« 元気になろう日本・ひまわり その1 | トップページ | 元気になろう日本・ひまわり その2 »

2011.06.28

今週のゴーカイジャー&オーズ(6月4週目)

 「ゴーカイジャー 第18話 恐竜ロボットドリルで大アバレ」 

 ゴーカイジャーが始まった途端、謎のお調子者呼ばわりされてるがな、鎧。
 鎧、大いなる力を3つも持ってるって、そりゃぁルカが睨むのも無理は無いよね。ゴーカイジャーたちが大いなる力3つ集めるのにどんだけ苦労したっちゅうねん、やもんな。

 ゴーカイジャーたちに、なんで大いなる力を持ってるか聞かれる鎧。自分でもちょっと「熱苦しいだけの普通の人間でした」って言うてもうてるし。

 きれいなお花に引き寄せられるように道路に飛び出した女の子を助けようとして、自分がひかれちゃった鎧。女の子を歩道のお母さんの方に押しやって助けた後、怪我はなかったですかって聞くだけやなくて、花を1輪渡してまうって、そんな男前なことしても似合わんで鎧のキャラクターには。

 病院のベッドで寝かされていると、鎧は名前を呼ばれて幽体離脱しちゃう。そして鎧の前に現れたのはドラゴンレンジャーとタイムファイヤーとアバレキラー。アバレキラーが変身解除して、仲代壬琴になるやんか。仲代壬琴って最後の方で死んじゃってたから、言わば鎧は三途の川の渡し場で仲代壬琴に会ったような解釈もできるよね。但しドラゴンレンジャーとタイムファイヤーの二人のことは全く知らないので、ご勘弁を。

 仲代壬琴からゴーカイセルラーとレンジャーキーを受け取って、現世に戻ってくる鎧。但しゴーカイシルバーに変身できても、3つの大いなる力はドラゴンレンジャー・タイムファイヤー・アバレキラーのレンジャーキーが無いからできないって。
 それってバスコから回収したキーだったことを思い出すマーベラス。ほほぉ、ちゃんと伏線が繋がってるんですなぁ。

 マーベラス、海賊だけのことはあるよね。仲間になりたいって来たからといってすぐに大歓迎なんかせぇへんどころか、鎧のゴーカイセルラーとレンジャーキー取り上げちゃうし、入隊試験までするみたいやん。

 ザンギャックと戦うことは、宇宙全体を敵に回すことって、そんな凄い覚悟をして戦ってたんか。そうとは気付かず、ダラダラ見てたこっちはなんか申し訳ないよね(笑)。

 ザンギャックが工事現場に現れたところに駆けつける鎧。マーベラスにゴーカイセルラーとレンジャーキー取り上げられちゃってるから、素で戦うことに。
ここが今週の見せ場です。いやぁ、極真7年のキャリアがピッカピカに輝きを放ってますって。ここまでアクションできる子は、まずおらへんやんか。
 今まで、ハカセが落とされたり蹴飛ばされたりして頑張ってきたけど、これからは鎧の担当になるかもやね。

 で危機一髪に現れるゴーカイジャーたち。鎧は入隊試験合格。

 ゴーカイチェンジはゴーカイジャー→シンケンジャー。鎧はスーパー戦隊に詳しいからって、新米なのにゴーカイチェンジの次決めちゃうんや。で、皆は当たり前のようにシンケンジャーのレンジャーキー持ってるのに、鎧の分がなくて「顔に漢字の書いてるやつ」って言うたらマーベラスにオーレンジャー渡されてまうという。

 で、改めてシンケンゴールドにゴーカイチェンジしたけど、中の人ムチムチじゃないからシンケンゴールドの衣装が皺っぽいんですけど!!やっぱりシンケンゴールドはムチムチじゃないと。

 で、次のゴーカイチェンジはオールシルバーで、ギンギンな戦い。

 巨大ロボ戦で、タイムレンジャー・ジュウレンジャー・アバレンジャー3つの大いなる力もまとめてお披露目しちゃうんや。
 
 恐竜ロボット、お子様にめっちゃ人気でるやろな。
 とはいえ、アバレンジャーの大いなる力をプラスしたときに、仲代壬琴といえば白くてでっかい鳥の恐竜ってイメージがあるから、あれっ鳥はどこにおるんって思ったんやんか。

 スゴーミン、両手に差してグルグル回転させちゃったのは面白かったけど。

 ゴーカイガレオンで優しい声を掛けてくれたアイムに抱きつく鎧。おぉ、これで日本全国のアイムファンを敵に回してもうたな。ルカが代わりに怒ってくれてたけど。
 ドンさんって呼ばれるハカセ。ハカセの名前がドン・ドッゴイヤーやったことなんか、すっかり忘れてたっちゅうねん。

 「仮面ライダーオーズ 第39話 悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」

 アンクの悪夢から始まったオーズ。そういえば仮面ライダーが1月開始だったころは夏には怪談物やったりしてたよね。今は映画が間近だったり、ラストに向かって盛り上がってたりするから、脇道に逸れるストーリー作りにくいかもしれへんけど。

 瞳の色が白っぽい映司(全体の赤色がきつ過ぎて紫の瞳が白く見えてるのかもしれへんけど)、なかなか不気味でしたね。
 悪夢でうなされたからといって、八つ当たりされても映司困るよね。

 クスクシエに町内会長がやってきて防犯カメラを取り付けたことを言いにくる、その上に昼夜問わず窓から出入りするアンクや元々公園で寝泊まりしていた映司に退去してくれと言う。
 仮面ライダーのストーリーやから目くじらを立てる訳にはいかんけど、プライバシーの問題があるから住人の行動を見張るために防犯カメラを使ったらあかんらしいよ。あくまでも防犯やから、犯罪が起こって警察から要請があったときに画像をプリントアウトするとか、細々と運用方法を決めとかなあかんみたい。

 クスクシエのご近所に声を掛ける町内会長。めっちゃ声でかいねん。うるさいって反対に文句が出るんちゃう。

 町内会長を木の上から眺めてるアンク本体。だいぶしゃべるようになったやんか。

 バース2代目を就任した後藤。なんかめっちゃワイルドなスタイルになってる。NARUTOのカカシ先生みたいなカッコやんか。メダル入れてるのも伊達の牛乳缶から、おしゃれなグレーのケースになってるし。後藤のサポートには里中が。

 町内会長のところへ抗議に行く知世子。町内会長の部屋に何インチぐらいあるんやろか、でっかい液晶テレビが2台とパソコン。液晶テレビが16分割でパソコンが6分割。
 町内で敷地からはみ出したり、違う日にゴミ出ししたりしてる人をヤミーに襲わせてる。橋の上から粗大ごみ捨ててるお兄さんを襲ってるヤミーに跳びかかる映司。ヤミー孵化して、ムエタイ軍鶏ヤミーになっちゃったよ。ムエタイのBGM付きやし。仮面ライダーも長いこと見てるけど、ムエタイスタイルの怪人って、ちょっと珍しいというか、一々踊るのが目障りというか。

 子供のアンクの顔から、大人のアンクの顔へ変化させてたけど、全然違和感なかったやんか。ある意味、そんな子役ちゃんを見つけてきたスタッフさんが凄いと感心したで。

 昼休みなので、ヤミーが出てきたことを知らせてくれるカンドロイドのスイッチ切ってた里中。カンドロイドにスイッチあったことにビックリやね。
昼休みでスイッチ切ってたってことは、就業時間が終わった後の夜間戦闘には絶対里中来ないやろな。夜間用には別の人アシスタントにせなあかんのんちゃうん。ベンダー隊の若い男の子とか。というかいつの間にかベンダー隊解散してたりしてね。

 里中、戦闘に出る前にメイク中やったけど、頭にカーラーまで巻いてるし(笑)。

 軍鶏ヤミーも赤いリボンでオーズをグルグル巻にする。ふくろうヤミーの時もそうやったやんか。全然学習してないやん。

 バースとオーズで軍鶏ヤミーと戦うけど、二人とも赤いリボンで動けなくなっちゃうやんか。なので腕アンクがメダルを持って交換に行こうとするんやけど、うまく行かず、結局紫のコアメダルが映司の身体から出てきてプトティラに。

 里中もお着替えが済んで、やっと後藤のサポートに現れるけど、後藤が伊達をサポートしてた時よりも手際がええやん。秘書の仕事が終わった後、射撃訓練とか行ってたんかもしれへんな。秘書の仕事をしてる時はヒラヒラのお洋服やけど、私服は割と男っぽかったやんか。

 軍鶏ヤミーの親って、町内会長の奥さんやったという。家族親戚だけじゃなく、町中を支配する欲望にとらわれてるって。

 

|

« 元気になろう日本・ひまわり その1 | トップページ | 元気になろう日本・ひまわり その2 »

スーパーヒーローターム11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/52069618

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーカイジャー&オーズ(6月4週目):

« 元気になろう日本・ひまわり その1 | トップページ | 元気になろう日本・ひまわり その2 »