« 相棒 「フォーカス」 | トップページ | 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(12月3週目) »

2011.12.14

今週のゴーカイジャー&フォーゼ(12月2週目)

 「ゴーカイジャー 第42話 宇宙最強の男」

 ド派手な戦闘シーンから始まったゴーカイジャー、日曜の朝テレビ付けたとき、8時前かと勘違いしちゃったもんね。

 ゴーカイグリーンが戦闘中に段ボールの山に落っこちてたけど、そのダンボールを提供した運送屋さん、なかなか良い宣伝になったんちゃうん。
 
 テーマソング開け、ゴーカイチェンジでゲキレンジャーになったけど、レッド・ブルー・イエローは良いとして、理央とメレって並んだ時に変やん。それもハカセが理央やから、戦い方がかっこよくないし。本物の理央様が見たら怒るで。

 インサーンの願いでダマラスが牢獄から出て、地上に向かう。

 アイムが読んでた女星セブン。地球版日本語訳って…。「辺境の星地球で人気の旅館・宇宙人亭主ジェラシットが考案した地球人に贈る最高のサービスとは?」

ジェラシットまだ旅館で働いてるんや。それも亭主になっちゃってるし。

 この女性誌に特集されていたのが、勇者ドン・ドッゴイヤー。ずっと気になってたんやけど、今までハカセの過去話一度も無かったやんか。
ハカセが記憶喪失やったからですか。

 バスコの前に現れるダマラス。力づくでバスコを従わせちゃう。こんなに強いのに今まで表に出てけぇへんかったって、もったいない。強い姿をちょくちょく見せてたらダマラスももっと人気あったかもしれへんのにね。

 ハカセって、元機械の修理屋さんやったんや。でガレオンに修理に来たことで海賊の一員になったんか。ゴーカイガレオンのリビングというかいつも皆がいる場所がゴミだらけって、マーベラス・ジョー・ルカの3人やったら絶対誰も掃除なんかせぇへんもんな。
 掃除して料理して(ゴーカイガレオンの中にあんな食材があったやなんて)、で壊れてたはずのメインコンピューターがスイッチ一つ押すだけで直っちゃうし。
 マーベラス・ジョー・ルカ、機械類に関しても絶対苦手そうやしね。あれだけゴミに埋もれてたら、スイッチの場所もどこか分からへんかったはず。

 記憶喪失やったのに、名前だけは覚えてたんやろか?というのは突っ込んだらあかんのかな。女性誌であれだけ特集されてたのに、今までハカセの名前聞いて誰も噂一つしなかったのって、ほんまに有名やったんかと疑ってまうで。

 ゴーカイジャーたちの前に現れるダマラス。ダマラスって宇宙最強と言われているザンギャックの軍師やったそうで。軍師って作戦を立てるのが仕事やと思うねんけど、今までダマラスが立てた作戦って、あんまり実行させてもらえてなかったよね。いつもワルズ・ギルが思いついたことばかりやったような。

 ダマラスが強すぎるんで一旦退却しようとしたら、変身後のバスコが退路を塞いじゃう。本気のバスコ、ちょっとかっこええやん。めっちゃ強いし。

 バスコ、ジョーたち4人をどっかに飛ばしてまう。なんかやっつけた振りをしてるような気もするよね。バスコって結局マーベラス以外に興味無さそうやし。
マーベラスはダマラスとバスコがどこかに連れていっちゃうし。一人きりになったハカセ、さてどうする?ってところで来週へ。

 今までハカセの話が少なかった分、最後に2週連続でおいしいやん。来週の予告でチラッと映ってたけど、ダマラスでかくなってたよね、それって…。 

  「仮面ライダーフォーゼ 第14話 毒・針・猛・襲」

 ゾディアーツ化した三浦を学校にまた来れるようにする話の後編というか、園田先生の正体の後編と言ってもいいかな。

 弦太朗が首に赤いマフラー巻いてるの見て、そう言えば今年の仮面ライダーの主役はマフラーしてないちゅうことに気がついたという。赤でなくても何かしら首に巻いてるっていうパターンが多いやんか(全部とは言い切れへんけど)ライダーの主役は。

 我望のところにやって来たさそり座のゾディアーツ=園田先生。12星座の使徒のみに使える超新星というエネルギーをもらう。なんか12星座の使徒の間でも誰が我望に一番気に入られるかを争ってるみたいやん。

 園田先生、三浦が1年生の時の担任やったって。担任やっててゾディアーツになれそうな子をチェックしてたんかいな。今弦太朗やユウキ・歌星の担任やってるのも意味があるってことみたいやね。
 超新星が身体に入って、イメージがすっかり変わっちゃった園田先生。三浦の資料を探しに弦太朗と一緒に倉庫に来て、変身し弦太朗に蠍の毒針を刺す。

 蠍の毒は生体組織を腐食させるコズミックエナジーに溢れているらしい。これを治すことが出来るのがメディカルスイッチ。人間・動物の生態活動の異常をコズミックエナジーで治療できるとか。フォーゼじゃなきゃスイッチは使えないって言うてたけど、例えば歌星は身体が弱いからフォーゼに変身でけへんかったけど、大文字やったら大丈夫なんちゃうん。

 三浦がいつも行ってた屋上にくる。そこに弦太朗が毒に弱った身体でやってくる。ちょっと遠目で撮影してたのは、弦太朗の演技が弱かったからなんかな?
 そこにさそり座のゾディアーツが登場してJKまで刺されちゃうし、屋上から放り投げられるし。パワーダイザーが落っこちてくる弦太朗とJKをキャッチしてくれたから助かったけど、超新星でパワーアップしたさそり座のゾディアーツがパワーダイザーふっ飛ばしてまうし。
 さすがにアメフトで鍛えてるから大文字はかすっただけで済んだけど。

 弦太朗を助けるために身体をはった歌星。二人が苦しんでる姿見てると、演技力の差が歴然としちゃってるぞよ。

 さそり座のゾディアーツからのスイッチの誘惑を断ち切った三浦、偉い!!

 フォーゼの「宇宙キターーー」月を飛び越えて太陽まで行っちゃってる。

 超新星モードのさそり座のゾディアーツのパワーが暴走して町1個分を破壊するぐらいになったので、宇宙で片付けるように命ずる歌星。
 ライダーロケットドリル宇宙キック、こんな豪快なライダーキック、宇宙じゃないと出来ないよね。今までライダーキックって、仮面ライダーの種類が変わってもそんなに変わり映えせぇへんかったもんな。 
 このキックが通用せぇへんとなると、次はライダーロケットドリル大宇宙キックかよ。名前が長い。

 さそり座のゾディアーツが燃えながら地球に落ちて行く。園田先生どうなるのかと思ったら、スコーピオンのスイッチは我望に没収されて、園田先生は速水校長の再教育を受けることに。

 リブラっててんびん座のことみたい。12星座の使徒、さそり座→てんびん座ってことは逆周りに出てくるんかな?

|

« 相棒 「フォーカス」 | トップページ | 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(12月3週目) »

スーパーヒーローターム11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/53485468

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(12月2週目):

« 相棒 「フォーカス」 | トップページ | 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(12月3週目) »