« 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(10月2週目) | トップページ | 相棒 「贖罪」 »

2011.10.18

今週のゴーカイジャー(10月3週目)

 「ゴーカイジャー 第34話 夢を叶えて」

 買い物に出かけたルカとハカセの前に現れるスゴーミンとゴーミン。一触即発の時に白い洋服にサングラス・通りすがりの宇宙実業家という男が現れる。
ルカに用事があるからって、スゴーミンたちに袖の下を渡すんやけど、あのお金に書いてあった肖像画って、ワルズ・ギルの父ちゃんなんやろか。

 この男、ルカの幼なじみのカイン。仮面ライダーWで婿さんやってたやんか。私が知ってるスパヒーの中では、ウラタロスと並ぶぐらいのフェミニストとちゃうん。

 カインの今の財産が8000億ザギンで、1ザギンが日本円で360円くらいって(笑)。大昔のドル円相場やんか。

 ワルズ・ギルが「いい芝居だったぞ、お前たち」って、このセリフ2回目に見た時に、ワルズ・ギルもこんな作戦、実行出来るんやって思ったなぁ。いつもは人の尻馬に乗る様な作戦ばっかりやったやんか。
 カインがスゴーミンたちに渡した袖の下はワルズ・ギルの物やったやなんて。札束両手に持って、お札1枚足りないことに気づくワルズ・ギル。
 お札パックったことがバレた時のスゴーミンの「すごっ」がおもろかったやん。

 カインに見せたいものがあると廃工場に連れてこられる。そこには鎖で縛られたカインが。今週の行動隊長は、相手のおでこにおでこを当てるとその人物に化けれちゃうんや。

 偽ルカ、へんにはしゃいでるし。これが一番おいしいってブロッコリー食べてたけど、それって茹でてるだけやから、ハカセの料理の腕とはあんまり関係ないやろ。ブロッコリー褒めてたら、ハカセに悪いやん。

 そのころ本物のルカも鎖に縛られている。カインは「ルカのために夢中になってお金を稼いでることをザンギャックに知られて、利用されたんだ」らしい。スパヒー好きなら、このシーン見てて絶対某メモリーを売っていたに違いないって全員思ったやろな。

 昔ルカが住んでた星で、ルカが皆のためにじゃがいも・人参・玉ねぎ・さつまいも・じゃがいも・フランスパンを調達してきて、温かい食べ物を作ろうとした時にザンギャックの空襲で食料が使えなくなってまう。
 ルカの夢は「ザンギャックに親を奪われた子供たちが皆で幸せに暮らせる世界を作る、星を買い取って、そこを笑顔でいっぱいにする」って。
 カインはお金になることはなんでもしたらしい、ザンギャック相手にせぇへんかったら、お金なんか稼がれへんかったやろなぁ。

 「海賊なんて止めて、一緒に叶えよう、あの時の夢を」、おいおいこれってめっちゃ告白してるやん。君沢さんのセリフの間とか表情とか思いっきりそれを物語ってるし。

 その頃偽ルカは、ゴーカイガレオンに時限爆弾を仕掛けて、元の行動隊長の姿に戻って逃げ出す。ゴーカイガレオン爆破されてもうたがな。

 この行動隊長、相手に化けた時も、首を曲げる癖があったんやけど、いかんせん元に戻った時、首が曲がらんから、身体を曲げてたけど、分かり難かったやん。

 妹が死んで、あの星を飛び出し、ザンギャック相手に盗賊してたルカ。ということは一緒にいた子供たちも死んでしまったってことかな、辛いよね。

 ザンギャックの金庫を襲った時に、マーベラスとジョーに助けてもらうルカ。でその時マーベラスにスカウトされたんや。
宇宙一のお宝をゲットして、宇宙すべてを買い取ってやろうと決心しちゃうルカ。そんなルカのでかすぎる夢にたじろいちゃうカイン。
ルカって、すっかり男前になっちゃってるもんな。

 このいい雰囲気の邪魔をする行動隊長。行動隊長、最初にイケメンに変身するって設定やったからか、声がめっちゃイケメンっぽいやん。たいがいザンギャックの行動隊長の声って、お間抜けなのが多いのに。

 やられそうになったルカを身を挺して守ろうとするカイン。でもゴーカイジャーのメンバーにルカが守られてること知っちゃうって、それにルカ、めっちゃ嬉しそうな顔してたやん、カイン失恋。

 行動隊長、声はイケメンやけど、脳みそはやっぱりちょっと間抜けやったけどね。ゴーカイジャーたちに偽ルカって見抜かれていたやなんて。
突然現れたブロッコリー嫌いの設定。それならいっそ↑過去の事を思い出すから人参食べられないの方が、涙をそそる設定やったかも。

 時限爆弾を解除され、風雷丸の忍法・大風呂敷で、超立体3D映像でゴーカイガレオンが爆破されたように見せかける。

 ザンギャックたちとの戦いが始まる。ゴーカイイエローに化けた行動隊長が本物のゴーカイイエローと戦うけど、スーパー戦隊で本人vs本人の時って、だいたい動きまで全く一緒ってのが普通やのに、今回は外側は化けられても中身はそのままみたいな設定で、偽ゴーカイイエローの動きが男臭いのがおもろかった。

 次はゴーカイシルバーが2人になっちゃうねんけど、偽シルバーの方が声がかっこいいのがねぇ。グリーンがスーパー戦隊超難問クイズでシルバーを見分けようっていう提案、ブルーに拒否された理由がおもろいやん。

 今回の偽物は外側だけで記憶までは共有でけへんかったのとゴーカイチェンジでけへんかったのがポイントやったよね。

 今週の巨大ロボ戦はゴーカイオーとゴージュージン。行動隊長、ビルに化けて、ゴーカイジャーたちの目をくらまそうとする。でもビル群の中で熱を発してたのでばれちゃったんやが、その時シルバーが「説明せねばなるまい、パート2」って言うた声、鎧ちゃうかったと思ったんやけど。イケメンな声やったよねぇ。

 行動隊長が倒されて、ルカとカインの別れのシーン。ザンギャックが倒されて、全宇宙に素敵な笑顔があふれるようになって、ルカとカインは結婚したっていう将来のストーリーの伏線になったら良いよね。10年後のスーパー戦隊で。
 カイン、でっかい宇宙船乗り回してたのにビックリやったけど。最後ルカが厳しい顔で戻っていったのは、決意の表れなんやろな。

 さて来週、ボンパの声がめっちゃ懐かしかったやん。

 「仮面ライダーフォーゼ 第7話 王・様・野・郎」

 天ノ川高校アメリカンフットボール部が地区大会で優勝したくらいで、記念の銅像を建てちゃう大文字の父。

 そのころ美羽たちは新しいスイッチを色々試してたけど、スモークなんてスイッチ、ゾディアーツとの戦いで使えるのか?
 美羽にすっぽかされて怒ってた大文字。お父さんにだけはちゃんと敬語使うんや。

 休日特別補修で日曜日に仮面ライダー部の部活ができない弦太朗とユウキと歌星。というか休日特別補修にJKが呼ばれなかったほうが不思議やったりして。
JKも十分問題児やよねぇ。
 
 弦太朗たちが補修授業の教室に行ったら、先に来ていたのが不思議ちゃん。凄いロック聞くんや。
 で、大文字も現れる。大文字の新しい彼女、広田レイコ。もうこれで美羽が卒業した後のクイーンは決まりやんか。
 大文字の後のキングは誰になるんやろ?

 特別指導担当の佐竹先生。笑顔の方が怖いって。

 皆に反省の文字を千回書かせるんやけど、弦太朗だけ習字。あの字は弦太朗の字なんやろな。小学生並やし。口答えしたから二千回になっちゃってる。

 大文字、弦太朗に墨でヒゲ書かれてたけど、いや案外ヒゲ似合うやん。

 ゾディアーツ、ショッピングモールに現れたぞよ。校外に現れるの初めて。そこに駆けつける美羽とJK。
 美羽、ゾディアーツに向かって啖呵切ってまう。今週はルカといい美羽といい、男前な女子が活躍するやんか。

 大文字が、補習授業の後の総合テストで、50点以下の生徒は毎週日曜日に補修を受けることを提案してたけど、もし自分が50点以下やったら来週から始まる

アメフトの全国大会に出られへんようになるやんか。

 どうみても高校生に見えない不良グループのトップを連れて、ゾディアーツの捜査に行くJK。早速、「嗅ぎまわっている奴がいる」って見つかっちゃってるし


 ゾディアーツ退治に向かおうとする歌星をタックルして捕まえちゃう大文字。不思議ちゃんが、笛を吹く真似をして「ピーーー」って言うたの、なんでやろと思ったら、アメフトに掛けてたんやね。佐竹先生の顔見て、「ゲームセット」って言うたんで分かったという。

 仮面ライダーフォーゼに変身して、スモークとトゲトゲの新しいスイッチを使ってみる弦太朗。使える場所あって良かったやん、スモークスイッチ。

 追い詰めたゾディアーツをエレキショックでやっつけようとしたところで、アメフトのボールが腕にあたって、スイッチが切れてまう。
 大文字の気に入らない物は認めないって、結局美羽が自分のこと無視することへの八つ当たりって感じやん。

 逃げようとするゾディアーツをロケットスイッチで追いかけようとするフォーゼの腰に「待てーーー」って飛びつく大文字。フォーゼ、高速で空飛んでるちゅうのに、弦太朗「離せ」とかって言うてたけど、空飛んでる時に手を話したら大文字落ちてまうやん。

 そんな大変な時に地上からゾディアーツに攻撃されて、爆発したところで来週へ。
 プレゼントの告知、歌星の中の人のやる気のなさっぽいのがかえって目立ってたような。

 

|

« 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(10月2週目) | トップページ | 相棒 「贖罪」 »

スーパーヒーローターム11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/53025702

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーカイジャー(10月3週目):

« 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(10月2週目) | トップページ | 相棒 「贖罪」 »