« 今週のゴーバスターズ&ウィザード(1月1週目) | トップページ | 相棒 「オフレコ」 »

2013.01.15

今週のゴーバスターズ&ウィザード(1月2週目)

 「ゴーバスターズ Mission46 新たな融合と熱暴走!」

 トレーニング中のリュウジ、めっちゃ気が抜けてるやん。でもって使ってるダンベルって、たぶん1キログラムやな。男子として1キログラムのダンベルって軽すぎるんちゃうん。

 リュウジが落ち込んでるのは、ヨーコに高校でもう一度ちゃんと勉強をやり直さないかって提案したら、ウザイって拒否されたから。

 ゴーバスターズ側はメサイアカード、最後の1枚って認識してるけど、ほんまに最後の1枚かなぁ?
 新たなエネトロン流出警報で出動するゴーバスターズ。ヒロムが車に乗ってて、ヨーコがバイクに。こんなんも最初で最後やろな。ヨーコがバイクの免許持ってたんやということに、びっくり。まぁ運転はニックが自動でしてるんかもしれへんけど。リュウジの運転する車に付いて行けば、道に迷わへんもんな。

 ゴーバスターズたちが向かった先は山奥。紅葉がめっちゃ綺麗やん。
 今までメタロイドが人工物から作られてきたので、こんな自然の中に出動するのに違和感を感じるリュウジ。でもその前に現れるエンターとエスケイプ。

 エスケイプ、初期設定に戻ってるやん。但し、単純に初期設定に戻ってるだけや無く、戦闘体にもすぐに変身しちゃってるし。そしてリュウジが熱暴走するってことは、ちゃんと記憶されてるんや。

 ここの吊橋って、スーパー戦隊でちょくちょく出てくるところやけど、こんなに紅葉が綺麗な場所にあったんやね。秋頃やったら観光客とか多いんちゃうん。

 熱暴走してるからヨーコに向かっても銃撃してしまうリュウジ。吊り橋が切れて川に落ちてる。

 海辺に倒れてるリュウジ。この寒い時期に大変やなぁ、最後の最後まで。エスケイプにほっぺた焼かれて、再び熱暴走状態になってまうリュウジ。
 戦ってる時に海に入って、ちょっと覚めると正常な判断ができるけど、陸地に上がってまうとまた熱暴走してまう。それはパワードモーフィンスタイルになっても抑えられへんみたいやん。エスケイプに攻撃されて、パワードモーフィンが解除になって、破面までしてるやん。

 ヒロムが駆けつけて、リュウジを崖の上に避難させて、今度はヒロムがエスケイプと戦い始める。

 リュウジを抑えるためにヨーコが立ち向かうけど、リュウジはヨーコにも銃撃を繰り返しちゃう。ここで子供の頃からのリュウジとヨーコの色々な思い出が流れてたけど、今まではリュウジがヨーコの面倒見てたけど、ヨーコがリュウジを助ける番になったんやね。ヨーコも1年間の戦いの中で成長して大人に一歩近づいたってことかな。
 崖落ちして、海へ。やっとクールダウンして、リュウジは元に戻る。

 エスケイプと戦ってるヒロムのところに陣とスタッグが駆けつける。そしてヨーコも参戦してエスケイプを倒すんやけど、なんとどこで手に入れたのかスタッグが飼ってたクワガタをメタロイド化しちゃう。

 そして1輪の花からエスケイプを再生させて、来週へ。厄介ですなぁ。

 「仮面ライダーウィザード 第18話 魔力が食事」

 神社の境内に勝手にテント張ってBBQしちゃってる仁藤。仁藤がでっかいバッグ持ってるなと思ってたら、住所不定やったんや。追い出されてやんの。

 公園の池からダイバーが現れて、池の側で絵を描いている画家・及川に「あんたは誰ですか」って聞かれてファントムの正体を現す。
 それを見て「ピンチはチャンスってことか」って変身もせずにファントムに向かっていく仁藤。いくらなんでも素手でファントム捕まえようって無理やろ。

 そこにハルトも駆けつけてきて、どちらがファントムを倒すかで争いになっちゃう。仁藤の「ランチタイム」には笑えたよな。
でウィザードとビーストが揉めてる内にファントムに逃げられてるし。

 仁藤がライダーになったのは、考古学の研究でとある遺跡を調査している時に、ビーストの指輪とベルトを見つける。ベルトを付けてみたら、グールが出てきたんで謎声の通り、指輪をベルトに当てると目の前にキマイラが現れる。そして「お前に魔法を授ける代わりに、我に魔力を与えよ。さもなくばその生命は尽き果てる。我のためにファントムを倒し、魔力を食らうのだ」と言われる。
  ということでファントムを倒して魔力を食い続けなくちゃならないのか。
 
 仁藤の前に現れるメデューサ。そしてゲートを探しに町に出たコヨミの前にはイケメンのファントムがやってきて黄色の魔法石を渡す。コヨミが外に出るの絶対察知されてるよね。
 メデューサに協力したら、ゲートから生まれたファントムを分けてあげると誘われる仁藤。目の前のファントムを食べれば、今日は生きられるけど、ゲートから生まれるファントムがいなくなれば、いずれあなたの明日は無くなるって言われてまう。

 ハルトはファントムに襲われてる及川を見つけて、ファントムと戦い始めるんやけど、さぁここでとどめを刺すってところでビーストが割って入って、魔法使いとファントムどっちが俺の得になるのか聞かせてもらおうかって言い出す。

 仁藤の思考回路っておもろいよね。仁藤の考え方は仁藤にしか理解でけへんのかぁ?普通メデューサにあんな言われ方したら、自分の命のためにファントムに協力してまうと考えるのが普通やもんな。

|

« 今週のゴーバスターズ&ウィザード(1月1週目) | トップページ | 相棒 「オフレコ」 »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/56549454

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーバスターズ&ウィザード(1月2週目):

« 今週のゴーバスターズ&ウィザード(1月1週目) | トップページ | 相棒 「オフレコ」 »