« 目覚ましは2段構え | トップページ | 内堀醸造、純りんご酢 »

2011.07.05

今週のゴーカイジャー&オーズ(7月1週目)

 「ゴーカイジャー 第19話 15戦士の鎧」

 ゴーカイシルバーが宝箱のレンジャーキーをバックルから取り出せるようにしてもらう。なんかパソコンに無線LAN繋いでインターネットが出来る設定みたいな感じやったよね。

 先週まで、ゴーカイシルバーの為にレンジャーキーをマーベラスが選んでたけど、キラキラ光るレンジャーキー出てこいとか顔に漢字が書いてあるレンジャーキー出てこいとかマーベラスが思い浮かべてたんかな。

 今週の行動隊長はウォーリア。ギョギョッてさかな君やん。

 食事当番をかって出る鎧。30分でなかなか豪華な料理を作っちゃう。洋食屋さんとかでバイトしてたのかってくらい。
 殺陣の稽古もジョーに認められて、面白くないハカセ。

 ウォーリアに骨を抜きにされた人間は、仕事とかやる気が全くなくなってまう。で、その現場に居合わせたハカセと鎧が変身して戦い始めるんやけど、ハカセはゴーミンにビルの屋上から投げ飛ばされて、一旦は手すりに捕まることができるんやけど、そこでもゴーミンに叩き落されて、ひさしをかすめて道路に落ちるやんか。ちゃんと計算して落ちてるにしても、腰打ったりしてるから、大変な仕事やなと思うなぁ。

 他のメンバーもやって来て、ゴーオンジャーにチェンジするんやけど、鎧は女子キャラのシルバーにすべきか、男子キャラのゴールドにするか迷ってまう。ゴーカイジャーみたいに何も考えずに変身しちゃう方がいいんやろな。下手に知ってると、こういう時に遅れちゃう。

 鎧が悩んでいると、鎧の魂が追加戦士の集まる空間に飛んでいって、ゴーオンゴールドとゴーオンシルバーにお願いしたら、ゴールドとシルバーが1体になったレンジャーキーが現れる。で、それでチェンジしたら右側が金色で左側が銀色のゴーオンウイングに。なんか鎧だけ、めっちゃ優遇されてるやん。

 ちょっとした隙にマーベラス・ルカ・ジョー・アイムが骨抜きにされ、ふにゃーとなったまま。TV本編に映画にバタバタ仕事してたら、ふにゃーってしてたいやろな。
 だいたい追加戦士が現れると、絶対1人は新入りに振り回されるメンバーが出てくるよね。でも禍転じて福となすで、その2人がコンビになっちゃってるという。

 ハカセは料理も殺陣も自分より凄い鎧に自信喪失しちゃうけど、ナヴィからハカセがメンバーの体調に合わせて料理を工夫していることを知って感激していた鎧のことを聞いて、立ち直っちゃう。

 ウォーリアと戦っている鎧の元にやってきて、自分がウォーリアと戦ってる間に、鎧がもらった15個のキーを一つにするんだって言うてたけど、いつ15個キーもらったっけ???なんか尺の都合で端折られてるんちゃうん。

 2つを1つにイメージすることができたんやったら、15個でも大丈夫って、言い切るハカセ。ちょっと無茶ぶりに聞こえるけど。

 追加戦士の集まる空間で、皆さんの力を貸してくださいと頼む鎧。その時追加戦士は皆鎧に背を向けている。で鎧の方に向き直って歩き始めて、鎧の前に集まって、鎧が「どうすればいいんだろう」って困った顔をした時、追加戦士たちは再び鎧に背を向けて、皆で上を見るやんか。
 何、なんかそこにあるん?ひょっとしてガオゴッドでもおるんかいって思ったけど、あれはレンジャーキーに顔が並ぶことを表現したんやろな。

 15戦士の顔が付いた新しいレンジャーキーができて、それによってチェンジしたら、金色の裃みたいなんに、15戦士のお面がくっついてる。
 めっちゃ仰々しいやん。で、これ着て戦ってる時に、敵の剣とかがこのお面に当たったら、「痛っ!!」とかって言うてくれたらおもろいのに(笑)。
 15戦士のレンジャーキー、ちょっと欲しいなと思ってもうたんやけど。単品売りしてくれるんやろか。

 ゴーカイシルバーの必殺技・ゴーカイレジェンドリーム、8人の追加戦士が現れて一太刀ずつウォーリアに攻撃してたやんか、めっちゃお得。

 ゴーカイジャーの5人がまだパワーアップしてないのに、出てきたばっかりのゴーカイシルバーがパワーアップしちゃうなんて、ハカセ以外の4人がふにゃーってしてたからできたんやで。でなかったら4人怒ってたはず。

 2週間ぶりに自信満々で登場してきて、あっという間に自分の作戦が失敗したワルズ・ギル。骨抜きになってたのがお茶目やったよね。

 巨大ロボ戦が終わった後で、食事中のゴーカイジャーたち。鎧が賞金首の仲間に加えられてる。で、鎧は10万で、ハカセは5千。鎧とハカセの戦闘能力の差が金額の差でしょ。
 ハカセの過去の話、いつやるんやろ。ザンギャックに相手にされてないハカセの過去が気になるんよね。

 「仮面ライダーオーズ 第40話 支配と誕生会と消えるアンク」

 町を支配するために、警官や警備員にヤミーの羽を差して自由自在に操る。車は一家に1台とか、路上での私語は禁止とか。某国よりも厳しいんちゃうん。

 アンク、どんなに怪我してても窓から部屋に入ってくるんや。まぁ、玄関通っちゃうと知世子さんに怪我してるのバレちゃうけど。アンクの怪我、結構ひどいんや。先週の戦い見てたときは、そんなでもなさそうやったのに。

 クスクシエに警官たちがやってきて映司とアンクにこの町から出て行けと告げに来る。その警官たち4人と戦っちゃう知世子、素敵過ぎる。今まで映司たちの戦いを見てきて、ある程度は平気なはずの比奈ちゃんもめっちゃビックリしてたやんか。このシーン何回見ても笑える。さすが世界をあちこち旅してきただけのことはあると感心しちゃったよ。今まで猫かぶってたんや。

 ヤミーの気配を追ってやって来たのは町内会長の家。そこに警官たちを人間の盾にして、立てこもるヤミーの親。今回は支配欲がテーマやから、人間の盾とか中東の方で国を支配してる独裁者をパロディ化してるんかな。

 クスクシエに戻れないから、公園や河原で時間つぶしをする映司とアンク。ここで2人でしゃべってる内容って、ちょっと抽象的やんか、初めから見てる人でないとちんぷんかんぷんやろな。映司がアンクはすぐ乱暴なことするからって言うてたけど、あれっそうやったっけ??、1年間毎週見てると、すっかり初めの頃のこと忘れてるからなぁ、ずっとこんな調子やったように思ってしまってる。

 クスクシエが営業停止になって、河原でパーティーする4人。知世子さんのギターの素人っぽさが侘しくてよかったよね。
 
 映司と比奈ちゃんとアンク、この3人が1年間積み重ねてきたもの、それは信頼ですかね。

 ヤミーの餌を思いつく映司。防犯カメラを壊すことでヤミーをおびき出す。
 町内会長の家の近くでヤミーと戦うオーズ。ちょうど横を電車が走ってるやんか。電車からオーズ撮影してるところ見えるなんて、めっちゃ羨ましい。

 里中が出勤したら、時間外勤務に後藤のギャラの5%で頼むってメモ貼ってあったやん。先週、就業後には里中絶対サポートせぇへんやろなって書いたけど、どうも手当の金額によっては、夜間戦闘にも参加する可能性出てきたかな。

 ヤミーが倒されて正気に戻った町内会長の奥さんが、でっかいテレビが2台も居間に置いてあるのを見て電気屋に返してこいって言うたときの、町内会長のビックリした顔がおもろかったよね。

 町に平和が訪れて、アンクが部屋に戻ったら…。アンク本体が狙ってたアンクの隙ってここやったんや。グリードの中で一番頭良いのがアンク本体やな。
 そしてとうとう腕アンクが本体に合体して、アンク本体が復活する。
 それどころか紫のメダル以外、全部アンク本体に持って行かれてるし。やばいねぇ。

|

« 目覚ましは2段構え | トップページ | 内堀醸造、純りんご酢 »

スーパーヒーローターム11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/52131002

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーカイジャー&オーズ(7月1週目):

« 目覚ましは2段構え | トップページ | 内堀醸造、純りんご酢 »