« 今週のゴーバスターズ&ウィザード(1月2週目) | トップページ | 市川猿之助襲名披露 記念チョコ »

2013.01.20

相棒 「オフレコ」

 甲斐亨の彼女がCAさんだってことから、CAさんとの合コンをやってくれというのは、甲斐亨が登場した時から角田課長とか米沢さんが主張してたやんか。まさか律儀にこのおっさんたちの要求が通るとは思ってなかったんやけど、まぁ去年の年末甲斐亨が瀕死の重傷を負わされた時に皆さんが色々心配してくれたお礼も兼ねて、1回ぐらい合コンやっときゃおっさんたちの気も収まるしって感じやったような。

 甲斐亨の彼女が連れてきたのが、CA仲間が2人と大学時代の友達、そしてピンチヒッターでやってきた友達の友達・山根みちる。

 結局、角田課長は途中で寝ちゃったし、米沢さんは一人で窓の外を眺めてたし。米沢さん落語マニアで鉄ちゃんやもんな、そうそう話が合う若い女性っておらんやろ。

 なぜか合コンに渋い顔してた伊丹が山根みちると二人っきりでじっくり話をしてたという。珍しいこともあるもんやと思ってたら、翌日夕刊紙に議員秘書が旅館で亡くなっていた事件で捜査本部しか知らない情報が掲載されてたってことで、伊丹は特命係に泣きついちゃう。

 右京さんが顔見知りの新聞記者に山根の写真を見せたところ、山根は東亜日報の社会部記者で遊軍として政治家や警察関係者から情報を引き出す仕事をしていたことを教えてもらう。そんな仕事してるのに、合コンで本名名乗ってええんかいなとちょっと突っ込んでみたりして。

 議員秘書が亡くなった件で捜査開始する右京さんたち。

  次は東亜日報に元恋人のアリバイが確認されたという記事が載り、夕刊紙と兄弟紙なのに主張が変わったことに疑問を抱く右京さんと甲斐亨。
 そこで事実を隠蔽しようとしてる動きがあるのではと推理する右京さん。

 監察官室から出た伊丹のところに山根みちるから電話が掛かり、山根を花の里に誘って罠を仕掛ける。こういうの珍しいよね。その後花の里を出た伊丹と山根。伊丹は仕事があると別れ、山根を尾行する甲斐亨。山根は岸倉議員の車に同乗して行ってしまう。

 ファイルが削除されていた古い方のパソコンの単語登録は消されてないかもってことで、議員秘書の携帯の通話記録の一覧から、名前を拾っていって、議員秘書が関わっていた人物を探し当てるんやけど、もし古いパソコンで資金集めのパーティーに招待する客の一覧表なんか作ってたら、通話記録にいっぱい載ってる先生方と名前がダブっちゃってたりしたかもしれんよね。
 たまたま珍しい名前の人がヒットしたから、右京さんは目星をつけることができたんやけど、その人へのメールとか仕事用のパソコンからしてたってことかな?
 右京さんとしては凄いところに目をつけたって自信満々やったけど、ちょっと甘い気もしたんやけど。

 現役外務大臣のイケメン男が外交上重要な日で外務省に詰めていなければならないのに女に逢いに行ってた。その上に逢いに行っていた女が自殺してしまった。大臣として人間としての資質に疑問を呈する右京さん。議員秘書の方もわざとそんな重要な日に自分と仕事のどちらを取るか天秤に掛けたのかもしれへんやんか。

 事件の真相が分かり、一段落した時に右京さんが帝都新聞の知り合いの記者から、外務大臣と岸倉議員が互いに離党して新党を立ち上げる予定だったらしい裏話を聞いたって言うてたけど、そんなネタは去年の総選挙の時のゴタゴタから思いついたんやろな。新党を立ち上げるための人身御供として議員秘書は外務大臣と付き合わされてたのなら、可哀想な話やんか。で本気で好きになったんでウザがられてたんかもしれへんし。
 

|

« 今週のゴーバスターズ&ウィザード(1月2週目) | トップページ | 市川猿之助襲名披露 記念チョコ »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/56587471

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「オフレコ」:

« 今週のゴーバスターズ&ウィザード(1月2週目) | トップページ | 市川猿之助襲名披露 記念チョコ »