« 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(9月4週目) | トップページ | がんばろう日本・ひまわり その10 »

2011.10.05

今週のゴーカイジャー&フォーゼ(10月1週目)

 「ゴーカイジャー 第32話 力を一つに」

 マーベラスとジョーとルカは次のバスコとの戦いのために特訓か。普段マーベラスは戦いの特訓とかあまり興味なさそうやけど、相手がバスコやしなぁ。それに変身したらめっちゃ強いし。
 ルカもどんどん強くなってきてるんちゃうん。

 ハカセは強力な武器の開発に頑張ってる。でも食事に支度に時間がかけられないからって、ちゃんとお弁当買いに行く所が優しいやんか。

 普段なら鎧が食事作るんやろうけど、手を怪我しちゃってるからなぁ。

 皆でお弁当食べてたけど、鎧ハンバーグかなんかのおかず、フォークから落としてたやん。一番食べたいおかずに限って落としてまうことってあるよね。

 ハカセの作った武器は銃に2本キーを差し込んで、威力も2倍ってことかな。その試し撃ちしに来た場所にザンギャックが現れる。
 で、ゴーカイジャーの残りのメンバー(鎧を除く)が駆けつけてザンギャックと戦うけど、行動隊長の持ち味は腕に付いてる盾での最強の防御でゴーカイジャーの攻撃を防ぎまくってまう。
 でもさぁ、あんな盾やったら背中からの攻撃は絶対防がれへんやんと突っ込んどこか。

 ハカセの試作品の銃も撃ってみるけど、盾に防がれてまうだけやなく、銃まで火花吹いてもうてるやん。
 で、行動隊長の攻撃、雷が落ちたみたいなの浴びて、一回退却しちゃうゴーカイジャー。

 スペアの銃も無くなったしってハカセが言うてたけど、スペアの銃があったんかよとちょっと驚いたやん。
 なかなか上手くいかないことで落ち込んでたハカセが、やはりレギュラー取れなくて落ち込んでるサッカー少年と、サッカーの練習をして、一人で練習するよりも仲間と頑張ったらもっと実力が出せるんですねって言われて、ハカセも皆と頑張ることに気がつく。
 サッカーやってる時のハカセって、いつものハカセと顔が違って見えたよね。

 複数のレンジャーキーをいっぺんに使えばすごい武器が出来るかもってことで、皆の武器を貸して欲しいと頼むハカセ。う~ん、これってハリケンジャーの時に、みんなのメダルを借りて新しい武器を登場させたシュリケンジャーのエピソードにちょっと似てるぞよ。あの時もメダルが無いから変身できないのに、敵が現れたからおぼろさんに怒られながら戦ってたよね。シュリケンジャーの時は、それで登場したのがニンジャミセンという脱力系の武器やったけど。
 うちの甥っ子たち、それに釣られてニンジャミセンのおもちゃ、うちの親どもに買わせてたこと思いだしたっちゅうねん。
 あれもゴミになっちゃったんやろな、いつの間にか。

 行動隊長がゴーカイガレオンを見つけて攻撃始めるので、ハカセと鎧以外の4人が降りて行く。武器が使えないのでゲキレンジャーにチェンジする4人。
確かに、武器が使えないから拳法で立ち向かうしかないか。4人で取り囲むところもあるんやけど、結局攻めるのは盾のある前からだけ。どんだけ律儀やねん、海賊やのに。

 ハカセの作ってる武器がオーレンバズーカに似てるという鎧。ハカセに怪我してる腕を叩かれて、「ウヮォー」って悲鳴上げてマイケル・ジャクソンのスリラー風の細かい芸をやってたけど、ハカセが無視して突っ込んでくれへんかったから、引き下がっちゃったのかな。
 もう関西人はすぐに突っ込んでくれるの期待してまうからなぁ、でもそれは関西でしか通用せぇへんやろ。

 オーレンバズーカに似てるところから、オーレンジャーのレンジャーキーを使うことにするハカセ。そうか、続いてないようで2週続きのストーリーやったんやね。

 行動隊長相手に、攻撃の手が無くなった所で、武器が完成して駆けつけるゴーカイグリーン。グリーンこの銃を撃ちながら走り出てきたけど、ちゃんと行動隊長を撃ってるのかどうか、ふらふらしてたよね。
めっちゃ重そうやんか、ゴーカイガレオンバズーカ。船の形の武器のおもちゃ、小さいお友達、喜ぶやろな。ニンジャミセンよりはカッコええし。
 マーベラスが、ハカセのことを天才じゃなくて秀才って言うたことで、ちょっと愚痴るグリーン。天才ならこんなでっかい武器作らんやろ。それに武器として使うときにはカッコええかもしれへんが、普通にグリーンが持ってたらお刺身とか盛り付ける舟盛りの容器にも見えてまうって。

 自分で勝手に巨大化する行動隊長、今回はダマラスの支配下の行動隊長やったから、インサーンの巨大化ビームを使わなかったんやろか?
 で、こっちはハリケンゴーカイオー。やっぱりシュリケンジャーのエピソードを利用したからかなと深読みしてもうたんやけど。

 行動隊長、この期に及んで「今気づいたぞ、攻撃は最大の防御なり」って遅すぎるっちゅうねん。

 鎧も巨大ロボ戦に参加。変身後なのに右腕吊ったままで現れるって、今までそんな姿で戦ったスーパー戦隊ヒーロー珍しいんちゃうん。

 早くゴーカイシリンダーを直して、自分たちの武器を元に戻せとマーベラスに言われちゃうハカセ。シリンダーを直すから、今日もお弁当買ってきてねってハカセ言うてたけど、何日お弁当が続いたんやろね。ルカは普通の食事がしたいみたいやったけど。

 「仮面ライダーフォーゼ 友・情・表・裏」

 今週はJKの話。弦太朗たちがいる教室に現れるJK。ユウキたちに胡散臭い言われるし、学園の皆と友達になるって公言してる弦太朗にも友達になるの一番最後でいいって言われるし。
 アンガの田中がやってる先生って、こんな先生一番嫌やなっていうのの見本みたいな奴やんか。田中もこれで新境地を開いたんちゃうか、映画とかお呼びがどんどん広がってきたりして。

 フェンシングやってる男子にスイッチを渡すスコーピオンゾディアーツ。「さぁ、星に願いを」っておしゃれな決めセリフやん。
  
 美羽、裏切った取り巻きの女の子、今週は出てへんやんか。美羽のところにやってくる大文字。美羽、大文字のこと思いっきり嫌がってるのに、気がついてない大文字。まぁ今まで美羽は大文字のこと利用してただけやもんな。自分のこと守ってくれると思ってたら、逃げてまうんやもん、そりゃぁクイーンとしては許されへんやろ。

 で、チアリーダー部のことはジュンに任せて、ラビットハッチに行っちゃう美羽。ハンバーガーとポテト食べてたけど、あれ誰に買いにいかせたんやろ。美羽が自分で買ってくるとは思えへんし、歌星が買いに行くわけ無いし。

 そのころ学食でJK主催のパーティーに誘われる弦太朗。JKが弦太朗をしつこく誘うのは同級生のフェンシング男子・新田を怒らせてたから。
 新田は「悪いのは全部お前だ」って言うてたけど、確かにJKが絶対悪いって。どんな悪いことしたんやろ、新田の彼女に手を出したとかってありそうやな。

 で、ユニコーンゾディアーツから逃げようとするJK。その走ってるJKを食堂の窓から見て弦太朗とユウキが飛び出していくけど、ユニコーンの姿学食の窓からは見えてないのに、走り出すんかいな。

 弦太朗が変身して「宇宙キターーーーッ」って時に、映像が地球全体を映して、また地上に戻ってくるのが広がりがあって良かったやん。石田巨匠の一捻りって感じかな。

 エレキスイッチ、危険なスイッチやのにぶっつけ本番で渡すんや、歌星は。新しいモジュールでコンセントをさすんやけど、3つあるってことは、今回は右端やったけど、また別の戦い方の時には別のコンセントにさすこともあるんかな。

 このモジュール、電撃パワーがビリビリ来るのは良いけど、相手だけやなく自分までビリビリ来ちゃうんや。 
 フォーゼ、思いっきり実験されちゃってるし。

 ラビットハッチでお化粧中の美羽。バスケットに化粧品いっぱい入ってるやん。凄いねぇ。ラビットハッチ、すっかり美羽の休憩室になってるし。
 で、歌星が美羽に気があるの見抜かれてるし。

 JK主催のパーティ、カラオケ屋ワンフロアー貸切かよっ!!高校1年生なのに、派手ですなぁ。

 部長命令で、スイッチを弦太朗に届けるユウキ。あれっ、ユウキ美羽のこと部長って認めちゃってるやん。

 パーティー会場に現れたユニコーン。ユニコーン見て、気絶するめぐみょん。目を開けて気絶してるの見て、笑ろてもうたがな。

 新しいスイッチは、ビートと鉄アレイ。鉄アレイで優勢に立ったと思ったら、ユニコーンの角が伸びて、顔ごと外した角がフェンシングの剣になっちゃったよ。いや、なかなかカッコ良いではないですか。

 歌星から、エレキスイッチを使えと命令が来るねんけど、エレキスイッチが見つからずに困るフォーゼ。
 エレキスイッチ、JKたちにパクられてるし。JK、エレキスイッチで何しようとしてるんやろ、ベルトがなかったら使えないんちゃうん。
 それともゾディアーツみたいに、スイッチ押せば自分も変身できると思ってるんやろか。

 それとJKって本名何なんやろね。ジュン君やからJKなんやろか。それとも小泉純二郎とか?(笑)
 なんかフォーゼの男性キャストの中で、一番人気がJKとちゃうやろかと思うんやけど。

  

|

« 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(9月4週目) | トップページ | がんばろう日本・ひまわり その10 »

スーパーヒーローターム11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/52910990

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(10月1週目):

« 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(9月4週目) | トップページ | がんばろう日本・ひまわり その10 »