« 相棒 「ライフライン」 | トップページ | 相棒 「消えた女」 »

2011.11.15

今週のゴーカイジャー&フォーゼ(11月2週目)

 「ゴーカイジャー 第38話 夢を掴む力」

 グレートワルズによって、ゴーカイオーがやっつけられ、6人がバラバラになってしまったところから。

 アバンタイトルの所で6人バラバラとかって言うてたけど、ルカ・ハカセ・アイムの3人は一緒やんか。ルカがいるから安心っちゃぁ、安心やけど。

 ジョーの前に現れるバリゾーグ。先週に引き続き、今週も熱いバトルやんか。崖から落ちちゃってるし。ワイヤーアクションもあるし。
 バリゾーグの放った必殺剣のパワーを打ち返して、バリゾーグやってつけてまうって、それも変身解除してるし。こんなに早くバリゾーグが退場しえていくやなんて思わんかった。ワルズ・ギルは退場かなって思ってたけど。

 マーベラスの夢に現れるアカレッド。アカレッドにマーベラスが本当に守るべき者は、他のゴーカイジャーのメンバーとの絆ではないかと言われちゃう。

 ジョーの心のなかに現れるシド先輩。ジョーが強くなったのは、ジョーだけのものじゃなく皆のもの。その手で掴め皆の夢をと言われる。

 バリゾーグが死んだことを知ったワルズ・ギルは、弔合戦に出陣する。結構ワルズ・ギルって義理堅いんちゃうん。自分が信頼していた部下の為に弔合戦しようっていうんやから。

 マーベラスが皆の元にやってきて変身するんやけど、めっちゃナパーム炸裂させてるし。ゴーミン達と闘いながらの名乗り上げ、マーベラスめっちゃ気合入ってるし。

 先週あんなに強かったドゴーミン、一瞬で倒されてるやん。

 さっきまで山の中のナパーム場で戦ってたのに、グレートワルズが現れた途端、ゴーカイオーとの戦いの場がビル群の真ん中になっちゃってるやん。
 それはちょっと極端すぎないかぁ??

 マジゴーカイオーも風雷丸もマッハルコンも全く役に立たないグレートワルズ。

 ゴーカイジャーのレンジャーキーも光って、ゴーカイオーの大いなる力がマッハルコンの完全ソウルの形になって現れたんかいな。で、ゴーカイオーとゴーカイドリルドリームとマッハルコンが合体して完全ゴーカイオー。ごつすぎて、下から撮影したら顔が映っとらんがな。
 
 あぁあ、グレートワルズ倒されちゃったよ。ということでワルズ・ギルも退場。2月13日からゴーカイジャーが始まったから、ちょうど9ヶ月か。
 めっちゃ楽しませてもらったもんな、ワルズ・ギルには。来週から寂しくなるよね。 

 ワルズ・ギルの仇を取ろうと決意したダマラスのアップで来週へ。

 「仮面ライダーフォーゼ 第10話 月・下・激・突」

 魔女話の続き。

 友子の願いが「地球にさよなら」なので友子の家に調べに行く弦太朗とユウキ。友子の部屋、蝉の抜け殻とか蛹に繭。壁に昆虫標本。なんか夏になったら色んな虫が友子の部屋をうろつきそうやなぁ。掃除しにくいやん→ホコリが溜まる→虫がわくみたいな。

 友子の気持ちは自分を変えたいだと気づく弦太朗。そこにやってくるスッピンの友子。素顔を見られたことで逃げ出したけど、外に逃げるんかよっ!!普通なら自分を隠すことが出来るトイレとか別の部屋とかちゃうん。
 
 友子が「月にしか私の理想郷は無いの!!」って言うので、月に連れていっちゃえと思う弦太朗。フォーゼに変身して「宇宙キターーーー」やなくて、「宇宙行くーーーー」やもんな。そのまま月まで連れていってまうんか心配したで。地下道の天井は突き破っちゃったけど。
 ラビットハッチへの入り口ロッカー、フォーゼのままやと通れないんや、それがちょっと面白かったやん。

 ユウキのアームストロングキック、素晴らしいヒネリ技。その内、この月面で誰か月面宙返りやってくれへんかな。

 仮面ライダー部全員揃ったね。それぞれがちゃんと自分っていうものを知ってるのって偉いぞよ。そのままの自分でいいって初めて言われ感動する友子。

 赤い目の男が座っている椅子って、赤い目の男にはちょっと小さいんとちゃうん。この椅子、この間ウルトラマン列伝見てたら、同じデザインの出てきたんよね。ウルトラマンゼロvsダークロプスゼロの時、敵幹部の華奢な女の子が座ってた。たぶん女性向けにデザインされてると思うんやけど。

 天ノ川高校って、試験の成績よりも一芸に秀でている個性的な生徒を集めてるんかいな。

 学校を焼き尽くそうとしているリツコの野望を止めようとする友子。リツコの持っていた杖を持って逃げようとするんやけど、危機一髪のところで弦太朗が駆けつける。

 でフォーゼとゾディアーツの戦いが始まるんやけど、木陰から友子がニコニコしながら「仮面ライダー」って言うやんか。月に連れてもらう前にも弦太朗が変身するの見てるし、今まで戦ってる姿も陰からコッソリ見てなかったっけ??なのに今さらと思ったんやけど。

 ゾディアーツの投げた杖をパワーダイザーが追っていって掴んだ時、隼が「間一髪だったな」って言ったけど、ちょっと冷静過ぎやろ。歌星の方がその辺の芝居上手いよね。

 ファイアースイッチ、ゾディアーツの熱攻撃を吸収しちゃうって、あんなに小さいのに歌星もすごいっていうてたけど、スゴすぎるやん。

 全てが一件落着して、友子がゾディアーツスイッチを川に投げ込んじゃったやんか。その時、結構川の色汚かったやん。なのに弦太朗と友子、水落ちって。ちょっと可哀想。もうぼちぼち川の水も冷たかったやろうに。

 

  

|

« 相棒 「ライフライン」 | トップページ | 相棒 「消えた女」 »

スーパーヒーローターム11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/53252383

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(11月2週目):

« 相棒 「ライフライン」 | トップページ | 相棒 「消えた女」 »