« 黄砂!! | トップページ | おもしろいところっていう訳では無いんやけど。 »

2011.05.03

今週のゴーカイジャー&オーズ(5月1週目)

 「ゴーカイジャー 第11話 真剣大騒動」

 神社の境内で、剣の稽古をするジョー。ジョーのバックに桜が咲いてるやん。ということは4月の始めころってことよね。
 地震の影響でめっちゃ押してるような気がするやん。

 ハカセ、つまづきそうになったとき、ジョーが剣を投げるけど、あれうっかりすると肩を強打するとか、顔面に柄が直撃するとか、支えきれずにやっぱり倒れるとかするよね、普通の人なら。

 初っ端から巨大ロボ戦。ド派手に片付けちゃってるし。それ見て大暴れするワルズ・ギル。八つ当たりする相手がゴーミンって、幹部にはよう手出しせんのやな。

 ナビィのお言葉はサムラーイに注意するべしってことで、侍探しを始めるゴーカイジャー。
 剣道の稽古を見て、昔を思い出すジョー。かつてザンギャックにいた頃、ゴーミンにしごかれてるやん。ゴーミン人間には強気なんや。

 ジョーの先輩がシドってことで。

 いつもやったらゴーカイジャーのメンバーが探すんやけど、今回はシンケンジャーの方が探してくれたんやね。
 姫のお出まし。姫の用件は、シンケンジャーのレンジャーキーを返してもらうこと。相変わらず姫のジイは殴られ役みたいやんか。
 取りやすいように扇子真ん中に指してるみたいやけど、ちょっと目障りやよね。

 さすが元シンケンレッドの姫、強い。

 そのころザンギャックの方では、いつまで経っても地球を征服できないからと、皇帝から指令隊長派遣されてるし。
 指令隊長が来たからって強気で地球に行っちゃうワルズ・ギル。

 街に現れたザンギャックの元に走る姫。撮影場所、どっかの工場。いやぁ、この大震災でロケ場所どうするんやろと思ったら、苦労の跡が偲ばれるって。いつもなら廃工場とか山奥とかなんやろうけど、そこまで行かれへんねやろな。

 ゴーカイジャーとワルズ・ギル、初お目見え。変身前に大暴れしちゃうって、大サービスですねぇ。ハカセやアイムって、こんなに強いキャラやったっけ?

 普通アクションシーンの時、途中で別の場所に替わったりすること多いけど、今回はこの工場でじっくり撮影やもんなぁ。

 剣の達人っぽい指令隊長の相手にジュウレンジャーでチェンジしてたけど、ジュウレンジャーとかダイナマン選んで正解やったん???って感じやったよね。

 ジョーがワルズ・ギルを狙うために、一人向かう。その前に立ちはだかるバリゾーグ。バリゾーグとは、ザンギャック帝国から脱走したシドを改造していたことが明かされる。ということは、バリゾーグがシドだったことを思い出すとか、そういう展開が用意されてるんやろか。

 シド先輩がバリゾーグに改造されたことを知って呆然とするジョー。ジョーが斬られそうになったところで盾になるマーベラス。
 ワルズ・ギルが撃たれたんで、一旦退却するザンギャックたち。

 翌朝、置き手紙をしてけじめをつけるために出掛けるジョーってところで、来週へ。
 おぉ、さすが人気があるシンケンジャーだけのことはあるやん、2週連続やし。

 「仮面ライダーオーズ 第32話 新グリードと空白と無敵のコンボ」

 先週から登場した紫のコアメダル。その内の5枚が映司に入っちゃったってところから。
 伊達の医者友達に窪寺さんが出てたやんか。ほんま何この友情出演やったよね。この人が出てくるからには、ただではすまんやろと思ってまうのが、長~いライダーファンのサガなんですけど。くわがたのヤミーになるのかよってね。

 肺のレントゲン写真見て、何も写ってないなって。MRの全身写真でチェックせんと、どこに潜んでるか分からへんやん。肝臓とか腎臓とかねぇ。人間の手に触れて、目にも見えるのに、レントゲンにだけ映らないって、それは無いんちゃうん。人間の道具にメダルは写らないってアンクはうそぶいてたけど。

 キヨちゃん、カザリと同じかっこで座ってるの、かわいいねぇ。

 恐竜のヤミーは全ての欲望を無にするのか、難しいよね。大人でも難しいから、小さなお友達には全く意味が分からなかったりして。
 ヤミーが吐き出す黒い煙に触れると、人間消えちゃう。

 映司「貧しい国に募金してたつもりが、悪い人に使われちゃってたり、ひどい時は内戦の資金になってたり」って、募金詐欺に気をつけましょうってか(←違うよね)

 「人が人を助けていいのは、自分の腕の届くところまでじゃないかって」確かに、今回の大震災でも自分のできることをできるだけって言うてるもんな。

 恐竜のヤミー、めっちゃ強いやんか。ヤミー、「メダルもまた欲望。無に還れ」って言うてたけど、これって全てのメダルを封印させる力があるってことなんやろか。オーズも変身解除されちゃったしね。

 逃げ惑う人々を助けようとして、怪我をする映司。今回は恐竜ヤミーの方がどっかへ消えてくれたから、助かったようなもんやん。

 クスクシエで治療してもらう映司。伊達、映司の過去を思い出しちゃう。内戦に巻き込まれたとき、伊達はそこで医者として働いてたんや。映司は政治家の息子で、親が払った身代金で映司だけが助けられて日本に連れて帰って来られたんや。
 その時のショックで、カラカラに心が乾いてしまって自分に対する欲が無くなってしまったって。

 映司が空っぽになってるから、あれだけのメダルを使ってても暴走しなかったんやけど、映司の欲望の隙間に入り込んだ紫のメダル。欲望の空白が埋まれば、暴走の可能性が高くなるってか。言われてみれば、今まで映司はベルトにメダルをセットして力を得ていたから、身体の中にメダルが入ってた訳では無いもんね。だから暴走するところまでは行ってなかったよな。

 遊園地に現れる恐竜ヤミー。どこかと思えば東武動物公園のようですなぁ。行ったことはないけど、乗り物の名前で検索したらすぐに分かったけどね。これもロケ地を苦労して探した結果かな?

 ヤミーと戦うために駆けつける映司たち。オーズとバースで戦い始める。そこに取り残されて泣いている女の子がいて、内戦のことを思い出すオーズ。

 女の子を助けたことで、ヤミーに隙をつかれて変身解除させられてしまう。で、危機一髪のときに映司の身体の中に取り込まれていた紫のメダルが勝手に出てきて映司をプトティラに変身させちゃう。

 恐竜ヤミーとプトティラは同類にして敵らしいです。めっちゃ強いやんプトティラ。でも完全に映司はプトティラに飲み込まれてるからなぁ。バースのこと攻撃し始めるし。まぁNARUTOで言うところの九尾の狐みたいなもんやし、BLEACHで言うところの完全ホロウ化しちゃった一護みたいなもんでしょ。

 バースに剣を振り下ろそうとしたところ、バースとプトティラの間に入って映司を正気に戻す比奈ちゃん。
 アニメやとこの辺のくだりだけで、1本分くらい費やせそうやけど、仮面ライダーやとそうはいかんもんな。

 恐竜ヤミーの親だれかと思ったら真木なんや。5枚も身体の中にコアメダル入ってるし。これはどう見ても真木の死亡フラグが立ってるってことやん。

|

« 黄砂!! | トップページ | おもしろいところっていう訳では無いんやけど。 »

スーパーヒーローターム11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/51562473

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーカイジャー&オーズ(5月1週目):

« 黄砂!! | トップページ | おもしろいところっていう訳では無いんやけど。 »