えたよね。とはいえ、使いこなせない恐竜のメダルが5枚やからなぁ。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.07

今週の蜂の巣 番外編2

 初夏になってきて、蜂の方も巣作りに動き始めた今日この頃。去年、あの蜂の巣で生まれた女王蜂がうちの家の軒下に戻って来たがってるみたい。

 しょっちゅう、あちこち偵察にやってくるので、見つけるたびにこの間買った吊り下げ式蚊取り線香をぶら下げて、近寄らないようにしてるんやけどね。

 イタチごっこというか、何と言うか、今日人間の手に届きにくい軒下に、蜂の巣の根元を建設中なの見つけてもうた。

 とりあえず近くに蚊取り線香ぶら下げたけど、ホームセンターで蜂・アブ専用のジェット噴射殺虫剤も買ってきた。ということで、薄暗くなったら蜂の巣に噴射予定っちゅうことで。

Photo0006

 薄暗くなったら噴射予定してたけど、風が強いので、今日は中止しました。でも応急処置として2階の窓から蚊取り線香吊り下げてみたんやけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろいところっていう訳では無いんやけど。

 うちの母親は、グルメ番組嫌いなんよね。

 「おいしい、おいしい」言うて、食べてるけどプロが作ったらおいしいに決まってるやんというのが母親の主張。

 で、私が「そりゃ、そうやけど。この番組見て食べに来てもらおうと思ってるから、おいしいって言うてるんやん。食べに行くか行かへんかは、こっちの勝手なんやし」って言うても、その理屈は分からへんみたいやな。

 まぁ、うちの家族あんまり外食せぇへんしね。

ブログネタ: あなたのお母さんの“おもしろいところ”は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.03

今週のゴーカイジャー&オーズ(5月1週目)

 「ゴーカイジャー 第11話 真剣大騒動」

 神社の境内で、剣の稽古をするジョー。ジョーのバックに桜が咲いてるやん。ということは4月の始めころってことよね。
 地震の影響でめっちゃ押してるような気がするやん。

 ハカセ、つまづきそうになったとき、ジョーが剣を投げるけど、あれうっかりすると肩を強打するとか、顔面に柄が直撃するとか、支えきれずにやっぱり倒れるとかするよね、普通の人なら。

 初っ端から巨大ロボ戦。ド派手に片付けちゃってるし。それ見て大暴れするワルズ・ギル。八つ当たりする相手がゴーミンって、幹部にはよう手出しせんのやな。

 ナビィのお言葉はサムラーイに注意するべしってことで、侍探しを始めるゴーカイジャー。
 剣道の稽古を見て、昔を思い出すジョー。かつてザンギャックにいた頃、ゴーミンにしごかれてるやん。ゴーミン人間には強気なんや。

 ジョーの先輩がシドってことで。

 いつもやったらゴーカイジャーのメンバーが探すんやけど、今回はシンケンジャーの方が探してくれたんやね。
 姫のお出まし。姫の用件は、シンケンジャーのレンジャーキーを返してもらうこと。相変わらず姫のジイは殴られ役みたいやんか。
 取りやすいように扇子真ん中に指してるみたいやけど、ちょっと目障りやよね。

 さすが元シンケンレッドの姫、強い。

 そのころザンギャックの方では、いつまで経っても地球を征服できないからと、皇帝から指令隊長派遣されてるし。
 指令隊長が来たからって強気で地球に行っちゃうワルズ・ギル。

 街に現れたザンギャックの元に走る姫。撮影場所、どっかの工場。いやぁ、この大震災でロケ場所どうするんやろと思ったら、苦労の跡が偲ばれるって。いつもなら廃工場とか山奥とかなんやろうけど、そこまで行かれへんねやろな。

 ゴーカイジャーとワルズ・ギル、初お目見え。変身前に大暴れしちゃうって、大サービスですねぇ。ハカセやアイムって、こんなに強いキャラやったっけ?

 普通アクションシーンの時、途中で別の場所に替わったりすること多いけど、今回はこの工場でじっくり撮影やもんなぁ。

 剣の達人っぽい指令隊長の相手にジュウレンジャーでチェンジしてたけど、ジュウレンジャーとかダイナマン選んで正解やったん???って感じやったよね。

 ジョーがワルズ・ギルを狙うために、一人向かう。その前に立ちはだかるバリゾーグ。バリゾーグとは、ザンギャック帝国から脱走したシドを改造していたことが明かされる。ということは、バリゾーグがシドだったことを思い出すとか、そういう展開が用意されてるんやろか。

 シド先輩がバリゾーグに改造されたことを知って呆然とするジョー。ジョーが斬られそうになったところで盾になるマーベラス。
 ワルズ・ギルが撃たれたんで、一旦退却するザンギャックたち。

 翌朝、置き手紙をしてけじめをつけるために出掛けるジョーってところで、来週へ。
 おぉ、さすが人気があるシンケンジャーだけのことはあるやん、2週連続やし。

 「仮面ライダーオーズ 第32話 新グリードと空白と無敵のコンボ」

 先週から登場した紫のコアメダル。その内の5枚が映司に入っちゃったってところから。
 伊達の医者友達に窪寺さんが出てたやんか。ほんま何この友情出演やったよね。この人が出てくるからには、ただではすまんやろと思ってまうのが、長~いライダーファンのサガなんですけど。くわがたのヤミーになるのかよってね。

 肺のレントゲン写真見て、何も写ってないなって。MRの全身写真でチェックせんと、どこに潜んでるか分からへんやん。肝臓とか腎臓とかねぇ。人間の手に触れて、目にも見えるのに、レントゲンにだけ映らないって、それは無いんちゃうん。人間の道具にメダルは写らないってアンクはうそぶいてたけど。

 キヨちゃん、カザリと同じかっこで座ってるの、かわいいねぇ。

 恐竜のヤミーは全ての欲望を無にするのか、難しいよね。大人でも難しいから、小さなお友達には全く意味が分からなかったりして。
 ヤミーが吐き出す黒い煙に触れると、人間消えちゃう。

 映司「貧しい国に募金してたつもりが、悪い人に使われちゃってたり、ひどい時は内戦の資金になってたり」って、募金詐欺に気をつけましょうってか(←違うよね)

 「人が人を助けていいのは、自分の腕の届くところまでじゃないかって」確かに、今回の大震災でも自分のできることをできるだけって言うてるもんな。

 恐竜のヤミー、めっちゃ強いやんか。ヤミー、「メダルもまた欲望。無に還れ」って言うてたけど、これって全てのメダルを封印させる力があるってことなんやろか。オーズも変身解除されちゃったしね。

 逃げ惑う人々を助けようとして、怪我をする映司。今回は恐竜ヤミーの方がどっかへ消えてくれたから、助かったようなもんやん。

 クスクシエで治療してもらう映司。伊達、映司の過去を思い出しちゃう。内戦に巻き込まれたとき、伊達はそこで医者として働いてたんや。映司は政治家の息子で、親が払った身代金で映司だけが助けられて日本に連れて帰って来られたんや。
 その時のショックで、カラカラに心が乾いてしまって自分に対する欲が無くなってしまったって。

 映司が空っぽになってるから、あれだけのメダルを使ってても暴走しなかったんやけど、映司の欲望の隙間に入り込んだ紫のメダル。欲望の空白が埋まれば、暴走の可能性が高くなるってか。言われてみれば、今まで映司はベルトにメダルをセットして力を得ていたから、身体の中にメダルが入ってた訳では無いもんね。だから暴走するところまでは行ってなかったよな。

 遊園地に現れる恐竜ヤミー。どこかと思えば東武動物公園のようですなぁ。行ったことはないけど、乗り物の名前で検索したらすぐに分かったけどね。これもロケ地を苦労して探した結果かな?

 ヤミーと戦うために駆けつける映司たち。オーズとバースで戦い始める。そこに取り残されて泣いている女の子がいて、内戦のことを思い出すオーズ。

 女の子を助けたことで、ヤミーに隙をつかれて変身解除させられてしまう。で、危機一髪のときに映司の身体の中に取り込まれていた紫のメダルが勝手に出てきて映司をプトティラに変身させちゃう。

 恐竜ヤミーとプトティラは同類にして敵らしいです。めっちゃ強いやんプトティラ。でも完全に映司はプトティラに飲み込まれてるからなぁ。バースのこと攻撃し始めるし。まぁNARUTOで言うところの九尾の狐みたいなもんやし、BLEACHで言うところの完全ホロウ化しちゃった一護みたいなもんでしょ。

 バースに剣を振り下ろそうとしたところ、バースとプトティラの間に入って映司を正気に戻す比奈ちゃん。
 アニメやとこの辺のくだりだけで、1本分くらい費やせそうやけど、仮面ライダーやとそうはいかんもんな。

 恐竜ヤミーの親だれかと思ったら真木なんや。5枚も身体の中にコアメダル入ってるし。これはどう見ても真木の死亡フラグが立ってるってことやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.02

黄砂!!

Kousa

 今日、夕方6時過ぎの太陽。夕焼けまで黄砂で黄色くなってるやん!!もちろん東に見えるはずの生駒山も全く霞んで見えへんかったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »