« がんばろう日本・ひまわり その9 | トップページ | 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(10月1週目) »

2011.09.28

今週のゴーカイジャー&フォーゼ(9月4週目)

 「ゴーカイジャー 第31話 衝撃!!秘密作戦」

 ザンギャックが派手にドンパチやってる陰で、バスコもコツコツとスーパー戦隊の大いなる力集めてるんやな。
 そのバスコを阻止しようと頑張ってたのが、オーレンジャーやったんや。オーレンジャーも見てなかったから(佐藤珠緒さんが出てたことだけは知ってたけど)、U.A.O.Hがどんな組織やったのかは全く分からないんやけどね。なのでサブタイトルもオーレンジャー時代によく使われてたようなフレーズかどうかもよく分からないという。

 ナヴィが「ウアオー。ウアオー」って叫んでたの聞いても、2回目に見た時にやっとU.A.O.Hのことやったんやと認識したという。朝からぼーっと見てたら全然気がつかへんし。

 ウアオーが叫び声と連想して、遊園地に出掛けるゴーカイジャーたち。ゴーカイジャーが現れるのを見越して、「大いなる力あります」って看板持って立ってる丸尾桃。ゴーカイジャー、U.A.O.Hにしっかり見張られてたってことやんか。

 その頃、隊長はバスコとオーレンジャーの大いなる力と引き換えに、ザンギャックのギガントホースの正確な位置を教えてくれと取引中。

 丸尾桃の買い物に付き合わされるマーベラスとジョー。ジョーが「どんだけ買うんだこの女」って言ってたけど、ルカも買い物の量に関してはなかなかのもんやんか。但しルカはマーベラスやジョーに荷物持ちさせたこと無いから、ジョーは知らないだけかもしれへんけど。

 ルカとアイムにマッサージさせて、ハカセと鎧に食事作らせる桃。桃が時間を気にしていたのは、ゴーカイジャーを探しだして足止めしておくこと。そしてバスコと取引すると見せかけて、バスコが他のスーパー戦隊から奪い取った大いなる力を取り戻すために対決に向かったって。
 オーレッドの隊長さん、バスコを爆発とか鎖で縛り上げるとか、色んな作戦を廃工場に仕掛けてたけど、仕掛けもリモコンも昭和の香りがしてたよね。

 隊長にもしものことがあったら、丸尾の大いなる力をゴーカイジャーに託すように言われてたけど、マーベラスはそれを拒否して、欲しいものは自分の手で掴み取ると宣言する。

 で、ここでCMになるんやけど、ドラマとCMでマーベラスの顔、めっちゃ変わってるやん。ドラマの方のマーベラス、すっかり顔が引き締まってるし、色も浅黒くなってるし。CMの方は色が白くてぽちゃぽちゃやもんな。

 その頃廃工場では、鎖で縛り上げたバスコもろとも爆弾で倒そうとするんやけど、スイッチを押しても爆発しない。バスコの使ってる6番目の戦士たちが爆弾を撤去していた。あれっ?この展開つい最近見たことあるんやけど、何やったっけ??

 大いなる力が奪われそうなところで、現れるゴーカイジャーたち。6番目のスーパー戦士相手に戦い始めるけど、6番目の戦士強いしカッコいいし。

 ゴーカイシルバー相手に戦ってたウルザードとズバーン、なぜかでっかくなっちゃったんやけど。今までバスコが出してきた巨大ロボって、バスコオリジナルやったやんか。ゴーカイジャーたちと戦う前に、6番目戦士のレンジャーキーに巨大化するシステムでも組み込んじゃったんやろか。

 ウルザードとズバーン相手に劣勢のゴージュードリル。工場に倒れこんで来て、ルカに「もっとおとなしく戦いなさいよ」って怒られてたけど、巨大ロボ戦でおとなしく戦うって無理やん。巨大ロボ戦は派手なもんやん。で怒られた鎧「はい、ごめんなさい」の言い方が、めっちゃふてくされてるやん。そんな言い方したらよけいルカの癇に障ると思うんやが。

 オーレンジャーにゴーカイチェンジして戦うけど、オーレンジャーってレッドは長い剣持って戦ってたけど、他のメンバーは短剣とかヌンチャクとか、そういうもので戦ってたんや。

 6番目の戦士のレンジャーキーを確保するゴーカイシルバー。バスコ、変身できたんや。でも一緒に行動してたサリーがビックリしてたくらいやからな。
真の姿っていうことは、人間体の方が変身してたってことか。バスコにもめっちゃ賞金がかかってたって。

 鎧が向かっていったけど、あっという間にやっつけられて変身解除しちゃってるし。それだけやなくゴーカイジャーたちまでも。

 バスコはフラッシュマン、チェンジマン、マスクマンの大いなる力を既に奪ってた。どうなるゴーカイジャーってところで、来週へ。

 まさかバスコが変身するとはねぇ。バスコを倒すために赤レッドも出てくるんやろか。 

「仮面ライダーフォーゼ 第4回 変・幻・暗・躍」

 美羽が手紙やプレゼントを捨てているところを隠し撮りされ、それがクイーンフェスの会場で流されたところから。
 なんでフォーゼのまま変身解除せずに、体育館覗いてるのかと思ったら、カメレオンのゾディアーツ後ろ通ってるやん。で逃げられちゃってるし。

 先週、誰がカメレオンに変身してるのか明かさへんかったやんか。こういうミステリーな感じで話が進んでいくのも面白いよね。

 クイーンフェスの中間発表、珠恵が524P、ジュンが219P、ユウキが4P、美羽が2P。全部で749人ということは、だいたい1学年250人の学校か。約32人で8クラス。私たちは450人で10クラスやったからなぁ。同窓会行っても、男子なんかいまだに知らない人おるもんな。

 月面でホッピングを使いこなすための特訓を一人でしてる弦太朗。やっぱり陰に隠れて努力する子やったんや。

 ボウリング場貸切にして、一人でボウリングする美羽。ストレス発散に来てるんやろうけど、プロボーラーにでもなるつもりなんかと思っちゃったよ。全てに完璧な美羽を演じるのって、めっちゃ大変よね。

 落ち込んでいる美羽を慰めにくる弦太朗。そこにカメレオンゾディアーツが現れる。で歌星が刑事ドラマの主人公のようにタネ明かしを始める。
 カメレオンに変身してのは、美羽の取り巻きの珠恵。

 クイーンフェスに出られないように、美羽の事、傷つけるやんか。その時弦太朗が「この野郎」って言うたけど、カメレオンは女の子やから野郎ではないよね。
で、変身した後でフォーゼの決め台詞「宇宙キターーーー」に、カメレオンが「馬鹿みたい」って言うたやんか。確かに冷静な女子の目から見たら、一々「宇宙キターーーー」って変やわな。

 珠恵が美羽を陥れるようなスピーチを始めたところに、怪我を押してやってくる美羽。やっぱりクイーン張るだけの迫力あるなぁ。それに中島先生、本領発揮の見せるセリフもバッチリこなしてるし。舞台いけるで美羽の中の人。

 ステージから引っ込んだ珠恵がカメレオンになって美羽を連れ去る。美羽を盾にしてフォーゼの攻撃をかわすカメレオン。
 珠恵って、入学した時から美羽の性格が嫌いやったって言うてたやんか。でもくっついて歩いてたってのは、美羽のこと自分なりに利用してるつもりやったからかな。

 フォーゼによって、スイッチが処理されて正気に戻る珠恵。珠恵を許しちゃう美羽って、彼氏のアメフト男よりずっと器デカイやん。

 ラビットハッチにやって来た弦太朗。美羽まで連れて来ちゃってるし。早速部長宣言する美羽と、睨み合うユウキ。オモロイやん。
 ユウキ、スピーチ聞いてもらえなかったって言うてたけど、どんな話するつもりやったんやろ。やっぱりはやぶさ君のことやったんやろか。

|

« がんばろう日本・ひまわり その9 | トップページ | 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(10月1週目) »

スーパーヒーローターム11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/52852186

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(9月4週目):

« がんばろう日本・ひまわり その9 | トップページ | 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(10月1週目) »