« 今週のゴーバスターズ&フォーゼ(3月3週目) | トップページ | 相棒 「罪と罰」 »

2012.03.28

今週のゴーバスターズ&フォーゼ(3月4週目)

 「ゴーバスターズ MISSION5 キケンな熱暴走!」

 先週戦ってCB-01が爆破する前にエンターが戦闘終了させたメガゾードγをゴーバスターズの基地に持って帰ってきてるんや。
 便宜上、メガゾード3種類をα・β・γって名付けてたけど、パッと見すぐに分かるのはβですな。

 今週の特命は、先週破壊されたエネトロンタンクのある地区に援助するためのエネトロン輸送の警護。
 それを狙ってエンターが現れるけど、エンターのしゃべるフランス語って、取り敢えず知ってるの並べとこかぐらいの感じやなぁ。
 「セボン・セシボン・トレビアン」って、フランス人が聞いたら笑うやろ。

 今週のメタロイドは自転車。自転車なのに足で走ってるし。口で「チャリンチャリン」言うてるし。
 リュウジがメタロイドを力づくで止めるために熱暴走を起こしてしまう。

 熱暴走し始めたリュウジ、めっちゃ残酷になっちゃうんや。野性的と言うべきかな。メタロイドに「もう許して」なんて言わせてるし。
 一旦熱暴走を始めたら敵味方の見境が無くなって、誰にも止められなくなる。で限界が来て倒れるのを待つしかない。
 「地獄に堕ちろ」とか言って一人でメタロイド片付けちゃったやんか。

 その後も暴走が止まらなくて、ヨーコをビビらせてまうし。リュウジのあまりの変貌ぶりにショック受けてまう、でもそのまま司令官の命令でヒロムのサポートに向かうヨーコ。
 ウサダから、ヨーコのフォローを頼むってお願いされた時、ニックが「ヒロムにそんなこと出来ると思うのか」って言うたやんか。そしたらヒロムは機械にそんなこと言われる筋合いはないみたいな目してたよね。

 ヨーコの顔が汚れてるのをニックが自分のサイドミラーを引っこ抜いて、ヨーコに見せるところ、なかなか気が利いてるし。

  RH-03はタンクローリーの護衛。
 熱暴走して気絶してたリュウジ、体中にシップ貼ったり冷やしたり。あんなに貼ってたら、かなりシップ臭いやろな。

 CB-01でメガゾードと戦ってる時に、可愛い鶏の看板を見てフリーズしそうになるヒロム。今のところメガロイドになれるのは機械類だけみたいやけど、その内、鶏とか鳥のメガロイドやメガゾードが出てくる可能性はどうなんやろ。鳩時計とか風見鶏とかがメガロイドになっちゃったりして。

 CB-01が固まりかかったため、タンクローリーを追跡し始めるメガゾード。リュウジのことを考えていて気が散っていたヨーコがRH-03ごと落ちそうになるところをGT-02が助ける。
 いつものリュウジに戻ったのを見て安心したヨーコは再びメガゾードと戦い始める。RH-03の後ろ足の威力凄いやんか。メガゾードをふっ飛ばして町の方へ山越えで飛ばしてるし。
 でCB-01の前まで飛ばされてきたメガゾードを粉砕して終了。

  サブタイトル見てたら、今週はブルーの話かなと思ったけど、結局はイエローに全部持っていかれてしまったような・・・。

 冒頭に出てきたメガゾードγ、目が光ったやんか。これもエンターの作戦かな。パソコンで遠隔操作できるみたいやん。

  「仮面ライダーフォーゼ 第29話 星・嵐・再・起」

 超新星なキャンサーがフォーゼと戦ってる途中にヴァルゴが現れる。どうもそのまま力を使い続けるとコズミックエナジーの暴走で内部崩壊してしまうらしい。諸刃の刃っていうところなんや。

 一旦退却する前に、朔田から魂を抜き取るキャンサー。午後3時に2年B組で待ってるって。

 鬼島は自分で超新星に変化する力を手に入れたみたいやね。陰でコツコツ努力するタイプかな。理事長には進化のスピードが早すぎるって、ちょっと危惧されてたけどね。ということはコズミックエナジーを暴走させるキケンがあるってことやろ。

 2時50分にラビットハッチで目が覚める朔田。そこに次郎が入院している病院から、次郎の具合が悪いと電話が入る。そこで朔田だけではなく仮面ライダー部全員が教室にやってきて、朔田の身代わりを申し出る。
 春休みだからか、JKのヘアスタイルが派手になってるんですけど。赤いエクステみたいなん付けてるし、モモタロスが憑依してるわけでもないのにね。

 仮面ライダー部部員の魂と交換で魂を返してもらう朔田。1時間の約束で弦太朗にバイクを借りて病院に向かう。病院で次郎に語りかけをしているとタチバナから電話が掛かってきて、パワーアップスイッチを与えるって言うてくれたんやけど、4時までに埠頭の灯台に来いって、もう3時35分なんですけど。
 メテオドライバー持ってるとタチバナにずっと見張られてるってことやもんな。わざとカツカツの時間に電話してきてるんやで。

 4時に教室に戻ってくる朔田。キャンサー「こいつらが地獄大喜利始めたからだよ」って言うてたけど、始めたのキャンサーやんか。
 変身できない朔田がキャンサーと戦い始める。倒されかけた朔田を見て「笑わせるねぇ」と高笑いするキャンサー。ということでキャンサーの手に握られていた仮面ライダー部メンバーの魂が本人の元に戻る。キャンサーの掛けた呪いって、めっちゃ律儀やんか。

 朔田もさすがキャンサー相手に戦い続けてただけのことはあったよね。偉いがな。

 フォーゼがキャンサーと戦い始め、その間に灯台にやってくる朔田。そこで黒い箱の中にメテオストームスイッチが入ってるのを見つける。
 タチバナが「フォーゼたちを見捨てて来たら、このスイッチは手に入らなかった」って言うてたけど、それってなんかの昔話みたいやんか。今回は走れメロスがモチーフやったんちゃうのん。

 その頃、キャンサーに苦戦するフォーゼ。そこにやっとメテオが進化して登場。メテオストームの決め台詞は「俺の定めは嵐を呼ぶぜ」。

 キャンサーストームって独楽の玩具ですか。超新星かしたキャンサーが一瞬のうちにバラバラにされてもうたやん。ベラベラしゃべってた舌まで切られちゃってるし。

 よれよれになって天ノ川高校に戻ってきた鬼島。鬼島が落としたスイッチを拾って速水校長がリブラに変身し、鬼島を刑事の姿に変える。そしてヴァルゴによって鬼島はダークネビュラに送られてしまう。

 前にキャンサーはメテオとリブラのどちらに倒されるんやろか?って書いたことがあったけど、両方に倒されたような形で決着が付いてもうたな。

 12使徒の中で生き残ろうと思ったら、なかなか大変っちゅうこっちゃ。速水校長がスイッチャーから12使徒になった過去話なんてのはやらないのかな?

 鬼島を見失ったことをタチバナに報告する朔田。「大丈夫だ、君の秘密は守られている」って言うてたけど、何でも知りすぎているタチバナもなんか怪しいよな。

 

|

« 今週のゴーバスターズ&フォーゼ(3月3週目) | トップページ | 相棒 「罪と罰」 »

スーパーヒーロータイム12」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/54333517

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーバスターズ&フォーゼ(3月4週目):

« 今週のゴーバスターズ&フォーゼ(3月3週目) | トップページ | 相棒 「罪と罰」 »