« 夢をかなえるゾウ 水野敬也著 | トップページ | 今週のゴーカイジャー(10月3週目) »

2011.10.11

今週のゴーカイジャー&フォーゼ(10月2週目)

 「ゴーカイジャー 第33話 ヒーローだァァッ!!」

 怪我が治った鎧。お詫びにお掃除始めるけど、真ん中ばっかりで、めっちゃ大雑把やん。隅っこにいっぱいホコリが溜まりそう。

 辺境の星、地球が制圧できなくて食欲のないワルズ・ギル。鳥の丸焼きは小道具かな?割りとスーパー戦隊でお見かけするような。
今週の行動隊長は、地球上の食料を全て吸い込んでしまうという無限胃袋が武器。ワルズ・ギルの食事まで吸い込んでまうって、なかなか大胆な奴ですな。

 鎧の全快祝いに好きな物作ってあげるってことで、スーパーに買い出しに行くルカとハカセと鎧。鎧、中華が好きで酢豚にはパイナップル入れる派やからって、缶詰じゃなくて果物のパイナップル買おうとするなんて、パイナップルだらけの酢豚になっちゃうやん。

 そこに現れる行動隊長、スーパーの商品吸い込んじゃう。食料を吸い込むのが最大の武器なんで、それ以外は体当たりぐらいの戦闘能力しかないって感じ。
 
 ゴーカイチェンジはガオレンジャー。鎧、調子乗り過ぎて、行動隊長の吐き出した果物で吹き飛ばされて変身解除してまう。で、勿体無いからって、吐き出した果物を吸い込んだ時に、ゴーカイセルラーまで吸い込まれてもうて、変身できなくなる。

 ゴーカイセルラーに電話してみる鎧。ゴーカイセルラーっていう携帯電話会社ある設定なんや。

 めっちゃ落ち込んで町を歩いてる鎧は天火星・亮とぶつかる。鎧はまだスーパー大戦の映画の時には出てなかったからなぁ。というか、映画の時亮は青梅大五郎や小梅ちゃんとの芝居が主やったしね。
 とはいえ、ゴーカイジャーのこと、しっかり知ってはるのは当然っちゃぁ、当然ですな。
 
 ゴーカイセルラーを無くして、ゴーカイジャーに変身できなくなったことでメソメソする鎧。亮は「それはちょっと違うんじゃないかな」って答えてたけど、スーパー大戦で先輩の戦士たちは全員が変身できなくなってるやんか。変身できなくてもがんばってゴーカイジャーの味方となって戦ってきた姿見てるのに、メソメソするのはあかんよね。変身できなくなって、イライラしてるのは先輩たちも同じやのに。

 バザーの打ち合わせで近所の商店主さんたちが集まってくる。で、折角出してくれた餃子食べんと帰っちゃう鎧。出してくれはったもん食べへんって、それは失礼やな。

 行動隊長、茄子畑とか魚屋さん、パン屋さんに回転寿司屋さん。商店街で大暴れやんか。
 鎧のゴーカイセルラーを取り戻すために、行動隊長を追いかけるゴーカイジャーたち。回転寿司屋さんで、マーベラスが鎧に向かって「それよりお前…」って言ってたけど、何を言いたかったんやろ。

 バザーの準備中、亮が鎧に説教してるところに現れて、餃子やイカ焼きを吸い込んじゃう行動隊長。商店主の人たちを襲い始めるゴーミン達。
 それを見て、ゴーミン相手に戦い始める亮、きっちり名乗り上げもしはるし、アクションもめっちゃ切れ味ええし。鎧も変身出来なかった時でも戦っていた初心を思い出す。鎧も久々にアクション見せてくれたやん。
 亮、これだけアクションできるんやったら、映画の方でも青梅大五郎と亮でバリバリのアクション見せて欲しかったよな。やっぱり映画館の大画面で見るほうが迫力あってええやんか。

 こんなにアクションできるのに、さすが行動隊長には変身できないから太刀打ちできず。そこにようやく現れるゴーカイジャー。
 ゲキレンジャーにゴーカイチェンジして、行動隊長のお腹を中心に攻撃したので、消化でけへんかったもん吐き出したんやけど、ゴーカイセルラー以外にもどんだけ溜め込んでたんやっちゅうぐらいでてきたよね。

 無事ゴーカイシルバーも変身できて、ダイレンジャーにゴーカイチェンジ。折角皆は中華風拳法でかっこ良く決めてるのに、グリーンだけはピコピコハンマーって、どんな攻め方のヒーローやったか分からへんちゅうねん。

 巨大化してロボ決戦になったけど、あんまりカッコ良い攻撃せぇへんから、スゴーミンまでボディーガード的にでかくなってるやん。
 ダイレンジャーの大いなる力で巨大スゴーミン倒して、ハリケンゴーカイオーで風雷丸がいっぱい出てくる乱れ桜攻撃。風雷丸9体吸い込んだら、お腹で暴れられて爆発して倒されちゃう。

 無事戦いが終了して、バザー会場にやってくるゴーカイジャー達。亮の作った餃子、皆に食べられちゃって鎧の分は無くなってまうというのはお約束ちゅうことで。

 来週は、先輩は先輩でもライダーの方の先輩がゲストですか。公式にも書いてあったけど、アタッシュケース持ってたし。あの頃は黒い衣装が多かったような記憶が…。ルカの過去話も深くなっていくんやな。

 「仮面ライダーフォーゼ 第6話 電・撃・一・途」

 フォーゼがエレキスイッチを使えなくてユニコーンゾディアーツに手も足も出なかったところから。
 新田の狙いはJKなので、戦いを止めて帰ってしまう。「今日はこのくらいで勘弁しておいてやるからな」って、めっちゃ大阪の定番セリフやんか。やっぱりおっさん臭いよな、弦太朗の言うことは。

 赤い目の男のセリフ、「私の学園こそ、新たなる銀河だ。宇宙は私の手の中にある」ってどういうことやろ。フォーゼという巨大な力が現れたことで、ゾディアーツも新たな力を得るようになったってことは分かったんやけど。天ノ川学園を掌握すると全宇宙を掌握出来るようになるってことなん?

 オープニングの後に12月から始まる映画のCMやってるけど、そこに出てくる隕石の形って、どことなくイトカワに似てないか?で、フォーズ&オーズなのに、Wも一緒に並んでるやん。ってことはWも結構映画のお客さん握ってるってことなんかな?変身前は出てけぇへんやろうけど。
 あと東映まんがまつりのCM、5本立て6本立ては当たり前ってのに、「当たり前なのかよっ!!」って受けたがな。大人になった良い子に送るんや。自分へのご褒美に良いかもね。

 エレキスイッチをなくしたことで、歌星やユウキから声をかけられたくない弦太朗は、普段開けたこともない教科書から目を放さない。現代国語の「檸檬」って、梶井基次郎やろ。私が高校生の時も習った記憶があるんやけど。懐かしいなぁ。

 アンガ田中先生が教えてたのは、物理かな?黒板に観測法とか宇宙空間に浮遊するとかって書いてあるやん。

 エレキスイッチを探すのをJKに頼む弦太朗。このシーンで弦太朗たちの周りを歩いてる天ノ川高校の学生エキストラ、めっちゃ普通の高校生やんか。

 JKの友達を締めて回っとったんやな、新田。で、何故新田がJKを憎んでいたかというと、JKは新田のことを親友と言ってたので、不良から守ってやり、そのために怪我をしてインターハイに出られなくなった。でもチャラい友達に新田のことを気持ち悪いとかって言うてたのを聞いてしまったという訳。
 JK、めっちゃ悪いやん。で、新田が強いのが分かってるから、もう一回り強い弦太朗に目を付けたんや。

 JKが土手から落ちた時に、エレキスイッチが飛び出しちゃう。それで弦太朗もJKがエレキスイッチを持っていたことを知る。JKがエレキスイッチを盗ませたのは、こういう時の為にユニコーンゾディアーツに渡そうとしてたんや。弦太朗が使ってパワーアップ出来るスイッチなら、ゾディアーツでも使えるかもって思ってたんや。

 確かに、フォーゼのスイッチの使い方を詳しく知ってるのは、仮面ライダー部の人間だけやからなぁ、普通の人間ならゾディアーツでも使えるかもって思っちゃうよね。

 ユニコーンに拉致されるJK。廃工場で縛り上げられて、携帯で友達を呼べ、友達が来たら許してやるって言われる。でもJKの友達、全員締められてるから、断るやん。ユニコーンの作戦勝ち。

 弦太朗が倒れてたところって、粗大ごみの違法投棄場所かよっ!!不思議ちゃんから死者扱いされてるし。

 JKを助けに来る弦太朗。JKとの約束なんか初めから守るつもりはないという新田、「目には目を歯には歯を」やんか。

 フォーゼとユニコーンの戦いが始まって、エレキスイッチを渡すJK。エレキスイッチ装着したらフォーゼが金色に、肩とかに付いてるの雷さんのデンデン太鼓の模様になってるんや。
 で、スイッチのソケットを入れ替えることで、エレキステイツの攻撃方法が替わるんやね。さすがのユニコーンゾディアーツも強力な電気の力で、無事制圧。

 捻くれた根性を叩き直すためにJKをラビットハッチに連れてくる弦太朗。ラビットハッチが月面にあることを知って、入場料取って、アミューズメントにしたら儲かりまっせって、大阪のおっさんみたいなこと言うたから、歌星に出てけって言われるJK。
 歌星もJKのこと追い掛け回してたら、元気になれるんちゃうん。

|

« 夢をかなえるゾウ 水野敬也著 | トップページ | 今週のゴーカイジャー(10月3週目) »

スーパーヒーローターム11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/52966678

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(10月2週目):

« 夢をかなえるゾウ 水野敬也著 | トップページ | 今週のゴーカイジャー(10月3週目) »