« 相棒 「交番巡査・甲斐亨」 | トップページ | 相棒 「幽霊屋敷」 »

2012.11.29

今週のゴーバスターズ&ウィザード(11月4週目)

 「ゴーバスターズ Mission40 カブるJとメサイアロイド」

 亜空間の不安定さは回復してないため、ゴーバスターズたちもヴァグラス側も亜空間での戦闘はできない。陣マサトの格納庫も攻撃されないけれど、陣マサト2/3位データ化しちゃってるやん。スタッグが定期報告で虫の種類が変わってるとか、ちょっと切ないよな。しかし松ぼっくりの落ちてきたんで見上げてる木、どう見ても松には見えんぞよ。

 メサイアのカードを捜すために、パラボラアンテナをメタロイド化するエスケイプ。
 このメタロイド、なかなか可愛い奴やんか。ちょっとオトボケなのがメタロイドらしいし。探査開始して、早速見つけたのがエンター。エンターの右目が赤かったのは、メサイアのカード1枚を目に入れてるんやて。なんといってももうゴーバスターズも40回目やもんな、どんどんラストに向かって話を盛り上げて行ってるよな。

 メタロイドの出現と同時に現れたメガゾード、ゴーバスターズの巨大ロボに倒されるためだけに転送されてきたみたいやん。

 メタロイドが見つけたメサイアのカード、メタロイドに融合しちゃう。メタロイドの腕に付いてる小型の飛行機みたいなのでタンカーとか旅客機とかデータ化してしまう。ゴーバスターズたちが駆けつけて攻撃し始めるんやけど、スタッグが現れてメタロイドを守ると言って、どこかに消えてしまう。
 
 スタッグの目的はメタロイドの中にあるカードを貰うこと。メタロイドが強くて、なかなかスタッグも太刀打ちでけへん。
 メサイアのカードにはデータの欠片が混じっていて、メタロイドを削除してしまうとデータが取り出せなくなる=陣マサトが戻れなくなる可能性がある。
 転送の途中でデータが欠落したから、陣マサトの転送は13年前から終了してないって。

 そんな話を聞いたらゴーバスターズたちも戦い難いよねぇ。カードだけを抜き取ってメタロイドを削除するなんて、今までやったこと無いし。

 陣マサトとスタッグの二人もちょっとだけメランコリックになってたけど、すぐに前向きに戦うことにしちゃってるし。グダグダ悩まへんのが羨ましいよな。

 パワードカスタムでメタロイドに向かうヒロムやけど、その前に立ちはだかったエンターが変身してかっこ良くなってる。でもちゃんとおでこにはエンターの目印のサングラスしてるんや。

 エンターが変身した一番の目的はメタロイドに融合しちゃったメサイアのカードを取り出すことなので、カード持って消えちゃう。

 カード抜かれて、元のオトボケなメタロイドに戻ってたけど、何もわざわざやられるためにゴーバスターズたちに向かって行かんでもええのにね。ゴーバスターズも八つ当たりみたいにメタロイド倒しちゃってるやん。

 ラストシーン、スタッグの堂々と歩く姿にしか視線が行かへんがな。

 「仮面ライダーウィザード 第12話 希望の和菓子」

 今週は、久々に瞬平が暴れまわる話。それと国安から譲ってもらった緑の魔法石でできた指輪の試験ぐらいやったかな。

 ハルトの衣装はハルトにしか着こなせない感じやったよね。細身で首が長くないと埋もれちゃいそうやん。

 ハルトに空回りし過ぎって怒られた瞬平。折角助手としてレベルアップ目指してたのに。
 たまたま和菓子屋で修行中の先輩に会って仕事ぶりを見学させてもらうことに。ロケに貸してもらったこの和菓子屋さん、いい雰囲気やったよね。
 看板は安物っぽかったけど。

 和菓子屋の職人さん役は諏訪太朗さん。スパヒーには欠かせない俳優さんやもんな。
 
 料亭にお菓子の配達に行く途中、ファントムに襲われる和菓子屋の見習い君。納品予定のお菓子が全部駄目に。
 納品先の料亭の女将さん役が円城寺あやさん。えぇ、こんなちょこっと出るだけなのに、贅沢な配役やんか。

 お化けに襲われて納品できないという信じられない言い訳されたっていうんで、松木庵との取引は今日までって断る女将さん。まるで昨日今日の付き合いみたいな断りかたやんか。

 瞬平があちこちで和菓子の押し売りしてたもんやから、次のシーンで和菓子屋の親方が電話取ったの見て、瞬平への苦情の電話かと思っちゃたよ。
 実はあずきの仕入先からで、支払いを売掛にしてもらってて、これ以上赤字が続いたら、店を売らなければならないって。どんだけ売掛ためてるねん!
 
 百貨店地下食品売り場和菓子担当の男が、松木庵にやってきて1日500個の饅頭を納入してくれといってくる。親方はちょっと疑ってたけど、見習い君がやりましょうって勧めちゃう。
 新作まんじゅう、きぼうの焼印が可愛いやん。

 百貨店に饅頭500個納品に行ったところ、和菓子担当の男がファントムで注文は嘘やと分かる。

 ゲートは親方の方やったって。

 ファントムと戦いをはじめるウィザード。輪島のおっちゃんがつくってくれた新しい指輪を試してみる。
 その姿を見て瞬平が「僕に何かできることは?」って言うところまでは良かったんやけど、いかにも僕を捕まえてくださいと言わんばかりに立ってたから、人質にされちゃってるやん。そのまま来週へ。「僕に何かできることは」って思ったんやったら、親方を安全な場所に逃すこととかウィザードの足を引っ張らないようにすることとか考えろよとテレビ見てる視聴者全員から突っ込まれたんちゃうやろか。
 

|

« 相棒 「交番巡査・甲斐亨」 | トップページ | 相棒 「幽霊屋敷」 »

スーパーヒーロータイム12」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/56217740

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーバスターズ&ウィザード(11月4週目):

« 相棒 「交番巡査・甲斐亨」 | トップページ | 相棒 「幽霊屋敷」 »