« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.30

南部煎隊 煎ベイジャー

Senbeija1

 今日、友達からもらった「南部煎隊 煎ベイジャー」のレッドカレー。深みのある辛さで攻撃!!炎のやみつき煎ベイジャーって書かれてるけど、確かにカレー味はするけど、それほどカレー辛くないなぁ。どちらかって言うと塩辛いかも。

Senbeija

 煎餅はこんな感じ。パッケージはローカルヒーローで今時なのに、中身の方は昔ながらっぽくって、この差が可愛いってところかな。

 ローカルヒーロー物のお菓子を見つけたら、村をんなにプレゼントしてくれる友達の皆様、いつもお世話になってます。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばろう日本・ひまわり その11

Himawari1024

 先週の月曜日時点のひまわり、ちょっとほったらかしてたらこんなんになってました。茎に花が次々咲いてるし。おもろい品種やよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.29

相棒 「逃げ水」

 若い男の死体が見つかる。三浦はその男が川北だと気がつく。川北は傷害致死で5年の刑期を終え社会に出て来ていたが失踪していた。

 川北は町で目が合ったと若い男を殴り、逃げ出したのを追いかけて道に落ちていたレンガを投げつけたところ、それが当たって死んでしまったということで、殺人の意思は無かったと傷害致死罪になり、一審では6年の刑になった。
 息子が殺されたのに6年では短すぎると控訴していた新海夫婦の元に川北の両親と弁護士が訪ねてきて、「こちらには弁償する用意がある」と告げる。
新海夫婦はその言葉に「金で済まそうとするのか」と腹を立て帰らせたところ、裁判で「ご両親は辞退された、我々の誠意が通じた」と弁護士に証言され、懲役5年に減刑されてしまう。そこで川北本人に一生償わせようと民事裁判を起こし、勝ったものの川北も父親も姿を消していたのだった。

 先週の「贖罪」が刑事裁判で真犯人であるにも関わらず、一事不再議によって無罪になった男と元判事たちに冤罪事件を明らかにして償わせるために民事裁判に打って出るという結末やったので、今週はそれと一対と考えてもいい作品やったかな。

 民事裁判に勝って損害賠償請求が認められたとしても、本人が逃げてしまったらお金は払ってもらえない等、当事者間の問題になってしまうとか、勉強になったからね。

 川北の両親も姉も、良い人やったやんか。なのにどうして川北はあんなに突っ張って生きてたんやろ。川北の父親が捜1トリオに心情を吐露してる場面で、こんないいお父さんがどうしてこんな辛い目に合わなあかんのやと泣けてきた。

 ちょっとしたイザコザから、平凡に暮らしていた私たちがいつ加害者や被害者の立場になるか分からんよね。ましてや加害者や被害者の肉親として世間やマスコミにビクビクして生きていかなあかんことだってあるかもしれへん。

 今回の相棒は中学生や高校生の道徳の時間の教材にして欲しいなとふと思ったんやけど。

 殺された川北役の川野直輝君。なんか名前に見覚えがあってでも思い出されへんかったんでググったら、ゲキレンジャーでロンやってた人やった。
そりゃ、髪の毛黒くて、普通の衣装着てたら、ピンとけぇへんはずやん。 

 初回・2回目と重たい事件が続いたので、ぼちぼち肩の力を抜いて見られるおトボケ事件見せて欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.25

今週のゴーカイジャー&フォーゼ(10月4週目)

 「ゴーカイジャー 第35話 次元ノムコウ」

 次元の切れ目から落ちてくるボンパ。いやぁ、ボンパめっちゃ磨いてもらってピカピカやん。

 鎧がゴーオンジャーの説明してたけど、ガイアークは世界じゃなくて、地球を汚して自分たちが住みやすい星に変えようとしていたんとちゃうかったっけ。

 ボンパが行きたかったのはサーキット場。走輔、ゴーオンジャーの決めポーズやってたけど、これまた懐かしいぞよ。
 ゴーオンジャー卒業した後、やっぱりレーサーに戻ってたんや。

 ガンマンワールドにガイアークが現れたと聞いて、ゴーオンジャーに変身できないのに次元の切れ目から飛び出そうとする走輔。
 ゴーカイジャーの皆がガンマンワールドに行く意味が分からないって言うてるんやったら、鎧だけでもゴージュージンに走輔を乗せて連れて行こうって思わへんかったんやろか。

 走輔の着ているゴーオンジャーのユニフォーム見て、引っ張り出して着たファン、おったんちゃうん。
 走輔がセリフしゃべってるん見てたら、ずいぶんメリハリ付けれるようになってるなぁと、あの頃はハキハキ元気なだけが取り柄やったからな。

 マーベラスが気が変わってガンマンワールドに行けることになった走輔とボンパ。そういえばボンパ、ピカピカに磨いてもらってるけど、常に誰かに運んでもらってるってことは、動く機能が上手くいかなかったんやろか。テレビ本編やってる時は、直進ぐらいはしてたと記憶してるんやが。

 ガンマンワールドで暴れるガイアークの手下どもを相手にゴーカイチェンジで、バトルフィーバーに。エンドテーマ曲で、バトルフィーバー世界のダンスって言うてるけど、それほどダンスらしいアクション見られへんかったん残念やったな。

 スピードル・バスオン・ベアールの3台を見つけた走輔。ここでCMが入ったんやけど、当時のような炎神たちがレースするアニメ無かったやん、ちょっと寂しいぞ。

 CM明け、なんとスピードルとベアールが結婚していたことが明らかにされる。走輔、めっちゃビックリしてたけど、マッハルコンという子供までいたことに、ずっこけちゃってたよ。ゴーオンジャー終わってから、そんなに経ってないのに、いっぱしなマッハルコン。エンジンワールドでぶっちぎりで大暴れしちゃってるやん。

 ガイアークの保安官チラカシズキーが現れ、マーベラスと決闘することに。チラカシズキーより後に銃を撃って、向こうの弾丸に命中させるって、そんなにマーベラスって銃撃上手かったっけ?いつもはただ乱射してるだけにしか見えないねんけど。

 悪保安官倒すためのゴーカイチェンジはデカレンジャー。良い取り合わせやなとは思ったけど、鎧の声で「ジャッジメントです」というのはあまりかっこよくないかも。

 巨大ロボ戦。ゴーオンジャーの大いなる力を使おうとするねんけど、何も出てこない。で、風雷丸参上するけど、ひょっとして大いなる力の中で一番出番が多いの風雷丸とちゃうやろか。

 チラカシズキーは倒せたけど、それはヒューマンワールドからゴーカイジャーを追い出す囮だったとか。どうなるヒューマンワールドってことで、来週へ。

 ゴーオンジャーで2週引っ張るとは思わんかったな。

 「仮面ライダーフォーゼ 第8話 鉄・騎・連・携」

 ゾディアーツから攻撃され、地上にフォーゼが落っこちたところから。ゾディアーツの旗色が悪くなると、必ずさそり座のゾディアーツが助っ人で出てくるやんか、そう思うとアフターケアもばっちりやよね。

 弦太朗たちの担任の園田先生って、消えるの上手いよね。ちょっと神業といえるかも。

 補修を抜けだしたのがばれて、グランド整備をさせられる弦太朗たち。そこにまたゾディアーツ出現の連絡が。
 天ノ川高校のオレンジ色のジャージで現場に向かう弦太朗。体育祭とかで何百人もの生徒がこの派手なジャージで揃ったら、目が痛くなるんちゃう。ちょっと蛍光オレンジやんか。

 ゾディアーツ、ショッピングセンターに現れたときはパトカーとか警察官とかが応戦してたけど、フォーゼがやってきたら完全に傍観者になっちゃってるし。さそり座のゾディアーツ、またもや参戦。そこにパワーダイザーが駆けつけてくれる。

 操縦してたのは美羽。さっすが男前。でも美羽でも意識失いかけてるって、こんなに体力消耗するのは、元々月で活動するために作られてるからなん?

 大文字がカミングアウト。なんと全て父親の言うとおりに行動してたって。で、父親の言うとおりにアメフトの作戦をこなしてたら、部員から面白くないって言われて手が出てしまった。それで補修になっちゃったんやて。
 表沙汰になったら、天ノ川高校アメフト部自体が対外試合できなくなるやん。それで父親が手を回して、補修で済まそうとしたんかな。

 でも大文字も弦太朗も泣く芝居、下手過ぎ…。

 ゾディアーツになっていたのは佐竹先生の息子だったことが判明。私が小学生とか中学生やった頃も、学校の先生の子供の中にちょっとやんちゃなのいてた記憶が。家で厳しくされてた子とか、反動で家での鬱憤晴らしてるみたいなのもあったし。

 ゾディアーツ×2との戦いとなったフォーゼ。パワーダイザーを呼び出した歌星に、搭乗者として名乗りを上げる大文字。大文字が操縦すると、パワーダイザーの動きもめっちゃ豪快になるよね。
 狼ゾディアーツの方はフォーゼが倒したけど、パワーダイザーが戦っていたさそり座の方は逃げちゃう。もうちょっとさそり座で引っ張らなあかんってところかな。

 大文字、父親の建てた地方大会優勝記念の銅像壊しちゃう。このシーン見てて、大文字やるやん、やっと親離れしたかって思ったよね。

 特別補修総合テストって、確か50点取れなければ、毎週日曜日は補修に出席せなあかんって言うてたやんか。
 弦太朗の結果通知表見たら、5教科20点満点という配分みたいやね。弦太朗が取った点数だけ見てたら、これじゃぁ授業にはついていけないってことやんか。どうして弦太朗は天ノ川高校に転校して来たんやろ。その辺の理由はいつか明かされるんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.22

ある意味、アンケート調査?

 噂のFacebookですが、デビューする気はないなぁ。

日本ではmixiがSNSで有力やんか。でも利用者の約60%が20~30歳代らしく、それに比べてFacebookは年齢層が高いらしい。

 企業のページも作りやすいらしい。

 Facebookデビューはしてないけど、google+にちょこっと書き込んだりしとるがの。

 ココログにはスパヒーと相棒の感想を中心に、本音なつぶやきはmixiに、ココログやmixiにログインするのがめんどくさい時は、google+と使い分けておるのやが、私の友達にgmail使ってる人がおらんので、サークル組めないという(トホホ)。

 Twitterは使ってないけど、リアルタイム検索で世間の噂を覗くのに便利かな。

ブログネタ: Facebookデビューした? 参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相棒 「贖罪」

 本編に入る前に、何が寂しいといってたまきさんが"花の里"を閉店しちゃうなんて。
 お遍路とかなんとか言うてたけど、きっと亀ちゃんと美和子さんのところに遊びに行きたくなったんやろなと考えとこかな。

 さて、10シリーズの初回SP、のっけから重いがな。
 刑務所から出所してきたばかりの男が東京の高層マンションから飛び降り自殺する。
 胸ポケットに「神戸尊を許さない」という遺言状が入っていたことから、神戸のところに遺言状が回ってきたので、右京さんと真実を探り始める。

 詳しい話を聞くために、当時担当の刑事や検事・判事のところに行くんやけど、4人が裁判の判決が出た翌年に辞職していることが分かる。
 そりゃぁ、不審に思うよね。

 判事から教授に転身した先生。右京さんたちに「城戸なんて知らない」って突然大声で怒鳴ったもんやから、神戸ビックリしてたけど、教授役の吉田さん舞台俳

優やってるだけあって、めっちゃ声通るからなぁ。迫力満点やん。

 捜1トリオが登場するの、遅かったやん。その上、三浦と芹沢の二人でチェスしてるし。このチェスで右京さん以外に使ってる人見るの珍しいやんか。
 城戸事件は、定年間近の刑事が早期解決に執念を燃やしてたんやけど、それが誤った結論を導き出した可能性もあるって右京さんは考える。

 亡くなった酒井刑事の妻に話を聞きに行く。酒井刑事は供述調書をコピーして持って帰ってきていた。まぁちょっとご都合がよろしすぎかもしれへんけど、普通

はあかんのんちゃうん。そこで供述調書見た右京さんたちは、いかにも警察の作文通りだったことを知ったんやけど。
 15年前の事件っていうのがミソやなぁ。今やったらマンションに防犯カメラ常備してあるから、こういうことにはならなかったやろに。
 城戸の指紋が付いたブロンズ像があったから、簡単な事件やと踏んで、定年間近の刑事に上司が担当させたっていう気もしたんやけど。

 内村刑事部長が、過去の過ちに対して襟を正さねばなるまいって、正論を述べてはったのに、そんな殊勝なこと言うんやと思ったら、冤罪事件やったらお前が謝れって、やっぱり変わってないやんと安心したという。

 城戸事件の方は、真犯人があっさり自供しちゃったけど、殺された綱島さんを殺す動機がちょっと妄想過ぎるやん。綱島さんから上から目線扱いにされたとか、就職試験で落ちたのが綱島さんが告げ口したからに違いないとか。伊丹も呆れてたし。

 真犯人がこんなに早く決着して、どうなるんかと思ったら、元判事、検事たちとの頭脳バトルやったという。

 冤罪だった城戸が公判で否認しても指紋が凶器に残っていたから有罪になったのに、真犯人は自白だけやから無罪になってまう。
 一事不再議の原則。

 とうとう右京さん強引な手に出ちゃう。犯人の部屋に飾ってあった絵を使って、強盗致死事件に仕上げるって。

 そこから城戸充の無念を晴らす作戦がトントンと進んだんやけど、相棒で民事裁判が出てくるって珍しい決着やったよね。

 城戸の自殺をどうやって神戸が贖罪していくのか、大河内の前で泣いてるだけじゃ右京さんは許さんやろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.18

今週のゴーカイジャー(10月3週目)

 「ゴーカイジャー 第34話 夢を叶えて」

 買い物に出かけたルカとハカセの前に現れるスゴーミンとゴーミン。一触即発の時に白い洋服にサングラス・通りすがりの宇宙実業家という男が現れる。
ルカに用事があるからって、スゴーミンたちに袖の下を渡すんやけど、あのお金に書いてあった肖像画って、ワルズ・ギルの父ちゃんなんやろか。

 この男、ルカの幼なじみのカイン。仮面ライダーWで婿さんやってたやんか。私が知ってるスパヒーの中では、ウラタロスと並ぶぐらいのフェミニストとちゃうん。

 カインの今の財産が8000億ザギンで、1ザギンが日本円で360円くらいって(笑)。大昔のドル円相場やんか。

 ワルズ・ギルが「いい芝居だったぞ、お前たち」って、このセリフ2回目に見た時に、ワルズ・ギルもこんな作戦、実行出来るんやって思ったなぁ。いつもは人の尻馬に乗る様な作戦ばっかりやったやんか。
 カインがスゴーミンたちに渡した袖の下はワルズ・ギルの物やったやなんて。札束両手に持って、お札1枚足りないことに気づくワルズ・ギル。
 お札パックったことがバレた時のスゴーミンの「すごっ」がおもろかったやん。

 カインに見せたいものがあると廃工場に連れてこられる。そこには鎖で縛られたカインが。今週の行動隊長は、相手のおでこにおでこを当てるとその人物に化けれちゃうんや。

 偽ルカ、へんにはしゃいでるし。これが一番おいしいってブロッコリー食べてたけど、それって茹でてるだけやから、ハカセの料理の腕とはあんまり関係ないやろ。ブロッコリー褒めてたら、ハカセに悪いやん。

 そのころ本物のルカも鎖に縛られている。カインは「ルカのために夢中になってお金を稼いでることをザンギャックに知られて、利用されたんだ」らしい。スパヒー好きなら、このシーン見てて絶対某メモリーを売っていたに違いないって全員思ったやろな。

 昔ルカが住んでた星で、ルカが皆のためにじゃがいも・人参・玉ねぎ・さつまいも・じゃがいも・フランスパンを調達してきて、温かい食べ物を作ろうとした時にザンギャックの空襲で食料が使えなくなってまう。
 ルカの夢は「ザンギャックに親を奪われた子供たちが皆で幸せに暮らせる世界を作る、星を買い取って、そこを笑顔でいっぱいにする」って。
 カインはお金になることはなんでもしたらしい、ザンギャック相手にせぇへんかったら、お金なんか稼がれへんかったやろなぁ。

 「海賊なんて止めて、一緒に叶えよう、あの時の夢を」、おいおいこれってめっちゃ告白してるやん。君沢さんのセリフの間とか表情とか思いっきりそれを物語ってるし。

 その頃偽ルカは、ゴーカイガレオンに時限爆弾を仕掛けて、元の行動隊長の姿に戻って逃げ出す。ゴーカイガレオン爆破されてもうたがな。

 この行動隊長、相手に化けた時も、首を曲げる癖があったんやけど、いかんせん元に戻った時、首が曲がらんから、身体を曲げてたけど、分かり難かったやん。

 妹が死んで、あの星を飛び出し、ザンギャック相手に盗賊してたルカ。ということは一緒にいた子供たちも死んでしまったってことかな、辛いよね。

 ザンギャックの金庫を襲った時に、マーベラスとジョーに助けてもらうルカ。でその時マーベラスにスカウトされたんや。
宇宙一のお宝をゲットして、宇宙すべてを買い取ってやろうと決心しちゃうルカ。そんなルカのでかすぎる夢にたじろいちゃうカイン。
ルカって、すっかり男前になっちゃってるもんな。

 このいい雰囲気の邪魔をする行動隊長。行動隊長、最初にイケメンに変身するって設定やったからか、声がめっちゃイケメンっぽいやん。たいがいザンギャックの行動隊長の声って、お間抜けなのが多いのに。

 やられそうになったルカを身を挺して守ろうとするカイン。でもゴーカイジャーのメンバーにルカが守られてること知っちゃうって、それにルカ、めっちゃ嬉しそうな顔してたやん、カイン失恋。

 行動隊長、声はイケメンやけど、脳みそはやっぱりちょっと間抜けやったけどね。ゴーカイジャーたちに偽ルカって見抜かれていたやなんて。
突然現れたブロッコリー嫌いの設定。それならいっそ↑過去の事を思い出すから人参食べられないの方が、涙をそそる設定やったかも。

 時限爆弾を解除され、風雷丸の忍法・大風呂敷で、超立体3D映像でゴーカイガレオンが爆破されたように見せかける。

 ザンギャックたちとの戦いが始まる。ゴーカイイエローに化けた行動隊長が本物のゴーカイイエローと戦うけど、スーパー戦隊で本人vs本人の時って、だいたい動きまで全く一緒ってのが普通やのに、今回は外側は化けられても中身はそのままみたいな設定で、偽ゴーカイイエローの動きが男臭いのがおもろかった。

 次はゴーカイシルバーが2人になっちゃうねんけど、偽シルバーの方が声がかっこいいのがねぇ。グリーンがスーパー戦隊超難問クイズでシルバーを見分けようっていう提案、ブルーに拒否された理由がおもろいやん。

 今回の偽物は外側だけで記憶までは共有でけへんかったのとゴーカイチェンジでけへんかったのがポイントやったよね。

 今週の巨大ロボ戦はゴーカイオーとゴージュージン。行動隊長、ビルに化けて、ゴーカイジャーたちの目をくらまそうとする。でもビル群の中で熱を発してたのでばれちゃったんやが、その時シルバーが「説明せねばなるまい、パート2」って言うた声、鎧ちゃうかったと思ったんやけど。イケメンな声やったよねぇ。

 行動隊長が倒されて、ルカとカインの別れのシーン。ザンギャックが倒されて、全宇宙に素敵な笑顔があふれるようになって、ルカとカインは結婚したっていう将来のストーリーの伏線になったら良いよね。10年後のスーパー戦隊で。
 カイン、でっかい宇宙船乗り回してたのにビックリやったけど。最後ルカが厳しい顔で戻っていったのは、決意の表れなんやろな。

 さて来週、ボンパの声がめっちゃ懐かしかったやん。

 「仮面ライダーフォーゼ 第7話 王・様・野・郎」

 天ノ川高校アメリカンフットボール部が地区大会で優勝したくらいで、記念の銅像を建てちゃう大文字の父。

 そのころ美羽たちは新しいスイッチを色々試してたけど、スモークなんてスイッチ、ゾディアーツとの戦いで使えるのか?
 美羽にすっぽかされて怒ってた大文字。お父さんにだけはちゃんと敬語使うんや。

 休日特別補修で日曜日に仮面ライダー部の部活ができない弦太朗とユウキと歌星。というか休日特別補修にJKが呼ばれなかったほうが不思議やったりして。
JKも十分問題児やよねぇ。
 
 弦太朗たちが補修授業の教室に行ったら、先に来ていたのが不思議ちゃん。凄いロック聞くんや。
 で、大文字も現れる。大文字の新しい彼女、広田レイコ。もうこれで美羽が卒業した後のクイーンは決まりやんか。
 大文字の後のキングは誰になるんやろ?

 特別指導担当の佐竹先生。笑顔の方が怖いって。

 皆に反省の文字を千回書かせるんやけど、弦太朗だけ習字。あの字は弦太朗の字なんやろな。小学生並やし。口答えしたから二千回になっちゃってる。

 大文字、弦太朗に墨でヒゲ書かれてたけど、いや案外ヒゲ似合うやん。

 ゾディアーツ、ショッピングモールに現れたぞよ。校外に現れるの初めて。そこに駆けつける美羽とJK。
 美羽、ゾディアーツに向かって啖呵切ってまう。今週はルカといい美羽といい、男前な女子が活躍するやんか。

 大文字が、補習授業の後の総合テストで、50点以下の生徒は毎週日曜日に補修を受けることを提案してたけど、もし自分が50点以下やったら来週から始まる

アメフトの全国大会に出られへんようになるやんか。

 どうみても高校生に見えない不良グループのトップを連れて、ゾディアーツの捜査に行くJK。早速、「嗅ぎまわっている奴がいる」って見つかっちゃってるし


 ゾディアーツ退治に向かおうとする歌星をタックルして捕まえちゃう大文字。不思議ちゃんが、笛を吹く真似をして「ピーーー」って言うたの、なんでやろと思ったら、アメフトに掛けてたんやね。佐竹先生の顔見て、「ゲームセット」って言うたんで分かったという。

 仮面ライダーフォーゼに変身して、スモークとトゲトゲの新しいスイッチを使ってみる弦太朗。使える場所あって良かったやん、スモークスイッチ。

 追い詰めたゾディアーツをエレキショックでやっつけようとしたところで、アメフトのボールが腕にあたって、スイッチが切れてまう。
 大文字の気に入らない物は認めないって、結局美羽が自分のこと無視することへの八つ当たりって感じやん。

 逃げようとするゾディアーツをロケットスイッチで追いかけようとするフォーゼの腰に「待てーーー」って飛びつく大文字。フォーゼ、高速で空飛んでるちゅうのに、弦太朗「離せ」とかって言うてたけど、空飛んでる時に手を話したら大文字落ちてまうやん。

 そんな大変な時に地上からゾディアーツに攻撃されて、爆発したところで来週へ。
 プレゼントの告知、歌星の中の人のやる気のなさっぽいのがかえって目立ってたような。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.11

今週のゴーカイジャー&フォーゼ(10月2週目)

 「ゴーカイジャー 第33話 ヒーローだァァッ!!」

 怪我が治った鎧。お詫びにお掃除始めるけど、真ん中ばっかりで、めっちゃ大雑把やん。隅っこにいっぱいホコリが溜まりそう。

 辺境の星、地球が制圧できなくて食欲のないワルズ・ギル。鳥の丸焼きは小道具かな?割りとスーパー戦隊でお見かけするような。
今週の行動隊長は、地球上の食料を全て吸い込んでしまうという無限胃袋が武器。ワルズ・ギルの食事まで吸い込んでまうって、なかなか大胆な奴ですな。

 鎧の全快祝いに好きな物作ってあげるってことで、スーパーに買い出しに行くルカとハカセと鎧。鎧、中華が好きで酢豚にはパイナップル入れる派やからって、缶詰じゃなくて果物のパイナップル買おうとするなんて、パイナップルだらけの酢豚になっちゃうやん。

 そこに現れる行動隊長、スーパーの商品吸い込んじゃう。食料を吸い込むのが最大の武器なんで、それ以外は体当たりぐらいの戦闘能力しかないって感じ。
 
 ゴーカイチェンジはガオレンジャー。鎧、調子乗り過ぎて、行動隊長の吐き出した果物で吹き飛ばされて変身解除してまう。で、勿体無いからって、吐き出した果物を吸い込んだ時に、ゴーカイセルラーまで吸い込まれてもうて、変身できなくなる。

 ゴーカイセルラーに電話してみる鎧。ゴーカイセルラーっていう携帯電話会社ある設定なんや。

 めっちゃ落ち込んで町を歩いてる鎧は天火星・亮とぶつかる。鎧はまだスーパー大戦の映画の時には出てなかったからなぁ。というか、映画の時亮は青梅大五郎や小梅ちゃんとの芝居が主やったしね。
 とはいえ、ゴーカイジャーのこと、しっかり知ってはるのは当然っちゃぁ、当然ですな。
 
 ゴーカイセルラーを無くして、ゴーカイジャーに変身できなくなったことでメソメソする鎧。亮は「それはちょっと違うんじゃないかな」って答えてたけど、スーパー大戦で先輩の戦士たちは全員が変身できなくなってるやんか。変身できなくてもがんばってゴーカイジャーの味方となって戦ってきた姿見てるのに、メソメソするのはあかんよね。変身できなくなって、イライラしてるのは先輩たちも同じやのに。

 バザーの打ち合わせで近所の商店主さんたちが集まってくる。で、折角出してくれた餃子食べんと帰っちゃう鎧。出してくれはったもん食べへんって、それは失礼やな。

 行動隊長、茄子畑とか魚屋さん、パン屋さんに回転寿司屋さん。商店街で大暴れやんか。
 鎧のゴーカイセルラーを取り戻すために、行動隊長を追いかけるゴーカイジャーたち。回転寿司屋さんで、マーベラスが鎧に向かって「それよりお前…」って言ってたけど、何を言いたかったんやろ。

 バザーの準備中、亮が鎧に説教してるところに現れて、餃子やイカ焼きを吸い込んじゃう行動隊長。商店主の人たちを襲い始めるゴーミン達。
 それを見て、ゴーミン相手に戦い始める亮、きっちり名乗り上げもしはるし、アクションもめっちゃ切れ味ええし。鎧も変身出来なかった時でも戦っていた初心を思い出す。鎧も久々にアクション見せてくれたやん。
 亮、これだけアクションできるんやったら、映画の方でも青梅大五郎と亮でバリバリのアクション見せて欲しかったよな。やっぱり映画館の大画面で見るほうが迫力あってええやんか。

 こんなにアクションできるのに、さすが行動隊長には変身できないから太刀打ちできず。そこにようやく現れるゴーカイジャー。
 ゲキレンジャーにゴーカイチェンジして、行動隊長のお腹を中心に攻撃したので、消化でけへんかったもん吐き出したんやけど、ゴーカイセルラー以外にもどんだけ溜め込んでたんやっちゅうぐらいでてきたよね。

 無事ゴーカイシルバーも変身できて、ダイレンジャーにゴーカイチェンジ。折角皆は中華風拳法でかっこ良く決めてるのに、グリーンだけはピコピコハンマーって、どんな攻め方のヒーローやったか分からへんちゅうねん。

 巨大化してロボ決戦になったけど、あんまりカッコ良い攻撃せぇへんから、スゴーミンまでボディーガード的にでかくなってるやん。
 ダイレンジャーの大いなる力で巨大スゴーミン倒して、ハリケンゴーカイオーで風雷丸がいっぱい出てくる乱れ桜攻撃。風雷丸9体吸い込んだら、お腹で暴れられて爆発して倒されちゃう。

 無事戦いが終了して、バザー会場にやってくるゴーカイジャー達。亮の作った餃子、皆に食べられちゃって鎧の分は無くなってまうというのはお約束ちゅうことで。

 来週は、先輩は先輩でもライダーの方の先輩がゲストですか。公式にも書いてあったけど、アタッシュケース持ってたし。あの頃は黒い衣装が多かったような記憶が…。ルカの過去話も深くなっていくんやな。

 「仮面ライダーフォーゼ 第6話 電・撃・一・途」

 フォーゼがエレキスイッチを使えなくてユニコーンゾディアーツに手も足も出なかったところから。
 新田の狙いはJKなので、戦いを止めて帰ってしまう。「今日はこのくらいで勘弁しておいてやるからな」って、めっちゃ大阪の定番セリフやんか。やっぱりおっさん臭いよな、弦太朗の言うことは。

 赤い目の男のセリフ、「私の学園こそ、新たなる銀河だ。宇宙は私の手の中にある」ってどういうことやろ。フォーゼという巨大な力が現れたことで、ゾディアーツも新たな力を得るようになったってことは分かったんやけど。天ノ川学園を掌握すると全宇宙を掌握出来るようになるってことなん?

 オープニングの後に12月から始まる映画のCMやってるけど、そこに出てくる隕石の形って、どことなくイトカワに似てないか?で、フォーズ&オーズなのに、Wも一緒に並んでるやん。ってことはWも結構映画のお客さん握ってるってことなんかな?変身前は出てけぇへんやろうけど。
 あと東映まんがまつりのCM、5本立て6本立ては当たり前ってのに、「当たり前なのかよっ!!」って受けたがな。大人になった良い子に送るんや。自分へのご褒美に良いかもね。

 エレキスイッチをなくしたことで、歌星やユウキから声をかけられたくない弦太朗は、普段開けたこともない教科書から目を放さない。現代国語の「檸檬」って、梶井基次郎やろ。私が高校生の時も習った記憶があるんやけど。懐かしいなぁ。

 アンガ田中先生が教えてたのは、物理かな?黒板に観測法とか宇宙空間に浮遊するとかって書いてあるやん。

 エレキスイッチを探すのをJKに頼む弦太朗。このシーンで弦太朗たちの周りを歩いてる天ノ川高校の学生エキストラ、めっちゃ普通の高校生やんか。

 JKの友達を締めて回っとったんやな、新田。で、何故新田がJKを憎んでいたかというと、JKは新田のことを親友と言ってたので、不良から守ってやり、そのために怪我をしてインターハイに出られなくなった。でもチャラい友達に新田のことを気持ち悪いとかって言うてたのを聞いてしまったという訳。
 JK、めっちゃ悪いやん。で、新田が強いのが分かってるから、もう一回り強い弦太朗に目を付けたんや。

 JKが土手から落ちた時に、エレキスイッチが飛び出しちゃう。それで弦太朗もJKがエレキスイッチを持っていたことを知る。JKがエレキスイッチを盗ませたのは、こういう時の為にユニコーンゾディアーツに渡そうとしてたんや。弦太朗が使ってパワーアップ出来るスイッチなら、ゾディアーツでも使えるかもって思ってたんや。

 確かに、フォーゼのスイッチの使い方を詳しく知ってるのは、仮面ライダー部の人間だけやからなぁ、普通の人間ならゾディアーツでも使えるかもって思っちゃうよね。

 ユニコーンに拉致されるJK。廃工場で縛り上げられて、携帯で友達を呼べ、友達が来たら許してやるって言われる。でもJKの友達、全員締められてるから、断るやん。ユニコーンの作戦勝ち。

 弦太朗が倒れてたところって、粗大ごみの違法投棄場所かよっ!!不思議ちゃんから死者扱いされてるし。

 JKを助けに来る弦太朗。JKとの約束なんか初めから守るつもりはないという新田、「目には目を歯には歯を」やんか。

 フォーゼとユニコーンの戦いが始まって、エレキスイッチを渡すJK。エレキスイッチ装着したらフォーゼが金色に、肩とかに付いてるの雷さんのデンデン太鼓の模様になってるんや。
 で、スイッチのソケットを入れ替えることで、エレキステイツの攻撃方法が替わるんやね。さすがのユニコーンゾディアーツも強力な電気の力で、無事制圧。

 捻くれた根性を叩き直すためにJKをラビットハッチに連れてくる弦太朗。ラビットハッチが月面にあることを知って、入場料取って、アミューズメントにしたら儲かりまっせって、大阪のおっさんみたいなこと言うたから、歌星に出てけって言われるJK。
 歌星もJKのこと追い掛け回してたら、元気になれるんちゃうん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.07

夢をかなえるゾウ 水野敬也著

 以前、ラジオで元阪神タイガースの矢野さんが、めっちゃお勧めしてはったんで読んでみたら面白かった。

 古田新太さんがガネーシャやってる深夜ドラマも見てたけど、その時はただ眺めてただけやったからな、課題を実行しようとまでは思えへんかった。

 ガネーシャがこの本読むんやったら、課題を実行せよって言うてるやんか。

取り敢えず、この本読む前から実行してたことは、募金する(自分にできるちょっとの金額だけやけど)とお参りする(お参りしたら、お願いするんやなくて感謝する)ぐらいやったかな。

 で、この本を読んでやってみようと思ったことは、会った人を笑わせるかな。特に、うちのオカンは年がら年中愚痴とか文句とか言うてるから、雰囲気変えるためにオモロイ話するようにしてみたんよね。その方が自分も明るくなれるからね。

 

 で、「夢をかなえるゾウ」でガネーシャに一番夢をかなえてもらったんは著者の水野さんに違いないと思ったという・・・。

ブログネタ: 今読んでいる本は何?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばろう日本・ひまわり その10

Himawari1007_2

まだ花咲いてます。というかまだまだ蕾がいっぱい付いてるんやけど。でも朝晩寒くなってきたから、いつまで咲き続けてくれることやら・・・。

それよりもこの大雪山っていう品種のひまわり、種取れるんやろか?なんか種できてないような気がするねんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.05

今週のゴーカイジャー&フォーゼ(10月1週目)

 「ゴーカイジャー 第32話 力を一つに」

 マーベラスとジョーとルカは次のバスコとの戦いのために特訓か。普段マーベラスは戦いの特訓とかあまり興味なさそうやけど、相手がバスコやしなぁ。それに変身したらめっちゃ強いし。
 ルカもどんどん強くなってきてるんちゃうん。

 ハカセは強力な武器の開発に頑張ってる。でも食事に支度に時間がかけられないからって、ちゃんとお弁当買いに行く所が優しいやんか。

 普段なら鎧が食事作るんやろうけど、手を怪我しちゃってるからなぁ。

 皆でお弁当食べてたけど、鎧ハンバーグかなんかのおかず、フォークから落としてたやん。一番食べたいおかずに限って落としてまうことってあるよね。

 ハカセの作った武器は銃に2本キーを差し込んで、威力も2倍ってことかな。その試し撃ちしに来た場所にザンギャックが現れる。
 で、ゴーカイジャーの残りのメンバー(鎧を除く)が駆けつけてザンギャックと戦うけど、行動隊長の持ち味は腕に付いてる盾での最強の防御でゴーカイジャーの攻撃を防ぎまくってまう。
 でもさぁ、あんな盾やったら背中からの攻撃は絶対防がれへんやんと突っ込んどこか。

 ハカセの試作品の銃も撃ってみるけど、盾に防がれてまうだけやなく、銃まで火花吹いてもうてるやん。
 で、行動隊長の攻撃、雷が落ちたみたいなの浴びて、一回退却しちゃうゴーカイジャー。

 スペアの銃も無くなったしってハカセが言うてたけど、スペアの銃があったんかよとちょっと驚いたやん。
 なかなか上手くいかないことで落ち込んでたハカセが、やはりレギュラー取れなくて落ち込んでるサッカー少年と、サッカーの練習をして、一人で練習するよりも仲間と頑張ったらもっと実力が出せるんですねって言われて、ハカセも皆と頑張ることに気がつく。
 サッカーやってる時のハカセって、いつものハカセと顔が違って見えたよね。

 複数のレンジャーキーをいっぺんに使えばすごい武器が出来るかもってことで、皆の武器を貸して欲しいと頼むハカセ。う~ん、これってハリケンジャーの時に、みんなのメダルを借りて新しい武器を登場させたシュリケンジャーのエピソードにちょっと似てるぞよ。あの時もメダルが無いから変身できないのに、敵が現れたからおぼろさんに怒られながら戦ってたよね。シュリケンジャーの時は、それで登場したのがニンジャミセンという脱力系の武器やったけど。
 うちの甥っ子たち、それに釣られてニンジャミセンのおもちゃ、うちの親どもに買わせてたこと思いだしたっちゅうねん。
 あれもゴミになっちゃったんやろな、いつの間にか。

 行動隊長がゴーカイガレオンを見つけて攻撃始めるので、ハカセと鎧以外の4人が降りて行く。武器が使えないのでゲキレンジャーにチェンジする4人。
確かに、武器が使えないから拳法で立ち向かうしかないか。4人で取り囲むところもあるんやけど、結局攻めるのは盾のある前からだけ。どんだけ律儀やねん、海賊やのに。

 ハカセの作ってる武器がオーレンバズーカに似てるという鎧。ハカセに怪我してる腕を叩かれて、「ウヮォー」って悲鳴上げてマイケル・ジャクソンのスリラー風の細かい芸をやってたけど、ハカセが無視して突っ込んでくれへんかったから、引き下がっちゃったのかな。
 もう関西人はすぐに突っ込んでくれるの期待してまうからなぁ、でもそれは関西でしか通用せぇへんやろ。

 オーレンバズーカに似てるところから、オーレンジャーのレンジャーキーを使うことにするハカセ。そうか、続いてないようで2週続きのストーリーやったんやね。

 行動隊長相手に、攻撃の手が無くなった所で、武器が完成して駆けつけるゴーカイグリーン。グリーンこの銃を撃ちながら走り出てきたけど、ちゃんと行動隊長を撃ってるのかどうか、ふらふらしてたよね。
めっちゃ重そうやんか、ゴーカイガレオンバズーカ。船の形の武器のおもちゃ、小さいお友達、喜ぶやろな。ニンジャミセンよりはカッコええし。
 マーベラスが、ハカセのことを天才じゃなくて秀才って言うたことで、ちょっと愚痴るグリーン。天才ならこんなでっかい武器作らんやろ。それに武器として使うときにはカッコええかもしれへんが、普通にグリーンが持ってたらお刺身とか盛り付ける舟盛りの容器にも見えてまうって。

 自分で勝手に巨大化する行動隊長、今回はダマラスの支配下の行動隊長やったから、インサーンの巨大化ビームを使わなかったんやろか?
 で、こっちはハリケンゴーカイオー。やっぱりシュリケンジャーのエピソードを利用したからかなと深読みしてもうたんやけど。

 行動隊長、この期に及んで「今気づいたぞ、攻撃は最大の防御なり」って遅すぎるっちゅうねん。

 鎧も巨大ロボ戦に参加。変身後なのに右腕吊ったままで現れるって、今までそんな姿で戦ったスーパー戦隊ヒーロー珍しいんちゃうん。

 早くゴーカイシリンダーを直して、自分たちの武器を元に戻せとマーベラスに言われちゃうハカセ。シリンダーを直すから、今日もお弁当買ってきてねってハカセ言うてたけど、何日お弁当が続いたんやろね。ルカは普通の食事がしたいみたいやったけど。

 「仮面ライダーフォーゼ 友・情・表・裏」

 今週はJKの話。弦太朗たちがいる教室に現れるJK。ユウキたちに胡散臭い言われるし、学園の皆と友達になるって公言してる弦太朗にも友達になるの一番最後でいいって言われるし。
 アンガの田中がやってる先生って、こんな先生一番嫌やなっていうのの見本みたいな奴やんか。田中もこれで新境地を開いたんちゃうか、映画とかお呼びがどんどん広がってきたりして。

 フェンシングやってる男子にスイッチを渡すスコーピオンゾディアーツ。「さぁ、星に願いを」っておしゃれな決めセリフやん。
  
 美羽、裏切った取り巻きの女の子、今週は出てへんやんか。美羽のところにやってくる大文字。美羽、大文字のこと思いっきり嫌がってるのに、気がついてない大文字。まぁ今まで美羽は大文字のこと利用してただけやもんな。自分のこと守ってくれると思ってたら、逃げてまうんやもん、そりゃぁクイーンとしては許されへんやろ。

 で、チアリーダー部のことはジュンに任せて、ラビットハッチに行っちゃう美羽。ハンバーガーとポテト食べてたけど、あれ誰に買いにいかせたんやろ。美羽が自分で買ってくるとは思えへんし、歌星が買いに行くわけ無いし。

 そのころ学食でJK主催のパーティーに誘われる弦太朗。JKが弦太朗をしつこく誘うのは同級生のフェンシング男子・新田を怒らせてたから。
 新田は「悪いのは全部お前だ」って言うてたけど、確かにJKが絶対悪いって。どんな悪いことしたんやろ、新田の彼女に手を出したとかってありそうやな。

 で、ユニコーンゾディアーツから逃げようとするJK。その走ってるJKを食堂の窓から見て弦太朗とユウキが飛び出していくけど、ユニコーンの姿学食の窓からは見えてないのに、走り出すんかいな。

 弦太朗が変身して「宇宙キターーーーッ」って時に、映像が地球全体を映して、また地上に戻ってくるのが広がりがあって良かったやん。石田巨匠の一捻りって感じかな。

 エレキスイッチ、危険なスイッチやのにぶっつけ本番で渡すんや、歌星は。新しいモジュールでコンセントをさすんやけど、3つあるってことは、今回は右端やったけど、また別の戦い方の時には別のコンセントにさすこともあるんかな。

 このモジュール、電撃パワーがビリビリ来るのは良いけど、相手だけやなく自分までビリビリ来ちゃうんや。 
 フォーゼ、思いっきり実験されちゃってるし。

 ラビットハッチでお化粧中の美羽。バスケットに化粧品いっぱい入ってるやん。凄いねぇ。ラビットハッチ、すっかり美羽の休憩室になってるし。
 で、歌星が美羽に気があるの見抜かれてるし。

 JK主催のパーティ、カラオケ屋ワンフロアー貸切かよっ!!高校1年生なのに、派手ですなぁ。

 部長命令で、スイッチを弦太朗に届けるユウキ。あれっ、ユウキ美羽のこと部長って認めちゃってるやん。

 パーティー会場に現れたユニコーン。ユニコーン見て、気絶するめぐみょん。目を開けて気絶してるの見て、笑ろてもうたがな。

 新しいスイッチは、ビートと鉄アレイ。鉄アレイで優勢に立ったと思ったら、ユニコーンの角が伸びて、顔ごと外した角がフェンシングの剣になっちゃったよ。いや、なかなかカッコ良いではないですか。

 歌星から、エレキスイッチを使えと命令が来るねんけど、エレキスイッチが見つからずに困るフォーゼ。
 エレキスイッチ、JKたちにパクられてるし。JK、エレキスイッチで何しようとしてるんやろ、ベルトがなかったら使えないんちゃうん。
 それともゾディアーツみたいに、スイッチ押せば自分も変身できると思ってるんやろか。

 それとJKって本名何なんやろね。ジュン君やからJKなんやろか。それとも小泉純二郎とか?(笑)
 なんかフォーゼの男性キャストの中で、一番人気がJKとちゃうやろかと思うんやけど。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »