« 市川猿之助襲名披露 記念チョコ | トップページ | 相棒 「幸福な王子」 »

2013.01.22

今週のゴーバスターズ&ウィザード(1月3週目)

 「ゴーバスターズ Mission47 リセットとバックアップ」

 エンターがクワガタをメタロイドにしたところから。

 いよいよエンターが自分にメサイアのプログラムを組み込んだことを宣言したんやけど、メサイアとはそもそも成長し進化するプログラムって言うてたよね。このメサイアって言うプログラムを作ったんは誰なんやろ。オリジナルのメサイアが居ないので、自分が新たなメサイアって言い放つ。自分がメサイアになれたのはゴーバスターズのお蔭でもあるやんね。

 ここでエンターがどこにバックアップを取ってるのかが問題になってくる。

 色々データを集めてたのもメタロイドを破壊したと共に消えたわけではなく、どこかにバックアップされてたみたい。そしてヒロムのデータをエンターに採取されたために鶏の件ばれちゃってる。1年間、ず~っと隠し通してきたのにね。というか普通ヒーローって自分の弱点を克服してというのが多いのに、最初から最後までとうとう克服出来なかったの珍しいやん。まぁその方が人間らしいとも言えるかな。

 鶏特訓するヒロム。鶏が苦手でなくても、ゴールの鶏の被り物に白いマントひらひらさせてる陣マサトが突然箱から出てきたらびっくりするで。

 司令室でエンターやエスケイプがシャットダウンしてもすぐに再生してでてくる話してたけど、なんかパソコンに入った質の悪いウィルスみたいやよね。

 クワガタメタロイドが出現したので駆けつけるゴーバスターズ。クワガタメタロイドとの戦いが始まり、「ニワトリ」を連呼するけどフリーズしかかると、その前にヒロムに痛い目を合わせて、早くフリーズを解くことに。そんな手があったんや。クワガタメタロイド、めっちゃあっさりシャットダウンされてもうたやんか。

 メガゾードと戦ってるスタッグを援護する陣マサトとヒロム。こっちも3対1になったら、シャットダウンもあっと言う間やし。

 今週はメガゾードやメタロイド相手に尺取られへんもんな。

 変身したエンターをヒロムがライオブラスターで撃ちぬくとエンターは爆発し2枚のカードも粉々になる。やっぱりエンターの中に2枚カードが入ってたんやね。番組の初めのほうで、メサイアが成長しているとかなんとかっていうセリフがあったんで、カードは1枚やけど成長してるから両目が赤くなるのかと思ったりもしたんやけど。

 全て終わったのかと思ったら、再び姿を表したエンター。エンターはヒロムを指さして、「あなたが私のバックアップです」と告げられる。
 どうするヒロム、どうなるゴーバスターズってところで来週へ。
 いやぁ、まさかヒロムの身体の中に13枚目のメサイアカードが埋め込まれて、エンターのバックアップに利用されるやなんて、なかなか一筋縄ではいかないストーリー展開やんか。  

 「仮面ライダーウィザード 第19話 今日の命、明日の命」

 ウィザード・ビースト・ファントムの三つ巴の戦いをしてたのに、ゲートの及川をさらって逃げたビーストってところから。

 仁藤、完全にマヨネーズっていうアダ名にされちゃってるやん。仁藤って名前、忘れてまいそうやな。

 キャンプ場でBBQしてる仁藤。やっぱりお寺の境内で勝手にテント張るよりも、こっちのほうが設備もあるし安心やよね。
家に帰る及川に付いていく仁藤、テントとか片付けるの待っててもらったんやろか。

 奥さんの肖像画に向かって話しかける及川。及川の妻は病弱で亡くなってしまう、その為絵を描く気力をなくしていた。
 及川役の役者さん、さすがベテランやから無気力に日々を過ごしている感じが、よく出てたよね。

 及川の家にやってくるハルトたち。そこで仁藤はゲートが死なないとファントムは生まれないことを知る。仁藤はファントムの魔力を食わないと明日をも知れない命、しかしゲートの命は今危ない、明日の命より今日の命だと言われて悩み始める仁藤。

 凛子がおにぎりを作ってもってくる。ウィザードが始まって以来、ドーナツ以外のものを食べてるハルト、珍しいやんか。

 面影堂に移動するため荷造りをするハルトたち。なんで凛子は車に乗って来なかったんやろ。だからファントムたちに希望の絵を奪われて壊されることになったんちゃうん。

 奥さんの肖像画が壊されたことで、絶望する及川。そこに変身もしてないのにライダーキックで登場する仁藤。長い間平成ライダー見てきたけど、変身前でライダーキックを披露しちゃった人って記憶に無いような気がするんやけど。
変身のポーズもちょっと昔っぽくて良いしね。さすがいにしえの魔法使いライダーやな。

 そして及川のアンダーワールドに行ったのはビースト。ビーストもアンダーワールドに行けるんやとちょっとびっくり。
 
 黄色の魔法石で作った指輪が出来上がってコヨミが届ける。ウィザードが黄色い指輪を使ってるのを木の上からファントムが見て「4つのエレメントは全て進化した。

もう戻れないよね」って言うてたけど、ハルトが魔法使いになった時から、戻る道は無くなったんちゃうん。ファントムの方もどんどん強くなってるし。

 アンダーワールドで空飛ぶムカデの怪物と戦ってるビースト。初めてやから、モタモタしてるよね。こんなんじゃ、及川がファントムになってまうやんと思ってもうた

で。ここでキマイラ登場。キマイラにまたがって、ムカデの怪物かと思ったら、コウモリが繋がってたんや。バラバラに飛び初めたから、こりゃぁ厄介やなぁと思ったら、キマイラの4つの口から炎を吹き出して焼き落としちゃってるやん。
 半分残って、空飛んでた怪物もメインディッシュだという掛け声と共に、キマイラが食っちゃってたし。

 及川は正気に戻ったけど、絵はバラバラのまま。そこで奥さんが肖像画の裏に隠してあった手紙をハルトが及川に渡す。
 新しい絵で家がいっぱいになることが奥さんの希望と分かり、やる気が復活する及川。眼の色が違って見えたやんか。

 仁藤のアンダーワールドにハルトが入って、キマイラを倒せば普通の人間に戻るかもって、なんかウィザードが最終回を迎えるころにキマイラと戦うウィザードなんてシチュエーションが有りそうな無さそうな…。
 仁藤はハルトが指輪をはめようとした時「断る。俺は男から指輪をはめられる趣味はない」って言うてたけど、確かに指輪をはめてベルトに手を当てたら「エンゲージ」ってベルト言うもんな。男からエンゲージリングもらうみたいやん。

|

« 市川猿之助襲名披露 記念チョコ | トップページ | 相棒 「幸福な王子」 »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/56601945

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーバスターズ&ウィザード(1月3週目):

« 市川猿之助襲名披露 記念チョコ | トップページ | 相棒 「幸福な王子」 »