« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.28

今週のゴーカイジャー&フォーゼ(9月4週目)

 「ゴーカイジャー 第31話 衝撃!!秘密作戦」

 ザンギャックが派手にドンパチやってる陰で、バスコもコツコツとスーパー戦隊の大いなる力集めてるんやな。
 そのバスコを阻止しようと頑張ってたのが、オーレンジャーやったんや。オーレンジャーも見てなかったから(佐藤珠緒さんが出てたことだけは知ってたけど)、U.A.O.Hがどんな組織やったのかは全く分からないんやけどね。なのでサブタイトルもオーレンジャー時代によく使われてたようなフレーズかどうかもよく分からないという。

 ナヴィが「ウアオー。ウアオー」って叫んでたの聞いても、2回目に見た時にやっとU.A.O.Hのことやったんやと認識したという。朝からぼーっと見てたら全然気がつかへんし。

 ウアオーが叫び声と連想して、遊園地に出掛けるゴーカイジャーたち。ゴーカイジャーが現れるのを見越して、「大いなる力あります」って看板持って立ってる丸尾桃。ゴーカイジャー、U.A.O.Hにしっかり見張られてたってことやんか。

 その頃、隊長はバスコとオーレンジャーの大いなる力と引き換えに、ザンギャックのギガントホースの正確な位置を教えてくれと取引中。

 丸尾桃の買い物に付き合わされるマーベラスとジョー。ジョーが「どんだけ買うんだこの女」って言ってたけど、ルカも買い物の量に関してはなかなかのもんやんか。但しルカはマーベラスやジョーに荷物持ちさせたこと無いから、ジョーは知らないだけかもしれへんけど。

 ルカとアイムにマッサージさせて、ハカセと鎧に食事作らせる桃。桃が時間を気にしていたのは、ゴーカイジャーを探しだして足止めしておくこと。そしてバスコと取引すると見せかけて、バスコが他のスーパー戦隊から奪い取った大いなる力を取り戻すために対決に向かったって。
 オーレッドの隊長さん、バスコを爆発とか鎖で縛り上げるとか、色んな作戦を廃工場に仕掛けてたけど、仕掛けもリモコンも昭和の香りがしてたよね。

 隊長にもしものことがあったら、丸尾の大いなる力をゴーカイジャーに託すように言われてたけど、マーベラスはそれを拒否して、欲しいものは自分の手で掴み取ると宣言する。

 で、ここでCMになるんやけど、ドラマとCMでマーベラスの顔、めっちゃ変わってるやん。ドラマの方のマーベラス、すっかり顔が引き締まってるし、色も浅黒くなってるし。CMの方は色が白くてぽちゃぽちゃやもんな。

 その頃廃工場では、鎖で縛り上げたバスコもろとも爆弾で倒そうとするんやけど、スイッチを押しても爆発しない。バスコの使ってる6番目の戦士たちが爆弾を撤去していた。あれっ?この展開つい最近見たことあるんやけど、何やったっけ??

 大いなる力が奪われそうなところで、現れるゴーカイジャーたち。6番目のスーパー戦士相手に戦い始めるけど、6番目の戦士強いしカッコいいし。

 ゴーカイシルバー相手に戦ってたウルザードとズバーン、なぜかでっかくなっちゃったんやけど。今までバスコが出してきた巨大ロボって、バスコオリジナルやったやんか。ゴーカイジャーたちと戦う前に、6番目戦士のレンジャーキーに巨大化するシステムでも組み込んじゃったんやろか。

 ウルザードとズバーン相手に劣勢のゴージュードリル。工場に倒れこんで来て、ルカに「もっとおとなしく戦いなさいよ」って怒られてたけど、巨大ロボ戦でおとなしく戦うって無理やん。巨大ロボ戦は派手なもんやん。で怒られた鎧「はい、ごめんなさい」の言い方が、めっちゃふてくされてるやん。そんな言い方したらよけいルカの癇に障ると思うんやが。

 オーレンジャーにゴーカイチェンジして戦うけど、オーレンジャーってレッドは長い剣持って戦ってたけど、他のメンバーは短剣とかヌンチャクとか、そういうもので戦ってたんや。

 6番目の戦士のレンジャーキーを確保するゴーカイシルバー。バスコ、変身できたんや。でも一緒に行動してたサリーがビックリしてたくらいやからな。
真の姿っていうことは、人間体の方が変身してたってことか。バスコにもめっちゃ賞金がかかってたって。

 鎧が向かっていったけど、あっという間にやっつけられて変身解除しちゃってるし。それだけやなくゴーカイジャーたちまでも。

 バスコはフラッシュマン、チェンジマン、マスクマンの大いなる力を既に奪ってた。どうなるゴーカイジャーってところで、来週へ。

 まさかバスコが変身するとはねぇ。バスコを倒すために赤レッドも出てくるんやろか。 

「仮面ライダーフォーゼ 第4回 変・幻・暗・躍」

 美羽が手紙やプレゼントを捨てているところを隠し撮りされ、それがクイーンフェスの会場で流されたところから。
 なんでフォーゼのまま変身解除せずに、体育館覗いてるのかと思ったら、カメレオンのゾディアーツ後ろ通ってるやん。で逃げられちゃってるし。

 先週、誰がカメレオンに変身してるのか明かさへんかったやんか。こういうミステリーな感じで話が進んでいくのも面白いよね。

 クイーンフェスの中間発表、珠恵が524P、ジュンが219P、ユウキが4P、美羽が2P。全部で749人ということは、だいたい1学年250人の学校か。約32人で8クラス。私たちは450人で10クラスやったからなぁ。同窓会行っても、男子なんかいまだに知らない人おるもんな。

 月面でホッピングを使いこなすための特訓を一人でしてる弦太朗。やっぱり陰に隠れて努力する子やったんや。

 ボウリング場貸切にして、一人でボウリングする美羽。ストレス発散に来てるんやろうけど、プロボーラーにでもなるつもりなんかと思っちゃったよ。全てに完璧な美羽を演じるのって、めっちゃ大変よね。

 落ち込んでいる美羽を慰めにくる弦太朗。そこにカメレオンゾディアーツが現れる。で歌星が刑事ドラマの主人公のようにタネ明かしを始める。
 カメレオンに変身してのは、美羽の取り巻きの珠恵。

 クイーンフェスに出られないように、美羽の事、傷つけるやんか。その時弦太朗が「この野郎」って言うたけど、カメレオンは女の子やから野郎ではないよね。
で、変身した後でフォーゼの決め台詞「宇宙キターーーー」に、カメレオンが「馬鹿みたい」って言うたやんか。確かに冷静な女子の目から見たら、一々「宇宙キターーーー」って変やわな。

 珠恵が美羽を陥れるようなスピーチを始めたところに、怪我を押してやってくる美羽。やっぱりクイーン張るだけの迫力あるなぁ。それに中島先生、本領発揮の見せるセリフもバッチリこなしてるし。舞台いけるで美羽の中の人。

 ステージから引っ込んだ珠恵がカメレオンになって美羽を連れ去る。美羽を盾にしてフォーゼの攻撃をかわすカメレオン。
 珠恵って、入学した時から美羽の性格が嫌いやったって言うてたやんか。でもくっついて歩いてたってのは、美羽のこと自分なりに利用してるつもりやったからかな。

 フォーゼによって、スイッチが処理されて正気に戻る珠恵。珠恵を許しちゃう美羽って、彼氏のアメフト男よりずっと器デカイやん。

 ラビットハッチにやって来た弦太朗。美羽まで連れて来ちゃってるし。早速部長宣言する美羽と、睨み合うユウキ。オモロイやん。
 ユウキ、スピーチ聞いてもらえなかったって言うてたけど、どんな話するつもりやったんやろ。やっぱりはやぶさ君のことやったんやろか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.23

がんばろう日本・ひまわり その9

Himawari0918

ひまわり、3個目が咲きました。花が小さい分、しおれてくるのも早いのかなぁ。1個目はすっかり花びら落ちちゃったし。後ろ向いてるのが1個目なんやけどね。ちゃんと種取れるんやろか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.20

今週のゴーカイジャー&フォーゼ(9月3週目)

 「ゴーカイジャー 第30話 友の魂だけでも」

 お宝ナビゲートから始まったゴーカイジャー。今週は「スケボーが得意なライオンが近づいている」ということで、鎧が即ライブマンって答えを出してくれたけど、スクラップブック、中身も見ずにパッと開いた所がライブマンのページって、どんだけ自分の作ったスクラップブックに精通してるねん。

 ナヴィのお言葉の意味はすぐに分かったけど、ライブマンの居所は分からないので、いつものお宝探しに向かうゴーカイジャーたち。結構いつものお宝探し、マーベラス好きそうやよね。

 ゴーカイジャーも、もう30話まで来ちゃったんやね。あと残ってるほうが少なくなってくると、ちょっと寂しいかも。

 風邪が治ったワルズ・ギル。寝込んだ分を取り戻すような作戦を考えてあると言いながら、本国からきた科学者ザイエンが現れたら、すぐに別の作戦思いついてるやん。そんなんやからすぐに失敗するんちゃうん。

 ザイエンは、シドをバリゾーグに改造した張本人。

 相変わらず、町の中で目ぼしい人間に声を掛けていくゴーカイジャーたち。ライブマンって鎧が生まれる前に活躍してた戦隊って!!!それにビックリ。というか鎧って何歳の設定なんやろ。

 乳母車が自転車とぶつかって、乳母車がお母さんの手を離れ階段を落ちて行く。それを見て、助けに向かうジョーと大原丈。
 私の印象だけかもしれへんけど、先輩に巡りあう時にアイムがその場にいるってこと多くない?

 ボクシング会場から人々が逃げ出しているのを見て、向かう3人。ザイエンが狙っていたのは、ボクサー。
 ジョーとアイムも変身して戦いはじめるけど、大原もゴーミン相手にめっちゃ強いやん。大原役の西村和彦さんがこんなにアクションの出来る人やなんて、能ある鷹は爪を隠すってやつかいな。今まで西村さんがアクションしてるドラマとか見たことなかったから、感心してもうたし。

 ザイエンが落としていった機械は人間をバリゾーグに改造する設計図。それを見たジョーは、改造された人間をもとに戻す方法がないか大原に尋ねる。そして大原の研究室に一緒に行くジョー。西村さんの演技、なかなか良いよねぇ。めっちゃ自然やねん。

 人間の優れた能力だけを残し、後は全てを機械化してると解析結果を告げる大原。改造されたら二度と人間には戻れない。

 ライブマンって、お子様向けにしてはシビアな話やったみたいよね。同級生が地球征服を目論んで敵になるっていうんやから。
 魂だけでも救ってやれって。

 ザイエンと戦うゴーカイジャー。ザイエンって他の行動隊長より偉いさんやから、ゴーミンやなくてスゴーミンが手先になってるんやろか。スゴーミン相手にゴールドモードって勿体無い気もするけどね、ゴーカイシルバー。

 俺の手で終わらせると、シド先輩の仇を取るゴーカイブルー。
 いつも自分の作戦が失敗すると暴れるワルズ・ギルやけど、ザイエンがやられたら、ショックで嘆いてるやんか。

 ライブマンの大いなる力で、戦隊史上初めてロボット同士が合体するスーパーライブロボになる。スーパーライブロボって、どことなくレトロな感じで可愛いやん。
 最後はシンケンゴーカイオーとゴージュージンでザイエンやっつけたけど。

 シド先輩の魂だけでも救うことをジョーが誓ったところで終了。

 「仮面ライダーフォーゼ 第3話 女・王・選・挙」

 今週のスイッチは、ホッピング。最初に4個まとめて出てきたやんか。あとは週に1個ぐらい出てきて、劇場版でまとめて4個ぐらいでてくるんかな?でないと40個もスイッチ出してくるの大変なんちゃうん。

 早速試してみる弦太朗。でもホッピングに振り回されてて、使い物にならんもんやから、無駄とか言われてるし。
 弦太朗、めまいは心の格闘だってなかなかの名セリフやんか。

 その頃、学校の方ではクイーンフェスで大騒ぎ。
 現クイーンで今度のフェスでも優勝間違いなしの美羽。ファンの子たちにプレゼントや手紙をもらっても自分で受け取らず、取り巻きの子たちに持たせてるのが気に入らない弦太朗が、美羽と賭けをする。美羽がクイーンにならなければ美羽は弦太朗の友達になる、美羽がクイーンになれば弦太朗は転校するというもの。

 クイーンフェスのことを聞きにくるのに、あの不良の溜まり場にきちゃう弦太朗。そこでまた喧嘩になるって(笑)。先週やられとって、懲りない連中やねぇ。普通喧嘩に負けたら、強い方にもうちょっとヘコヘコするもんちゃうん。殴られながらも、「この学校のことはあいつに訊け」って教えてくれる番長。

 そこに現れたのが情報屋のジェイク。ジェイク君、めっちゃ今時の男子を自然に演じてるやんか。自分にとって大事なことは、髪の毛が崩れるかどうかって。

 ジェイクのおすすめは1年の広田レイコ。おすすめ通り、可愛い子やんか。弦太朗とジェイクの勧誘でクイーンフェスに出てもいいかなぁって思ったのに、黒板に突然「クイーンフェスには出るな!」って書かれて、投げ飛ばされる。で、レイコだけ逃しておいてフォーゼに変身。ジェイク見てるのに。

 現れたのはカメレオンのゾディアーツと黒マントのさそり座のゾディアーツ。黒マントの方、さすがめっちゃ強い。

 余計なことしゃべるなって歌星に言われたジェイクは「むしろ関わりたくありません」って言うやんか、その後目の周りにライト当てられてたけど、どんな意味があるんやろか。ギブアンドテイクの情報屋やから、誰かと繋がってるんやろうけど。

 さそり座のゾディアーツと戦うのにホッピングを選んで、全く攻撃できず。

 レイコにクイーンフェス出場断られて、結局ユウキに押し付けてまう弦太朗と歌星。放課後にJAXAに毎日通ってるってのも、人によっては羨ましいやろな。というかJAXAの見学コースって、こんな感じになってるんや。

 風城家のプールで、ビキニ姿の美羽と取り巻きの2人。朝っぱらから、お父さん大喜びやん。美羽、自分がもらったペンダントとか手紙とか、ゴミ箱にガンガン捨ててるし、
 いよいよクイーンフェスのパフォーマンス。ユウキの出し物は、がんばれはやぶさ君。いや、いくらJAXA好きでもはやぶさ君ネタは1年古いぞよ。でも手作りではやぶさ君作って登場する勇気だけは買うべきかな。
 で、ふと思ったんやが、東映制作のはやぶさ映画公開の時のプロモーションでフォーゼも1枚かんだりしてね。あのハリウッド俳優が特別出演とかせぇへんかな。仮面ライダーにハリウッド俳優降臨なんて、こんな時しか無いやんか。

 美羽たちのチアダンス、セクシー系ですなぁ。踊り終わった後で取り巻きの1人が首を締められて倒されたので、逃げ出す。もう一人は殴り倒される。
で、姿を現したカメレオンゾディアーツを追いかける弦太朗。フォーゼに変身してホッピングを使いこなす。

 弦太朗って、表向きは出たとこ勝負みたいに見えるけど、結構陰で努力してるタイプと見た。

 カメレオン川に落として、ロケットで勝負に出たけど、逃してまうフォーゼ。川の堤防、グチャグチャやん。

 騒動が終わって、パフォーマンスを再開しようとしたけれど、プールサイドでプレゼントを捨ててる場面の隠し撮りをながされてしまう美羽。
美羽の化けの皮が剥がされるの早かったよね。
 
 あのオタクの女の子が隠し撮りしたんよね。弦太朗のために協力しようとしてたから。
 それにしてもフォーゼのカッコのまま体育館に戻ってくる弦太朗って、よっぽど目立ちたいんかいな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.17

防災訓練、見学

9月11日、隣の校区で行われた防災訓練を見学してきました。我が市では16回目とのこと、小学校の校区単位で防災訓練が行われているようです。

 9時過ぎにその小学校の校区内の各町から町名を書いたプラカードを先頭に町内会長さんや青年団などを中心に有志の方々が集まってこられました。

 9時半より、各町内から10人前後、そして市役所・消防署の職員たちによって開会式が始まりました。

その後、体育館では避難所開設訓練。

Bousai1_2 まずは避難所内の仕切りを搬入、その後研修を受けた職員さんたちが住民に仕切りの組み立て方を説明していました。

Bousai2_2 東日本大震災で避難所をテレビ中継した時に映ってた仕切りが既に我が市に備蓄されていたのに、少々ビックリ。それにしても薄いよね、この仕切のダンボール。商品が入って配送される段ボール箱の方が厚みがあるやん。

Bousai4 出来上がりはこんな感じ。縦に段ボール2枚×横1枚だと、やっと1人分のスペースしかないやんか。でも実際は家族単位で避難してくるから、こんなにいっぱい並ぶことないんちゃうんと思ったんやけど。

その頃、運動場ではレスキュー隊によるデモンストレーション等々。

Bousai5 まずは大阪市の消防ヘリが地震による被災の状態を確認に来ます。

Bousai6 がれき撤去訓練

Bousai7

Bousai8 レスキュー隊到着。レスキュー隊の車両ってこんなのが装備されてるんや。

Bousai9 レスキュー隊のデモンストレーション中。隊長さん、結構若いお兄ちゃんでキビキビとかっこよかったよ。隊長さんがハンドマイク片手に命令すると、隊員が右手上げて「オーッ」とかって言うてるし。

Bousai10 人命救助犬も出動。わざわざ千葉や静岡から出張して来てました。

Bousai11 レスキュー隊の向こう側で、ちょっと遠いけど、住民の皆さんによる消火訓練中。

デモンストレーションはこれぐらいやったかな。あと運動場を取り囲むように小さなテントが建てられていて、大阪ガス・関西電力・NTTなどの企業とか、消防署による心臓マッサージの仕方とか煙体験とか消火器の取り扱い方とか、河川局による洪水で水が溜まってる道を歩く体験とか。

そして小さな子供たちには関西電力の高所作業車に乗せてもらったり、消防はしご車に乗せてもらったり。

 全体的な感想としては、訓練というよりは住民への防災意識の啓発イベントって感じやったかな。将来起こるとされる東南海地震の時に、今回の知識が生かされるかどうかは、???と言うことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.14

今週のゴーカイジャー&フォーゼ(9月2週目)

 「ゴーカイジャー 第29話 アバレ七変化で新合体」

 鼻水たらしてるワルズ・ギルから始まったゴーカイジャー。鼻の前にトサカみたいなのがあるから、鼻かむのに邪魔やろな。
 地球風邪のウィルスって、先週地球に行ってたのは、ダマラスとインサーンやったから、この2人のどっちかがウィルスを持ってきたんやで。

 なのにインサーンは平気な顔して、地球の女から集めた幸せエナジーを注射すれば一発で治るって。

 幸せエナジーを集めるために現れた行動隊長は、アバレンジャーに出てきた暗黒の使徒ガイルトンの造形をちょっと取り込んでるけど、でも中身はかなりのおバカでしたな。まぁおバカでなければ、ワルズ・ギルのこんなしょうもない命令聞いてられへんけどね。

 アバレンジャーのアバレブラックのアスカとマホロは元ダイノアースの戦士で、エヴォリアンに突撃する前夜に2人だけで結婚の誓いを立てるけど、エヴォリアンの策略でマホロはアスカを敵と狙うようになってまうやんか、そんな元の話を知ってるから、今回のおバカな行動隊長が花嫁ばかりを狙うっていうストーリーがよく出来てることに感心してまう、さすがアバレンジャーの脚本も書いてはっただけのことはあるよね。

 ゴーカイジャーの目の前で、花嫁の幸せエナジーを吸い取る行動隊長。ゴーカイジャーに見つかって早速巨大化。鎧が「そんなのありぃ~」って言うたけど、観てた私もそう思ったやん。お腹のダイヤル回したら大きくなるって、そんなんありかよ。

 巨大化して戦うのかと思ったら、即戦闘放棄して、ハエみたいにちっちゃくなってまう。ハエみたいにちっちゃくなったの見て、あれっ?あのハエが出てきて戦いの解説してたんアバレンジャーやったっけ???って考えてもうたやん。ハエが解説してたんはゲキレンジャーでしたが。

 ゴーカイシルバーを操縦席から追い出して、ゴージュージンを乗っ取ってまう行動隊長。ゴーカイオーに斬りかかっていくけど、気がついたゴーカイシルバーに取り押さえられそうになったら、また小さくなって今度はゴーカイオーに現れる。

 ゴーカイガレオンのリビングで追い詰められた行動隊長、小さくなってゴーカイイエローの背中に入っちゃうって。見てるだけでも背中がこそばゆくなるし。
 ゴーカイピンクが殺虫剤持ってきて、イエローの背中に噴射しちゃう。で背中から出てきた行動隊長、もとの大きさにでかくなって天井突き破って出て行ってまう。

 その戦いを見ていたのが、アバレブルーの三条幸人とえみポン。えみポン、痩せたねぇ、あの頃は顔パンパンやったやん。幸人はあの頃クールぶってたけど、えみポンに突っ込める人になってるやんか。アバレンジャーやってたときは、人の話に突っ込んでくるなんてキャラちゃうかったのに。

 行動隊長に向かって場所もわきまえず、銃をぶっぱなしたマーベラス・ジョー・ルカの3人は罰としてゴーカイガレオンの天井の修理をさせられる。で、その間アイムは鎧を連れて、行動隊長をおびき寄せる作戦を始める。

 アイムの花嫁姿、綺麗やったよね。そしてCM前に、幸人とえみポンが出てきて「その答えはCMの後で」って言うてたけど、めっちゃ懐かしかった。まさかこれまで再現してくれるとは思わんかったなぁ。
 ということはゴーオンジャーの時は、あの車のレースのアニメ入れてくれるんやろか。

 アイムをお姫様抱っこして、誓いのキスの時に、どぎまぎする鎧。どぎまぎするのは良いとして、白目が見えるのが良くないぞよ。それに鎧まで目をつぶっちゃったら、キスでけへんやろ。もうちょっとってところで現れる行動隊長。
 ウェディングドレス姿で、銃ぶっ放すってカッコエエやん。

 アイムの次のコスプレはセーラー服。それもお下げやで。埼玉から出てきて道がわからなくなったからって、自転車やん。それにこんな怪しいのに普通聞かへんよな。またこの星の道はぁ???って地図見ちゃう行動隊長も行動隊長やけど。その隙に行動隊長、持ってた棒(っていうのか何というのか)取られそうになってるし。
 なんとか棒は取り返したけど、セーラー服顔に投げつけられて蹴飛ばされてる。じゃぁアイムはセーラー服の下に何を着てたっちゅうねん。

 3番目は看護師さん。行動隊長のおしりにでっかい注射してまうし。

 4番目はミニパトに乗ってる婦警さん。思いっきり行動隊長跳ね飛ばしてるやん。で、行動隊長の棒を踏みつぶして、花嫁の幸せエナジーを解放する。

 ゴーカイジャーの前にやってくる三条幸人とえみポン。えみポン、鎧に知らない人って言われてたけど、鎧はちゃんとアバレンジャーをテレビで見てたんか?絵本だけで見て知ってたちゅうんとちゃうやろね。テレビ見てたら、えみポン絶対忘れへんやろ。
 えみポンが幸人の嫁になってたのって、東映公式でも脚本家の先生以外全員びっくりしてたとか。それ読んだ時、どこにそんな伏線があったのか???って思ったやん、最終回のころはアスカとマホロがどうなってしまうのかにめっちゃ集中してたからな、私。それで気がつかなかったんかもしれんけど。

 幸人は「仲代壬琴がちゃんと教えなかったことを教えてやる」って言うてたけど、確かにミコトは人に何かを教えるっていうキャラやなかったなぁと変に納得してもうたもんね。

 えみポンからアバレピンクのレンジャーキーをもらうアイム。えみポン、アバレピンクのことを200番目のスーパー戦隊とか言うてたけど…。
 いやぁ、どんなに着る人が可愛くてもアバレピンクの衣装を着るともっちゃりしちゃうやん。パジャマ来てるみたいやし。でもこれでえみポンは地球を救うために頑張ってたんやからなぁ。

 行動隊長と戦うアバレンジャー。アバレキラーの時にはちゃんと「ときめくぜ」ってセリフ入ってたけど、めっちゃ気取ってたから鎧の声には聞こえへんかったのやが。
 で、無事行動隊長を倒す。

 ワルズ・ギルの風邪は悪化するし、インサーンまで風邪がうつってマスクしてるし。

 幸人に教えてもらったアバレンジャーの大いなる力で、ゴーカイオーとゴージュージンが合体しちゃう。鎧の操縦席もレッドの前に移動してきてるやん。レッドよりシルバーが目立つ配置になっちゃったよね。

 ゴーカイガレオンに戻ってきたゴーカイジャーたち。アイムのコスプレ写真を皆で見てたけど、どの写真も完全にカメラ意識してるやん。せやのにアイムはもう生きていけませんって、コスプレすると人格が替わるのかアイムは。

 「仮面ライダーフォーゼ 第2話 宇・宙・上・等」

 フォーゼの変身を解除したところから。
 歌星がゾディアークについて弦太朗に解説したの、弦太朗も横文字の羅列でめまい起こしてたけど、私も思考ストップしてもうたがな。
 取り敢えず、歌星が頭脳担当で、弦太朗が戦闘担当、「二人で一人のライダーさ」の変形ってことですな。
 スイッチを押すとゾディアークになる、これがポイントやけど、ゾディアークになるのもフォーゼになるのもスイッチが必要ってところもここ最近のライダーの特徴をそのまま継続中。

 怪物探しに、校内を聞いてまわる弦太朗。不良の溜まり場にチラッと声掛けただけで、リーゼントに短ランやから喧嘩売に来たかと間違われてメンチ切られとったけど、相手の方高校生に全然見えへんし。普段Vシネでチンピラ役専門かよって突っ込んでもうたやん。

 あの実験室みたいなのラビットハッチって言うんや。アストロスイッチが月面と学校を繋いでるって、凄い設定ですやん。劇場版のカブトで、宇宙基地にエレベーターで行けるってのもありえへんと思ってたけど。ユウキのセリフで月面と学校が行き来できるで片付けるんかいな。

 月面に出る弦太朗とユウキ。歌星は「スイッチを悪用するゾディアーツを止めるのが自分の仕事」と考えてるってか。

 バイクで河原を高校の制服のまま走りまわってる歌星。それを自転車で追いかける弦太朗。子供っぽくてちょっと面白かったけど、バイクと同じスピードで並走するって、それも結構デコボコやったから、危なっかしくもあったよね。

 弦太朗が「俺にできることをやらしてくれ」って、めっちゃええシーンで鳴った弦太朗着メロ。すごい演歌やったやんか。で、ふと弦太朗の家って何してるんやろって気になったんやけど。大工さんとか魚屋さんとか?ひょっとしてリーゼントの橋本じゅんとか出てくるんとちゃうやろね。そんなんやったらめっちゃ笑けるって。

 話は戻るが、怪物がでるかもしれないからとスタジアムにやってくる弦太朗。
 アメフト部の後輩。キャプテンが試合に出してくれないからと逆恨みしてスイッチを手に入れゾディアーツになってしまう。

 弦太朗が仮面ライダーに変身する前に「スリー・ツゥー・ワン」ってのを聞いてサンダーバードを思い出してまうって、年齢がばれるよね。

 ゾディアーツ、オリオン座のシンボルが付いてるとかって言うてたけど、今後どんどんいろんな星座付けたのがでてくるんやろな。とはいえ、毎回違うパターンとは言えないんやったら、ちょっと節約かも。それともこのオリオン座のシンボルが付いてる奴は、一番下っ端なのかもしれへんけど。

 顔見世やからバイクアクションも派手ですな。

 歌星が指令を出して、ゾディアーツを宇宙でやっつけるって、そこまではかっこよかったけど、地球に落下してくるに、乗ってったバイクはどうなったん?と突っ込んでみる。

 スイッチが消滅したら意識が戻るのか。良かった良かった。
 仮面ライダーのベルトを預けてもらえる弦太朗。勝手に仮面ライダー部作っちゃってたけどね。

 フォーゼ見て思うのは、弦太朗が1年後にはどんな顔になってるやろってこと。Wの桐山君とオーズの渡辺君は仮面ライダーになりたくて芸能界に入ってきたぐらいの勢いやったやんか。それに比べるとフォーゼの福士君は、仮面ライダー見たことないらしいし、まだまだ甘いところが抜けてないからね。これが1年間鍛えられて、ヒーローに育っていくんやから。久々にそういう楽しみがある仮面ライダーになりそうやん。
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.12

9月11日の空

 9月も11日というのに、まだまだ暑い!!

Kumo9011

雲もまだ夏っぽいよね。この雲の写真は防災訓練の時に撮ったもの。大阪市の消防ヘリがゲスト出演で飛んでます。

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが撮った「雲」の写真を見せて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.09

元気になろう日本・ひまわり その8

Himawari0905

  ひまわり、やっと咲きました。花の大きさは割と小ぶりやったんで、ちょっとびっくり。でもつぼみは3~4個付いてるんやけどね。ミニひまわりってこういう意味やったんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.07

今週のゴーカイジャー&フォーゼ(9月1週目)

 「ゴーカイジャー 第28話 翼は永遠に」

 おしゃれなバーで始まったゴーカイジャー。小さなお友達ポカーンやろな。
 おしゃれなバーでおしゃれな男と女がポーカーしてるやなんて。同じポーカーでもジョーとルカがやってるのとは全然雰囲気違うし。

 初っ端からの巨大ロボ戦。今回はスゴーミンだけ相手にしてるのって、経済的やん。でもスゴーミン程度の相手に大いなる力、あれこれ使わんでもええんちゃうんと思ったりして。

 ワルズ・ギル、「こう何度も何度も負けると、かえって清々しい」やて。達観してきたやん。

 ゴーカイジャーの前に現れたのは、宇宙一の賞金稼ぎキアイドー。鎧以外は全員知ってるぐらいやねんから、凄い奴なんや。
 キアイドーは以前にもマーベラスと戦って、マーベラスに恐怖心を植え付けていた。

 ゴーカイジャーが変身する時も、マーベラスは皆よりも1歩下がったところにおるやんか。ゴーカイジャーたち全員がかかっていっても、赤子の手をひねるみたいにやっつけられてるし。

 ゴーカイガレオンに戻ってきたメンバー。ハカセの頭とぶつかってナヴィが「メラメラメラと火の鳥が邪悪な敵を打ち倒す」とお宝ナビゲートする。
火の鳥と聞いてジェットマンってことで鎧の解説。戦隊を辞めた後、無農薬野菜の販売やアイドル、そしてメンバー同士で結婚って。普通過ぎるやん。

 キアイドーがゴーカイジャーに手心を加えたのは、キアイドーから逃れたと噂になれば賞金の額が上がるからって、自分の欲しい賞金になるまで泳がせておくんか。

ほんまにキアイドーは自信過剰な奴やな。

 ルカをナンパする男・結城凱。鎧とややこしくなるから、ここでは結城とさせてもらいます。
 「女はすべて俺のものだ」って言ってのける結城。いやぁ、こんな臭いセリフを平気で書けるのは井上敏樹先生しかいないよね。
 で、肩に手を掛けたジョーに「触るんじゃねぇ、俺は男と納豆が大嫌いなんだ」ってジョーとハカセ倒されちゃってるし。若い子がこんなこと言われたら、そりゃぁ「はぁ???」って言うわな。

 今度はマーベラスの前に現れる結城。マーベラスが結城と戦ってるのに、鎧にはマーベラスしか見えないって。夏やから幽霊物なんや。
 結城がゴーカイジャーの前に現れたのは、モバイレーツを手に入れるため。

 マーベラスが昼間結城に言われた「おいおい今のレッドはこんなもんか」ってのを気にして、夜中の公園で剣の稽古を始める。言われたことも気になってるんやろうけど、キアイドーに狙われてるってもの焦りになってるんやろな。でないと剣の稽古をするような性格ちゃうやん、マーベラス。

 そこに現れる結城、マーベラスに向かって「ビビってるだろ」とか「ガキだな」とか言いたい放題やし。

 結城の後を追っていったマーベラスは、結城凱の墓の前にやってくる。鎧は結城と他のジェットマンの間には今も強い絆で結ばれているって言うてたよね。私はサタ☆スマで見ただけやねんけど、ジェットマンって1年間戦うトレンディードラマで3角関係の話とかしてたんちゃうん。それなのに強い絆で結ばれてるって、ほんまかいな。

 とはいえ結城は普通の暮らしをしている他のメンバーをザンギャックとの戦いに巻き込みたくないってことで、一人で戦ってるのか。
 で、一人でキアイドーの前に現れる結城。ブラックコンドルのレンジャーキーはゴーカイジャーが持ってるのに、変身までしてまう。さすが幽霊。

 ジェットマンの皆を守るために戦っている結城の姿を見て、恐怖を乗り越えることができたマーベラス。「自分に克つ力、自分の壁を打ち破る力、死をも乗り越える意思の力」って、ベタなセリフやけど、こういうのはベタな方が共感を得やすいよね。まぁちょっとなんかの自己啓発本に載ってそうでもあるけど。

 その力を得たことで、キアイドーをジェットマンの姿で倒すゴーカイジャー。今回は巨大化無し。まぁゲストの井上敏樹先生なのでOKってことですかね。

 最後、公園のベンチに腰掛ける結城。そこで消えていったんやけど、ジェットマンの最終回を見た人なら、そうきたかって感動したんやろな。マーベラスの背中越しに映ってた空に飛行機雲が1本見えてたけど、あれは偶然なのかそれとも画像に足したものなのか、ジェットマンが飛び去ったみたいな感じに見えたけど。
 偶然やったら、すごいことなんやけど。

 ラスト、またお洒落なバーで美人とポーカーをする結城。この美人のお姉さんが神様やったやなんて。
 ちゃんと落ちが決まった脚本も面白かったし(連続物やと広げた風呂敷が広げっぱなしの感が井上先生の脚本には多々あったからね)、結城凱もキザな所が上滑りしてなくてかっこ良かったし、大きなお友達には満足できる作品やったよね。

 「仮面ライダーフォーゼ 第1話 青・春・変・身」

 月面から始まった仮面ライダーフォーゼ。月にある基地が破壊されて、何かを奪い合う宇宙飛行士2人。1人は奪い取ったものを持ってロケットに飛び乗り、もう1人は取り残される…。アポロ計画で月面着陸をテレビで見てた世代としては、この月面のシーン、ちょっと懐かしかったりして。
 そういえば、今日ネットのニュースでアメリカの宇宙船がかつて人類が月面に残した足あととかの写真を公開してたから、ちょっとタイムリーやったかも。

 17年後、天ノ川学園高校に転入してくる如月弦太朗。リーゼントで短ランなのに、夢は学校の全員と友だちになることって、私の世代には理解でけへん。私は「愛と誠」を読んでた世代やからなぁ。リーゼントの不良っぽい子と言えば、自分たちの世界に住んでるって感じやったやん。一般の学生とはちょっと距離置いてたし。
 なのに、今は全員とお友達やし。

 同じ組のユウキは弦太朗と小学校3年以来久しぶりの再会をする幼なじみ。

 歌星が保健室へ行くってことで開けたドアから見える教室の外の廊下に置いてあるロッカー、派手なピンク。こんな派手な色、フィットネスクラブ用やろ。

 学食にやってくる弦太朗。座ったらあかん席に座ったもんやから、アメフト部にいちゃもんつけられる。この辺のBGMにロックが掛かってて、グループごとの喧嘩沙汰のシーン。劇団☆新感線のテイストがあるやんか。舞台見たことある人やったら、こんな感じあるあるって思えるよね。やっぱり中島かずきさんが脚本書いてはるからかな。

 でもって弦太朗、結構喧嘩強いし。

 学校の裏で弦太朗と大文字が喧嘩してるところに現れる赤いロボット。ゾディアークって言うのか。
 そこに歌星が操縦する黄色いロボットが、ゾディアークを追い払う。

 で、学校内の倉庫に黄色いロボットを隠しておくとか、入室禁止の部屋の奥に豪勢な研究所があるとか。そこでライダーベルトを作ってるとか。

 学校の廊下に現れたゾディアーク。生徒守らずに逃げちゃうアンガ田中の先生、よく性格が出てたりして。そこにやってくる弦太朗やけど、ベルトの使い方ユウキに習ってるし。ユウキが変身の仕方知ってるということは、歌星が試しに変身してるのを見たことがあるってことなんかな。

 ゾディアーク相手にフォーゼ戦い始めるけど、廊下とか部室とかで大暴れやし。1のスイッチで右手がオレンジ色のロケットになっちゃったよ。火を吹いてるから、全然制御できてへんし。
 2のスイッチを入れると、右足に青い箱が出てきてミサイル発射してる。3番のスイッチ入れると左手に円盤が出てきたんやけど、これってパラボラアンテナかな?

歌星からの命令が届いてるやん。歌星の説明によるとレーダーって言ってたね。
 
 2番右足のスイッチを交換すると、今度はのこぎりが出てきましたねぇ。それでキックして相手に斬りつけると。

 左足のスイッチ入れると、ドリルになってそれでライダーキック。ライダーキックの威力増すよね。主要な武器のお披露目なんやなって思って見てたら、後でやってたCMでスイッチが40番まで出るって言うてたやん。そのスイッチでガンバライドが遊べるようになってるって。これからスイッチ争奪戦に突入かよ。

 司令を飛ばしてる歌星見てると、G3の司令してた小沢さんを思い出すやん。
 高岩さんのほうが、リーゼントの髪の毛なでつけるポーズがかっこ良かったから、早く弦太朗も上手くなるようにね。

 ナレーション檜山さん、毎週お声を聞けるのは嬉しいけど、おバカではっちゃけてる役柄のお声が聞けないのはちょっと寂しいかも。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.04

寝るときに切るようになりました

 去年の猛暑と比べると、今年はだいぶましやしね。去年なら午後9時にエアコンつけて、寝る前に1時間タイマーセットしてたもんな。その上で扇風機とアイスノン使ってたし。

 でも今年は我慢でけへんかったら午後10時くらいから、暑さがましやったら10時半とか11時過ぎからエアコン入れて、寝る前(だいたい12時半くらい)に切って、扇風機とアイスノンで乗り切ってるという。

 もちろん扇風機には以前書いた24hタイマー使ってるけどね。

 エアコン1日に2時間節約してたら、結構節電になるよね、毎日のことやし。

 さて8月度の電力使用量やが、2011年7月25日~8月23日が541kWh、そして去年2010年7月23日~8月24日が615kWhでした。なので約12%節約できました。

 関電は15%のお願いしてるけど、大阪府は10%でええっちゅうことになってるみたいやから、ちょっと成績ええんちゃうん。

 関電も15%節電のお願いするんやったら、目標達成したご家庭には感謝状と粗品ぐらい出すことにしたら、もうちょっとがんばると思うねん大阪人って、どやろ。

ブログネタ: 寝るときクーラー使ってる?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »