« 今週のゴーバスターズ&フォーゼ(7月3週目) | トップページ | 今週のゴーバスターズ(7月5週目) »

2012.07.25

今週のゴーバスターズ&フォーゼ(7月4週目)

 「ゴーバスターズ Mission22 美しきアバター エスケイプ」

 突然エンターと戦い始める謎の女。メサイアが送り込んできた女やけど、この子の口から「あんたがパパを満足させないからよ」って聞いたら、どんなパパやねんと突っ込んでまいたくなるよね。名前はエスケイプ。で両手に持ってる銃はゴクとマゴク。

 一方司令室では、某ビルにエネトロンを頂戴するというメールが来たってことで、イタズラの可能性はあるけど、一応警戒に向かうゴーバスターたち。

 で、このビルで脱出ゲームやってたんで、ヒロムとヨーコがそのゲームに参加する。
 
 このゲームに参加してた少年3人組。メガネの男の子ちょっと森山未來君に似てるよなと思ったんやけど。

 脱出ゲーム参加者に配られた鶏の写真でフリーズするヒロム。脱出のヒントでフリーズしてもうたら、脱出でけへんやんか。なんか「鶏×3踊る」って印刷してあったみたいやけど。

 エネトロンを頂戴するというメールを送っていたのは小学生の子供と判明。小学生の子供がこの3人組だけで良かったよね。小学生だらけの脱出ゲームやったら、その子を捜すだけで大変やったやん。

 たまたまこのビルにやってきていたエスケイプ、駐車場に落ちていた鍵にメタロイドウィルスインストールしてたけど、エンターがかなり使い込んでボロボロのパソコンやのに、エスケイプはタブレットやん。それも本物のタブレット。確かゴセイジャーの時はタブレット風に見える作り物使ってたよねメタルありす。

 メタロイド、ビル全体をロックして、人々をビルから出られなくしてしまう。そしてエネトロンのコンセントから、光の粒子が出てきたと思ったら、それがエスケイプとかヴァグラーになる。エンターはこんなことでけへんからなぁ。新しいアバターはメサイアのお気に入りだけのことはあって、色々優遇されてるみたいやん。

 少年3人組にエスケイプが銃を向けたことで、彼らから注意を逸らすために、ヒロムが名乗り出る。でエスケイプの前で土下座しちゃう上に、蹴られてまう。
 よく耐えたよな、ヒロム。案外リュウジの方がこういう時は、頭に血が登ってまうのとちゃうやろか。

 で、エスケイプは「ここにいいものはないわね」って、出ていってまう。

 外でメタロイドと戦っていたリュウジは、銃をロックされてしまい使えなくなったところに、陣マサトとスタッグが助っ人に現れ、陣マサトがメタロイドの左腕の鍵を壊したのでビルのロックが解除される。

 ヨーコがヒロムのお芝居が上手いと褒めたことを、小学生のショウタが立ち聞きしてる。人にスゲェと言われることが、ほんとにスゲェことなのか。普段目立たない子が、一つぐらい学級の中で目立ちたいって、特に男の子やったら思うやろうなぁ。

 メガゾードにビルを潰させようとしていたエスケイプは人々をビルの中に足止めしようとするんやけど、ヒロムとヨーコの活躍で失敗する。そこにリュウジ・陣マサト・スタッグも駆けつけて、5人で変身。

 ヒロムとヨーコ相手に、エスケイプが戦うけど、初っ端から吊られて回転とか、なかなか大胆なアクションで頑張ってるやんか。この衣装、夏の間は焼けるやろし、冬になったら寒いやろし、大変やろなぁ。
 ゴクとマゴク、今は銃の形やけど、その内ロボット化しそうな気がするんやけど。ヒーロー戦隊お得意の狼キャラで。

 ゴーバスターとエスケイプの戦いを見て、トボトボ立ち去るエンター。頑張れエンター!!!

 エスケイプが使うメガゾードは、亜空間もどきを出現させる。そうなるとこっちはグレートゴーバスターを発進させる。グレートゴーバスター、ごたごたひっついてるから動きが鈍いもんなぁ。メガゾードにロックされてやんの。1.5倍ぐらい大きさ違うのに、メガゾードにバシバシどつかれてもうてるし。

 どうするのかと思ったら、一旦飛び上がって、落下してきてメガゾードを踏んで、左腕の鍵を折っちゃう。メタロイドで学習済みやからな。で、ロックが解けたから、一刀両断でシャットダウン完了。

 友達に嘘を付いてたことを謝るショウタ。友達もあっさり許してくれるし、ええ仲間やんか。夏休みの小さなお友達シリーズ、結構好きなんで来年も楽しみにしてまっせ。

 「仮面ライダーフォーゼ 第44話 星・運・儀・式」

 ジェミニの爆破エネルギーの塊によって大怪我する朔田。制服ボロボロやし、今まで朔田はいっぱい怪我してきてるけど、凄い重傷やん。
 顔が白い仮面化し始めて、存在が薄くなっていく本物のユウキは、みんなに隠れるように逃げ出してまう。それってますます自分の存在を消していくことになるやんか。

 我望も若い女の子からあんなになつかれると、二人だけでプレゼンターのところへ行くとかって鼻の下伸びるよな。それに対して、立神がヤキモチ焼かないのが不思議なんやけど。
 速水は相変わらず、自分には天からの声が聞こえてこなかったことで引け目感じてるみたいやな。というか最初の頃は自分だけ知らんことはプライドが許さんみたいなところあったけど、最近はもうすっかり諦めてるし。

 プレゼンターとは人類に働きかける宇宙からの意思。特定の条件を満たしたものだけに届く宇宙からのメッセージ。我望のセリフやと我望も宇宙からの声を聞いたってことやけど、どんなメッセージ聞いたんやろ。ユウキみたいに「宇宙においで」なんて単純なものとちゃうやろけど。

 城島家で両親と仲良く中華料理食べてる偽ユウキ。そして白い仮面状態になったユウキは私の家族を返してと偽ユウキに訴える。
 偽ユウキはスイッチを持ってるほうが濃くなるって嘘付いて、ユウキにふたご座のスイッチを渡す。
 
 スイッチを持ってたし、白い仮面状態になってしまってるからユウキは、偽ユウキと間違えられて仮面ライダー部員に追い詰められちゃう。で、みんなの名前の記憶さえ失いかかかってる。
 弦太朗が変身した時、いつものユウキなら一緒に「宇宙キターーーッ」ってやるのに、それさえも出来ずに間違っておしてもうたスイッチのためにジェミニの姿で座り込んでたしね。
 
 ジェミニが全く戦え無いのに、フォーゼったら4つもスイッチ使って、両手両足に何か付いてるやん。最後に近づいてくると販促で色んな機能がいっぱい出てくるのは毎年恒例やけど。
 ジェミニが弱すぎるのと、喧嘩していたはずのユウキが弦太朗を応援する姿に、白仮面の方が本物のユウキだと気がつく歌星。

 偽ユウキがスイッチをユウキに渡したのは、仮面ライダー部員にユウキを始末させるのも面白いと思ったからって、さすが我望お気に入りの幹部、考えることが残酷やわ。
 ユウキが手放したスイッチ、誰も拾おうとせぇへんから、また偽ユウキが拾ってジェミニに変身しちゃってるやんか。

 ユウキが逃げていった高台の公園にいるレオが「いよいよ偉大なるサジタリウス様がジェミニ誕生の儀式を行われる」って行って、ユウキを生贄にするためどこかへ連れて行っちゃう。

 ユウキがこの公園に来たのは、子供の頃ここで弦太朗と星の声を聞こうとしたことを弦太朗に思い出して貰いたかったんかな。そして弦太朗が引っ越す時にユウキが金の小箱をくれたことを思い出して、歌星と家探しを始める弦太朗。爺ちゃん寝てるのに、めっちゃ迷惑やん。

 翌朝、儀式のために山頂の遺跡のような場所に集まるサジタリウス・偽ユウキ・レオ・リブラ。この遺跡のような場所、ちょくちょくライダーとかスーパー戦隊のロケで使ってるところやよね。なんか記憶の片隅にひっかかってるんやな。
 
 徹夜で探したみたいやね。歌星なんかすっかり疲れてもうてるし。爺ちゃんの一言で神棚を探したら、一発で出てきてるし。

 その頃、儀式場ではユウキが生贄にされそうになっている。そこへ弦太朗が金の小箱を持って現れる。チケットはユウキが作った宇宙行き一生有効のもの。
 子供の頃の思い出はまだユウキの中に残ってたから、ジェミニ効果で偽ユウキから本物のユウキの方に中身が戻り始める。

 白い仮面って無表情やのに、このシーンの時は寂しげな感じに見えたから不思議。

 偽ユウキがジェミニに変身したので、弦太朗もフォーゼに。宇宙キターーーッて銀河系を越えて、どこまで行くねんってところまで飛んで行ってるやん。これってプレゼンターのいるところかな?

 本物のユウキもすっかりいつものユウキに戻ってるし。

 ユウキを狙おうとレオからやぎ座に変身して音撃した時、ユウキを守るために庇った歌星がバリアみたいなん発したやんか。サジタリウスも驚いてたけど、あのチカラが江本教授が言いかけてたことなんやろね。

 サジタリウスとレオが逃げて、ジェミニがフォーゼ相手に戦う。ジェミニの爆破エネルギーの塊にしがみつかれた時に、あんなに重傷やった朔田がやってきてメテオストームをフォーゼに渡す。朔田も不死身なり。重傷を負ってから12時間しか経ってないのにね。

 メテオストームが爆破エネルギーを吸い込んで、フォーゼは何のダメージも無し。

 でジェミニを宇宙に連れてって爆破させちゃう。立神がジェミニのスイッチ回収したみたいやけど、どっから拾ってきたんやろ?

 一件落着して、ラビットハッチで仮面ライダー部員全員に、宇宙行きチケットを配るユウキ。朔田と友子はペアチケットって、友子に狙われたら蛇に睨まれた蛙同然やもんな。

|

« 今週のゴーバスターズ&フォーゼ(7月3週目) | トップページ | 今週のゴーバスターズ(7月5週目) »

スーパーヒーロータイム12」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/55273135

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーバスターズ&フォーゼ(7月4週目):

« 今週のゴーバスターズ&フォーゼ(7月3週目) | トップページ | 今週のゴーバスターズ(7月5週目) »