« 今週のゴーバスターズ&ウィザード(11月3週目) | トップページ | 今週のゴーバスターズ&ウィザード(11月4週目) »

2012.11.27

相棒 「交番巡査・甲斐亨」

 隣の経費の整理を頼まれる特命係。その作業の最中、甲斐亨の携帯に元上司の係長から電話が入る。6年前のストーカー事件の被害者が殺されたとのこと。
その会話を右京さんが聞き逃すはずはないよね。

 ストーカー殺人事件から始まった今回の相棒、ついこの間も実際に悲惨な事件が起こってたやんか、サッカー中継で1週飛んで無かったら、このドラマの放映後回しにされてたんとちゃうやろかって思えるぐらい、シチュエーションが似通ってたような。「事実は小説より奇なり」とも言えたけどね。警察が被害者の住所を読み上げるなんて脚本、今まで見たことないもんな。

 さて本編。被害者の夫・奥山が出張中に妻・みゆきが殺されていた。その現場にやってきた甲斐亨は6年前の事件の経過を思い出す。
 交番勤務だった甲斐亨は現場に自転車で急行したんやけど、その途中で犯人とすれ違っていたのに気づかなかったことに責任を感じていて、捜査を担当している刑事課が忙しくて後回しにされていた時、婦人警官に頼んで囮作戦でストーカーを逮捕する。

 右京さんが冷静に推理してる間に甲斐亨のメランコリックな記憶の映像が流れてたって感じやったよね。
 
 私の感想としては、後味の悪いストーリーやったなぁと。なので書く意欲がちょっと欠けてたという。
みゆきがストーカーに薬品を掛けられて救急で運ばれた時、廊下で奥山の両親、特に母親のほうがストーカーに付け狙われるのは女のほうに隙があるからみたいなこと言うてたやんか。そんなセリフ、よう書いたよな。これを聞いた時点で引っかかってもうた。

 みゆきが殺されたのは夕方6時頃ってことやったんやけど、子供がいわゆる白血病で入院してるって設定やったやんか。夕方6時頃って病院の食事時間やったりするよね、普通に考えたらそんな時間は病院で子供に付き添ってるんちゃうん。

 奥山はストーカーに罪を着せるために、自宅近くの駅にストーカーをみゆきの携帯からメールで呼び出す、5時半ごろ防犯カメラに駅前で立ってるストーカーが映ってたって伊丹たちが攻め立ててたけど、このストーカーが7時頃まで駅前でみゆきのこと待ってたら、どうやったんやろ。それに今時防犯カメラなんてあちこちに付いてるから、いつまで待っても誰も来ないんで電車に乗って帰ってまうところが映ってるのもあったりしたんちゃうん。
 奥山の方が最寄りの駅で5時頃にビデオに映ってたかもしれへんし。

 だいたいストーカーも3年半も刑務所入ってたんやから、ストーカーが使ってた携帯かて契約が切れてて携帯番号やメールアドレスが以前のままって可能性低いんちゃうん。取り調べの時ストーカーが出したのスマホやったやんか、3年半前にスマホってそんなに普及してへんで。みゆきの方かてストーカーからの連絡を断つために携帯買い換えてたかもしれへんし。それやったら携帯に着信拒否のためのメルアドが残ってる訳無いしね。

 子供が一番可哀想やったよね。骨髄の型が合わないからってDNA鑑定したら奥山と子供が実の親子じゃないことが分かったって言うてたやんか。みゆきが死んだことを言えないし、自分も仕事があって付き添えないからって、何年間も絶縁状態やった奥山の親に子供の世話頼んでたけど、もしその子が自分の息子の子じゃないと分かったら、あの両親やったら子供の世話するの止めると思ったんよね。みゆき側の両親に世話を頼むのが筋なんちゃうん。奥山の両親とは疎遠でも、みゆき側の両親とは疎遠じゃなかったのかもしれへんし。奥山の両親じゃなくみゆき側の両親を出すべきやった気がする。
 みゆきとの結婚を反対してて、自分がやってる会社も継がさないって言うのは、セリフだけでも良かったと思うな。だいたい子供が病気やと分かる前から、みゆきのこと疎ましく思ってて、人の気持ちはどうしようもなく変わるんですという奥山。そんな理由で殺されるって、右京さんからみゆきがどんなに孤独だったのか考えたことがあるのかって説教されてたけど、殺さなくたって別れれば済む話やんか。

 右京さんじゃないけど、1回引っかかると細かいことが気になり始めるんよ、特に相棒のストーリーはね。なので今週の感想は文句だらけになってもうた。
 今回の脚本徳永富彦さんやったんやけど、今までの相棒の脚本の中では、おもろいなぁって思ってたものが多かったから、今回は私の肌に合わなかった、残念。

|

« 今週のゴーバスターズ&ウィザード(11月3週目) | トップページ | 今週のゴーバスターズ&ウィザード(11月4週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/56204874

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「交番巡査・甲斐亨」:

« 今週のゴーバスターズ&ウィザード(11月3週目) | トップページ | 今週のゴーバスターズ&ウィザード(11月4週目) »