« 相棒 「バレンタイン計画」 | トップページ | 相棒 「同窓会」 »

2013.02.14

今週のゴーバスターズ&ウィザード(2月2週目)

 「ゴーバスターズ Final Mission 永遠のキズナ」

 涙涙の最終回。先週、亜空間に到達したけど全員気絶したところで終わってたのに、今週になったらみんな動いてた。尺の都合でカットされたんやろな。誰が一番最初に気がついたのか気になってるんやけど。

 エンターが現れてヒロムとヨーコにちょっかい出したりしてたけど、どうにか全員陣の格納庫に集合する。
 陣の本体は半分ぐらい消えかけていて、そこにヒロムの中のカードを取り込もうというのが陣の提案。ただしそうすると陣の本体が爆発してしまうとスタッグが言うんやけど、それしか世界をエンターから守ることが出来ないというジレンマ。
 めっちゃこのシーン良かったよね。もらい泣きしながら見てました。ゴーバスターズの1年分の集大成みたいなシーンやったよな。全員が気持ちと気合が入った演技見せてくれたしね。

 ヒロムと陣がカードを抜く作業の間、この部屋にヴァグラスを入れない様に戦いが始まる。

 そして無事ヒロムからカードが抜け、そのカードは破壊される。エンターのバックアップも消えてしまう。怒ったエンターは最後の巨大ロボ決戦に打って出る。

 バスターマシンのデータもエンターが持っているってことで、今まで見たこともない攻撃をするヒロム。そこでメガゾードオメガが怯んだところで、巨大ロボ戦はゴーバスターズ側の勝利。

 変身体のエンターとゴーバスターズの戦いで、赤・青・黄の3人は破面状態に。ゴーバスターズって他のスパーヒーより破面多かったよね。
 ボルガニックオールバスターアタックで5人の気合で放ったヒョウの方が、エンターのヒョウよりも力が勝るのは当然やんか。それに5人で放ったヒョウってエンターのデータの中には無いやろし。やっとエンターとその中にいたメサイアを完全にシャットダウン。

 エンターとの戦いよりも亜空間が消滅していくシーンの方がドキドキさせたんちゃう。多分大丈夫とは思ってたけど、なんせあっという間に亜空間が消えていったから、陣の格納庫に戻る暇も無さそうなぐらいやったしね。

 ヨーコは高校に編入し、リュウジは研究者に、ヒロムはゆっくり今後のことを考えるということで、完。

 最終回を見た後、第1回目を見なおしてみたんやけど、エンターのヘアスタイルが刈り上げで短かったことと、ウサダの声が今よりも低くてゴーバスターズのことを解説してくれてるので理屈っぽかったな。リュウジもイケメン顔してたしね。
 エンターが愛用してたボロいパソコンって、エンターがメサイアカードをばら撒いた頃から見なくなったよね。必要がなくなったからやとは思うねんけど、あのパソコンも亜空間に行ったヒロムのお父さんの同僚の人が使ってたもんやったんやろか。それをエンターが拾って使ってたのかな、だからボロかったのかも。
 あのパソコンがあれば、またエンターが復活できるよな。

 第1回目でエンターが事務所のコンセントからエネトロンを盗んでた時、ヴァグラーが人間に化けてた。そんな設定、もう2度と出て来なかったなぁ。
 最終回見た後で、第1回目を見ると、色々気づくことがあるよね。

 「仮面ライダーウィザード 第22話 不死鳥の暴走」

 フェニックスが凛子の一言で俄然やる気になってもうたところから。サブタイトル、何のヒネリもなくそのまんまやんか。

 仁藤が車に轢かれそうになった人を助けたら、ビルのオーナーやったということでビルの屋上にテント張ってたけど、ここにいつまでいられるんやろね。

 新しいファントムの男の子、ソラって言う名前なんや。ワイズマンにフェニックスを止めろと命じられるメデューサ。
 ソラにハルトに渡しておいてくれと物を預かる瞬平。それは焼け焦げた凛子の警察手帳。ソラがフェニックスを手伝うのは「ワイズマンのやり方には思うところがあってさ」だから黄色の魔法石をコヨミに渡したのかな?でもあの黄色の魔法石の元はどこあったんやろ。ワイズマンが持っていたのをコヨミに渡したのなら、どういう陰謀があるんやろね。

 フェニックスのところにやって来るメデューサ。ワイズマンのやり方に従わないフェニックスを止めるために固めるんやけど、メデューサの魔法が効かなくなってるし。

 ハルトが駆けつけて、フェニックスとの戦いが始まるけど、フェニックスは力付けてきた分再生もめっちゃ早いやん。ウィザード、ヨレヨレになってるし。フェニックスの炎の羽にやられたところで来週へ。

 今週はドラゴタイム出てけぇへんかったんやけど、それは最初に瞬平がドラゴタイムいじくって壊しちゃったからなん?な訳無いよね。
 ソラが出まくってるし、フェニックスが暴走しまくってるってことはぼちぼちフェニックス退場の予感がするんやけど、どうなんやろ。
 結局、ユウゴが何に絶望し、どうして幹部ファントムになれたんかっていう話は全く出なかった。

|

« 相棒 「バレンタイン計画」 | トップページ | 相棒 「同窓会」 »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/56766047

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーバスターズ&ウィザード(2月2週目):

« 相棒 「バレンタイン計画」 | トップページ | 相棒 「同窓会」 »