« とれとれぴちぴちカー | トップページ | 今週のゴーカイジャー&オーズ(5月5週目) »

2011.05.24

今週のゴーカイジャー&オーズ(5月4週目)

 「ゴーカイジャー 第14話 いまも交通安全」

 全員でお昼寝(?)中のシーンから。ナヴィが夢のなかで車になって道路をかっ飛ばしてるのがあったんやけど、私はカーレンジャー見てなかったので、どっちかというとゴーオンジャーのCM前後の炎神が競争してるやつ思い出してもうた。

 さてザンギャックの基地では、先週倒された行動隊長ザッカイが信号無視したのを注意した男にインサーンが一目惚れ。それもクシャミしてるところを見て、すてきって。
今日のゴーカイジャーの脚本、おもしろすぎるを通り越してる。第8話スパイ小作戦もかなりおいしかったけど。今年のゴーカイジャーは視聴者の許容範囲を突き抜けるような脚本出してくるねぇ。めっちゃ楽しませてもらってる。

 その男陣内恭介を捕まえて来いと、ジェラシットに命令するインサーン。
 ザンギャックに高校があったんかよっ、詰襟にセーラー服って、で今のインサーンとは想像できないほど、女らしいねんけど。これってジェラシットの妄想なのか、それともジェラシットをたぶらかすインサーンの計略だったのか。

 陣内、交通安全紙芝居やってんねんけど、子供たち飴だけ食べてどっか行っちゃうし。それにガックリきて、劇団でも作らないと無理かって言うてるけど、劇団がどうかやなくて、紙芝居が面白くないだけやろ。それとも毎日同じネタしかやってないとか。

 陣内がザンギャックに追いかけられてるところを見て、とにかくジェラシットやゴーミンたちと戦いを開始するゴーカイジャー。
 それを近くのベンチに座って、普通に見てる陣内。さすがスーパー戦隊でレッドやった人は少々のことにも動じへんねや。

 ジェラシット、真剣白刃取りでレッドの剣を押さえられずに斬られてるし。
 一旦退却したジェラシットを根性がない奴だと分かっていたのに、陣内の生け捕りを頼んだことを後悔するインサーン。インサーンの手のひらの返し方が、絶妙ですなぁ。

 カーレンジャーの大いなる力を上げる代わりに、劇団員にならないかとスカウトする陣内。5色の信号機っていう芝居らしいんやけど、その芝居の作・演出・主役が陣内って、紙芝居でも面白くないんやから、芝居で面白いのなんか作れないよねぇ。
 それに、作・演出・主役全部独り占めって、いかにもレッドやんか。

 陣内から逃げようとするゴーカイジャーのメンバー。右に行くか左に行くかで悩んでる間に陣内に捕まっちゃうハカセ。そこにジェラシットが、陣内とハカセを攻撃し始めるんやけど、インサーンがやってきて、陣内を振り回してジェラシットと戦い始める。

 それをどうなっているのか分からずに見ているゴーカイジャーが、インサーンにジェラシットを倒せって命令されるし、ゴーカイジャーからチェンジしたけど、ターボレンジャーやったから、陣内に違うって言われるし。

 カーレンジャーに変身して戦う時も、自転車とか一輪車とかに乗ってるんやけど、足元おぼつかないし。インサーンに馬乗りになられてキスされそうになったところでインサーンを投げ飛ばす陣内。倒されてもいないのに巨大になるジェラシット。で、攻撃もせずにインサーンに愛の告白をするジェラシット。それにつられてインサーンもジェラシットに向かって愛の告白してたけど。

 シンケンゴーカイオーに倒され、傷つきながらザンギャックの本部に戻ってきたのに、インサーンに根性の無い男って言われて粗大ごみ扱いされてまうジェラシット。
 だいたいジェラシットはゴーカイジャーたちと戦う気持ち全然無かったのにね。インサーンに惚れたのが運の尽きやったという。

 カーレンジャーの大いなる力をもらう代わりに、「戦う交通安全」の芝居の稽古をするゴーカイジャーたち。全然やる気無いし。
とはいえ、子供たちが集まって来るとそれなりに頑張ってまうって、お調子者やんか。

 しかし、インサーンは陣内のどこに惚れちゃったんやろか?

 エンディング・テーマ、映画の宣伝VTRになってて、戦隊名に合わせてガオレンジャーならガオレンジャーが戦ってるシーンが編集されてたけど、ゲキレンジャーのところだけ理央様とメレちゃんやったやんか。この2人出てくるのかって嬉しかったけど、ゲキレンジャーとちゃうやんと突っ込んでもうたという。

 「仮面ライダーオーズ 第35話 夢と兄とバースの秘密」

 比奈ちゃんの通ってるデザイナー学校のデザインコンクールのファッションショーで、比奈ちゃんの作品も最終候補になってて、そのモデルを映司がやってるんやけど、映司なかなかのモデルぶりやんか。

 ウヴァの持っているアンクのコアメダルを取り上げるために、戦いを仕掛けるカザリ。アンク本体と2人がかりで1個奪ったけど、でもまだ足りないみたいやんか。

 この間アンク本体と接触したことで、身体の調子が今ひとつ良くないアンク。

 準優勝したのに優勝できなかったことで学校を辞めろと言われた杉浦が捨てたトロフィーにセルメダルを投げ入れてヤミーを作っちゃう真木。真木って人間なのに身体にメダルを入れてるから、ヤミー作れるんや。でも動物じゃなくて物からやったけどね。動物とか人間からヤミーを作れるのはグリードじゃないと難しいんやろか。

 真木が作ったユニコーンヤミーは夢の破壊者。伊達が戦い始めたところに、映司も駆けつけて、オーズも一緒に戦い始める。
 
 メダルチェンジでアンクがオーズに投げたガメルのメダルを横から奪うウヴァ。ユニコーンヤミーと戦っていて、突然調子が悪くなるバース。
 鴻上会長が伊達に見せた頭蓋骨のレントゲン写真。頭の中に銃弾が残ってて生きているのが奇跡だって。なんとぉ、こんなところで伊達が不治の怪我という十字架背負ってるやなんて。緑のライダーは身体に爆弾抱えてるのが定番なのかっ!!
 でもそうでもしないと、伊達が力強過ぎて、後藤がバースに変身できる可能性低くなるわなぁ。

 コンテストに優勝し、フランスに行くかどうか悩む比奈ちゃんと相談にのる映司。そこに現れる準優勝の祥子とユニコーンヤミー。

 オーズとユニコーンヤミーが戦い出したところに、ウヴァ登場。そしてバースも参戦。

 オーズがサゴーゾにフォームチェンジした後で、紫が反応してプトティラ用の武器使えるって、おいおいプトティラのありがたみが薄れていくやん。

 ユニコーンヤミーと戦ってるバース、またまた頭痛で動けなくなってしまう。祥子が襲われそうになったところに割って入った比奈ちゃんが「お前の夢は何だ」ってユニコーンヤミーに言われて、比奈ちゃんがコンテストで優勝した服が頭の上に現れて、それをユニコーンヤミーに破られてしまう。
 これって、番組の最初のほうで、比奈ちゃんがアンクに私が洋服を作ろうと思った訳知ってるでしょって言われてたことに関係するんかな。

 オーズとウヴァが戦ってるところに、カザリがオーズの側に立って戦いだすけど、結局ウヴァの攻撃でコアメダルを何枚か落としてまう。そこでウヴァと腕アンクがメダルを奪い合うんやけど、泉刑事の身体に戻ろうとしたときに、泉刑事が目を覚ますってところで、来週へ。

 来週の予告見たら、復活したガメルとメズール、カザリの側にいてるんやけど。折角ウヴァが復活させようと努力してたのに、どうなってるねん。

 

 
 

|

« とれとれぴちぴちカー | トップページ | 今週のゴーカイジャー&オーズ(5月5週目) »

スーパーヒーローターム11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/51760683

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーカイジャー&オーズ(5月4週目):

« とれとれぴちぴちカー | トップページ | 今週のゴーカイジャー&オーズ(5月5週目) »