« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.28

元気になろう日本・ひまわり その5

Photo0040

 かなり立派な葉っぱになってきたでしょ。たぶんもうこれ以上伸びないと思うな。これからは蕾待ちってところかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.26

今週のゴーカイジャー&オーズ(7月4週目)

 「ゴーカイジャー 第22話 星降る約束」

 スーパー戦隊に全く無知なゴーカイジャーのメンバーのために、スーパー戦隊大百科を作っちゃう鎧。これだけのスクラップブックを埋める資料を集めるって、相当大変やろな。小さなお友達用の雑誌35年分要るんやから。

 ジョーの買出しについていく鎧。ちっちゃい男の子がブッ飛ばす自転車に接触しそうになる鎧。

 ちっちゃい男の子将太が、お天気が崩れないように祈っておこうと入っていった神社にザンギャックが。今時のゴーミンの声、鶏が鳴いてるのかとおもったがな。
 で、ザンギャっくが神社から黒い三角柱みたいなのを奪ってるところを目撃してまう将太。で、ザンギャックに追いかけられてる将太を助けるジョーと鎧。
ザンギャックに「なんでこんなところにいる」って言われてたけど、ザンギャックが地球で何か悪だくみをしようとしてるところに、ゴーカイジャーが現れてるって感じやな。怪人が暴れてるところにスーパー戦隊が駆けつけるっての定番やけど、そうじゃないのはゴーカイジャー自身が自分たちは正義の味方と思ってないからやろか。

 将太が怪我をしてても神蔵山に行こうとしていたのは、友達と1年前に流星群を見ようと約束していたから。東京から自転車で来たら、半日はかかる場所って、ゴーカイジャーたちは今どこの空に漂ってるちゅうねん。東京も結構広いからねぇ。

 それにしてもこの将太やってる子役ちゃん、かなり芝居上手いよね。セリフとか表情とか、なかなかのもんやんか。

 ジョーの「どっかの誰かとそっくりだ」って噂されてクシャミするマーベラス。クシャミの演技めっちゃ下手やん(笑)。勢いだけでバックション言うてるし。

 ザンギャックが盗み出していたのは、童石という名前で「童石、いかに泣けども、親石と会わすべからず 童石と親石会うとき この世の終わり訪れん」という言い伝えがあるってハカセが言うてたけど、なんかこんなセリフが出てくるとハリケンジャーを思い出してまうんやが。

 親石があるのは神蔵山と聞いて、将太が行こうとしていたことを思い出すジョー。

 ザンギャックが狙ってたのは童石と親石をくっつけると巨大なエネルギーが山から出てきて地球を滅ぼすことができるから。
 そして将太が神蔵山で流星群を友達と見ようと約束していたのは、その友達が足を怪我していてサッカーの選手に戻れる自信を取り戻すため。

 将太と友達が二人で話してるシーン。夏休みらしくていいよね、それに偶然とはいえ、なでしこジャパンが世界一になってサッカーで盛り上がってる時やし、めっちゃタイムリーやんか。その上、将太がしっかりとした芝居の出来る子やし。

 ザンギャックの行動隊長、この山のエネルギーを宇宙に投げ、小惑星を呼び寄せて地球に衝突させようとする。スーパー戦隊定番ネタですなぁ。エネルギーでパワーアップしてるから、なかなか手強くなってるしね。

 で、ゴーカイジャーからゴセイジャーにゴーカイチェンジ。ゴセイナイトの中身が鎧っちゅうのがちょっと引っかかるけど、ゴセイナイトの声が甲高いのがねぇ。

 ダイレンジャー→オーレンジャー。で、早速スーパー戦隊大百科にあった技で行動隊長倒しちゃう。但し止めを刺される前にワルズ・ギルに巨大化されちゃったけど。ザンギャックは無事倒せたけど、小惑星は地球に向かってドンドン迫ってくるやんか。

 これをどうやって処理するのかが見せどころやねんけど、ゴーカイオーが豪獣ドリルを投げ飛ばして、腕のドリルで小惑星を粉々に割っちゃう。

 神蔵山の頂上で再会する男の子たち。サッカー少年も足治ってたみたいやし。二人で流星群を見上げてる。やっぱり夏休みらしい良いストーリーやったやん。

 「仮面ライダーオーズ 第43話 ハゲタカと対立とアンクリターンズ」

 先週までのストーリーで、プトティラがアンク本体のコアメダル3枚を割ったから、アンクが解放されて再び映司達の前に姿を表したって言うてたよね。
 アンク本体側のコアメダルが壊されたから、アンクを復活させることができたってことか。じっくり考えるとよく分からないような。

 姿を表したけど、力を使うとメダルがぱらぱら落ちて、ちゃんと実体として保てないみたいで、やっぱり泉刑事の身体を使わなあかんねんな。コアメダル10枚揃ってない上に、3枚壊されたから。

 アンク、800年前の力が復活したっちゅうか、800年前のアンクに戻ったちゅうか。
 いよいよアンクと映司が泉刑事の身体を巡って争いが始まるんやな。

 アンクが廃品回収業のおじさんにメダル打ち込んでヤミー作るやんか。でもその廃品回収業のおじさんの目、緑色に光らせるのがちょっと引っかかったかな、今週は。
 
 今週のヤミーはハゲタカやったけど、それを見て後藤は「作れるようになったらしいな」って言うてたけど、今までのアンクは作れるけど作ってなかったんちゃうん。

 オーズとバースの援護射撃を里中してたけど、どんどん上手くなってきてるやん。銃を投げるタイミングとか。

 アンクは映司と互角に戦うために、紫のメダルの器になっても良いと思ってるんや。
 鴻上のところに報告にいく後藤と里中。鴻上、めっちゃ無茶言うてたよね。グリードは欲望ごと人間を食べる。それを防ぐためには紫のグリードはコアメダルを破壊することが出来る。でも鴻上はコアメダルを破壊することを拒否して、後藤に人間を守れという。
 紫のコアメダルは破壊せよって、元々紫のコアメダルを日本に持ってきたの鴻上やんか。もうテレビに「お前が言うな!!」って突っ込んでもうたっちゅうねん。

 ハゲタカヤミーの所に駆けつける映司と後藤。映司が選んだメダルはシャチ・ゴリラ・蛸やったやんか。確かにゴリラのパンチは強いけど、ハゲタカにあんまりパンチお見舞いできてなかったよね。風に飛ばされないように、足を蛸にしたみたいやけど。
 どっちか言うたらバースの攻撃のほうが有効やったみたいやん。

 セルメダルを集めたアンクは、廃品回収業のおじさんの軽トラで人目に付かない所にやってくる。で、おじさんの首にくっついてた緑のメダルがセルメダルによってウヴァとして復活する。
 首にくっついてただけやのに、目が緑色に光るって、ちょっと解釈が行き過ぎではないかなぁ。そこまでするんやったら、おじさんの首からコアメダルが飛び出てくるぐらいの方が納得できると思うんやけど。
 おじさんに狙いをつけたコアメダルがビルの非常階段の手すりから落ちてきたときも、首にくっつくだけじゃなく、首の中に入って行く方が良かったような。

 真木邸にやってくるアンクとウヴァ。800年ぶりにグリードが全員集合。裏切った方のカザリ、メズール、ガメルと上手く折り合っていけるんやろか、アンクとウヴァ。というところで来週へ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.21

元気になろう日本・ひまわり その4

Himawari0719

 葉もでかくなってきたし、高さも25センチまで伸びました。子供の頃ひまわり育ててたときは、もっと茎が太くなってきてたように思ったんやけど、この辺がミニひまわりなんやろか?

 葉はでっかいけど、茎はひょろひょろしてるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.19

今週のゴーカイジャー&オーズ(7月3週目)

 「ゴーカイジャー 第21話 冒険者の心」

 朝っぱらから、八つ当たりされちゃうナヴィ。また家出したったら、ええねん。ルカが止めに入ったけど、なんかだんだんゴーカイジャーの母になってきてるんちゃうか、ルカ。

 誰の断りもなく、ゴーカイガレオンにいたボウケンレッドのチーフ。チーフは劇場版にも出てたから、それほど意外って感じにはならへんかったよね。
 チーフは、ゴーカイガレオンに侵入するのなんて朝飯前とかって言うてたけど、ゴーカイガレオンって普段は空に浮かんでるのにね。

 チーフがボウケンジャーになったときには、既に大学卒業してた年齢やったでしょ。で、数年経ってるからマーベラスとは10歳ぐらい年はなれてるやんか。チーフと並ぶと、やっぱりゴーカイジャーのメンバーはちょっとお子様に見えちゃうよね。

 チーフが来たのは、ゴーカイジャーにプレシャスの回収を手伝って欲しいからとか。私としてはゴーカイジャーとボウケンジャーが同じお宝を巡って戦うようなストーリーかなって予想してたから、ちょっと意外な展開やなと思ったんやけどね。

 ボウケンジャーの面々もかなり扱いにくいのが多かったから、どう言えばマーベラスが動くのかチーフもちゃんと分かってるし。お宝と聞いて、やる気満々のルカが分かりやすくてよかったけど。

 ゴーカイジャーとチーフが歩いてた山道、ボウケンジャーの時黄金の剣・ズバーンを探しに行ってた時に見たような気がするねんけど。

 チーフが探していた黄泉の心臓、ザンギャックも狙っててインサーンが派遣されてる。

 マーベラス、ほんまに人に命じられるとムカつくんやな。

 たどり着いた洞窟でスゴーミンが倒されているのを見るマーベラスたち。で、秘密の扉を見つけちゃう。
 折角黄泉の心臓見つけたけど、ジャリュウ一族に先越されちゃって、リュウオーン復活。私としてはガジャ様に復活してもらいたかったけど、そういう訳にはいかなかったか、あぁ残念。でも久しぶりで懐かしかったけどね。

 リュウオーンによって、洞窟の天井が崩れてきちゃったけど、こういうのってボウケンジャーらしいよね。

 赤レッドとマーベラスが洞窟の岩の下から見つけたレンジャーキーがボウケンレッド。これもやっぱりボウケンジャーらしいやん。

 洞窟から出てきて、他のゴーカイジャーの元にやってくるマーベラスたち3人。マーベラス、銃をくるくる回してたけど、なかなかカッコ良く回せるようになってるやん。

 ゴーカイジャーのままだと太刀打ちできないので、ボウケンジャーにゴーカイチェンジする6人。ボウケンジャーのイントロ流れてきたら、歌ってまうがな。で、リューオーンの胸に埋まってる黄泉の心臓、手でもぎ取っちゃうレッド。キャーーー、グッジョブをまたチーフの口から聞けるなんて。
でもって、プレシャス回収ボックス、まだ小道具に残してあったんかいな。東映さんの倉庫ってほんま、物持ちがよろしいなぁ。
 これからもズーーーっとスーパー戦隊が続いていくとなると、大変な量になるんちゃうん。

 黄泉の心臓は回収されたけど、まだ黄泉の心臓の再生能力が残っているということで、立ち上がるリュウオーン。まだまだゴーカイシルバー週間は続いてるから、ゴールドモードにゴーカイチェンジするシルバー。ということで一人でリュウオーンを倒す。

 巨大化したリュウオーンには、デカゴーカイオーとゴーシューレックスで最初相手するんやけど、暴走してるリュウオーン強いからなぁ。ボウケンジャーのレンジャーキーでダイボウケンが現れる。巨大ロボに関してはそれほど興味がないので、ダイボウケンに対しても懐かしさがあまりなかったという。

 最後のシーンでチーフが「これでいいんだろ、赤レッド」って言うてたけど、何この思わせぶりな伏線は。

 「仮面ライダーオーズ 第42話 氷とグリード化と砕けた翼」

 森の中で真木と会ってしまい、苦しむ映司から。映司の衣装は紫がかってきてるのに、真木の衣装はグレイ系やんか。真木もグリード化してるんやったら、紫系の衣装にした方がよくない?

 バースが危機一髪の時にやってくる里中。今日の里中の戦闘服は前回よりもちょっとワイルドになってきてるやん。きっと里中、鴻上からも出動手当もらってるんちゃうやろか。

 真木からグリード化するとどうなるか教えてもらう映司。グリード化すると五感が鈍くなるって。
 グリードは五感が鈍ってるので、それを欲する。なので人間を、そして地球を食らうようになるらしいのやが、なら800年前にどうして地球を喰らわなかったんやろ。

 真木の両手がグリード化しちゃってるがな。映司を助けるために、里中と後藤が攻撃して真木の気をそらす。真木は今まで戦ってこなかったから、反撃できなかったよね。グリードになったところで、大して暴れられへんかったりして。そして久しぶりにキヨちゃんネタ。伊達がいなくなったから、キヨちゃんあまりかまってもらえなくなってたしね。テーブルがひっくり返ってて椅子から転げ落ちてるのは良いとして、なぜズボンが脱げかけてるねん!!それも一時停止せんと分からんギャグやし。

 映司がグリード化していることで話し合う後藤・泉刑事・比奈ちゃん。ほほぉ、先週映司が不味そうに御飯食べてたのは味覚がおかしくなってるっていう伏線でしたか。
 で、アンクも味覚が無かったんや。ガメルも。

 真木のグリード化。シルエットだけやったけど。真木ってやろうと思えば、キヨちゃんもヤミーにできるってことやよね。真木は今まで物体をヤミーにしてたから。キヨちゃんまでヤミーにするんやろか?キヨちゃんのヤミー見てみたいよな。

 映司を呼び出すために、足元を凍らせて動けなくした人々にオーズと叫ばせる。その叫び声に人々を助けに行こうとする映司とグリード化させないためにオーズに変身することを止めようとする比奈ちゃん。「勝手に呼ばないで、映司君は神様じゃない」って、重たいセリフやなぁ。

 でも比奈ちゃんの思いを振り切って、人々を助けることを選ぶ映司。これがヒーローの宿命ってことやろな。

 人々を逃がしたところにやってくるアンク本体。アンク強いから、プトティラにチェンジ。空中戦でアンクの翼をもぎ取っちゃうプトティラ。
赤いコアメダルの何個かを半分に割っちゃってるし。

 暴走したプトティラを映司に戻す比奈ちゃん。バラバラになったアンク本体、でもメダルが再結合して元のアンクが復活してくるんやけど、なんか性格が最初の悪かった頃に戻っちゃったのかな?
 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.13

今週のゴーカイジャー&オーズ(7月2週目)

 「ゴーカイジャー 第20話 迷いの森」

 鎧がお宝ナビゲートに初めて参加したところから。ナヴィのお言葉は「閉ざされた森の戦士に会うべし」って、先週見た予告で今週はどの戦隊が出てくるのかはだいたい知ってるけど、元々のギンガマンを知らんからなぁ、私。だから閉ざされた森とかも、ゴーカイジャーのメンバーと一緒で分からない訳でして。

 鎧はスーパー戦隊オタクやから、即答やし。ほんま助かるよね、鎧のお陰で。ギンガマンは宇宙海賊と戦ってたって、どんな宇宙海賊やったんやろか。
 ギンガマンはギンガの森に住んでいるらしいんやが、さすがの鎧でもギンガの森がどこにあるかは、分からないって、ゴーカイジャー皆のズッコケぶり、まるで吉本新喜劇ばりですなぁ。

 ギンガの森を探しに来たゴーカイジャーたち。ハカセはお土産にドーナツ持ってきてたけど、今まで20話やってきたけど、こんなに相手に気を使うなんてことなかったよね、海賊なのに。とはいえ、同じ所をグルグル回ってるっていうことを表現する方法として、マーベラスがドーナツを1個取って逃げるっていう上手い手を考えたなって思ったけど。

 ゴーカイジャーたちが、ギンガの森を探すためにうろうろしてる間に、バスコはギンガの森に入り込んでたんや。で、黒騎士ヒュウガと共にゴーカイジャーの前に現れる。
 バスコが出してきたキーはデカマスターとウルザードとマジママ。結構好きなメンバーがバスコに操られてるのって、困るよな。将来小さなお友達がマジレンジャーやデカレンジャー見たときにびっくりするんちゃう。まぁウルザードは途中までは悪役やったけど。

 ゴーカイジャー5人に対して、3つのレンジャーキーしか出してけぇへんねやと思ったら、レッドはバスコ専属ですか。マジマザーは女子2人でないと厳しいわなぁ。

 ハカセ、ウルザードと戦ってる時でもしっかりドーナツの箱握ってるやん。シンプルなドーナツにしといて、まだ良かったかな。クリームが付いてるようなのやったら、もうこの時点でグチャグチャやし。その上、川に落とされちゃったしね。

 水落ちしたゴーカイジャーの4人。助けてくれたのは、ギンガマンのリョーマ。今年のメンバーは真冬に水落ちが無くてよかったよね。

 ヒュウガに、自分がゴーカイシルバーに変身するから、ゴーカイセルラーをくれと言われちゃう鎧。ヒュウガのゴーカイチェンジ、めっちゃカッコええやん。さすがヒーローの先輩、ヒヨッコにはまだまだ負けてへんよね。地球を守る為なら、自分よりもヒュウガの方が良いのではないかと迷ってまう鎧。

 ゴーカイセルラーを渡そうかとしてるところに現れるバスコ。バスコがラッパを吹くとギンガマンの大いなる力がヒュウガの身体から抜けだしそうになる。その危機一髪に間に合うマーベラス。
 マーベラス相手にバスコが取り出したのが黒騎士のレンジャーキー。で黒騎士が現れる。マーベラス相手に黒騎士・ウルザード・マジママ・デカマスター4人相手はちょっときつすぎるよねぇ。鎧がためらってて、なかなかゴーカイシルバーに変身しようとしないから、自分が代わりにとゴーカイセルラーを取りに行くヒュウガ。マーベラス、めっちゃええセリフ吐いたやんか。「夢をつかむことを誰が諦めるかっ」、またこのセリフを言うたときのマーベラスのふてぶてしい顔、バスコが相手やとライバル心むき出しになるから、余計バスコの前では自信たっぷりに見せるんやろな。

 マーベラスの言葉で、自分の夢に対する決意を固める鎧。その鎧にヒュウガが「その言葉が聞きたかった、自分がやると言えない奴にこの星は任せられないからな」って。ヒュウガの目が凄い優しそうで、良かったよね。

 今日はギンガマンにゴーカイチェンジして戦うゴーカイジャーたち。バスコに操られる黒騎士はゴーカイシルバーが倒して、レンジャーキーに戻す、でヒュウガの手に戻ってきた黒騎士のレンジャーキーにヒュウガの身体から大いなる力が移る。

 残りのゴーカイジャーに倒されたデカマスターとウルザードとマジママのレンジャーキー、バスコに持ってかれちゃう。

 バスコが出してきた巨大ロボ、ツッキー君。何分ぐらい画面に映ったかなぁ?巨大ロボ戦になったら合体シーンの方が時間が長いからねぇ。正味2分ぐらいか、制作費もろもろ考えたら、めっちゃ贅沢やん。

 ヒュウガから黒騎士のレンジャーキーを託された鎧。やっぱり大いなる力は1つづつ苦労して獲得していかないと有難味ないよね。

 「仮面ライダーオーズ 第41話 兄妹と救出と映司去る」

 アンク本体が復活したところから。
 でもアンク本体にメダルを吸い取られてる時に、比奈ちゃんにこっそり赤のメダルを渡していたって、なかなかやるやんか。メダルが足りないのと、長い間泉刑事の身体借りてたりとか、腕だけの意思で動いてたから、アンク本体に戻っても、すんなりアンク本体の意思通りには動かへんみたいやな。

 そのころクスクシエでは、泉刑事が何事もなかったように目を覚まして…。知世子さんびっくりしてたけど、それより先週警官や警備員相手に戦って、目の周りがアザになってる知世子さんの顔に、私のほうがびっくりやんか。
 アンクが離れたとき、ずっと意識がなかった泉刑事が、普通に出てくるって、ちょっと都合良すぎるんちゃうんと一言突っ込んでおこうかな。

 アンクが使ってたメダル入れもとっさに家具の下に隠していたから、コアメダルの何個かもこっちに残ってたんや。あのメダル入れ、どうしたんやろって思ってたんやけど、ちゃんとこういう場面に使ってくるやん。ということはメダルの数が増えてきてたから、メダル入れに保存しておくのと、普段から手の中に入れておくのとに分けてたってことなんかな。

 アンクが付いてたときの記憶も、アンクを通して感じてたという泉刑事。ということで今後は一緒に戦いたいと申し出て、稽古を始めるんやけど、メダルの投げ方がうまく行かない。というか今までどんな戦闘中でもちゃんと映司がつかめるようにメダルを投げれてたことがありえないことやよね。
 泉刑事が投げたメダルがあっちこっちに落ちて、拾い回る映司が可愛いやん。

 色んな組み合わせの今まで出てきた事ないラウバ・サゴリーター・タカウゾ・ラゴリタなんてのもサービスで出てきたやんか。出てきたけど、番組で活躍することあるんやろか、たぶん無さそうやな。

 泉刑事がもとに戻ったということで、自分の家に戻ってくる泉刑事と比奈ちゃん。比奈ちゃんがお兄ちゃんのために料理を作ってたけど、3人で食事してたテーブルの手前に置いてあった揚げ物の皿、いったい何人前やねんってくらいエビフライとか積んであったやんか。ゴーカイジャーのマーベラスやったら一人で食べちゃうやろけど。

 泉刑事と比奈ちゃんを戦いに巻き込みたくないと思って、クスクシエからも出て行く映司。

 アンクを助けようとする映司。そしてその映司を助けるという後藤。二人がやってきたのはナパーム場。めっちゃ派手にナパーム炸裂させてたやんか。

 ヤミーと戦うために変身する映司と後藤。まずはタトバコンボやんか。でも次のメダル交換に迷ってしまう。これ見てて、後藤にアンクの代わりしてもらったらええんちゃうんって思ったんやけど。後藤やったら、今までの戦い見てきてるから、アンクと同じようにメダル選んでくれたやろ。
 で、バースには里中が変身するとか(笑)。

 バースの捨て身の攻撃でヤミーと戦い、その間に映司は森の奥へ。真木の体内の紫のメダルと映司のメダルが反応して…というところで来週へ。
  
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.11

元気になろう日本・ひまわり その3

Photo0032

 前回から比べたら、めっちゃ育ってるでしょ。1週間で目に見えて伸びていくのって、楽しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.07

内堀醸造、純りんご酢

 ブログネタとしては、食べてる?ってことやねんけど、正確には飲んでます。夏場、食後9時か10時頃にね。

Photo

 去年からりんご酢飲むようになったんやけど、内堀醸造さんの純りんご酢に巡り会ったのは今年なんよね。蓋をあけるだけで、フルーティーないい香り。

 ビンには、6倍に薄めて飲んでくださいって書いてあるけど、私は黒砂糖をお湯で溶かして、そこに茶さじ3倍くらいの純りんご酢。

 それを氷と水で割って飲んでます。めっちゃおいしいし。

 で、これ書くために内堀醸造さんのサイト見たら、おしゃれな会社やんか。

 なんか良いりんご酢ないかなってお探しなら、1度お試しくださいまし。

ブログネタ: 体によいもの、何か食べてる?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.05

今週のゴーカイジャー&オーズ(7月1週目)

 「ゴーカイジャー 第19話 15戦士の鎧」

 ゴーカイシルバーが宝箱のレンジャーキーをバックルから取り出せるようにしてもらう。なんかパソコンに無線LAN繋いでインターネットが出来る設定みたいな感じやったよね。

 先週まで、ゴーカイシルバーの為にレンジャーキーをマーベラスが選んでたけど、キラキラ光るレンジャーキー出てこいとか顔に漢字が書いてあるレンジャーキー出てこいとかマーベラスが思い浮かべてたんかな。

 今週の行動隊長はウォーリア。ギョギョッてさかな君やん。

 食事当番をかって出る鎧。30分でなかなか豪華な料理を作っちゃう。洋食屋さんとかでバイトしてたのかってくらい。
 殺陣の稽古もジョーに認められて、面白くないハカセ。

 ウォーリアに骨を抜きにされた人間は、仕事とかやる気が全くなくなってまう。で、その現場に居合わせたハカセと鎧が変身して戦い始めるんやけど、ハカセはゴーミンにビルの屋上から投げ飛ばされて、一旦は手すりに捕まることができるんやけど、そこでもゴーミンに叩き落されて、ひさしをかすめて道路に落ちるやんか。ちゃんと計算して落ちてるにしても、腰打ったりしてるから、大変な仕事やなと思うなぁ。

 他のメンバーもやって来て、ゴーオンジャーにチェンジするんやけど、鎧は女子キャラのシルバーにすべきか、男子キャラのゴールドにするか迷ってまう。ゴーカイジャーみたいに何も考えずに変身しちゃう方がいいんやろな。下手に知ってると、こういう時に遅れちゃう。

 鎧が悩んでいると、鎧の魂が追加戦士の集まる空間に飛んでいって、ゴーオンゴールドとゴーオンシルバーにお願いしたら、ゴールドとシルバーが1体になったレンジャーキーが現れる。で、それでチェンジしたら右側が金色で左側が銀色のゴーオンウイングに。なんか鎧だけ、めっちゃ優遇されてるやん。

 ちょっとした隙にマーベラス・ルカ・ジョー・アイムが骨抜きにされ、ふにゃーとなったまま。TV本編に映画にバタバタ仕事してたら、ふにゃーってしてたいやろな。
 だいたい追加戦士が現れると、絶対1人は新入りに振り回されるメンバーが出てくるよね。でも禍転じて福となすで、その2人がコンビになっちゃってるという。

 ハカセは料理も殺陣も自分より凄い鎧に自信喪失しちゃうけど、ナヴィからハカセがメンバーの体調に合わせて料理を工夫していることを知って感激していた鎧のことを聞いて、立ち直っちゃう。

 ウォーリアと戦っている鎧の元にやってきて、自分がウォーリアと戦ってる間に、鎧がもらった15個のキーを一つにするんだって言うてたけど、いつ15個キーもらったっけ???なんか尺の都合で端折られてるんちゃうん。

 2つを1つにイメージすることができたんやったら、15個でも大丈夫って、言い切るハカセ。ちょっと無茶ぶりに聞こえるけど。

 追加戦士の集まる空間で、皆さんの力を貸してくださいと頼む鎧。その時追加戦士は皆鎧に背を向けている。で鎧の方に向き直って歩き始めて、鎧の前に集まって、鎧が「どうすればいいんだろう」って困った顔をした時、追加戦士たちは再び鎧に背を向けて、皆で上を見るやんか。
 何、なんかそこにあるん?ひょっとしてガオゴッドでもおるんかいって思ったけど、あれはレンジャーキーに顔が並ぶことを表現したんやろな。

 15戦士の顔が付いた新しいレンジャーキーができて、それによってチェンジしたら、金色の裃みたいなんに、15戦士のお面がくっついてる。
 めっちゃ仰々しいやん。で、これ着て戦ってる時に、敵の剣とかがこのお面に当たったら、「痛っ!!」とかって言うてくれたらおもろいのに(笑)。
 15戦士のレンジャーキー、ちょっと欲しいなと思ってもうたんやけど。単品売りしてくれるんやろか。

 ゴーカイシルバーの必殺技・ゴーカイレジェンドリーム、8人の追加戦士が現れて一太刀ずつウォーリアに攻撃してたやんか、めっちゃお得。

 ゴーカイジャーの5人がまだパワーアップしてないのに、出てきたばっかりのゴーカイシルバーがパワーアップしちゃうなんて、ハカセ以外の4人がふにゃーってしてたからできたんやで。でなかったら4人怒ってたはず。

 2週間ぶりに自信満々で登場してきて、あっという間に自分の作戦が失敗したワルズ・ギル。骨抜きになってたのがお茶目やったよね。

 巨大ロボ戦が終わった後で、食事中のゴーカイジャーたち。鎧が賞金首の仲間に加えられてる。で、鎧は10万で、ハカセは5千。鎧とハカセの戦闘能力の差が金額の差でしょ。
 ハカセの過去の話、いつやるんやろ。ザンギャックに相手にされてないハカセの過去が気になるんよね。

 「仮面ライダーオーズ 第40話 支配と誕生会と消えるアンク」

 町を支配するために、警官や警備員にヤミーの羽を差して自由自在に操る。車は一家に1台とか、路上での私語は禁止とか。某国よりも厳しいんちゃうん。

 アンク、どんなに怪我してても窓から部屋に入ってくるんや。まぁ、玄関通っちゃうと知世子さんに怪我してるのバレちゃうけど。アンクの怪我、結構ひどいんや。先週の戦い見てたときは、そんなでもなさそうやったのに。

 クスクシエに警官たちがやってきて映司とアンクにこの町から出て行けと告げに来る。その警官たち4人と戦っちゃう知世子、素敵過ぎる。今まで映司たちの戦いを見てきて、ある程度は平気なはずの比奈ちゃんもめっちゃビックリしてたやんか。このシーン何回見ても笑える。さすが世界をあちこち旅してきただけのことはあると感心しちゃったよ。今まで猫かぶってたんや。

 ヤミーの気配を追ってやって来たのは町内会長の家。そこに警官たちを人間の盾にして、立てこもるヤミーの親。今回は支配欲がテーマやから、人間の盾とか中東の方で国を支配してる独裁者をパロディ化してるんかな。

 クスクシエに戻れないから、公園や河原で時間つぶしをする映司とアンク。ここで2人でしゃべってる内容って、ちょっと抽象的やんか、初めから見てる人でないとちんぷんかんぷんやろな。映司がアンクはすぐ乱暴なことするからって言うてたけど、あれっそうやったっけ??、1年間毎週見てると、すっかり初めの頃のこと忘れてるからなぁ、ずっとこんな調子やったように思ってしまってる。

 クスクシエが営業停止になって、河原でパーティーする4人。知世子さんのギターの素人っぽさが侘しくてよかったよね。
 
 映司と比奈ちゃんとアンク、この3人が1年間積み重ねてきたもの、それは信頼ですかね。

 ヤミーの餌を思いつく映司。防犯カメラを壊すことでヤミーをおびき出す。
 町内会長の家の近くでヤミーと戦うオーズ。ちょうど横を電車が走ってるやんか。電車からオーズ撮影してるところ見えるなんて、めっちゃ羨ましい。

 里中が出勤したら、時間外勤務に後藤のギャラの5%で頼むってメモ貼ってあったやん。先週、就業後には里中絶対サポートせぇへんやろなって書いたけど、どうも手当の金額によっては、夜間戦闘にも参加する可能性出てきたかな。

 ヤミーが倒されて正気に戻った町内会長の奥さんが、でっかいテレビが2台も居間に置いてあるのを見て電気屋に返してこいって言うたときの、町内会長のビックリした顔がおもろかったよね。

 町に平和が訪れて、アンクが部屋に戻ったら…。アンク本体が狙ってたアンクの隙ってここやったんや。グリードの中で一番頭良いのがアンク本体やな。
 そしてとうとう腕アンクが本体に合体して、アンク本体が復活する。
 それどころか紫のメダル以外、全部アンク本体に持って行かれてるし。やばいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.01

目覚ましは2段構え

 目覚ましは、2段構えなんよね。メインは6時25分にちっちゃい電波時計。ただこの電波時計、電池が切れかけてるのか、それとも眠りながら私が切ってるのか、鳴らない時があるような気がする。

 なので念の為に、携帯も鳴らすことにしてるんよね。それが6時35分。初めから携帯に入ってた曲の中で一番賑やかそうなのを選んでるんよね。但し、電池が減ってると5秒ぐらいで切れるから、油断ならないところもあるんやけど。

ブログネタ: あなたの目覚まし音は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気になろう日本・ひまわり その2

Himawari0626_2 

 鉢に植え替えました。空いてた(というかキュウリ植えてたんやけど、駄目やったんで抜いた)鉢が、ひまわりに対してちょっと大きかったかも。

 ついてた栞によると、ミニひまわり(品種:大雪山)らしいので、そんなに大きくならないと思うんよね。普通のひまわりやったら、ちょうどいいサイズやったかもしれへんねんけど。

 どんなひまわりか、楽しみやなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »