« 相棒 「すみれ色の研究」 | トップページ | 相棒 「フォーカス」 »

2011.12.06

今週のゴーカイジャー&フォーゼ(12月1週目)

 「ゴーカイジャー 第41話 なくしたくないもの」

 今週は、本筋に力いれてるから、アバンタイトルめっちゃ短かったやんか。

 ダマラスとインサーンの前に、とうとう現れたワルズ・ギルの父親、皇帝アクドス・ギル。そして連れてきたのがザツリグとダイランドー。ダマラス捕まっちゃったし。アクドス・ギルにワルズ・ギルの補佐やれって言われてたのに、命令を守らなかったからという風に見られてしまう。インサーンも技官ごときがって突き飛ばされるしね。
 だいたいスーパー戦隊で1年間がんばってきた敵幹部って最後の頃に1度はラスボスに邪険にされるのが定番ストーリーになってるんちゃうん。

 買い物に出かけたアイム・ジョー・鎧の前に現れたのはザツリグ。実はファミーユ星を征服しアイムの父母の仇やったという。
 あのおとなしいアイムが仇を取ろうとして、一人でザツリグに向かって行くんやもんな。

 焼け落ちる城の前で「アイム、この星から逃げるんだ」という王様。王様・お妃さま・アイムは中世っぽい衣装やのに、執事だけが現代の衣装でなんかちょっと違和感あってんけど。

 アイムが海賊の仲間になった時のエピソード。滅ぼされたファミーユ星から逃げ延びた人たちにアイムが生きてザンギャックと戦ってることを知らせるために手配書に顔を載せたいと願う。確かに全宇宙に配られてる手配書やからなぁ。

 アイムのめっちゃ気持ちの入ったマジ泣きの演技見てると、こっちまでもらい泣きしそうになるやん。ここでこんなに気持ちが入るのは1年間の積み重ねやな。

でもファイナルまではまだまだやで。

 ザツリグとの戦いが始まるけど、手も足も出ないゴーカイジャーたち。でもその中でもザツリグの弱点が胸の目だということに気がつく。

 アイムがゴーカイジャーの一員に成長するまでの思い出が語られたけど、何をどう家事をしたらハカセがあんなに泡だらけになったんやろ?

 ザツリグの胸の目に剣を突き刺し、銃で撃ちぬくゴーカイピンク。その後のゴーカイチェンジが鎧とはゴーオンウィングス。ハカセとはゴーライジャー。ルカとはゴセイジャーのピンクとイエロー。ジョーとはデカレンジャーのデカマスターとデカスワン。マーベラスとはWシンケンレッド。
 最後にゴーカイガレオンバスターでピンクが真ん中。

 なかなか見応えのあるシーンやったよね。ピンクの中の人、ゴーカイチェンジめっちゃたいへんやったやろな。でもそれをやった甲斐はあったと思うな。

 結局巨大化しても胸の目を潰されてたから、ザツリグ全然強くなかったよね。

 ザツリグやっつけて、ゴーカイジャーたちはホッとしてたけど、ほのぼのすればするほど後が怖いのがスーパー戦隊のお約束ですな。
 牢獄に閉じ込められているダマラスがどう出てくるのか気になるところで来週へ。

「仮面ライダーフォーゼ 第13話 学・校・拒・絶」

 ラビットハッチへの入り口ロッカーが二度と持っていかれないように、固定する仮面ライダー部の面々。ロッカーの隣におまじないグッズを友子がいっぱい飾ってたけど、あんなの飾ったら気味悪がって誰も寄ってけぇへんようになるやろな。

 怪人騒ぎで学校に保護者が大勢抗議に来ている。そこに現れた校長先生の速水。昔ギャレンに変身してたころから比べると、すっかり落ち着いたし、セリフもちゃんと話せるようになったし、10年間無事に俳優業を続けて来たから、また仮面ライダーに出演できるようになったんやもんな。

 今回の仮面ライダー部のミッションは、ゾディアーツ化した生徒を学校に呼び戻せるかやねんけど、我望の方は再びゾディアーツ化できるかどうかを調査すること。真反対やん。

 アメフト部でゾディアーツになってしまった三浦の彼女。なかなかいい感じの子やんか。

 三浦は家業の写真屋さんを手伝っていた。仮面ライダー部の面々が三浦を学校に行かせようと訪ねていくんやけど、逃げてしまう。
 で、三浦の前にさそり座のゾディアーツが現れて再びスイッチを渡そうとする。

 弦太朗が変身して、さそり座のゾディアーツと戦い始めるけど、さそり座のゾディアーツ、蠍の形になったのかっこ良かったやん。
 フォーゼもスイッチの数が増えてきたから、色んな攻撃できるようになってきたよね。でずいぶん強くなってきたのに、ゾディアーツの方も幹部の分身体出してくるし。その分身体って忍者っぽいんやけど、まさかここで忍者アクションを持ってくるとはなぁ。劇団☆新感線の芝居もちょくちょく忍者出てきてたような記憶もあるけど。

 三浦が買い物に出たところ、ユウキの台本で学校に行きたくなる青春劇場の寸劇を見せようとする。三浦が学校に行けないのはスイッチがあるから。スイッチで自分の欲望を叶えられる力を得ることを知ってしまったら、その誘惑から逃げられなくなるって、麻薬とおんなじやんか。

 仮面ライダー部の前から三浦がさらわれそうになったので弦太朗がフォーゼに変身する。複数の分身体と闘いながら、スイッチを交換するのも上達してきてるし。

 三浦の前に現れた園田先生。園田先生スイッチ押して、さそり座のゾディアーツに変身しちゃったよ。今週一番のビックリは園田先生がゾディアーツやったこと。 このまま大杉先生とギャグをしながら1年間出続けるものやと思ってたから。さそり座のゾディアーツやっつけられたら、弦太朗たちの担任も替わることになるんやろか?

|

« 相棒 「すみれ色の研究」 | トップページ | 相棒 「フォーカス」 »

スーパーヒーローターム11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/53422225

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーカイジャー&フォーゼ(12月1週目):

« 相棒 「すみれ色の研究」 | トップページ | 相棒 「フォーカス」 »