« 相棒 「幸福な王子」 | トップページ | 今週のゴーバスターズ&ウィザード(2月1週目) »

2013.01.30

今週のゴーバスターズ&ウィザード(1月4週目)

 「ゴーバスターズ Mission48 仕掛けられていた罠」

 エンターにバックアップはあなたですと言われたヒロムってところから。
 ヒロムの中に13枚目のメサイアカードが埋め込まれてるんやけど、その13枚目のカードにはメタロイドが集めたデータが全て転送されていて、エンターのデータも入ってる。エンターが削除されたら、そのデータを使って復元されるようにプログラムされてるって、凄いこと考えるよね。

 トレーニングで自らを追い込み続けるヒロム。エンターが今までヒロムにとどめを刺さなかった理由はヒロムの中にエンターのバックアップがあったからなのか、見てる私はヒロムが主人公やからに決まってるやんと思って見てたぞよ。

 エスケイプを元に戻したいと思ってるエンター。あれだけ馬鹿にしてたのにね。そうかエスケイプが愛というデータを集めたせいでエンターはエスケイプのことを愛してたのに気が付いたってことか。なのにエスケイプは蛇とかカラスとで融合して良い物になることだけを目指してるもんな。

 ヒロムからどうやってカードを取り出すか考えてる司令官・陣マサト・リュウジ。転送とは物体をバラバラのデータにして行われ、転送先で再構築されていく。その再構築されている最中にカードだけを弾き出せば良いんやけど、それはあくまでも机上の空論。

 エンターと最終決着を付けるため出かけようとするヒロム。この地下の出入り口、重要なシーンにちょくちょく出てくるよね。相棒の時はここで小野田官房長が亡くなってるし。

 ヒロムは超高層ビルの屋上でエンターと、残りの4人はエスケイプとの戦いを開始。
 エンターはヒロムのデータを取り入れてるから、どんどんヒロムと戦い方のパターンが同化してきてる。
 エスケイプの方は動物まで融合してるからリュウジを中心に4人がかりで相手してるんやけど、巨大化しちゃうし。リュウジは完全にエスケイプを倒そうと決意、巨大化したエスケイプが倒れたあと、地面に倒れているエスケイプが「パパ、私良い物になったでしょ」って言いながら消えていったけど、ほんまに満足して、もう復活しないんやろか。なんとなく釈然としないまま、終わっちゃった気がするんやが。

 ヒロムは最後の賭けに出て、自分とエンターを縛り付けて燃やすんやけど、ヒロムの中のカードがヒロムを守ってしまい、エンターは復元される。復元されるたび強くなるって言いながら、エンターの顔がヒロムの顔に合成映像になるんやけど、これが結構不気味やったよね、わざと合成する映像の倍率をちょっとだけ大きくしてあるんちゃう?以前完璧な人間になりたいってエンターは言うてたけど、結局ヒロムになりたかったのかよっ。

 「仮面ライダーウィザード 第20話 近づく真相」

 冬の寒いこの時期に、横殴りの雨のシーン。いやはや石田巨匠の厳しさ、大変やな。ビニール傘は飛ばされそうになるし、完全にずぶ濡れやろ。

 輪島のおっちゃんが作った新作指輪はドレスアップ、なのでハルトはタキシード姿に。エキサイトの指輪はハルトがムキムキマッチョ姿に。これまた顔をムキムキマッチョに合成してるけど、なんか首が長く見えるなぁ。

 ワイズマンにウィザードとの戦いを止められてイライラしてるフェニックス。雨の町をさまよって、居酒屋にいた酔っぱらいのおっちゃんたちと喧嘩する。そこへ凛子が駆けつけて、フェニックスの人間体を目撃する。そうそう酔っ払いのおっちゃんの中に岡元次郎さんが嬉しそうな顔で映ってたやん。

 今週のゲートはセレブ妻で、常に誰かと繋がっていないと不安になってしまう。夫を送り出した後、家事をしながら次から次へと友達と電話して、その後お出かけ。その途中でファントム・ベルゼバブに狙われてしまう。

 そこへハルトが駆けつけるんやけど、銃をクルクルッと回すの上手いやんか。だいぶ練習したんやろな。
 
 セレブ妻、めっちゃうるさかったよね。ファントムに襲われてはギャーギャー騒ぎ、友達や旦那に無視されてはギャーギャー喚き。どんどん空回りしていってたやん。

 先週予告の時に、ハルトがシルクハットにタキシード姿がチラッと映った時、魔法使いやからマジシャンにでもなるのかと思ったんやけど、ドレスコードのある店に入るためのドレスアップやったんや。

 凛子が聞き込みしてフェニックスが人間だった頃のことが少しずつ分かってくる。ユウゴは花屋で働いていた大人しくていい奴だったって。ユウゴは何に絶望させられて粗暴なファントムになったんやろ。それも幹部級のね。

 ユウゴが昔住んでいたアパートにやってくる凛子。なんか漁師町って感じやったよね。アパートの廊下を青っぽく撮ってるのが石田監督らしいなぁ。ドアにチラシとかいっぱい詰め込んであるってところで、人が住んでないのが分かるよね。鍵が掛かってないみたいで、ドアが勝手に開いてくるし。部屋に入ろうとした凛子を後ろから引っ張るユウゴ。めっちゃ怖い。

 セレブ妻の旦那って医者やったんや。外来が休憩時間やからって、こんなスタッフのいる医院には行きたくないよな。そこへセレブ妻が助けを求めてやってくるけど、無視して往診に出かけてしまう。
 絶望しかけてるセレブ妻の前にベルゼバブが現れ、そこにハルトが駆けつける。そしてウィザードに変身してグールたちと戦いを始めるんやけど、今日のアクションは回転技が多いなぁ。そして仁藤も参戦。

 ベルゼバブの相手はもっぱらウィザードやったんやけど、剣を打ち込んでもファントムには当たらずにビーストに当たるんやんか。今回のベルゼバブは魔法が使えるのかな?

|

« 相棒 「幸福な王子」 | トップページ | 今週のゴーバスターズ&ウィザード(2月1週目) »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/56663341

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーバスターズ&ウィザード(1月4週目):

« 相棒 「幸福な王子」 | トップページ | 今週のゴーバスターズ&ウィザード(2月1週目) »