« 今週のゴーバスターズ&ウィザード(9月5週目) | トップページ | 相棒 「聖域」 »

2012.10.09

今週のゴーバスターズ&ウィザード(10月1週目)

 「ゴーバスターズ Mission31 モーフィン!パワードカスタム」

 メタロイド出現の報を受けて出動するゴーバスターズ。ヒロムのバイクは当たり前やけど、リュウジとヨーコが車に乗ってくるって初めてやん。
 メタロイドは学校を地中に沈めてしまい、蟻地獄のように砂の穴に吸い込んでしまう。

 エンター登場。なんとエンターはマジェスティをバックアップしてたんやて。私はてっきり自分のデータだけを残してるのかと思ってた。
13枚のカードにそのマジェスティのデータをインストールしてあって、それをばらまいちゃう。このカードが何かに取り付いて成長する。で、1枚目のカードが砂時計に取り付いたメタロイド。自分でコードのばしてコンセントからエネトロン供給しちゃってるし。その方法ならいくらでもエネトロン取放題ってことやんか。
少ないエネトロンでもでっかくなれるって効率も良くなってるし。

 エンター、この間まで自分の爪に黒いマニュキュア塗ってたのに、第2部になって悪さがアップした分、つけ爪になってるやん。

 エンターがこの計画を教えたのは、亜空間のメインコンピューター前での戦いに納得ができない、ワクチンプログラムを持っているとはいえただの人間に何故負けたのか。それを知ればエンターもマジェスティも完璧になる。ヒロムのデータが欲しいって。
 エンターってアバターやん、データの固まりなんやろ。それが人間より上やと思ってるほうが変やよね。ちゃんとした肉体も持ってないのに。

 マジェスティメサイアの因子を持ってるメタロイドやから、今までのとは違ってかなり強い。砂の中に落ちそうになってる女の子を助けたのは良かったけど、足を踏み外して砂の中に落ちてしまうニック。

 ゴリサキが開発していたプロテクター、完成はしてたんやけど、決め手になるパワーが欠けていたので今まで使えなかったんやけど、足りない力をバディロイドが埋めることを思いつく。というか見てるこっち側としては、やっとそこまで来たんかいって感じやったよね。今まで、バディロイドたちはバスターマシン発進まで待機させられてたから、もうイジイジしちゃってたもん。

 あっエスケイプも消えてないやん。どうして?エスケイプは自分のデータをどっかにバックアップしとくなんて器用なことでけへんやん。エスケイプが残ってるってことは実はメサイアも自分でどっかにバックアップしてる可能性も有りのような気がするんやけど。
 エンターの目が赤く光ったんやけど、あれって何?フォーゼの我望理事長とかぶらんように、今まで我慢してきたんかいな。エスケイプはエンターの目を見た途端、急におとなしくなってるし。

 メタロイド出現で出動の用意をするヒロムたち。まずはヒロムのカスタムバイザーから出来上がる。
 メタロイドも成長してくると声がメサイアになってくるんやね。一度は倒されたゴーバスターズやったけど、相手が強ければ強いほど新しいアイテムの威力が増すってもんやし。メタロイドの両手を陣マサトとスタッグが抑えて身動きを取れないようにし、そしてヒロムがメタロイドの胸にある砂時計に手を突っ込んでニックを引っ張りだす。でパワードカスタムを起動させてプロテクター装着。ニックが胸に付いてるやん。

 リュウジとヨーコのパワードカスタムも完成したって、ヒロムが赤やったから、リュウジのが青でヨーコのが黄色やと思ったら二人共赤やったという。これは玩具の都合ってことですか。ゴリサキとウサダ、いつもはゴーバスターズたちが乗るエレベーターに乗って出動するんかいな。

 ヒロムはニックのパワーが加味されるからスピードが早くなり、リュウジは鉄骨でも軽々と振り回せるし、ヨーコは空中を走ることができる。

 ヒョウの姿になったヒロムがメタロイドの身体を駆け抜けて爆破させ、シャットダウン完了。そしてカードも1枚消える。

 ということで今週は新装備のお披露目で巨大ロボ戦まで手が回らず終了。

 「仮面ライダーフォーゼ 第6話 キレイな花には」

 世界各国の外国語教材を買わされた瞬平。瞬平ってお金持ちのお坊ちゃんなん?働いてないのに、こんなにたくさん教材買われへんやん。それとも今までバイトとかで貯めたお金を全部はたいたとか。
 ドーナツ屋の店員のパワーストーンは安そうやったけどね。

 若い子たちだけじゃなく、輪島のおっちゃんまで骨董品買わされてるし。その上魔法石で作った指輪をプレゼントしようとしてるやん。

 街を歩けば、すべての男が振り返るほどの美女・愛美。電王の頃は天然でほんわかした姉さん役やったけど、あれから数年、美貌を売りに小悪魔な役もやるようになりはったんやなと。

 セレブな男とデート中にファントムが現れる。たまたま通りかかったハルトがウィザードに変身して戦い始める、途中でハリケーンスタイルになって池の中にいるファントムの周りに銃を打ち込んで水柱をいっぱい立ててたけど、あれって何の意味があったんやろ。ただ単に絵的に綺麗やから、やってみただけのような。このファントムが水に弱いってことでもなさそうやのにね。噴水に気を取られてる間に逃げられちゃった。ユニコーンに追いかけさせてたけど。

 セレブと愛美をファントムから守るためにハルトだけじゃ手が回らないから凛子を呼び寄せる。凛子が刑事だと知って愛美は立ち去ろうとするんやけど、セレブの方がハルトを愛美のボディガードにしちゃう。愛美のことを大事に思ってのことやろうけど、猫に鰹節のような気がするなぁ。

 公園で待ち合わせしている愛美、その前に瞬平と輪島のおっちゃんとドーナツ屋の店員とハルトが鉢合わせして、全て愛美からいろんな物を買わされてるのがバレる。
小さなお友達向けのストーリーなんで、その辺はドロドロにならずに話が進むよね。これが大人向けなら、男同士で大げんかに発展してもうてたかもしれへんけど。

 愛美もあっさり開き直っちゃってるやん。とは言え、ゲートやったのでファントムに地中に引っ張り込まれる。ランドスタイルのウィザードに変身して、後を追いかける。でフレイムスタイルに替わってファントムと戦い、ファントムが地下道の天井を崩してウィザードを生き埋めにしちゃうやんか、おぉこれをどうするって思ったら、何の苦もなく出てきちゃったし。

 ファントムに対して「また逃げられたか」って振り返ったら、愛美にも逃げられてて、来週へ。
 
 

|

« 今週のゴーバスターズ&ウィザード(9月5週目) | トップページ | 相棒 「聖域」 »

スーパーヒーロータイム12」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/55854713

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーバスターズ&ウィザード(10月1週目):

« 今週のゴーバスターズ&ウィザード(9月5週目) | トップページ | 相棒 「聖域」 »