« 今週のゴーバスターズ&フォーゼ(4月2週目) | トップページ | 今週のゴーバスターズ&フォーゼ(4月4週目) »

2012.04.19

今週のゴーバスターズ&メテオ(4月3週目)

 「ゴーバスターズ MISSION8 マシン設計図を守れ!」

 起き抜けのヒロム。ほんまに起き抜けみたいやん、髪の毛の寝癖具合といい。ニックが10分前と100分前を間違えたらしいけど、でもスパヒーの撮影は朝早いのが有名やから、朝一から撮影したら、リアルで起き抜けみたいな感じになるんちゃうん。

 リュウジとゴリサキはしょっちゅう自主練してるんやて。ヨーコとヒロムは訓練を始めたのが4歳と7歳やったって、ピアノや日本舞踊のお稽古じゃあるまいし、戦闘訓練はそんなに幼い頃から始めてどうなん?それにヒロムはお姉さんがゴーバスターズに入るの反対してたから、ちゃんと訓練させてもらってたかどうか分からへんやん。

 エンターがやって来たのが、メガゾード開発工場で新バスターマシンの設計を極秘に進めていたらしい。
 久しぶりにエンターのコスプレ、まずは警備員から。ゴーバスターズにさっさと見つけられてもうてたけど、わざとゴーバスターズに見つかるようにウロウロしとったんちゃうん。

 手下にゴーバスターズの相手をさせている間に設計図を盗み出そうとするエンター。エンター、珍しくゴーバスターズの発射したロープに絡めとられちゃったやん。設計図はなんとか守られたと報告にやってきたのがエンジニアたちで、その中にリュウジの高校の友達カズヤがいた。

 設計室のコンピューターは外部につながってないし、部屋自体が電波を遮断してて、ネットを通じての侵入は不可能。やっぱり機密なものを扱ってるコンピューターはそれぐらいのセキュリティが必要やなぁ。

 高校生時代のリュウジはエネトロンタンクの近くに住んでいて、メガゾードを見てきたから、そのマシンエンジニアに憧れてたんや。リュウジの親はヒロムやヨーコの親のように研究所の職員では無かったんかな?あの事件で亜空間に転送されたのは研究所だけかと思ってたら、周囲の町でも転送されちゃったところあったんやろか。

 おぉ、今週はホームセンター店員のコスプレもあるんかいな、エンター。電動ドライバーをメタロイドにしちゃったよ。エンターの後ろのほうでちっちゃくびっくりしてるお兄ちゃんが可愛かったりして。

 エンジニアのカズヤがコンピューターにロックを掛けるのに暗証番号が秘密なので、ゴーバスターズの3人に部屋から出ていってくれという。
 その指令が携帯電話に掛かってきたのを見て、この部屋は電波が遮断されているから携帯電話は使えないはずとヒロムが言う。緊急時に結構冷静やんかヒロムって。エンターが設計図のことを知ってたことでカズヤがリークしたんちゃうかって考えてるし。

 カズヤがハードディスクに設計図をコピーしている。メガゾードが地中から攻撃してきたのと同時に、コンピューター室にもメタロイドが現れる。
 だいたいこのコンピューター室、最初は暗証番号を押して電子キーを解除せんと入られへんかったのに、そのあとゴーバスターズのメンバーとか電子キーなんか無いの同然に普通に出入りしてるやんか。

 メタロイドは床突き破って入って来て、設計図の入ってるパソコンにラインつないでコピーしようとするしね。セキュリティきついんか甘いんか全然分かれへんがな、このコンピューター室。リュウジが空手チョップでハードディスク破壊してコピーするのは防いだけど。
 カズヤがヴァグラスに寝返ろうとしたのは、折角憧れてたエンジニアになったのに、下っ端はから自分のやりたい仕事がさせてもらえなくて、その不満から。

 でもリュウジの言葉を思い出して、自分が間違ったことに気づいた時には設計図をエンターに持っていかれてもうてるし。

 リュウジが来るまでの間、地中からのメガゾードの攻撃に必死に耐えるヒロムとヨーコ。やっとリュウジがやってこれてゴーバスターオーに変身し、地中のメタロードをシャットダウンするのに1分もかかれへんという。巨大ロボ戦を期待してたお友達にはちょっと不満の残る回やったかな。

 ドラマの部分を重視しちゃったからね。

 カズヤは戻ってきたけど、設計図をエンターに奪われた責任どうやって取るんやろ。普通なら、責任を取って辞めるのに。その辺は何にもなかったように、リュウジたちの憧れのエンジニアも13年前の事件で研究所と一緒に転送されてて、その憧れの人に会うとリュウジは誓ってたけど。

 「仮面ライダーメテオ 第31話 昴・星・王・国」

 初っ端、「これまでの仮面ライダーメテオは…」で始まったんやけど、私ビデオ2回目に見た時に気がついたという。BGMがフォーゼのじゃなかったからあれ?って思ったんやけど、何かしながらとか起き抜けでボーッとしてたら絶対聞き逃してまうよね。
 ということで、今週は仮面ライダーフォーゼじゃなくて仮面ライダーメテオです。

 ラビットハッチでは39番と40番のスイッチのお披露目中。39番までの全てが完成しそのデータを得た時に最強最後の40番スイッチが具現化するんやて。
その名もコズミックスイッチ。

 で弦太朗はコズミックスイッチを早速試そうとするんやけど、ベルトに差すこともできない。だってまだ39番のスイッチ、実戦で使ってないやん。せやのに40番使おうとしてもあかんよね。弦太朗、DANGERの赤いボタンを押しまくるけど、DANGERの意味分かってへんって、あかんやん。
 押しすぎて爆発させてもうてるがな。

 今日も昴星高校は雨が降ってるやん。ということはそういう設定で押し通しちゃうってことですか。
 大杉先生、校長先生に掛けあって、仮面ライダー部員を昴星高校に体験通学させてもらうことにする。

 朔田の昴星高校でのガールフレンド白川さん。シンケンレッドの姫やってたんやけど、髪の毛切っちゃってるし、制服着てるからピンとけぇへんかったんよね。まだまだ修行が足りませんなぁ。 

 朔田の代わりに天ノ川高校から交換生として来ていた山田が昴星高校を操っている。
 朔田が白川さんから返してもらった本のタイトルが「人形つかい」って、この件に関して詳しい考察をなさってるブログがあったので、そちらを参照して下さい。

http://tkr2000.cocolog-nifty.com/honyakmonsky/2012/04/post-5480.html

 取り敢えず、山田がどんなことをしているのか口では説明できない白川さんが朔田に暗号として人形つかいという書名を暗号がわりに使ったってことなんやけど、でもそれが朔田に増して弦太朗にはあんまり通じて無かった気がするな。

 宇宙研究部と聞いたら行かない訳にはいかないユウキ。これも天ノ川高校からユウキが体験通学することが分かっていて置かれたみたいなもんやけど、山田って体育会系にコンプレックスでもあるんかいな?体育教師を英語教師に配役したり、柔道部員を宇宙研究部員に配役したり。

 ユウキにそのことしゃべっちゃった男子、眠らされてもうたしね。

 アリエスの登場に変身するフォーゼ。フォーゼの後ろでユウキも変身ポーズしてたけど、もう何回も見てるから変身ポーズの流れも全部きれいに真似出来るようになってるやんか。フォーゼよりユウキの変身ポーズの方に目が行ってもうた。

 フォーゼとアリエスの戦いで、アリエスの棍棒で叩かれるとスイッチが無力化されるというか、生体活動を鈍らせる。アリエスは眠りを司るんやとか。

 アリエスの前に現れるメテオ。メテオがアリエスを探していたのは、眠りから覚める方法を知りたかったから。生体活動を逆に活発化させれば良いって、言うのは簡単やけど。
 その方法だけを聞いていなくなるメテオ。タチバナから今度はフォーゼと協力してアリエスのスイッチを確保するように言われる。

 速水校長は、山田に天ノ川高校に戻ってくるように言うけど、山田は支配してる昴星高校から戻る気全然無いやんか。速水校長、またまた睨みつけてたけど。山田までダークネヴュラに送り込んだら、怪しまれるやろ。

 弦太朗は白川さんたちに助けられる。

 そして昴星高校を助けるために、反省会に殴りこむ弦太朗。フォーゼに変身して戦い始めると白川さんたちも学校を取り返すべく、戦いに参加する。さすが姫だけのことはある、長い鉄の棒振り回しちゃってるし、引き連れてる男子二人もお付きみたいに見えるし。

 39番スタンプのスイッチでアリエスの胸にフォーゼのマークをつける。スタンプは衝撃破壊装置で蹴り込み具合で炸裂時間を自由にコントロールできるってことで、アリエスにかなりの衝撃を与えておいて、リミットブレイクしようとしたところにメテオが現れて、フォーゼの攻撃からアリエスを守ってまう。

 守ってまうどころか、攻撃までしかけてくる。廃工場の中でめっちゃ派手なナパームまで炸裂させちゃうし。
 フォーゼを追い詰め、最後には心臓に一撃を食らわすメテオ。フォーゼ、変身解除しただけやなくて弦太朗が…ってところで、来週へ。

 タチバナも怒ってメテオの変身解除させちゃうし。次郎を助けるために山田と手を組んだんか。でもタチバナを怒らせたから、またメテオに変身できなくなってるかもしれへんやんか。そうなったらアリエスが裏切った時、どうにもならなくなるんちゃうん。

 主人公が命を落とすって、仮面ライダーではちょくちょくあるので(というか龍騎で経験済みなのである程度の免疫力は付いている)大きなお友達はそれほど心配してないけど、小さなお友達にとってはびっくりの展開なんやろな。まぁ理屈っぽく言うと仮面ライダーって死と再生は付き物やからねぇ。

 

 

|

« 今週のゴーバスターズ&フォーゼ(4月2週目) | トップページ | 今週のゴーバスターズ&フォーゼ(4月4週目) »

スーパーヒーロータイム12」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/54505794

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーバスターズ&メテオ(4月3週目):

« 今週のゴーバスターズ&フォーゼ(4月2週目) | トップページ | 今週のゴーバスターズ&フォーゼ(4月4週目) »