« 相棒 「消えた女」 | トップページ | 相棒 「ラストソング」 »

2011.11.22

今週のゴーカイジャー&フォーゼ(11月3週目)

 「ゴーカイジャー 第39話 どうして?俺たち高校生」

 ザンギャックの世界にもスポーツ新聞あるんや。英語やし。そしてマーベラスの賞金が「いくらでも払うから、首を取ってこい」っていうのになっちゃったって。ルカの「いくらでももらえるのか」って、皆引いてたけど、寝首を掻きそうやもんなルカは。

 ナヴィのお宝ナビゲートは「諸星学園高校で、僕と握手」ってことで鎧はすぐにメガレンジャーのことやと分かっちゃう。スーパー戦隊恒例の学生服コスプレ回やったけど、仮面ライダーでも学園物やってるから、被っちゃうのがもったいないんちゃうんって、この時点では思ってもうたな。

 諸星学園高校に現れたゴーカイジャーたち。そこにいたメガレンジャーメガレッドだった伊達健太は母校の教師になっていた。メガレンジャーの大いなる力をもらうための条件は諸星高校の生徒になること。
 で制服のコスプレなんやけど、ジョーは顔だけ見てるとメガネの秀才風なのに制服のボタン掛けてなくてブルーのTシャツ見せてたやん、真面目なんだか不真面目なんだかよく分からんキャラになってたよね。マーベラスは海賊ジャケットが制服に変わっただけやったけど。
 案外ルカは普通やったし。

 学校に通ったことがないゴーカイジャーのメンバーは、バラバラで学校探検に。
 マーベラスはバスケ部に、ルカとハカセはデジタル研究会の部室に、部室で勉強してた生徒の質問に解答の仕方を教えるハカセ。ハカセって、高校生の家庭教師でもやったことがあったんやろか。

 ジョーとアイムが見かけたのは、憧れの先輩に手作りのお弁当を渡そうとしてこけてしまいお弁当がグチャグチャになる女子生徒っていうシチュエーション。
 なんか学園漫画の王道を見たような。
  でもあんな小さなお弁当、男子には物足りんのとちゃうやろか。

 諸星学園高校にサリーが現れ、追いかけた伊達先生の前にバスコが登場。バスコは学校のあちこちに爆弾を仕掛けていた。
 でもデジ研の部員や全校生徒の協力で爆弾を回収するゴーカイジャー。天ノ川高校と違って諸星学園高校の方が、素直な生徒多そうやんか。

 その頃バスコ相手に戦うゴーカイシルバーと伊達先生。ゴーカイシルバー一人やと、変身したバスコは手ごわすぎるんとちゃうん。伊達先生の大いなる力が抜かれそうになる前に、ゴーカイジャーたち駆けつけてきたけどね。

 タイムレンジャーにゴーカイチェンジして、集めた爆弾を圧縮冷凍して時間を止めたって、ゴーカイチェンジしたらなんでも出来ちゃうんや。

 メガレンジャーにゴーカイチェンジして、バスコとサリー相手に戦うゴーカイジャー。サリーがやっつけられると、バスコ動揺してたやん。ワルズ・ギルとバリゾーグの関係に似てるような気がするんやけど。結局バスコの味方ってサリーしかおれへんみたいやしね。

 形勢が悪くなってモリリンとドロリンを置いて逃げるバスコとサリー。
 ゴーカイオーとゴージュージン→カンゼンゴーカイオーに合体する。バックに水木一郎アニキの歌声って贅沢やんか。

 戦いが終了して、元の平和な学校に戻ってから、伊達先生ゴーカイジャーたちにメガレンジャーの大いなる力くれたけど、卒業証書がわりにくれた大いなる力、ここでもらっても何の役に立つのか分からへんやん。

 私はメガレンジャー見てなかったんやけど、伊達先生役の人どっかで見たことあるって引っかかってたら、電王の時にゲストで出てたよね。大工さんの役やってたんとちゃうかったっけ。

「仮面ライダーフォーゼ 第11話 消・失・月・戸」

 仮面ライダー部が全員揃って、一回りしたんでユウキに戻ってきたってところかな?
 なんと宇宙オタクのユウキにもストーカーがおったんや。天文部の牧瀬君、ラブレターとかメールとか、凄い量を送りつけてたけど、廊下に置いてある個人のロッカーには鍵掛けてないユウキもよくないけど。

 牧瀬君役の男の子、かなり個性的やけど、このまま個性派俳優の道を行くんかな?結構貴重な存在とちゃう。芸能界って男前は掃いて捨てるほどおるけど、個性派はなかなかおれへんからな。

 牧瀬君、すでにゾディアーツのスイッチ手に入れてるし。でもって牧瀬君の雰囲気から想像したものよりかっこいいやんかこのゾディアーツ。

 ラビットハッチへの入り口がある使われていない部室に入ろうとしたところを大杉先生に見つかってしまうユウキ。ロッカーにあんなにこだわったら、これは怪しいですって言うてるのと同じやんか。
 不良品なんて張り紙しちゃうしね。
 大文字の機転で、大杉先生を追っ払った後、ロッカー開けた時の人間の詰まりよう、クスっと笑えた。友子がめっちゃ可哀想なところに挟まれてたんやけど。

 天ノ川高校の理事長の名は我望光明、宇宙飛行士で科学者。ユウキが尊敬してる人物がどうして赤い目の男になちゃたんやろ。

 ラビットハッチの奥の歌星が使ってる実験室の手前に友子のスペースがあるやんか。自分の部屋から持ってきたと思われる枝とかで飾り付けてるけど、歌星ドアを開けた途端、ギョッとするんちゃうん。 

 ゾディアーツとフォーゼが戦っている場所に向かおうとする歌星。でも地上への入り口が無くなってしまっていた。
 弦太朗たちが部室にやってくるとロッカーが無くなっている。大杉先生が廃品回収に出してしまっていた。大杉先生はこのロッカー園田先生が使ってたと思ってたから、廃品回収に出す前に中をチェックしてるはずやよね。ラビットハッチへの入り口が見える人と見えない人がいるんやろか?

 なんでロッカーがラビットハッチの入り口になっているかが語られる。誰か分からない人から誕生日プレゼントが送られてきて、それを見ようと人のいない廃部室に来たら、ユウキも来ちゃったもんやから、プレゼントされたスイッチを隠そうとしてロッカーに放り込んだら、入り口になっちゃったんか。

 ロッカーから光が漏れてるからって、興味津々で先に中に入っていくユウキ。めっちゃユウキらしいよね。

 ロッカーを探すために、覚悟して牧瀬君に頼むユウキ。このゾディアーツは物を探す能力があるらしい。最初の方でその解説もやってたけど、牧瀬君の印象があまりにも強烈やから聞いてなかったっちゅうねん。

 可愛さ余って憎さ百倍ってやつやな、牧瀬君は。ユウキの頼みでロッカー見つけてあげるけど、蹴飛ばしたり倒したりしちゃう。
ロッカー回収するのに大文字もパワーダイザー乗ってこんかい。

 ゾディアーツのもう一つの能力、指し示した相手を思いのままに操ることができるというのを使って、フォーゼがゾディアーツに向かって発射したミサイルをロッカーに命中させてしまう。

 ラビットハッチに閉じ込められた歌星はどうなる?ってところで来週へ。

 
 
 

|

« 相棒 「消えた女」 | トップページ | 相棒 「ラストソング」 »

スーパーヒーローターム11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/53309586

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(11月3週目):

« 相棒 「消えた女」 | トップページ | 相棒 「ラストソング」 »