« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.27

今週のゴーバスターズ&フォーゼ(6月4週目)

 「ゴーバスターズ Mission18 地底3000メートルの共同作戦」

 スタッグって、どういう意味か。ということで今週は開始早々スタッグの解説をしてくれるヨーコとウサダ。
私もこの間気になって検索したもんな。スタッグビートルでクワガタか。ビートルだけならカブトムシ。フムフム、前回私が検索したときはスタッグは男っていう意味で変やなと思ってたから、これでスッキリ。英和で検索せんと、クワガタを和英で検索したら良かったんやな。
 そこにやってきたヒロムに植物図鑑見てるより、昆虫図鑑見てるほうがヨーコらしいって言われてるし。それ聞いて、確かにって思っちゃったもんね。

 そんなヒロムとヨーコの会話を聞きながら、この二人だけやなくて陣マサトまでお守りすると思うと胃が痛いリュウジ。陣マサトのことは司令官に任せといたら、ええやんか。リュウジがどうこう考えたって、その上行っちゃうから無理やん。

 ヴァグラス出現のアラームが鳴って、メガゾードの転送完了時間が0分って、ヴァグラスもかなり転送能力が高くなってきてる。

 現場に直行したゴーバスターズの前にでっかい穴が。それは3000㍍下まで掘られていて、RH-03ではローターが壁にぶつかって降りられないし、CB-01が両手拡げて降りる訳にも行かなくて困ってしまう。

 現場近くの工場に現れたのは、ドリルメタロイド。リュウジが以前削除したのと同型だなって言うてたのは、エンターがホームセンターで電動ドリルをメタロイドにした奴やね。
 今日の話しは、イエローがアップになること多かったんやけど、イエローの眼の部分って映り込みしやすいから、撮影カメラマンさんめっちゃ苦労するんちゃうん。それとももう開き直ってもうてるかな。

 ゴーバスターズがメタロイドを削除しようと戦い始めるけど、地中に穴を掘って逃げてまう。エンターはメガゾードの行動の為にメタロイドを作ってるから、メタロイドは少々お馬鹿でもゴーバスターズを引き止めていて、メガゾードが動き易ければええんやろうけど、メガゾードってエンターが期待してるほど行動出来ないうちに倒されてるような気がするなぁ。メタロイドで予習してるから、メガゾードが倒し易いってこと、エンターもぼちぼち気が付かないとね。

 敵メガゾードが潜った先には大量のエネトロンが埋蔵されているのが分かる。えぇぇぇ~、それぐらい調査しとけよ。
 ヴァグラスに先に知られてどうするねん。

 陣マサトは作戦があるので、ヒロムとリュウジを借りていくと司令官に告げる。作戦の内容を何も聞かないで付いていくわけにはいかないなんて、うるさいことをヒロムが言うたんで、鶏の写真を見せてヒロムをフリーズさせる陣マサト。久々に出ましたなぁ、鶏シバリ。写真おでこに貼られてるし。

 固まったヒロムを抱えるために変身する陣マサト。抱えられたヒロムが人形そのまんまなんで、めっちゃオモロイやんか。陣マサトを追いかけるリュウジ。
 で、ヨーコはスタッグと行動することに。相変わらず自信満々なスタッグがメタロイドも俺に任せろなんて言うから、仕方なく付いていくヨーコ。
 
 陣マサトの作戦に乗るヒロム。BC-04のクレーンの先のフックを掴んで地底まで降りるCB-01。

 スタッグの先導で森の中を進むヨーコ。この森の樹液は甘そうだって興奮してるスタッグ。スタッグは缶エネトロンが主食やと思うんやが、樹液は副食なのか?おやつなのか?でもあの興奮ぶりからいうとアルコールってところかな。

 地底から2体飛び出してきたバグゾード。リュウジがバグゾード相手に戦いを始める。
 そして地底に到達したCB-01、地中に隠れていたメガゾードだけやなくて、バグゾードもあと2体出てくる。ニックがこんなところで3対1かってため息着いてたけど、長い物振り回し難いし、動き難いし、メガゾード自身も戦い難いやろに。

 森の中をズンズン歩いて行くスタッグ。ちゃんとメタロイドの出現も感知できるんやんか。
 金と銀と黒のスタッグと黒と黄色のヨーコが並んで変身するのって色合いに統一感があって良いよね。

 メタロイドとの戦いの途中で充電が切れるヨーコ。ヨーコの非常食が銃で吹き飛ばされるのパターンになってきてるやん。
 スタッグが甘い樹液を持ってきてくれる。それでカロリーを取って復活するヨーコ。ウサダが呆れてたけど、これ見て小さいお友達が真似して樹液舐めちゃわないか心配になるやん。

 陣マサトにクレーンの先についてるフックを下ろしてもらってメガゾードを吊り下げて、地上に引っ張り上げる作戦を実行するヒロム。
 引っ張りあげたメガゾードを「俺に任せろ」とか言ってどっかに連れて行ってまうスタッグ。ビル街の真ん中にメガゾードを落っことすやて、ほんま自分のこと以外は全く考えてない迷惑な奴やね。それで「こっからは俺の見せ場だ」とかって、反対3車線の2車線を堂々と走っていくBC-04。陣マサトも随分迷惑ですな。

 でゴーバスタービートになって、メガゾードと戦い始める。ゴーバスターズの方は3人とも雑魚のバグゾードを片付けてたっちゅうのに。
 ゴーバスタービート、メガゾードをあっさりシャットダウン。 

 一仕事終わって、陣マサトがスタッグにヨーコと息を合わすように言うたことバラされて、それがきっかけでプロレスごっこしてたけど、それのどこが恥ずかしいんやろ?

 「仮面ライダーフォーゼ 第40話 理・念・情・念」

 生徒会の法度が吹き荒れる天高。タウラスとメテオがゴルフ対決することに。メテオが勝ったら、洗脳したすべての生徒を元に戻すのと法度の廃止をせよって言うたのをタウラスは了承する。

 元々壬生生徒会長が怪我をするきっかけになったのは天高の自由な校風につけこんでやりたい放題の不良4人を生徒会として処罰しようと壬生は提案してたけど、それは生徒会のやることや無いよね。学校側がどうにかせなあかんのんちゃうん。私立やねんから。
 杉浦は不良4人にアウトドア同好会を作らせようって、なんでやねん意味分からんしと思ったっちゅうねん。
 結局不良4人は学校の屋上でBBQや花火しちゃうしね。で突き飛ばされた生徒会長が階段から落ちて骨折してもうたという。
 その話を聞いた杉浦は、タウラスとなって不良4人を処罰して自分の手足替わりに使ってるんや。

 弦太朗、天高の制服でリーゼントしてなかったら、存在感めっちゃ薄いなぁ。他の生徒に紛れちゃいそうやんか。

 生徒会の風紀委員に追いかけられる友子。江本教授に助けてもらう。で友子に逃げられた生徒会の沖を処刑しようとする杉浦。杉浦のために一生懸命活動してきたのに、一回失敗したからって処刑は無いよな、そりゃぁ沖も愚痴るって。たまたまその様子を見ていた弦太朗とユウキが間に入って、沖を助ける。

 弦太朗たちを追いかけるためにその辺にいた生徒全員を洗脳しちゃうって、どんだけ人を使うのが好きやねん。

 杉浦が壬生のことが好きやから、壬生が怪我させられたことで個人的な感情で法度を作ったって沖には分かってたんや。このセリフ言うてる時に気がついたんやけど、沖やってる子ちっちゃいやんか。なので制服の袖が長すぎて手が隠れてるやん。1回だけのゲスト用やから、そこまで調整してくれへんよなぁ。

 タウラスとのゴルフ対決の場所。ゾディアーツとのゴルフなら、こんなピッタリの場所無いやん。ゴツゴツの岩場やし、でっかい湖が横たわってるし。
 誓約書にサインするメテオ。書きにくいからかもしれんけど、小さいお友達が書いたのかっていうような字やんか。

 徹夜で特訓したお陰で、ボールが真っ直ぐ飛んで行ってるやん。でも徹夜で特訓しても付け焼刃やからなぁメテオのゴルフは。ほとんどタウラスに遊ばれちゃってるし。
 メテオの打ったボールは森に捕まってまうんやけど、ここからは俺のやり方で自由に戦うって、まぁタウラスも普通のゴルフクラブやなくて、ゴルフクラブっぽい自分の杖でやってるから、OKってことなんですかね。メテオストームシャフトでボール打ったら、森の木をなぎ倒してカップインしちゃってるし。

 それを見て焦ったタウラスが打ったボールはカップの縁を舐めただけで、入らず。タウラスは負けたのに、法度を撤回するとか洗脳を解くとかの約束を反故にしちゃ

う。うわぁっ、なんて奴なんやろ、これならアリエスの方がよっぽど性格ええやんか。アリエスは取り敢えず約束だけは守ってたもんな。

 なんとメテオも洗脳しちゃったし。というかメテオに変身しててもタウラスの洗脳攻撃からは守られないんや。

 ありゃりゃ~、江本教授がヴァルゴやったんや。

 仮面ライダー部員たちや沖が捕まって危機一髪ってところで、学校の屋上から花火が上がってるのを見て、タウラスがやってくる。屋上でBBQや花火をやっていたのは、イケイケなカッコをした壬生。壬生のことが好きな杉浦は、壬生を洗脳できなくて降参しちゃう。で生徒たちの洗脳も解かれる。

 折角弦太朗と友だちになって、タウラスのスイッチも必要ないってところまで行ったのに、タウラスに変身してヴァルゴと戦おうとしちゃう杉浦。たぶんヴァルゴにそいつらを倒せって言われて、壬生や弦太朗たちを守ろうとしたんやろうけど、反対にダークネヴュラに送られちゃう。

 ダークネヴュラって、ゾディアーツが生まれた時に放出される負のコズミックエナジーを吸収して成長する永遠の牢獄だそうで。

 ヴァルゴ相手に、フォーゼとメテオが戦うけど、全く歯が立たず。

 江本教授が我望のところに、タウラスのスイッチを回収しましたって持ってくるやんか。我望は12使徒のスイッチは10個揃ったって言うてたけど、あれ?ゾディアーツのスイッチって我望の側から貸し出されてたんとちゃうかったんかいな。スイッチが12個揃ったらラスボスになるとかって、いつものパターンになっちゃうん??

 歌星の父親を手に掛けたのも、今まで我望やと思ってたのに、実は江本教授やったしなぁ、男の嫉妬って恐ろしいぞよ。

 そして今週一番驚いたのが、友子がダークネビュラに送られてもうたこと。友子がダークネヴュラに送られちゃって、フォーゼはコズミックステイツになれるん?それが気になるんやけど。友子を助けにダークネヴュラに行ったら、園田先生とか鬼島とかがいて、フォーゼびっくりするやろな。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.25

今年はPETOMATO その5

Petomato0625a

 ちっちゃいツボミというかトマトになる予定の物が出始めたんよね。ちっちゃすぎてケータイカメラの焦点がぼけてるんやけど、なので赤丸矢印入れときました。

 ちなみに今トマトは24㌢くらいに育っております。

Petomato0625b

 前回チラッと書きましたけど、2㍑のペットボトルを切って、写真のようにしてみました。これやと水替えが楽ちんやんか。こぼれんように気を使わなあかんねんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.21

今週のゴーバスターズ(6月3週目)

 「ゴーバスターズ Mission17 その名はゴーバスタービート!」

 メガゾードが転送されてきたのでエネトロンタンクまで、リュウジが直行したらエネトロンを吸い上げてるビートバスターやったという。

 陣マサトたちが乗ってるバスターマシンは、以前エンターに設計図を盗まれたBC-04で、元々は陣マサトが開発してたメガゾードの原型とのこと。

 オープニングに陣マサトとスタッグの映像が入ってたよね。「逃げたりしない」って歌詞のところで思いっきり逃げてる陣マサトとスタッグ、めっちゃ皮肉やんか。

 陣マサトがいつもかけてるサングラス。レイバン風で今時のよりもレンズの部分が大きめやんか。それって陣まさとたちが使ってる変身アイテムに合わせてるんやろか。それとも13年前のトレンドに合わせてるんやろか。

 陣マサトがエネトロンを盗みに来る度に、ゴーバスターたちも出動させられてるみたいやん。それこそエネトロンの無駄遣いやがな。
 陣マサトに勝てるぐらい強くなったら、メサイアとも戦えるって。戦えるとは言うても勝てるとは言わないちゅうことは、相当に強いちゅうことですか。

 亜空間にヒロムたちが行くのは、陣マサトが地球に戻ってくるよりも簡単なのか。ヒロムたち行ったはいいが、帰ってこられへんようになったりせんやろな。

 亜空間でビートバスターと戦闘になることは避けるとメサイアに命令されてるエンター。新メガゾードは地上で起動させるってなこと言うてたやんか。で、よくよく考えたら、ビートバスターはどうして亜空間のメガゾード工場を攻撃せぇへんねやろ。

 エンター、黒タキシードに蝶ネクタイで正装して、おしゃれなレストランで肉にフォーク突き刺してたけど、あの肉の薄さ、お値段的に高そうには見えないのだが。

 リュウジに戦いを続けるための心のエネルギーを問い質す陣マサト。リュウジがヒロムやヨーコの保護者みたいになってることで自分を抑えてるのが、気になってるんやろな。

 陣マサトがもらえるエネトロンが用意できたので指定ポイントを連絡してくる司令官。河原にある球技場みたいな場所やったけど、いかにも取ってくれって言わんばかりの運び方やんか。ヨーコが操縦するRH-03に吊り下げて来るんやもん。

 スタッグを尾行して指定ポイントに現れ、タンクの上に飛び乗るエンター。今回はフォークでメタロイドを作るんやけど、エネトロンがいっぱいあるからβタイプのメガゾードも質量が今までと全然違うのを転送させてまう。フォークメタロイドも、フォークから作ったとは思えんほど、凶悪で強いし。

 βタイプのメガゾードから脱皮して新メガゾードが出てきちゃう。オペレーターの森下君は「まるで寄生だ」っていうてたけど、これから毎回あんな感じで転送されてくるんやろか。設計図盗むところからずっと引っ張ってきただけあって、めっちゃ強いメガゾード、θ(シータ)タイプになるんか???ならんやろなぁ。

 リュウジをメガゾードの方に先に行かせておいて、フォークメタロイド相手に戦う陣マサトとスタッグ。本気出したら、あっという間にメタロイドやっつけてもうてるやんか。シャットダウン完了やなくて、削除完了言うてるし。そこが13年前っちゅうことか。

 新メガゾードに寄生されてたβタイプのメガゾードも攻撃に加わってるやんか。ゴーバスターオーが最終攻撃リメンションクラッシュ出すけど、簡単に破られてまう。各バスターマシーンのエネトロン残量も10%切っちゃって合体解除されてまう。

 リュウジがGT-02をロボット体にしてヒロムとヨーコをメガゾードの攻撃から守ろうとする。
 スタッグがマーカーを作動させてBC-04とSK-05を呼び寄せようとするけど、空が赤いあそこが亜空間っていう設定なんや。かなり廃墟と化してるんやけど、ここで人間が生き延びるのは辛いよな。ただBC-04とSK-05が格納されてるところは最新設備っぽい感じやんか。この差は何?

 GT-02が危機一髪のときに、陣マサトたちが間に合うんやけど、「リュウジ、盾になっても何の足しにもならねぇ。死ぬ順番が替わるだけだ」って、めっちゃカッコいいセリフ言うやんか。

 スタッグ、戦闘機モードのSK-05の操縦、片手運転しちゃってるよ。あんな運転でも戦闘機、横向けに飛んじゃうんやから、凄いやん。

 陣マサトに戦う理由を持てと説経されるリュウジ。それで「俺も戦いなんか終わらせて、エンジニアになりてーーー」って決意を叫んじゃう。熱いねぇ、この師弟コンビは。

 クレーンモードのBC-04が振り回してるβメガゾードを粉砕するために、CB-01とRH-03の残ってるエネとロンもらっちゃうリュウジ。
 βメガゾードを爆破したあと、クレーンモードからゴーバスタービートという名前のロボットになるBC-04。SK-05とのコンビで新メガゾード爆破させちゃったけど、設計図盗むところから始まって、エネトロン足りんとか色々苦労して、やっとお披露目したと思ったら、出てきた週に爆破されちゃうって。そりゃエンターも悔しいやろなぁ。メサイアに何言われるか分からへんもん。

 戦いが終了して、陣マサトからメガゾード関係の本もらったは良いけど請求書付きやし、財布からお金は抜かれちゃうし、お兄ちゃん呼ばわりされるし、ほんま一人弟が増えた感じやなリュウジ。28歳から見た40歳って大人かもしれへんけど、実はそんなに変わらへんと思うな、自分の体験から言うても。"三つ子の魂百までも"やないけど、27歳ぐらいでおちょけてる人は、40歳になってもおちょけてる可能性高いと思うなぁ。

 リュウジが陣マサトにお小遣いを財布から抜かれてるの見て、敏感に反応したのはヨーコ。目がきらきら輝いてたやんか。あれはお小遣いもらうまで、リュウジから離れへんと思うな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.19

網戸を張り替えてみた

 網戸って素人でも張り替えできるって今まで知らなかったんよね。東映ビデオさんのメルマガで編集人さんが某ホームセンターが作成した網戸の張替え方という動画を見てやってみたらできたというのを読んで、私もチャレンジしてみることにしました。

 というのもこの家に引っ越してきて15年以上、網戸を張替えたことが無く、しょっちゅう開け閉めする網戸など、ちょうど手が当たるところがボロボロだったりして、母親も気にしてたしね。

 ちょうど季節柄、近所のホームセンターでも網戸張替えコーナーが出来てました。必要な物は、
 1,網 2,網抑え用ゴムひも 3,ゴムひもを溝に押しこむローラー 4,余分な網を切り取るカッター 5,はさみ・ドライバー・手袋などなど

 ホームセンターで売ってる単位としては、網もゴムひもも引き戸1枚分サイズがメインです。網は91㌢×2㍍。ゴムヒモは7㍍巻。

 Amido

 写真はホームセンターに置いてあったリーフレットとゴムひもが入ってた袋やねんけど、初めての時は”太さが変えられるゴム”使ってみるのがいいかも。
 というのも私は網戸の古いゴムひもの先っちょをちょっと切って持っていったんやが、これが古くなって細くなってしまっていたのか、3.5㍉でいけると思って一袋買って帰って、張替え始めたら細すぎて網を抑えられず、結局”太さを変えられるゴム”を改めて買いに行かねばならなかったんよね。

 ”太さを変えられるゴム”は初めから太さが決まってるゴムひもより100円ほど高いだけやったよ。で、次から自分の家の網戸の溝の寸法が分かるから安心して安い方のゴムひも買えるやんか。

 初期費用としては、ゴムひもを溝に押しこむローラーとか網戸張替え用カッターとかも込で1,100円ぐらいでした。(網はホームセンターオリジナルやったんで、228円。ゴムひもは198円)。太さを変えられるゴムは298円。もちろんホームセンターによって価格が異なりますのでご参考程度に願います。

 なので一度張り替えてみてOKなら、次からは網とゴムひもだけ買えばいいから、網戸1枚あたり426円です。

 以前書いた襖のアイロン張替えより簡単のような気が・・・。こんなに安くて簡単に張り替えられるんやったら、破らんように気を使いながら、網戸洗いするより2~3年で張り替えてもええかなと思ったり。但し力入れるから普段使わない上腕二頭筋が少々筋肉痛やけどね(笑)。

 詳しくはダイオ化成㈱さんのHPへ。網戸の張替え方の動画も懇切丁寧です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.18

今年はPETOMATO  その4

Petomato0618

 成長続けるPETOMATO。今だいたい14cmぐらいの高さになってきたかな。
ちっちゃいけど、つぼみになりそうなのもでてきたしね。

 今回写真に撮らなかったけど、ペットボトルの方も先週までの500ccのものから、2㍑のに変更。但し、そのままじゃなくて切って使ってるんやけどね。それは次週にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.13

今週のゴーバスターズ&フォーゼ(6月2週目)

 「ゴーバスターズ MISSION16 亜空間から来た男」

 司令官室で、陣マサトだけが13年前と同じ顔をしていて年齢を重ねた風で無いことに不思議がるゴーバスターズってところから。

 シューターハッチをスタッグが開けろとドンドン叩くのでヒロムがスタッグの様子を探るよう命じられる。
トラックいっぱいエネトロン盗んでいったのに、陣マサトが全部使っちゃって、スタッグは全然もらわれへんって、それでスタッグもよう我慢してるよね。
 ゴーバスターズのメンバーたちに、黒りんって呼ばれてるのバレちゃった司令官。

 バディロイドにはそれぞれ名前の中に好物の餌が付けられてたから、ビート・J・スタッグのどこに付いてるのかと思ったら、Jが樹液ですか。スタッグってどういう意味か検索してみたら「男」やったけど、動詞には「密告者になる」というのもあるなぁ。

 スタッグは俺に関係したことしか知らなくて、俺にしか興味が無いと堂々と言い切っちゃう。羨ましいよな、ここまで来ると。人間はついつい周りのことを気にして行動しないといけないから、悩まなくていいことまで悩みを抱え込んだりするやんか。

 陣マサトのことを探るために、スタッグの後をつける3人。そしてエンターもビートバスターのことを捜すために、パラボラアンテナでメタロイドを作る。円盤状のアンテナで作ったはずやのに、手にUHFアンテナみたいなん持ってるやん。

 メタロイドが現れたので、陣マサトの方はヒロムに任せて、メタロイド退治に向かうリュウジとヨーコ。
 ヒロムの前に陣マサトが現れる。ヒロムも一番最初の質問が「亜空間に転送された人たちは元気なのか」って、それは見てる我々も気になってるところやもんな。

 それに対して陣マサトはヒロムの父のことを非難して、ヒロムが勝ったら亜空間のこと教えてやるということで戦いが始まるんやけど、研究者やったのにめっちゃ強いがな。変身前やったら、完全にヒロムは手玉に取られてるし。

 変身後は、今週も金田監督なんでアクションが派手で良い感じやんか。こっちもヒロムはボコボコやし。そこに現れるエンターとメタロイド。

 このメタロイドが発射する追跡ミサイルが強烈やんか。なんかメタロイドでちゃんとした武器使えるのひさびさ?ひょっとすると初めてかな?
最初に標的をロックオンして通り過ぎ、戻ってきたらその標的を爆破するんや。

 2回目に追跡ミサイルが発射された時、わざと自分にロックオンさせておいてエンターの方に飛び込んでいった陣マサト。二人揃って吹っ飛んだと思ったら、ロッカーからスタッグが現れて、マーカーシステムを起動したら陣マサトが現れて復活。エンターも復活って!!

 陣マサトもエンターも亜空間から転送されたアバター。それでエンターは心臓の音がせえへんのや。
 陣マサトが地球に戻ってくるためには、ゴーバスターズにはもっと強くなってもらわなければならない、特にエースパイロットのヒロムには。今のままじゃ、ヴァグラスは倒せない。
 思いっきり言われてもうたやん、それもエンターの前で、司令官でもそんなこと口が裂けても言わへんのに。

 5人揃っての変身、陣マサトとスタッグはリュウジより背が低いみたいやね。なのに変身完了したら、5人の身長揃ってるぞよ。とは言え、やっぱり5人の変身が一番安心して見てられる。3人はやっぱり危なっかしいって。

 メガゾードを自動から手動に変更するエンター。えぇぇぇ~、手動にできるんやとビックリ。自動にしてるとエネトロンを確保するためにエネトロンタンクに向かって行くように設定されてるんやろか。

 新たなメガゾード2体の転送反応があったと思ったら、陣マサトとスタッグ用の乗り物でカブトムシとクワガタの形になり、メガゾードにくっついてエネトロン吸っちゃうという攻撃。そんなにエネトロンが欲しいんかよって突っ込みたくなるやんか。

 地上に残ったメタロイドはリュウジとヨーコが相手をしてたけど、これやったらゴーバスターズの人数が増えても役目は変わらへんやんか。
 メインのメガゾードはヒロムがシャットダウンしたけど、こいつあんまり強くなかったよな。それはエンターが手動にしちゃったからやろか。

 13年前のクリスマスの夜、陣マサトはパーティーを欠席して別ブロックで仕事をしてたし、転送された後もバラバラで、亜空間で他の人間と会ったことも無かったって。でも亜空間で拾ったというクリスマスソングのオルゴールをヒロムに渡す。

 この時期にクリスマスソング聞くと、ちょっと新鮮やね。でも設定が設定やから、物悲しい音色に聞こえるんですが。
 ニックの方向音痴ネタで、寂しい雰囲気を笑いに替えて終了。

 「仮面ライダーフォーゼ 第39話 学・園・法・度」

 風紀委員の嵐が吹きまくる天高。番長の名前が番長介って、やっぱりどう見ても高校生には見えないよね。3年生のまま卒業せずに留年しとったりして。
 番長、弦太朗に救いを求めるけど、さすがの弦太朗も隠れてるやん。

 なんと天高に「天ノ川学園高等学校学園法度」なるものが制定されて、服装や髪型の自由も奪われかかってるって。
 風紀委員の女の子、めっちゃちっこくて弦太朗の2/3ぐらいしか背が無いのに、全然負けてないし。

 生徒会長は入院中で、代行として杉浦が生徒会を指導してるんやけど、生徒会室でゴルフのパター練習をする杉浦。ゴルフのパターの練習は怒られへんのかいな。ワンマン社長みたいというか、で連行された番長介の前でタウラスに変身しちゃう杉浦。

 宇宙飛行士選抜試験に合格した歌星たちは特別講義にやってくるんやけど、エリーヌ辞退しちゃったんや。で次点だったのが友子。
 いくら次点やったとはいえ、最終試験のサバイバルレースに参加してないのにええんかいなとふと思ったんやけど。

 杉浦は「生徒の自主性に任せていてはこの学園はダメになる。理念が必要。ボクが定めた法度が君たち未熟な生徒を正しく導き幸せにする」って言うてたけど、かなりの思い上がりやんか。サバイバルレースの時の優しかった杉浦から、すっかり人が変わっちゃってるよね。

 で杉浦は弦太朗たちと対決して負けたら法度を撤回すると言う。JKとはブレイクダンス対決。弦太朗とはダブルダッチ対決。JKと弦太朗は本人がやってるってことで、弦太朗はダブルダッチが得意やからドラマに取り入れるなんて、長い仮面ライダーの歴史の中でも珍しいから、エピソードの一つになるよね。

 なんでも完璧な杉浦に負ける弦太朗とJK。誓約書の内容を実行しようとタウラスに変身する杉浦。

 江本教授に我望は太陽のような男で、うかつに近づき過ぎると火傷すると忠告される歌星。そういうイメージ設定やから、いつもあの赤い丸い椅子に座ってるんかな。

 タウラスと戦うフォーゼ。途中まではフォーゼが優勢やったんやけど、タウラスの持ってる杖の先が光って誓約書の文字が輝いた途端、フォーゼが攻撃できなくなってしまう。
 杉浦の「同じ過ちを繰り返さないため」という言葉に引っかかる弦太朗。

 ラビットハッチにいた弦太朗は、リーゼントを止め天高の制服を着ているし、JKも黒髪にしてアクセサリー無しにしてる。
 刃向かえないなら従うまでだってことで生徒会へ入ることにする。生徒会に入るって、学級委員に選ばれんとあかんのんちゃうん。元々天高は自由やから、生徒会に入るのも自由ってことなんやろか。

 風紀委員の取締に参加する弦太朗とJK。杉浦のことを聞き出すために生徒会の一人ヤガミを連れ出し、入院している生徒会長が陰から操ってると聞き出す。

 ヤガミが生徒会を辞めたがっているのを知って、新撰組の局中法度を知ってるか?と聞く杉浦。修学旅行で京都に行って、新撰組にかぶれたんかいな。
 脱走は切腹だとか言うてるし。

 生徒会長が入院している病院に訪ねていく弦太朗とユウキ。物凄い古めかしい病院やったけど、これって廃院になったところ借りて撮影したんやろか。
 それぐらいの年季入ってるやん。

 呼び止めた弦太朗を振り返る生徒会長の壬生。完全に怪談モードやねんけど。ストレートのロングってだけで、かなりのインパクトあるもんな。
 杉浦が言ってた理念って、元々壬生が言うてたことなんや。

 タウラスと戦うメテオ。ヴァルゴが一旦間に入って戦いは中断したけど、戦うのにも一々誓約書を取るって、めんどくさいやつやな。その辺もおっさん臭いやん。

 メテオとはゴルフ対決になるようやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.08

今年はPETOMATO その3

Petomato0608

 ぐんぐん伸びてきたトマト。毎週火曜日に水を替えてるんやけど、水を替えるときにハイポネックスも投入されるからか、目に見えるように伸びるんよね。なので結構楽しいんよね。

 今のところ根っこはちょろちょろなので水替えもそれほど大変じゃないけど、根っこがもさもさになってきた時、どうしようかなと思案中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.05

今週のゴーバスターズ&フォーゼ(6月1週目)

「ゴーバスターズ MISSION15 金の戦士と銀のバディ」

 ビートバスターが登場したところから。司令官のこと黒りんって呼んでるし。

 ビートバスターのバディーロイド、常に陣マサトの前に立ちはだかっちゃうよね。なんか関西芸人みたいやん。
 ロッカーにゴリサキが仕舞いこんでたリュウジの思い出コレクションがバラバラと出てきちゃったので、捨ててしまえってリュウジは言うてたけど、そうなかなか捨てられるもんとちゃうよね。
 その中からヒロムが注目したのはロボットコンテスト2位の賞状。その時リュウジが言われたのが「完璧を求めるだけでは面白くない」。でヒロムが「ロボットに完璧を求めるのは当然ですよ」って言うたときにヒロム・リュウジ・ヨーコがニックを見つめてるし。ニック、道迷うからなぁ。そこんところは完璧ではないもんな。
 「なんで俺見るんだよ」ってニックは突っ込んでたけど。

 リュウジが憧れていた先輩は、転送研究センターで研究してて、ヒロムのお父さんたちと一緒に亜空間に転送された陣マサト。

 マジェスティーと連絡を取ってるエンター。創造する者たちとの交信によると、エンターが充分に送っているはずのエネトロンが漏れてて、その原因は不明。

 エネトロンを集めるために掃除機をメタロイド化するんやけど、お掃除中のマダムに近づくエンター、白いエプロンがちょっと可愛いやん。なんかメイドさんが使いそうな感じやったけど。

 車1台1台から、エネトロンを掃除機で吸い集めるメタロイド。めっちゃチマチマした作戦やなぁ。

 今週は金田監督なので、アクションが面白いぞよ。リュウジなんか熱暴走しそうなぐらい暴れてるし。
 ゴーバスターズ変身して、さぁこれから戦うぞってところへやって来るビートバスターたち。存在を知らされてなかったヒロムたちびっくり。
 とは言え、今まで手薄やったゴーバスターズに、見てるこっちも安心感が出てきたし。ヒロムは邪魔されたって怒ってたけど。

 変身解除した陣マサトにびっくりするリュウジ。そして亜空間から戻ってきたことに衝撃を受けるゴーバスターズたち。陣マサトが戻ってきたということは、お父さんやお母さんが戻ってこれるかもしれへん可能性が出てきたんやもんな。

 なんと陣マサトは13年前と風貌が同じやったこと。ニック曰く、「亜空間は竜宮城か?」って、ニックは浦島太郎の話知ってるんや。

 トラックに乗ってるメタロイドが、後ろからバイクで追いかけてきたヒロムに向かって、掃除機の吸い込み口をライフル銃みたいにかまえて攻撃してきたけど、あの赤い光はエネトロンなんやろか。

 トラックの前に黒い車が走りこんできて邪魔をしたのでトラック急ブレーキを踏んで停まるやんか。で、ヒロムがバイクから飛び降りた後、バイクもニックになるのがなかなかカッコ良かったやんか。

 メタロイドと戦ってる時に、メガゾード転送完了まであと3分になっちゃう。いつもならここでヒロムが抜けてメガゾードの方に向かうんやけど、相手も強すぎてヒロムが抜ける事もできないし、γタイプのメガゾードなのでゴーバスターオーやないと戦いにもならへんし…、どうしようってところで現れる陣マサトとJ。

 ビートバスターの変身アイテム、銃の形してるんか。これは子供好きそうやなぁ。それもJまで変身してまうってか。ニックが脱げるの?って大騒ぎしたくなる気持ちも分かるよな。ヒロムには一言で「ニック、脱げるか」って言われてたけど。

 ビートバスターのBGMって、チューブっぽいやんか。ビートバスターがメタロイドと戦ってるの楽しそうやし。

 メガゾードの方は、生意気にもCB-01からもエネトロン抜こうとしてるやんか。なのでゴリサキがミサイルを吸い込み口に大量発射してホースを詰めてまう。
 でゴーバスターオーに合体したら、一刀両断でシャットダウン完了。戦いよりもエネトロン集める方に特化してたから、しゃーないわな。

 メタロイドを倒したあと、エネトロンを奪ってどっか行っちゃう陣マサト。というところで今週は終了。
 先輩風吹かして、真面目なゴーバスターズを引っ掻き回すって役回りかな、陣マサトは。実際スーパー戦隊としても先輩やから、どっか余裕があるやんか。

 エンド、陣マサトとJもダンスするヴァージョンもそのうち登場するんかな。

 「仮面ライダーフォーゼ 第38話 勝・者・決・定」

 宇宙飛行士選抜試験の後編。3次試験に臨む4名が選ばれるんやけど、エリーヌ、歌星、杉浦、ユウキ。他の3人が優秀な生徒ばかりやから、すっかり落ちた気分のユウキ。ユウキが選ばれたことで、速水校長に向かって反対するエリーヌ。絶叫しちゃうし、早口やし。聞き取り難いよね。そして12使徒に選ばれた生徒は、相変わらず速水校長に対して、平気で楯突いちゃってるし。

 普通納得出来ないって部屋を出ちゃったら、宇宙飛行士選抜試験から降りたと見なされるよね。

 エリーヌに「お黙り」って言われちゃったよ速水校長。
 それを聞いて笑う我望と立神。エリーヌはだいたい我望しか認めてないちゅう感じやもんな。
 思いつめて土手を歩いていたエリーヌが「全部ユウキのせいだよ」ってスイッチ押しちゃったけど、たまたま土手を歩いてた一般市民、八つ当たりされてめっちゃ迷惑やんか。

 我望のところに「ユウキが持ってる宇宙飛行士に大切なものはなんだ?」と聞きに行く弦太朗。ユウキを推薦したのが審査委員長で彼女に会えるように手配しておくと我望が言ってくれたことに感激して弦太朗が我望の肩を揺すったりしたんやけど、それに対して弦太朗が我望に対して無礼なことをしたからって、レオ・ゾディアーツに変身して弦太朗に襲いかかってまう立神。
 レオ・ゾディアーツとして冷静に戦ってても強いのに、頭に血が昇ってるからホンマ弦太朗が言う通り、手に負えん状態やねんけど、あれぐらいのことで頭に血が昇るって、我望とどういう関係?って疑ってまうよね。
 
 最終試験<サバイバルレース> 約10キロの重量装備を背負い、時間内に指定のポイントに到着した者がクリアとなる試験。
 初っ端から老朽化した吊り橋渡らなあかんという。ユウキとペアになった杉浦君、大変やなぁ。橋の上でユウキ座り込んで動けへんかったし。

 ゾディアーツに邪魔されないようにフードロイドに監視させる仮面ライダー部員たち。自分たちの仲間から2人選ばれてるんやから、途中経過知りたいのは当然やねんけど、他の天高関係者が無関心なのには、ちょっと首ひねるよね。

 ユウキを休憩させて、自分は近道がないか探しにいく杉浦君。優しいやんか。でも知らない山道は下手にウロウロすると迷う危険もあるから、ルート通りに行く方が安心やろ。一人になったユウキを谷底に突き落とすアクエリアス。

 先を急ぐエリーヌの前に現れた弦太朗は、なぜユウキが最終試験に選ばれたのかを語る。ユウキが選ばれたのは覚悟。予測外の危機をチームがどう乗り越えるかを見るというもので、わざと部品を一つ隠すように指示されていたという。それで箱を開けた時、ユウキがドキッとした顔になったんやね。

 ユウキはエリーヌのロボットを救うために、自分が嫌われ者になる覚悟でリーダーをかって出た。そのことを聞いたエリーヌは谷底で怪我をしているユウキを助けに行く。
 でユウキがエリーヌがゾディアーツだと知らずに、自分のことを助けに来てくれたと思い、タイムが悪くなるから先に行ってと言うたところで、ちょっと胸に沁みましたなぁ。普通やったら自分の怪我のことしか考えられへんのに、エリーヌのことを思いやれるんやから。ほんまええ子やで、ユウキって。

 指定のポイントに4人で時間内に到達して、4人とも合格。

 アクエリアスとタイマン張るフォーゼ。雨の中での戦いのシーン。仮面ライダー部員もびしょ濡れで立ち会ってた。めっちゃ厳しい撮影やね。

 フォーゼの作戦は、アクエリアスの両肩の水瓶(怪我を回復させる水が出てくる)を壊したあと、一刀両断。これでアクエリアスは、回復不能になって終了。
 
 我望はエリーヌも記憶を消すだけで放免される。良かった良かった。折角宇宙飛行士に選ばれたのに、居なくなっちゃったら、学校としても困るってことかもしれへんけど。

 タウラスを見つけた速水。今度こそ私の忠実な手駒になってくれよって願ってたけど、どうかなぁ?
 ジェミニってふたご座でしょ、ひょっとして双子が出てくるんやろか?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »