« 今週のゴーバスターズ&ウィザード(1月4週目) | トップページ | 相棒 「バレンタイン計画」 »

2013.02.08

今週のゴーバスターズ&ウィザード(2月1週目)

 「ゴーバスターズ Mission49 覚悟と選択」

 「レッツモーフィン」とエンターが言うと、刺々しいダークレッドバスターに変身しちゃったやんか。そしてヒロムと同じ動きをしてリュウジたちと戦い始めるエンター。

 パワードモーフィンでエンターに対抗して全員で戦い始めるけど、めっちゃエンター強くなってるのでゴーバスターズの力では手に負えなくなってるやん。

 一人で決着を付けに行ったヒロムを怒るリュウジ。みんな気持ちの入った演技してたよね。ちょっとウルッと来てもうた。
 この話し合いの姿を見た陣マサトは、ヒロムの中のカードをはじき出すために自分が犠牲になっても良いっていう覚悟を決める。

 エネトロンタンクと融合して繭にしちゃったエンター。エネトロンタンクの建物の中にいた人たちも徐々に融合してしまっていた。
 司令官がゴーバスターズの3人に亜空間の陣の格納庫に行くように命じる。ヒロムの中のバックアップカードを何とかするために。
 その時ヒロムはエンターも一緒に亜空間に連れて行くと提案する。

 エネトロンタンクの施設に取り残されていた幼い兄妹に13年前の自分達を重ねあわせたヒロム。ゴーバスターズで何回も見てきたシーンがここでめっちゃ生きてるやんか。

 エネトロンタンクに張った繭を処理すべく、ゴーバスターオー・バスターヘラクレスで出動する。繭の方も人間などを融合してメガゾードオメガになってまう。そして別のエネトロンタンクを繭にしてしまう。
 エンターが登場しているメガゾードオメガを格納庫に誘い込み、亜空間に転送する作戦やねんけど、メガゾードオメガも暴れるから司令官室までダメージを受ける。司令官が避難命令を出しても森下君と中村ちゃんが最後まで戦わせてくださいって、ベタなセリフやけどその分胸に響くよね。

 そしてゴーバスターオー・バスターヘラクレスにタテガミライオーの3体でメガゾードオメガを抑えこみ、亜空間に転送されていく。黒木司令官が13年前ヒロムのお父さんたちがメサイアを亜空間に封じ込めた時と同じなのかって嘆いてたけど、ゴーバスターズの最後はどうするのかを決めてから全体を作っていったように見えたなぁ。どの戦隊も最後はどうするかを決めてるんやろうけど、ここまできっちり決まってるのって珍しいような気がする。結構1年間の流れで人気が出た方に流されて行くなんてこともあるやんか。

 最近はスパヒーを日曜の夜にゆっくり見るのが決まりになってて、今週は昼に劇場版ゴーバスターズVSゴーカイジャー見たんよね。そこで初期化されて個性がなくなたニックたちがゴーバスターズの3人から力を与えられて復活するシーンでめっちゃ感動した気持ちを引きずったまま見たもんやから、テレビ本編の方も泣けてしもうたんよね。エンターの操縦席もメガゾードオメガも劇場版とテレビ本編同じのが使われてたしね。
 なので劇場版2月1週目に見に行って大正解やった。

 話は戻って、亜空間にやってきたヒロムたちは気絶してるのに、エンターはアバターやから何事もなかったようにピンピンしてるし。陣マサトはアバターやねんから、気絶してる場合ちゃうやろと突っ込んだところで来週へ。

 「仮面ライダーウィザード 第21話 ドラゴンたちの乱舞」

 ファイヤードラゴンでベルゼバブを攻撃したらかえって自分が攻撃されてしまい倒れるウィザード。変身解除して倒れたハルトは白い魔法使いに助けられ、共に消える。

 ユウゴが昔住んでいたアパートを訪ねて行った凛子。石田監督の演出、大人が見てるとめっちゃドキッとするよね。後ろから引っ張られたりとか、ドアが自然に閉まるとか。大人向けの番組やったら、この先ヤバイことが起こりそうな演出やのに、子供向けやから普通に会話してたりするんやけど。

 凛子の度胸にユウゴがベルゼバブのしもべのことを教えてくれてたけど、床にぶちまけた凛子のカバンの中身をちゃんと自分のスボンで拭きながらカバンに入れてくれてるやんか。ファントムになっても優しいところというか細かいところに気がつく性格は残ってるみたいやな。

 その頃ハルトは、白い魔法使いに今より強くなるためにはドラゴンの力を限界まで引き出す魔法を掛けられる。そして魔導符が登場。

 ユウゴがベルゼバブのしもべのことを教えてくれたお礼にドーナツを持ってやってくる凛子。ファントムでも人間を絶望に落としたりしたくないファントムがいるんじゃないかと凛子は考えたんやけど、それはフェニックスがベルゼバブのことが嫌いやからしもべのことを凛子に教えたんやろ。まぁ凛子はファントム同士の人間関係知らんから仕方ないけどね。
 凛子が、自分のやりたいことやればって勧めたもんやから、吹っ切れちゃったフェニックス。あいたたた~な凛子やん。

 しもべを退治したんで大丈夫かと思ったら、しもべに噛まれた人間はベルゼバブに操られることが発覚。またまた逃げることになったゲート。ビーストがベルゼバブと戦い始めるけど、剣を打ち込んでも当たらへんし、手も足も出ないやんか。
 ゲート危うしってところで、ハルトが駆けつける。ウィザード→フレイムドラゴンになって、出来たばかりのドラゴタイムを取り出す。4色のドラゴンなウィザード勢揃い。

 ここでCMが入ったやんか、テレビマガジンの仮面ライダーWのリングが付録ってことでガンバライドで使えるっていうのを説明してたんやけど、仮面ライダーWのキックを受けて倒れるのが仮面ライダーナイトってのは問題有りやと思うなぁ、龍騎好きな人間としては。

 話は本編に戻って、どんなに強いファントムでも4対1ってのは勝てないよな。それに仮面ライダーが戦隊化しちゃってるし。

 仁藤が正々堂々と1対1で勝負しろって言うてくれたけど、テレビで見てた人間も同じ事思ってたんちゃうん。

 

|

« 今週のゴーバスターズ&ウィザード(1月4週目) | トップページ | 相棒 「バレンタイン計画」 »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/56723745

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーバスターズ&ウィザード(2月1週目):

« 今週のゴーバスターズ&ウィザード(1月4週目) | トップページ | 相棒 「バレンタイン計画」 »